あの頃のルイ

デジカメやiPhoneで撮った写真をパソコンに保存していたら、気がついたらディスク容量が残り1Gになっていたので、あわててLAN DISK(ネットワークでつながる外付けハードディスクです)に待避していたら、懐かしい写真が出てきました。
撮影は多分、テンぱぱかな?


あの頃のルイ
だいたい生後3ヶ月のルイです。
ピンクの鼻に黒のブチが初々しい!


あの頃のルイ
この頃は結構もふもふだったんだけど・・・いつから貧毛になっちゃったかな(^▽^;)
さて、オレ様の片鱗はこの頃からあったのかな?無かったのかな?


あの頃のルイ
パピーは1日20時間ぐらい寝るって聞いたけど、ルイはあまり寝ないコだったね。
大人になってからたくさん寝てくれるようになったけど。


あの頃のルイ
そして現在、ルイ4歳と8ヶ月。
ルイ帝国の主として、毎日我が家の警備に奔走しております(笑)


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

散歩の効果

もうすぐルイは生後4ヶ月になります。散歩にも行けるようになったし、少しずつ変化があるようです。あっ、ちなみに体重は5.5kgになりましてでっかく成長中です( ^∀^)。

散歩デビューした頃は他の犬と会っても尻尾巻いて尻込みしていたのが、最近は積極的に近づいていき匂いをかぎかぎご挨拶できるようになってきたのです。時折「遊ぶ?」という姿勢(お尻をちょっと上げた伏せの姿勢)を見せることもあります。相手があまり乗り気じゃないと「遊ぼうってば!」とでも言いたげに「ワン!」と吠えることも(´ヘ`;)遊びたくて仕方がない年頃なんでしょうね。

家に帰ってからも近頃はよく寝るようになりました。うちに来た頃は子犬の割にはあまり寝なかったのですが、散歩に行ってよく歩いたり、ときにはガウガウ言いながら走ったりしているので、帰ってから少しおもちゃで遊んだ後は大抵”こてん”と寝てしまいます。寝る場所はベッドの上だったりトイレトレーだったりと相変わらず好き勝手にしてます。

ただ、散歩で困っていることはズバリ「拾い食い」。主に石ころ・木の枝・葉っぱなどを口にします。事前に察知できれば「だめ!」と言ってリードを引っ張ったりしますが、それでも止められないときがしばしば。石ころなどは口に入れたところで何度か名前を呼ぶと「ポロッ」と出すのですが、葉っぱや木の枝はクチャクチャしていて口から出させようとしてもなかなか出しません。休みの日などは相方も一緒に散歩に行くので、σ(^^)が石ころや葉っぱを見つけてビターアップルをシュッとかけて道路に何気なく落としておいたりしてみましたが、一応口に入れてもはき出すけれどσ(^^)が何かをしているところをルイに見られてしまっているためか、あまり効果がなさそうでした。うーん、何か他に方法を考えなくてはなりませんね。

それと、散歩の影響?かと思われますが、最近はウン○をするときちょっとずつ移動しながらするので、ウン○をばらまいてしまうのです。路上ならまだいいですが、問題はトイレトレーの上でするとき。今日なんかどんどんウン○をばらまいて、挙げ句の果てにはトイレトレー外にまで!σ(^^)がトイレに入っているすきに何をしているやら(;・∀・)頼むからしながら歩くのはやめてくれぃ(×_×)

ちなみに、食事中に唸る件は未だに治っていません。フードを少しずつ与える方法も試してみたのですが、どうしてもナデナデすると「ウーウー」唸るので、別のしつけ本に沿った方法を試しているところです。その方法とは、2秒くらい「マテ」をさせてから少量与えるのを繰り返す、というやり方です。狙いは”命令を聞かせてリーダーシップをとる”というところにあるようです。”リーダーには逆らわない”ようにするのでしょうね。ちょうど「マテ」の練習を散歩中にしていたので、「マテ」が完璧になりつつあるかも?目的はそれじゃないのですが、これを続けて唸り癖が治ってくれれば御の字。そうじゃなければ・・・うーん、どうしよっかな(;´Д`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ケモノからシェルティに

「がおー!」
そろそろケモノの匂い全開なので今日はルイのシャンプーをしました。通算2回目のシャンプーです。残念ながらシャンプー中のお写真はありません、ごめんなさいΣ(゚Д゚)。ちなみにこれはシャンプー前のルイさん。ふふふ、これから大イベントが待っているとも知らずに・・・。


「ガムに夢中」
約1時間かけてシャンプー・ブロー・ブラッシングも終わり、やっとケモノからシェルティになりましたー!。写真だとわかりにくいですが、今まで白い毛の部分がくすんでしまっていたのが真っ白に大変身。シェルティじゃなくてシロティになったかな?そしてシャンプーのご褒美としてガムをもらったルイさん。今回はシャンプー前にしっかりブラッシングしました。まあー、毛が抜けるわ抜けるわ。大人になってきたらもっと抜けるようになるんだろうなー。


ふわふわになった背中
今回はシャンプー後のブラッシングに「APDC グルーミングスプレー」を使ってみました。いい匂いがするらしいのですが、相方に言わせると「なんか散髪屋の匂いだね」だそうです。うーん、確かにそうかも。


ハイ、ルイさんお疲れ様でした。
妖怪ブルーマール再び
あっそ(´ヘ`;)。ひゃ~~~フラッシュたくとこうだよ、妖怪だー!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

バスターキューブ

以前お留守番用アイテムとして「モレキューボール」を買ってみたのですが、わりとすぐにフードが出てくるみたいなので(やっぱり値段分か?)、今度はちょっと高いけど海外製の「バスターキューブミニ」を買ってみました(ペットショップの割引券が1,000円分あったから、という話もあるけど)。

さあルイさん、頑張って食べておくんなまし。



中のフードを取り出そうと必死です。時々「なかなか食べ物が出てこないよー、もう!」とでも言っているかのように悔しそうに鳴くことも(^◇^;)コロコロと頃がしているうちにフードが少しずつ出てくるんですが、最後の1個がなかなか出てこないみたいで、遊び終わったところでキューブを振ってみたら”カラカラ”と音が。仕方がないのでとってやろうかと今度はσ(^^)がカラカラ振ってみましたが、これがなかなか出てこないんです。しばらくフリフリしてやっとこさとれましたけど、”最後の1個”はヒトにとっても難しいようです。

わりと長持ちしそうなので今度からは留守番のときはこれを与えて行こうかなと思っていますが、ちょっとコロコロ転がす音がうるさいのが気になります。下の階から苦情がこなきゃいいんですがね・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ハウス Ver.2

ルイのハウスがバージョンアップしました。ケージはアイリスオーヤマ「トレー付きウッディサークル TWS-129」を買いました(cooさんご紹介ありがとうございます)。

<Ver.1>
ケージVer.1


相方がケージを組み立てている間、ルイは別室で待機中です。
バージョンアップ待機中
「とうちゃんは何しているのかな?」

<Ver.2>
ケージVer.2

ちょっと写真ではわかりにくいですが、単純に2倍の広さになりました。中の仕切りとしてVer.1のドアの部分を再利用しています。なぜかベッドまで変わっていますが、これはトイレトレーを準備している間にルイがオレンジのベッドの上におしっこをしてしまったからです。でもちょっと間違ってしまっただけで、次はちゃんとトイレトレーの上でしていたのでヨシとしましょう!

さあ、これでトイレで寝なくなるかな~?

やっぱりトイレで寝る犬

・・・そうかよ(´ヘ`;)
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット