いちねん

昨日12月20日は1年前、ルイが我が家に来た日です。もう1年かー、なんだか長かったようなあっという間だったような。来た時はあんなに小さかったんだなーとしみじみ。

ららぽーとにて
ららぽーとにて


1年前の昨日、午後から「かわいい子犬屋さん」へルイを迎えに行きました。当時は新店舗がまだできたてホヤホヤで、ドッグデッキでちっちゃいブルーマールが1匹ウロウロしているのが外から見えたのを今でも覚えています。「あ、あれだー!」とすぐにわかりました。うーん懐かしい、たった1年前の事なのに。

我が家に来て初めてのごはん
我が家に来たばかりのルイ

このフードボウルは今でも使ってますが、ケージ・おもちゃ・トイレ・ベッドはどれも使ってませんねぇ。ケージとベッドは今のルイには小さいので引退していただいたし、おもちゃもないしなー。特にケージはあっという間に大きいのに買い換えちゃいましたからね。ルイがあっという間にでかくなってしまったので。


初めまして、ルイです
初めまして、ルイです

この頃は抱っこも軽々だったなあ。2kgぐらいだったっけ。
家に来てからすぐにトイレでオシッコも出来て賢いヤツだと思いました。ご飯もガツガツ食べて緊張感まるでナシって感じでしたが、こーんなにやんちゃになるとはねぇ。これからも楽しく大変な日々なのだろうなぁ。


昼寝中。起こすな。
昼寝中 起こすな byルイ

ぱっと見は目が開いているのか閉じているのかわかりにく模様ですね、ルイって。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの鼻ブチの歴史

シェルティの子犬時代は鼻がピンクでも成長とともに黒くなり、大人になる前に大抵真っ黒かピンクが少し残る状態になりますが、色素の薄いルイの場合はどうでしょうか?ここで鼻ブチの歴史を振り返ってみましょう。

<生後2ヶ月(お迎え時)>
こんにちは
ほとんどピンクです。


<生後3ヶ月(お散歩デビュー時)>
生後3ヶ月(お散歩デビュー時)
プチプチと黒が増えてきた?


<もうすぐ生後4ヶ月>
生後4ヶ月ちょい前
黒がつながってきた?


<生後5ヶ月>
生後5ヶ月
だいぶ黒が増えた


<生後8ヶ月>
にゃはは♪の笑顔
この辺からもうほとんど変わらないかも


<現在>
現在の鼻ブチ


ルイはもうすぐ1歳ですが、どうやら鼻ブチは生後8ヶ月ぐらいで黒の増加が止まっているらしく、大人になってもこのままのようですね。まあ、これも個性があっていいか。悪いことしたらすぐ見つかっちゃうだろうけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

シェルティ・・・なのカッ?

依然として台風がガッツリ日本列島を進軍中の本日。今朝はなんとか小雨だったので短距離ながらも散歩には行けました。昨日も1回しか行けなかったせいか、は拾いやすかったです(どう拾いやすかったのかはご想像におまかせ)。今日はもう行けないだろうなー。

買い物も早めに済ませようと思い、昼頃にお出かけ。途中ららぽーとに寄ったら犬や猫のケータイストラップとキーホルダーが売っていました。こーいうのってシェルティ無いことが多いのですが、ダメ元で探してみたらなんと、ありましたよシェルティが!

こんなのです。

シェルティ・・・?


どうですかねー?シェルティに見えますか?
シェルティだとしても、ルイではないなー。
だって、こんなんだし。

ちびシェルとオオカミっぽいシェルティ
「何だ、それは?」

他にも結構いろんな犬種のストラップがありました。バニ(耳がでかくて違う犬種っぽかったかも)もあったし、シェパード(ちゃんとジャーマンシェパードって書いてある)やゴールデンレトリバー、黒ラブ(ラブラドールとは別で)もありましたよ。甲斐犬は・・・orz

ちびシェルは、後ろから見るとこんな感じです。

ちびシェルと袋の中にもう1匹


右の紙袋の中にはもう1頭別の犬種が入っていますが、これはある所へのプレゼント用ですのでナイショです(*^_^*)。実際にお渡しする機会はまだあると思うので、それまで我が家でお預かりです。

留守番のご褒美のガムを食べて満足したのか、ベッドで丸くなるルイ。

ベッドで丸くなるルイ
「何か用?」

イヤ、もう用はないよ。寝れば~?

