あの頃のルイ

デジカメやiPhoneで撮った写真をパソコンに保存していたら、気がついたらディスク容量が残り1Gになっていたので、あわててLAN DISK(ネットワークでつながる外付けハードディスクです)に待避していたら、懐かしい写真が出てきました。
撮影は多分、テンぱぱかな?


あの頃のルイ
だいたい生後3ヶ月のルイです。
ピンクの鼻に黒のブチが初々しい!


あの頃のルイ
この頃は結構もふもふだったんだけど・・・いつから貧毛になっちゃったかな(^▽^;)
さて、オレ様の片鱗はこの頃からあったのかな?無かったのかな?


あの頃のルイ
パピーは1日20時間ぐらい寝るって聞いたけど、ルイはあまり寝ないコだったね。
大人になってからたくさん寝てくれるようになったけど。


あの頃のルイ
そして現在、ルイ4歳と8ヶ月。
ルイ帝国の主として、毎日我が家の警備に奔走しております(笑)


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

年末の大仕事・ルイ編

2011年もあとわずか。
平成23年もあとわずか。
年が明けてしまう前に、このミッションは終わらせたい。
そういうことが2つほど、あります。
(大掃除じゃないの?というツッコミが来る?来る?)
酸性雨


年末の大仕事・ルイ編
年賀状を出しに行くのに、お付き合いしたのに。


年末の大仕事・ルイ編
ランチにもお付き合いしたのに。


年末の大仕事・ルイ編
公園でポーズもとってあげたのに。


年末の大仕事・ルイ編
まさかだよね!
そんなことないよね!って?

思っていたかな?ルイは。


年末の大仕事・ルイ編
お風呂場に連れてこられたということは、そう、アレだ。


年末の大仕事・ルイ編
シャンプーだ~!!
てか、お風呂場のドアを開けただけでルイはバカ騒ぎ。
ここを開けたら、イヤな事しかないからね。
(一応、オヤツもあげているけど、イヤな事の方が強いんだろうな)
でも、シャンプーはしておかないとね~。
クサクサのままで年越しになっちゃうわい。


年末の大仕事・ルイ編
シャンプーの前には足まわりのカットと爪切りもやりました。
無駄な抵抗をするので、こっちも気合い入れてやらないといけません(テンはこの辺、無抵抗なのでラクです)。
しかし、ひとたびシャワーでお湯を掛ければ別犬。
カチーンとフリーズしてしまいます。


年末の大仕事・ルイ編
まぁ、ドライヤーで乾かせばまた元に戻るけど。


年末の大仕事・ルイ編
このアテレコは、間違っていないと思います。

あー、まずはミッション1つ完了。


残りの1つは・・・


・・・


明日、頑張ります!


ン?大掃除はいつやるの?とか、そういうツッコミ来る?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

歯が割れた!

昨日のことです。

ルイの歯を”い~ん”として歯石の付き具合をチェックしていたら・・・。




ン?何これ?
割れてないか?



!!!( ̄□ ̄;)!!!

左側の奥歯が縦に割れていました。
ちょうど、歯の側面のエナメル質の薄い部分からピシッと縦に割れており、割れた部分がプラプラしていました。

あー・・・・やっちゃったんだ。
ウシのひづめ・・・かな。
最近はあまり囓らせてなかったんだけど、う~ん、いつからなんだろう。
それともホネかな。

これは一大事!
早く病院に行かないと!

幸運にもまだ午前中の診療には間に合うし、多少曇っているので歩いて病院まで行くのも可能。
急いで支度をしてルイを病院まで連れて行きました。
(こういうとき、クルマの免許持っていないと辛いですね


どういう処置になるかはおおよそ検討はついていましたが、先生の診療によると、歯の随までは割れていないようなので、割れてプラプラしている部分を取る手術になるとのことでした。
(割れたエナメル質の部分を取ったら、象牙質の部分が出てきちゃうけど、いいんだろうか?)
抜歯まではいかなくても、全身麻酔での手術には変わりありません。
これから日取りを決めて、来週中にルイぽん手術の予定です。
去勢手術のときと同じく、朝イチで病院に連れて行き、夕方にお迎え・・・の日帰りコースです。


ウシのひづめを囓ってて歯が割れたという話を知っていたので、長時間囓らせないようにはしていましたが、うかつでした。もっとしっかりチェックしておくべきでした。
しかし、やっちまったもんは仕方がないので、まずは手術。
今後はウシさん禁止(獣医さんからも、ウシのひづめはやめたほうがいいとの話)。
永久歯なんですから、大事にしないといけませんね。

しかし、まだ1歳だというのに、危うく歯抜けになるところでした。
(多分、抜歯までいかないと思うんだけど・・・どうなんだろう)


歯が割れた!
何が起こったんだか、さっぱりわからないルイぽん。

ゴメンなー



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

一歩後退?

たそがれルイ2ヶ月の強化合宿から訓練スタートし、1ヶ月を出張訓練にてお勉強したルイ。合計3ヶ月でひとまず訓練を終えましたが、あれから季節も秋から冬に変わりました。ここ最近、ちょっとワルっぷりが出始めているような気がします。

自転車にガウるのは一時期無くなったものの、たまーにふとしたことで出てしまうときがあり、まだ100%とはいきませんが、何となくパーセンテージが下がってきているような・・・。子供・走っている人は今でもダメですが、もっともひどくガウるのがVS犬!特に小型犬!チワワ・ダックス・ポメラニアンなど、まあ例をあげればきりがないですが、穏便に対応できる犬はバグのI君P君・ミニチュアシュナウザーのTちゃん・トイプードルのM君のみ。それ以外は全てダメです。会えば吠える吠える。ルイぽん友達少ねー


たそがれルイこれでも生後6ヶ月ぐらいのときは特定の犬以外は普通に挨拶出来ていたのですが、そんな犬たちとも最近じゃあガウってしまって大変なので、ご近所の犬が集まり”犬パラダイス”状態になる所にもめっきり行かなくなってしまいました。早朝だとノーリードの小型犬がどこからともなくひょっこり出てきたりするW松公園も要注意なので、なるべく早いうちに(6時前)通るようにしています。


たそがれルイそれと人見知り(というか人嫌い?)。たとえばルイを抱っこしてエレベーターに乗っているときに、同乗しているマンション住人さんから「あらおりこうね~」なーんて話しかけられた日にゃー吠えまくりです。話しかけられなければ静かにしているんですが、せっかく褒められているのにこれじゃー台無しですよね

この間は近所のペットショップで消臭スプレーのサンプルをくれようとしていた営業さんが話しかけようとしたら「ワンワンワン!」と激吠え。とりあえず他人には吠えて撃退!なのか?これじゃーキャンプにも連れて行けないっ、まずいなー。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの首輪事情

以前、せっかくT先生に「ブログに載せないんですか」って言われていたのに、ネタとして使用していなかった、ルイの首輪事情。やっとこさアップいたします。

ルイには二つの首輪がついています。ひとつは門下生の魔法のアイテム、スパイクチェーン。もうひとつはスパイクチェーンが外れた時のための保険であるハーフチョークです。こんな風になっておりやす。

ルイの首輪事情

首回りは毛が切れてしまってシェルティとしては寂しいことになっていますが、これから毛も伸びるでしょうし、また復活してくることでしょう。ちなみにリードは勿論スパイクとハーフチョークのふたつにつなぐことになりますが、どうしてもハーフチョークの方が短いためにリードを引いてショックをかけると、先にハーフチョークの方がピーンと張ってしまい、肝心のスパイクでショックがかかりませんでした。そこで相方が考案したのがショートリードを利用する方法でした。

こんな感じです。

ルイのリード

直接ハーフチョークとリードをつなぐのではなく、ショートリードを間にかましてからリードに繋ぐ方法です。ただしこれにはリード側にちょっとした工夫がされているものでなくてはなりません。たまたま持っていたADD.MATEのシンボルリードは二頭引きができるようなフックがついており、それにセカンドリードを接続してからハーフチョークにつないでいます。最初はσ(^^)が以前作ったショートリードを使用していましたが、ペットショップでちょうどいい長さの二頭引き用リード「ウォルターセカンドリード」を見つけたので今ではそれを利用しています。なんと言っても値段!1000円でおつりが来ます、これ重要!
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット