祝8歳!

祝8歳!
本日10月15日はルイの8歳の誕生日です。
ついこの間7歳になってシニアの仲間入りをしたと思ったら、1年て早いですね。
イヌ年齢の8歳というと、ヒトに換算すると51歳だそうです。まだおじいちゃんじゃないね。
顔はじじむさいけど(爆)

この写真はペットホテルから帰ってきたばかりのルイです。お泊まりと同時にシャンプーも頼んでおいたので、サラサラのルイぽんです。なんと、犬生初めてのサロンシャンプーでした。
無駄な毛が全部抜けてスッキリしたようで、ちょっとスリムになってました(ますます貧毛?)。


祝8歳!
ルイのお誕生日に乗っかってこの日はヒトの夕食もちょっと豪華にしちゃいました。
サーロインステーキなんて食べちゃいましたよ~("▽")化ッ


祝8歳!
勿論、本日の主役の方の分も忘れてはいません。
これは犬たちの分のサーロインステーキです。
サツマイモもちょっと添えて。
そうそう、これじゃあちょっと足りないよね~ってことで(というか、メインの分があるから少なめにしたのだけど)。
メインは・・・。


祝8歳!
ワンコ用ケーキです。アリオのテンテンで買いました(そういうお店の名前です)。
ワンコ用ケーキなんて初めて買いました。たまには奮発してみるのもいいよね。
上はルイ用のベリーと豆乳のモンブラン、下はテンテン用のかぼちゃの豆乳ムースです。
まあ、言ってみればテンテンは関係ないけどねー、こういう時は同居犬も一緒に頂けると言うことでラッキーだね!!
飼い主さんも食べられますと書いてあるだけあって、クリームもほんのり甘いです(フィルムをはがすときにちょっとなめた)。


祝8歳!
ケーキまちのお二方。
特に崩したりしないでこのままあげたので、豪快にがっついてました。
ちなみにルイはバリケンに入っているときに鼻をバリケンのドア部分にぶつけたようで、一部ハゲちゃってます。
これ、ちゃんと黒くなるのかな?ピンクのままかしら?


祝8歳!
最近は散歩以外は寝てることが多いルイですが(パピーの頃はあんなに寝なかったのに)、それでも何かおかしな物音が聞こえれば警備員としてバリバリ活躍しております(笑)
シニアになっても警備隊長として頑張るんだよ!!
(たまにテンテンが代行することもあるけどね)


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝6歳!北の大地で初のお誕生日

本日3月22日はテンの6歳のお誕生日です。
(これを書いている日は1日遅れだけど、ブログの日付は22日合わせているので、まあいいってことで)

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
北海道に引っ越してから初めてお誕生日を迎えますが、もう6歳だなんてね。
中身はあまり変わってないんだけど、人間でいうと41歳。
かなりワタシの年齢に近づいてきちゃって・・・もっとゆっくりでいいのに。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
ちなみにルイ帝国もだいぶ雪解けが進んできて、今はもうこんなに雪は積もっていません。
でも、地面がグシャグシャでびちゃびちゃなので、しばらくはここの公園の散歩は無理かな~。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
そうなると街中のお散歩になるので、犬たちがニホヒをかげる場所がほとんど無いんだよね~。
行く途中にある公園にもまだ雪が残っていて、地面はドロドロだしまだまだ入れる状態ではありません。
早く芝生が出てくるといいなぁ。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
お誕生日メニューはお誕生日恒例のケーク・サレ(前回は違う物だったけど)。
具材はカツオのタタキをメインに、かぼちゃと大葉も入れました。
器に入っているのは、ケーク・サレの他に馬肉とレタス。
(テンテンは最後にレタスを食べていたようです。あまり好きではない?)
いつもはお誕生日専用のシェルティ柄の器を使うのですが、まだ引っ越しのダンボールから出していませんでした~(^▽^;)
エヘヘ、来年ね。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
とその前に味見。勿論ワタシも味見しました。
魚も入っているし、大葉を入れているので風味も良く、普通に美味しい。
ケーク・サレに釘付けのルイテン。包丁出してカットしていたらバビューンと飛んできました。
勘のいいヤツラめ。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
そういえば、北海道に来てテンテンちょっと体重が減ったようです。
ペットサロンで体重も測ってくれるのですが、8.5kgと報告がありました。
雪の上を歩いてダイエットになったか?
人間サマはちっともなんだけどー!?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝7歳!

祝7歳!
本日10月15日はルイの7歳の誕生日です。
(那須旅行レポの途中だけど、先にお誕生日の記事を)
7歳というと、めでたくシニアの仲間入りの年齢です。
早いなぁ、あのガウガウルイぽんがもう7歳。
若いときに比べたら、顔もなんとなくおじさんぽくなってきてるのかな?
なんせ、毎日見ている顔なのでワタシにはわかりません。
それに元々ジジイ顔だし(爆)


祝7歳!
昨日はテンぱぱが「ルイぽんたち連れてお台場に行こう」と言うので、急遽お台場へお出かけ。
海浜公園にあるイカリのオブジェの前で記念撮影。


祝7歳!
お昼は、いつの間にやらお台場にも出来ていたエッグスンシングスにて。
お台場にはテラス席ありのお店がたくさんあって、どこで食べようか迷っちゃいます。
オムレツを食べていたらテンぱぱがまさのパンケーキを追加注文!!
クリームがてんこ盛り!!
でもさほど甘くは無いです(これであまあまだったら無理っ)。


祝7歳!
そしてお誕生日当日。
さて、今年のお誕生日メニューは・・・。
メカジキとたっぷり野菜のリゾットです!!
具材はカボチャ・キャベツ・トマト(まるまる1個!)・オクラ・しいたけ・メカジキです。それらを煮込んで、ごはんを少し入れました。
メカジキなんて・・・我が家では人間サマもめったに食べられないお魚ですよー(高いもんね)。
ガン予防にウコンパウダーも少し入っています。
いつも通り、ルイの分はお誕生日の日だけ使えるシェルティ柄の器に入っています。


祝7歳!
そして、どちらかがお誕生日の日には、もれなく同居犬も同じものが食べられるという、非情におトクな日なのでした。
ルイもテンもいつもどおり、ガツガツ食べてくれましたよ~。
いやー、相変わらず何でも食べるね!


祝7歳!
6歳のときはヒトなら41歳だったけど、7歳は46歳だそうです。
うーん、ワタシの年齢を超しちゃったねー。
ちょっとさみしいような。

あ、そろそろまた血液検査に行かないといけないかも?(コレステロール値が正常値がどうか見るためにね)


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー

本日、3月22日はテンの5歳の誕生日です。
いつもならケークサレを作るのですが、今年はちょっと指向を変えてみましたよ。
材料は前の日に全部仕入れて、あとは今日作るだけ。


祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー
お誕生日といってもいつものような生活ぶりで、特別なことは何も無いのですが、ちょっと日にちをずらしてお誕生日旅行なんぞに行くことになっています。
実は、テンぱぱのリフレッシュ休暇で、ルイテンたちを連れて温泉でも行こうかということになったんだけどね。
勿論、ワンコ孝行もあり!ドッグランで爆走させますよ~。


祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー
お誕生日だけど、いつもと変わらずのお散歩コース。
だいぶ暖かくなってきたせいか、干潟に来ていたカモたちも段々いなくなってきている様子。
その分、カニがゴソゴソ動いているのが確認できます。


祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー
そしてお待ちかねのお誕生日メニューです。
今年は蒸し野菜(さつまいも・大根・かぼちゃ)にカツオのタタキを添えてみました。
圧力鍋で2分加圧するだけで蒸し野菜の完成!カツオは前日に買っておいたのをタタキにして、半分はワタシが夕飯に頂きました(*^_^*)
(テンぱぱはいなかったので一口も食べられず)


祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー
テンテンは好きな物から食べる派か?
カツオを先に食べたようです。
ふふふ、美味しかったかな?
これでも”心を込めて”作ったつもりですぜ~。
大根以外はぜーんぶ、テンテンの為に仕入れてきましたからねっ。
ちなみに、お誕生日用のシェルティ柄の器を使うの、すっかり忘れてしまったり・・・( ̄Д ̄;;


祝5歳!心を込めたお誕生日メニュー
テンテンの大好きな”にーたん”のルイも、5歳のお祝いをしてくれたかな?
5歳になっても、いつものお転婆テンテンは相変わらずなんだろうな~。
まあ、元気がとりえのテンテンだしね。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝6歳!

本日10月15日はルイの6歳の誕生日です。
昨年は、台風が近づいているような日でしたが、今年は過ぎ去った後になりました。
まあ、この時期は台風の季節なんですよね。

その台風のせいなのか何なのかわかりませんが、台風が足早に通り過ぎた火曜日、わたくし朝起きたら体中が痛くて熱が出て(イヤ、熱が出るから痛いんだろうけど)、フラフラ歩きで散歩に行く元気も無くて一日中寝たきり、ルイテンには退屈な一日を過ごさせてしまい、翌日は雨でまたもや散歩に行けず、これまた退屈な一日にしてしまったのでした。
ちなみに、風邪かと思われた高熱は1日グッタリ寝たら翌朝には治ってました。
何だったんだ?
というわけで、急いでお誕生日メニューの買い出しに出かけてきたのでした。
ま、そのお誕生日メニューについては後ほど。
まずは・・・。


祝6歳!
このお写真がブログ村の新着記事に来ますように!
王冠かぶったルイぽんです!
これもお誕生日のお約束(と言いながら、テンテンのときは忘れてたけど)。


祝6歳!
さて、お誕生日メニューですが、材料を混ぜて型に流し込み、オーブンで25分ほど。
その間は暇なので、ワンコずと遊んでました。
遊んでいるうちにチーンとオーブン終了!
ン?なんか熱い視線が・・・。


祝6歳!
いい匂い、しましたかね~?
毎度おなじみ、お誕生日恒例のケークサレです。
材料は全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダー・オリーブオイル・卵・牛乳少々・ヨーグルトを生地のベースとして、具材はかつおのタタキ・にんじん・大葉・粉チーズ少々・しょうがのすりおろしです。
(にんじんは消化しにくいので、そのまま出てくるかと・・・)


祝6歳!
キッチンで切り分けているときのルイ(隣にテンがいます)。
勿論、オレ様のだよな~、みたいな?


祝6歳!
夕飯にケークサレを切り分けてこんな感じに(上からかけているのはヨーグルト)。
トマトも添えて。
右側のシェルティ柄の器がルイのです。
お誕生日の時だけ使う、特別な器。
(つまり、年2回ね)


祝6歳!
ごはんを食べるときはスタイをして。
いつも通り、残さず食べてくれました。


祝6歳!
本日10/15ブログにはこんなのが右側に表示されていたと思います(365カレンダーとその下の「ルイは10月15日生まれ」というやつは別物なので、これは2つのスクリーンショットを合成しています)。
これは今日しか見られないので、スクリーンショットを取って保存。
ヒトなら41歳、ワタシと同じぐらいになっちゃったか~、早いなぁ。



祝6歳!
来年ぐらいから、健康診断もしておこう。
そして、明日はお散歩に行くからねー!!


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村