ベッドでお休み中のルイ
「じゃ、そういうことで」

さて、気になる台風。今朝、一応ベランダの植木鉢を玄関ポーチに避難させましたが、関東は直撃はしないようですね。明日の朝はだめだろうけど、夕方は散歩に行けるといいな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

野生のルイ帰還!

暴君ルイ、2ヶ月のお泊まり(若干足出たけど)訓練を終えて、本日我が家に帰還しました。スクールに送り出したときはまだ夏に入る前だったけど、2ヶ月たって夏真っ盛りは過ぎ、今は台風が来てますねー。明日の天気はどうなるんだ?

今日はルイが日頃お世話になっている「ドッグスクールK」主催の第3回水泳大会でしたが、台風が近づいているせいか、期待はずれの雨模様。しかーし、門下生の犬たちはそんなことおかまいなし。水泳大会は決行でーす!予定通り開催されましたよ。その模様はこれからまとめますので、もうちょっとお待ちくださいね(つーか、早くやれよ)。

さて、開催地の千葉県某所の天気はというと、雨がザーッと降ったりサーッと降ったりパラパラと降ったり・・・。要するに常に雨が降っていたというわけですが、おかげで路面状況は非常に悪く、あっちもこっちも泥だらけ、犬も泥だらけ、そんな犬と遊ぶヒトたちも泥だらけ。ルイも野良犬状態で帰ってきたのですが、このまま家に入れるわけにはいかず、そのままグルーミングルームへ直行し、早速シャンプーでした。シャワーしたら土色の水がでろ~んと流れ出てこりゃすげぇ!尻尾なんかシャンプーでわしゃわしゃしていると何かじゃりじゃりしたものが手に触れるしね。やれやれ、今日は大変なイベントでした。これで真夏の暑さだったらグッタリだね。涼しくてよかった(雨はカンベンだけど)。

そういえば今日は、現地でルイと合流したら、なんか知らんけど珍しく「ぴょーん」と飛びついてきました。ど、どうしたんだ、いつもそっけないのに。雨降るじゃないか。降ってたけど。

スクール生活最終日のルイ


帰りは前回ほどの雨模様ではなく、暗くなる前には家に到着。シャンプー後、我が家に着いたばかりのルイはちょっと落ち着かない様子でした。久しぶりに帰ってきてまずは自分の家の匂いをチェックし、早速トイレでオシッコ。うん、トイレは大丈夫だね。足上げてもちゃんと真ん中にできてました。そしてリビング内をウロウロし、σ(^^)についてきたり、相方のところへ行ったりと、全く落ち着きません。キッチンにも入ってくるのでちょっと邪魔・・・。危ないのでハウスさせてケージに入れました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

『ルーリー~世界一ガウガウな犬が教えてくれたこと』

我が家のガウガウ犬をご紹介します。
もうすぐ生後3ヶ月のルーリーです。

『ルーリー 世界一ガウガウな犬』その1
アタシ、ルーリーよ!

o(*^▽^*)oあはっ♪

これはルイです。ばればれですねっ(^^ゞ
σ(^^)がたびたびお世話になっているFomalhautさんのブログ「空と海とキミの青」で紹介されていた「マーリー ナリキル?キャンペーン」に応募した画像です。映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』のキャンペーンで、マーリーになりきってDVDのパッケージを作り(サイト内で画像をアップロードして簡単に作成できます)、おバカなペットとしてキャンペーンに応募しちゃおう!という企画です。ちなみに応募しなくてもOKです。

なかなか面白い企画だったので、パソコンにつまっているルイの写真からうまくハイヒールを咥えさせることができそうなものを探し、ちょこちょこっと作ってみました。最近の写真だと適当なのが無かったのでパピーの頃の写真を使いました。どうでしょう?


もういっちょ。
(こっちは応募してません)

『ルーリー 世界一ガウガウな犬』その2
とったどぉ~

いや、こんなハイヒールは我が家にはない!

どっから取ってきた?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット