待ってまーす♪

その昔、「体育の日」だった日の朝散歩。

いつもの駐車場(平日は閉鎖されてるので車は入ってきません)にてロングリードでボール遊びしたあとに、σ(^^)がロングリードをしまうのを待っているルイです。「スワレ」→「フセ」で待たせています。

待ってまーす♪
「いい子で待ってるよ♪」

この日はとてもイイ子でした。しかし昨日の朝は、会うとお互いにガウってしまうシェルティ君に会ったせいか、何かに気を取られて全然ボール遊びをしませんでした。いいときはいい、悪いときは悪い、一筋縄じゃいかないルイぽんですが、通行人・自転車はほぼガウることなくスムーズに歩けるようになっています。あー、子供は例外です!子供が絡むとダメですが、ららぽーとみたいな人通りの多いところだとひとつにターゲットを絞れないのか、わりと普通に歩けるようです。

今日(10/12)は大型犬出没率が多い「ドッグラン松戸」に遠征予定です。
多分、お昼過ぎ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイ毛を捕獲せよ

ペットを飼っているご家庭のお掃除にはダイソンの掃除機がいいそうですが、ダイソンて掃除機に割にはなかなかお高く、ちょっと手が出せずにいます。そこで、代わりにというわけではないけど、こんなものを買ってみました。前からちょっと気にはなっていたんですけどね。

V7スーパーブラシ
これでガシガシお掃除?

ドイツ製のブラシ「V7 スーパーブラシ ハンディタイプ」です。楽天のレビューを読んで購入を決めました。さて、抜け毛の取れ具合はどうかな?

V7スーパーブラシでとれた抜け毛
ほんの1~2分でゴッソリと!

ほんの少しだけタイルマットをガシガシしただけでゴッソリとれました。もっとガシガシやったらモッサリととれました。とれた抜け毛はブラシ部分にからまないのでササっととってゴミ箱へ直行です。お掃除の際はルイが襲ってくるので、いつものサッカーボールで対処!



まあ、元が汚いのはアレとして、抜け毛の取れ具合がわかるでしょうか?廊下のタイルカーペットはもうあらかた掃除した後なのでわかりにくいですが、後半のカーペット部分は結構いい感じで取れてます。その後にコロコロもしくは掃除機をかけるとバッチリでしょう。同時に退屈しているルイをハッスルさせることができるので一石二鳥?(邪魔だけど)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨の日は・・・

台風がガッツリ日本列島目指して進軍中のため、今日は朝から雨模様。昨日の夕方はかろうじて小雨だったのでルイにカッパを着せて数十分だけ散歩に出ましたが(ウン○業務は無事完了)、今日はさすがに断念。一応いつもどおりの時間(5時半・・・)に起きて、いつもどおりルイに吠えられながらを焼いて朝ご飯。相方は6時ちょい前には出勤(この時間だとさすがに電車で座れるらしいので)、散歩中止なのでσ(^^)はしばしルイとまったり。リビングのドアを開けるとルイは「あれ、散歩は?」と廊下に出て行くも、σ(^^)がさっぱり動きを見せないのであきらめモードなのか、その辺にゴロリン。その後にルイも朝ご飯。その後、めざましテレビのテーマソングで時折吠えつつも、そのうち寝てしまいました。

散歩ナシで寝るしかないルイ


エ?しつじじゃないぞ、ひつじだぞ!


σ(^^)は録画しっぱなしでちっとも見ていなかった「東のエデン」を見たり、「ぷっすま!」が3時間スペシャルなので録画予約をしたり、「カーニバル・オン・アイス2009」の動画を見たり、いろいろやってるうちに眠くなったのでしばし休憩( u _ u ) クゥゥゥ。o◯。なんかソファーの足下からケモノ臭がするなと思ったらルイが寝てた。来週こそシャンプーしなきゃならん。


その後、起きてノートPCを開き、わんこブログをチェック。さてさて今日はどんな楽しい話題があるかな、フムフム。

クリックすると『甲斐犬虎徹』へ飛びます
いつも楽しく♪

クリックすると『ムックのあしあと』へ飛びます
読ませて見せていただいてます♪


あれ、ルイはどこいったんだろ。いつもの場所においてやったベッドかな?と思いきや、いないし。

ベッドはもぬけのカラ
ヌシ不在。


カーテンに顔をつっこむルイ
オレはここがいいのだ

なんだよ、人がせっかくベッドを置いてやったというのに。ありがたメーワクかいな。まあいいけど。
さーて、午後はルイの手作り食作りかな。今日は日曜日に買ったマグロでチャーハンにしよう。味付けはやっぱり粉末こんぶで!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ボクいいコだよ♪

今日はF1グランプリ、鈴鹿サーキットでF1復活のレースでした。現在のF1の放送は国内だとフジテレビとCSのフジテレビNextで放送されていますが、我が家では贅沢にもその両方をマルチ画面見ていました(ただし音声は片方のみ)。

F1GP in SUZUKA
音声はCSで川井ちゃんの解説!

F1終了後はルイを連れてホームセンターへ。目的はリードをかけておくフック(玄関に置いている棚に取り付ける予定)を買うためだけでしたが、散歩も兼ねて行ける丁度いい距離だったりします。さて、道中はテニスコートやら子供連れやら自転車やらイロイロとルイの標的になるものが待ち構えていますが、果たしてルイはガウらずにいられるのか?

ホームセンターにて・その1
「ふわぁ~、あくびでリラックス」


相方がリードを持っていたためか、なんとルイぽん、危ない場面は若干ありつつもガウらずに無事ホームセンターにたどり着くことができました!な、なんかつまんないぞ~。あ、イヤ、イイ子だね~♪これがσ(^^)一人で連れて行ったらこうはいかないのがくやしいけどなー。まあ、以前に比べたら格段の進歩だし、訓練の効果ありで何より。ホームセンターでもガウらずにイイ子でいたし、その調子だぜルイぽん。

ホームセンターにて・その2
「おいしいものあるかな?」


まずはルイをペット用カートに乗せてさあ店内へ!さーて買い物だ・・・と、何だ何だルイ?そのクルクル回る仕草は?アッこれはウンの舞!いかんいかん、そこではするなー!慌ててルイのウンの舞を止めて一番近い出入り口へ急げや急げ~

なんとかペット用カート内でのウンを思いとどまらせ、外へ出てペット用カートからルイを下ろし、その辺の草むらに連れて行ってするものをしてもらおうとウロウロするも、引っ込んでしまったようで全くする気配ナシ(オシッコだけは少ししてました)。仕方がないので再びペット用カートに乗せて「スワレ」の状態にしかさせないようにリードを短くして再び店内へ。その後はなんとか買い物を済ませることが出来ました。フーッ、焦ったぜぃ~(;´Д`A ```。しかし、よくもまあペットカートみたいな落ち着かないところでウンをしようと思ったなー。

そういえば、来たついでにペットコーナーも見ていきましたが、甲斐犬の子犬がいました。毛色は「赤虎」と書いてありました。そうかー、今は大人の貫禄たっぷりのコテツもこんなかわいいパピーだったのかー。ちなみにちびコテツ(勝手に命名)はスヤスヤとお昼寝中でしたよ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

カッパデビュー

今日は朝から雨です。雨なので散歩は中止・・・。

のはずが。

ルイのカッパデビュー・その1
「早く行こうよ!」

朝からオシッコもウン○もしないルイ。仕方がないのでこの間買ったカッパを着せて、しぶしぶながらも散歩に連れて行くことに。やる気のないカッパでびゅーとなりました。あ、やる気がないのは飼い主だけか・・・。


ルイのカッパデビュー・その2
「母ちゃん、やる気ないね」

ないに決まってるじゃん。人間用のカッパはないんだからさ。しゃーないからフード付きのいつものウインドブレーカー着ていくけどさ。


ルイのカッパデビュー・その3
「早くしてよ~」

雨の中イヤイヤながらも外へ出て、ささっとマンション近辺でおしっこ&ウン○業務を済ませたので、あとはUターンしてちゃちゃっと帰りました。周辺一回りぐらいしても良かったのですが、普段服なんか着ないルイなので、いざカッパを着せたらブルブルしてカッパのお尻部分がめくれてしまい、帽子はとれちゃうしで、あまりカッパの意味をなさない状況になってしまったので、ずぶ濡れにならないうちに帰ってきたかったのですよ。

散歩は満足できなくとも、とりあえずするものをしてスッキリしたのか、帰ったら大人しく寝てしまいました。といっても、これからσ(^^)がお昼ご飯を食べるのでどうせ起きるんだろうけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット