歯が割れた!

昨日のことです。

ルイの歯を”い~ん”として歯石の付き具合をチェックしていたら・・・。




ン?何これ?
割れてないか?



!!!( ̄□ ̄;)!!!

左側の奥歯が縦に割れていました。
ちょうど、歯の側面のエナメル質の薄い部分からピシッと縦に割れており、割れた部分がプラプラしていました。

あー・・・・やっちゃったんだ。
ウシのひづめ・・・かな。
最近はあまり囓らせてなかったんだけど、う~ん、いつからなんだろう。
それともホネかな。

これは一大事!
早く病院に行かないと!

幸運にもまだ午前中の診療には間に合うし、多少曇っているので歩いて病院まで行くのも可能。
急いで支度をしてルイを病院まで連れて行きました。
(こういうとき、クルマの免許持っていないと辛いですね


どういう処置になるかはおおよそ検討はついていましたが、先生の診療によると、歯の随までは割れていないようなので、割れてプラプラしている部分を取る手術になるとのことでした。
(割れたエナメル質の部分を取ったら、象牙質の部分が出てきちゃうけど、いいんだろうか?)
抜歯まではいかなくても、全身麻酔での手術には変わりありません。
これから日取りを決めて、来週中にルイぽん手術の予定です。
去勢手術のときと同じく、朝イチで病院に連れて行き、夕方にお迎え・・・の日帰りコースです。


ウシのひづめを囓ってて歯が割れたという話を知っていたので、長時間囓らせないようにはしていましたが、うかつでした。もっとしっかりチェックしておくべきでした。
しかし、やっちまったもんは仕方がないので、まずは手術。
今後はウシさん禁止(獣医さんからも、ウシのひづめはやめたほうがいいとの話)。
永久歯なんですから、大事にしないといけませんね。

しかし、まだ1歳だというのに、危うく歯抜けになるところでした。
(多分、抜歯までいかないと思うんだけど・・・どうなんだろう)


歯が割れた!
何が起こったんだか、さっぱりわからないルイぽん。

ゴメンなー



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

一歩後退?

たそがれルイ2ヶ月の強化合宿から訓練スタートし、1ヶ月を出張訓練にてお勉強したルイ。合計3ヶ月でひとまず訓練を終えましたが、あれから季節も秋から冬に変わりました。ここ最近、ちょっとワルっぷりが出始めているような気がします。

自転車にガウるのは一時期無くなったものの、たまーにふとしたことで出てしまうときがあり、まだ100%とはいきませんが、何となくパーセンテージが下がってきているような・・・。子供・走っている人は今でもダメですが、もっともひどくガウるのがVS犬!特に小型犬!チワワ・ダックス・ポメラニアンなど、まあ例をあげればきりがないですが、穏便に対応できる犬はバグのI君P君・ミニチュアシュナウザーのTちゃん・トイプードルのM君のみ。それ以外は全てダメです。会えば吠える吠える。ルイぽん友達少ねー


たそがれルイこれでも生後6ヶ月ぐらいのときは特定の犬以外は普通に挨拶出来ていたのですが、そんな犬たちとも最近じゃあガウってしまって大変なので、ご近所の犬が集まり”犬パラダイス”状態になる所にもめっきり行かなくなってしまいました。早朝だとノーリードの小型犬がどこからともなくひょっこり出てきたりするW松公園も要注意なので、なるべく早いうちに(6時前)通るようにしています。


たそがれルイそれと人見知り(というか人嫌い?)。たとえばルイを抱っこしてエレベーターに乗っているときに、同乗しているマンション住人さんから「あらおりこうね~」なーんて話しかけられた日にゃー吠えまくりです。話しかけられなければ静かにしているんですが、せっかく褒められているのにこれじゃー台無しですよね

この間は近所のペットショップで消臭スプレーのサンプルをくれようとしていた営業さんが話しかけようとしたら「ワンワンワン!」と激吠え。とりあえず他人には吠えて撃退!なのか?これじゃーキャンプにも連れて行けないっ、まずいなー。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの首輪事情

以前、せっかくT先生に「ブログに載せないんですか」って言われていたのに、ネタとして使用していなかった、ルイの首輪事情。やっとこさアップいたします。

ルイには二つの首輪がついています。ひとつは門下生の魔法のアイテム、スパイクチェーン。もうひとつはスパイクチェーンが外れた時のための保険であるハーフチョークです。こんな風になっておりやす。

ルイの首輪事情

首回りは毛が切れてしまってシェルティとしては寂しいことになっていますが、これから毛も伸びるでしょうし、また復活してくることでしょう。ちなみにリードは勿論スパイクとハーフチョークのふたつにつなぐことになりますが、どうしてもハーフチョークの方が短いためにリードを引いてショックをかけると、先にハーフチョークの方がピーンと張ってしまい、肝心のスパイクでショックがかかりませんでした。そこで相方が考案したのがショートリードを利用する方法でした。

こんな感じです。

ルイのリード

直接ハーフチョークとリードをつなぐのではなく、ショートリードを間にかましてからリードに繋ぐ方法です。ただしこれにはリード側にちょっとした工夫がされているものでなくてはなりません。たまたま持っていたADD.MATEのシンボルリードは二頭引きができるようなフックがついており、それにセカンドリードを接続してからハーフチョークにつないでいます。最初はσ(^^)が以前作ったショートリードを使用していましたが、ペットショップでちょうどいい長さの二頭引き用リード「ウォルターセカンドリード」を見つけたので今ではそれを利用しています。なんと言っても値段!1000円でおつりが来ます、これ重要!
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

体重増加キャンペーン開始?

今日はちょっと遅めの朝からいつもより長めの散歩。と見せかけて、実は病院ロードでしたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。特に悪いところはないのですが、ノミダニ予防薬のマイフリーガードが無くなってしまったのでそれの11~12月分をもらいに行くのと、肛門腺絞り・健康チェックなどをしてもらうためです。ルイ久しぶりの病院です(空腹吐きのときは原因がわかったので結局行かなかったため)。

前回からノミダニ予防薬はフロントラインからマイフリーガードに変えたのですが、なにやら患畜の飼い主さんから「マイフリーガードは効かなかった」との報告があったそうなので、またフロントラインに戻すことになりました。今年は暖冬らしいからきっと12月でも蚊が飛んでいるんでしょうね。まあ、用意しておくのに越したことはない。予定通り11~12月分をもらいました。

そして、健康上は特に問題なし。ですが、痩せているのでもう少し肉をつけた方がいいとの先生のお話でした。うーん、確かにそんな気はしていたんだよなー。先生の言っていたとおり肋骨がもろに触れるしねー。そういえばトイプーのもずく君(ルイがガウらない珍しい犬)の飼い主さんからも「ルイ君ちっちゃくなった?」って言われたっけな。スリッカーで毛が抜けたせいかなとも思ったけど、スクールから帰ってきてから確かに痩せたような・・・( ̄Д ̄;;

ルイが食べているフード「アイムス」
「ボク、コレを食べていまーす」


そうでした。ルイのフードをTLCからアイムスに変えてみたのでした。ルイは何でも食べるので食いつきはたいして変わりませんが、はわりと安定しているような気がします。ちなみにTLCは4kgで¥5,040でしたが、1kg¥1,000ぐらいが好ましいそうですね。それをいうとTLCは1kg¥1,260。ちょっと高いぐらいですかね。アイムスのラム&ライスは¥1,000以下だったっけ、安いなー。他にもいいのがあれば試してみたいです。

そうでした、今回は久しぶりに肛門腺絞りをやってもらいましたが、σ(^^)未だに肛門腺絞りが出来ないので(ダメじゃん)、前回の病院受診(5月・・・)以来やってなかったので、たくさん絞れたようでした(先生が見せてくれたので)。も一緒に出てるんじゃないかと思いました。だめですねーちゃんとやらないと。

マクドナルドのテラス席で
マクドナルドのテラス席で


それから、最近気になっているルイの歯石についても診てもらいました。奥歯がどうしても茶色く歯石がついていますが、このぐらいなら歯石除去はやらないそうです。奥歯はどうしてもついてしまうらしいですが、磨くなら歯ブラシだと嫌がる犬が多いので(ルイも嫌がります)、脱脂綿でやるといいと聞きました。毎日は無理でもやらなきゃだめですねー。皆さんやってますかー、歯磨き。

マクドナルドのテラス席で
「大人しく待ってるよ」


病院での診察も終わり、帰り際にららぽーとの「ペットエコ横浜」に寄ってちょっとお買い物。お昼ご飯は久しぶりに2人と1匹でマクドナルドに寄ってチーズグラコロを食べてきました(ルイは勿論食べてませんよー)。グラコロ、ウマウマでしたー♪ワン連れでマックに来るのは久しぶりです。前回はちっとも落ち着かなかったルイでしたが、家で1日の大半をリビングで過ごすようになったせいか、今回はちゃんとテーブルの下で大人しく待っていました。こういう人の多く集まる場所では意外と大人しいです。標的になりそうなもの(人・犬など)が多すぎるせいでしょうか?まっ、おかげで助かるよ、外面イイコ君。

さーて、もう少しお肉をつけて体重増やさなきゃね。
贅沢な悩みだよールイ君っ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット