川へ行ってみた

川へ行ってみた
だいぶ雪どけが進んできて、そろそろ豊平川へも行けそうなので、ちょっくら行ってきました。
土手は芝生が見えてましたが、下へ降りたらまだ雪が!!
仕方が無いので、芝生と雪の間を歩くことに。
坂になっているので歩きにくい~。もう少ししてからまた来るとしますかね。
みんな考えることは同じようで、既にいくつか足跡が。


川へ行ってみた
こんな感じで歩道は雪が全くありません。
が、日陰になっている所にはまだしつこく雪が残っており、そこの雪がちびちび溶けてきて水が流れていたりして犬達を歩かせるわけには行かず(汚れるからね)、片方の歩道しか通れないとかちょくちょくあります。
あと、ここらへんの芝生、冬の間ずっと雪の下に眠っていた放置ウン○とかが出てきているので要注意!!
(未だに放置していく人もいるのだけど、それって多分同じ人なんだろうね)


川へ行ってみた
豊平川さんぽ出来るまであともう少し!!
さて、今年もルイぽん川ちゃぷができるか!?


川へ行ってみた
そして今日(4/5)は遂に最高気温が2ケタの14℃!!(こんなことで驚くなんてね)。
ここ数日の暖かさでつくしも出てきました。
もう雪降らないだろうと思ったら、油断して5月とかにパラパラっと降ったりするからねー。
そろそろ冬物ダウンもクリーニングに出したいんだけどなー。
もういいかなー、もういいかなー?


川へ行ってみた
某球団の屋内練習場の駐車場も雪が無くなってきれいサッパリ。
あんなに積もっていたのに、一気に無くなりました。
テンテン、今度こそ雪食べ放題もおしまいだからね~。
また来年!!


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

春の兆し

もうすぐ4月。
北国のルイ帝国にもようやく、ようやく!!春の兆しが!!
来たのか?


春の兆し
ルイたちが冬の間遊んでいた公園の雪山、つい先週はまだ雪で覆われていましたが・・・。


春の兆し
ハイ、約1週間後には雪が溶けて山肌が見えてきました~。
雪が無くなって地面のコンディションが良くなったらまたここに立ち寄ろうかな。


春の兆し
つい1週間前、最後の雪を食べるルイテンたち。
冷たい雪もまた来年ね~。


春の兆し
最近はやっと歩道の雪も溶けて、レインドッグガードなしでもお散歩OKになりました。
雪が無いから道幅も広くなったし(冬の間は雪が積もって歩道が半分しか無かったり、全く無かったりというのは北海道あるある)、だいぶ歩きやすくなりました。
暖かくなってきたせいか、ルイたちもハッハするようになってきましたよ。
笑顔が増えてきました。


春の兆し
そしてこれこれ、ふきのとう、これこそ春の兆し!!
もうドカ雪は降らないだろうなー。
てかもう雪は勘弁して(;^_^A


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雪どけはまだか

気がつけば今日で2月も終わり、ですとー!?
関東ではもう河津桜とか、梅の花が咲いているとか、そんな季節なのに。
ルイ帝国はどうだ?


雪どけはまだか
余裕で雪遊び可能!!
お子様達はまだそり滑りしてますよ~。
北国の春は遠いなぁ。


雪どけはまだか
雪だるまもおるよ~!!
この雪だるま、手になるような枝が全くなかったので右側のはワタシがつけたのですが、雪がカッチカチで固くて枝が刺さらない!!刺し方が甘いので実はすぐとれちゃうの。


雪どけはまだか
この間ドッカリ雪が降ったのが最後なのかなぁ。今年はもうそんなに降ることは無いと思っているのですが、どうなんだろ。
チラホラぐらいならまだあるだろうけど。
ここの雪山もだんだん溶けて、完全に無くなるのはいつ頃かなー?


雪どけはまだか
とまあ、雪どけはいつなのかねーなんて記事を書いていたら天気予報で「雪どけが進みそうです」だって。
暖かくなるのはいいのだけど、道路が水浸しになって足場が悪くなるのが難点だよねー。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイが発見?

ある日のお散歩道。
いつも通りアリオを通って帰ろうとしたら・・・。


ルイが発見?
ルイが何かを発見。
そこに何があるの?


ルイが発見?
小さい雪だるまがありました~。
通りすがりの観光客が作ったのかな?
ここ、ジンギスカンが食べられるサッポロビール庭園が近いから、もしかしたらジンギスカンの味でもしたか?
なんとルイぽん、雪だるまを食べてました(笑)
あんまり雪を食べるとお腹冷えるから、そのぐらいにしてねー。
(前に雪を食べ過ぎてゲーした)


ルイが発見?
ちなみにこんな感じで雪だるまが作られてましたが、翌日また雪が降り積もったので、あっという間に雪の下になってその姿はもう見えません。
この日以来、ここを通るたびに雪の上に登ってあのときの雪だるまを探すルイぽんでした。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

やっぱり雪


今年は雪が多いみたいで、昨年みたいに雪まつりの雪像作りで雪が足りない!という心配は無いようですが、雪遊びはもうお腹いっぱいな感じです。贅沢な悩みですが。
でも暖かくなってきて雪が溶けてきたらそれはそれでまた面倒なことに。
お散歩に行けば足まわりやお腹が汚れるので、レインドッグガードが必須なんですよねー。



この日は久しぶりに1頭ずつ散歩に行きました。
来週はエレベーターの定期点検があるので、1頭引きもしなきゃなー。
(エレベーター止まっちゃうと犬達を運べないので)



テンテンとのお散歩の帰り、近所のペットショップでちょっと休憩。ここにはカフェスペースがあって、犬も一緒に入ることができるのです。
カフェって行ってもコーヒーの自販機があるだけですが。
ちなみにお店の名前は「テン・テン」です。
テンテンの名前はホントは「テン」だけど、いつもテンテンって呼んでるから、テンテンinテン・テンってことで(笑)


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット