



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

野菜はお好き?

野菜はお好き?
ヒト用のキャベツの千切りが余ったので、残りを犬たちのごはんにトッピングしました。
ルイは早々と食べ終わっているのですが、テンの器にはキャベツだけ残され、今それをムシャムシャと食べているところです。
フードに何かをトッピングすると、テンはいつもそれををよけて先にフードだけ食べてしまうという記事を以前書きましたが、相変わらずそんな感じです。ごはんとおかずを一緒に食べられないおこちゃまのようで(;´▽`A``


野菜はお好き?
そう・・・別にトッピングされている物が嫌いというわけではないのだろうけど、なぜこんな食べ方をするのやら。
ちなみに、野菜とかの前菜は先に食べるのですよ~、そうすると血糖値が上がりにくいってテレビでやってたよ。
ワンコにもそういう効果ってあるのかな?


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

たまには贅沢にうしさん

3連休もあったのに、ルイ帝国は相変わらず。
特にどこにも行くことは無くまったり過ごしていましたが、普段は食べないちょっと贅沢なものを食べました。
それは、、、肉!!!おにきゅ!です。
しかも、うしさん。高級なうしさんですよ。


たまには贅沢にうしさん
上はヒト用のサーロインステーキ、4等級のみなもと牛です。
4等級なんて普段高くて買えないのですが、近所の生鮮食品スーパーでこの日だけの特価とうことで、朝10時の開店に合わせて買いに行ってきました。
が、朝から既にお客さんいっぱい!!野菜なんかもその日のみの特売があるのでそれを狙ってだと思うけど、それにしてもみんな活動が早い!!

家でめったにステーキなんて食べないから、おいしいミディアムレアの焼き方とかステーキソースのレシピとか調べて、できたのがコレです。
焼きすぎないように気をつけて、短時間でサッサッと焼きましたが、ミディアムレア度合いはなかなか上手くいったと思います。
美味しかったもんね~。

で、下のやつはワンコ用。これは4等級じゃないけど、うしさんの赤身肉。
実は翌日にビーフカレーを作ろうと思って買ったのですが、全部だとちょっと多いので少しばかりワンコ用に取り分けたのでした(あれ?どっちのために買ったんだろう?)。
こちらは小さくカットしてミディアムレアっぽくサッサッと焼きました。
ルイテンはいつもどおり、がっついていおりました。
おいしいんだか、そうでないんだか、よくわからん(^▽^;)


たまには贅沢にうしさん
ゴハンを食べてまったりモードのテンテン。
たまには贅沢したっていいよね、いいよね。
普段は質素に暮らしているつもりだから(つもり?)。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

生肉たっぷり、犬まっしぐら!

夏の間、アイスを収納するスペースを確保するためにしばらく冷凍馬肉を買っていませんでしたが、そろそろ寒くなってきてアイスも食べなくなってきたので(ガリガリ君はまだあるけど)、馬肉を再開することに。
とあるブロガーさんのお話を読んで、今回はいつもと違うショップから買ってみました。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
じゃーん!!
今回買ったのは、帝塚山ハウンドカムさんの馬肉(荒挽き3kg)Boneベニソン1.1kgです。
(帝塚山、で、”てづかやま”と読みます)
左側の赤い箱がベニソン(鹿肉)、右の5つの冷凍パックが馬肉。
さっそく食いしん坊さんが寄ってきてますが・・・。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
レビューを書くとおもちゃゲットだそうで、”レビューを書く”を選びました。
テンテンに「おもちゃがついてくるでつよー、おかいどくでつよー!」とねだられたわけでは・・・( ̄Д ̄;;、ないでつ。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
こちらはベニソンの方。小分けパックになっているので、冷凍庫の収納スペースも狭いところで済むし、使い勝手がいいですね。
まあ、発酵野菜なども配合されているのでちょっとお高いけど。
馬肉の方は小分けになっていないので、半解凍状態で取り出して包丁でザクザクとカットしてラップに包み、必要な分を解凍して与えます。
本当はちゃんと測って小分けした方が良いですが、めんどっちいので適当に分けちゃいました(ズボラー)。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
馬肉を解凍するとこんな感じのミンチ状態。
ちょっとまだ一部凍ってるかも?


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
ということで、温めたワンコ用スープをかけて解凍~。
そろそろいいでしょう。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
生肉は久しぶりだけど、いつもどおりガツガツ食べてくれました。
小分けしたやつを解凍してみたら結構量があったので生肉だけだったけど、少しフードを足した方が良かったかな?
翌日のブツを見たらゴハン足りなかった・・・かも?

うちでいつも馬肉を買っているのはディアラさんですが、値段もだいたい同じぐらいでした。
まー、あとは使い勝手かな?ディアラさんのはスクエア型のブロック肉なので、ディアラさんの方が小分けしやすいという印象です(使い慣れているせいもあるけど)。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
オマケ・いちゃいちゃルイテン♥


gremzキーワード:絶滅動物



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

わんこ用スープとお刺身

ルイテンのための手作り食。
最近はもっぱらスープのみを作っています。

昨年買ったフードプロセッサーを使って野菜類を細かく砕き、お肉・お魚系は細かくなりすぎないように包丁でカット。
それらを全て鍋に入れて水を投入。
風味付けに煮干しの粉を入れ、がん予防にターメリックパウダーも少々入れて、あとはひたすら煮込むだけ。

・・・しかし、このフードプロセッサーが難点。
ルイテンが大嫌いなモノのひとつなので、これの容器のフタを開ける音を聞いただけでぎゃあぎゃあ騒ぎますヽ(`Д´)ノ。
全く・・・誰のために作ってると思っているんだか( ´Д`)=3


わんこ用スープとお刺身
この日の材料はブロッコリーの芯・白菜・大根・にんじん・冷凍かぼちゃ・まいたけ・サーモン・ヤギミルクパウダー。
それに、煮干しの粉、ターメリックパウダー。
かぼちゃが入っているので見事に真っ黄色。
アクも出ておりますが、これでも若干取り除いた方。

これを2頭でだいたい1週間ぐらいで食べきります。
半分ぐらいを小分けして冷凍し、残りの半分を冷蔵庫にて保存していますが、夏の間は全部冷凍保存にします。


わんこ用スープとお刺身
スープのいい匂いに誘われてやってきたテン。
(この日、ルイは訓練所に行っていて不在)


わんこ用スープとお刺身
そして完成したスープはこんな感じで馬肉とフードにトッピングされます。

しかし、犬にサーモンあげるなんて贅沢ですよね~。
包丁でカットしている間も「こいつらだけにこんな美味しいもの食わせるわけには・・・」と思い(だったら買ってくるなって?)、ちゃっかり自分用のを取り分けちゃいました。
勿論、食べるのは自分だけ!!
残業で遅いテンぱぱの分などありません(爆)
やっ、ホラ生ものだしね~
すぐに食べないとね~

ということで・・・


わんこ用スープとお刺身
わんこ用スープの材料の残り(!!)であるサーモンのお刺身は、夕飯を待たずしてσ(^_^)のお腹の中に入ったとさ。
しょうゆとワサビでいただきまぁ~す(*´∀`*)

あー、刺身うめ~!!

まぢ、うんめ~( ゚v^ )


こりゃ、テンぱぱスノボ旅行in北海道の際には、お一人さま海鮮丼に決めたんだな!!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

みんなで恵方巻き

今日は節分~!!
恵方巻きもすっかり市民権を得たみたいで、スーパーやコンビニでも大々的に恵方巻きが売られるようになりましたね。
スーパーのチラシ(うちは新聞とっていないので、Webのチラシです)なんか見ているとなかなか美味しそうなので、ついに初!恵方巻き。
買ってきてしまいました~。


みんなで恵方巻き
じゃん!
海鮮恵方巻きですよ~。
これは1本買いでしたが、あと2つハーフサイズで(関東ではハーフサイズで、既に半分にぶった切られているのもあるんです)五目巻きとサラダ巻きを買いました。

ハーフサイズだけど、一応北北西を向いて食べました。
iPhoneの方位アプリで確認してね♪


みんなで恵方巻き
そして、これもお初!
犬用の恵方巻きなるものを作ってみました。
びろ~んと、なんか見た目はちょっとヒドイね・・・。
具材は大根・きゅうり・ネギトロ(ネギは入っていないよ!)で、のりの代わりにきざみのりをまぶし、白ごまもかけてみました。
でも、どうせ切り分けるのだから、普通にのりを巻いても良かったと後で気づくのでした(^▽^;)


みんなで恵方巻き
はーい、ぶった切ってしまいました。
だって、こいつらマジでかぶりつくだろうから、喉に詰まらせそうだもんね(特にルイ)。
そして案の定、この記事を書いている今、ルイが戻してしまいました・・・orz
ほとんど丸呑みしてたようで、戻したやつをもう一度食べています(;´Д`A ```

来年はやめておくか・・・


みんなで恵方巻き
ヒトが恵方巻きを食べているのをガン見。

ちなみに、恵方巻きだけでは足りないので、豆まきならぬ”ドッグフードまき”も開催しました(廊下で)。
ホントは拾い食いのクセがつくからあまり良くはないのですけどね。

鬼は~外!でフードをバラバラッ!(テンがひろう)

福は~内!でフードをポイッ!(ルイがキャッチ!)

無事に厄を追い払うことが出来たかな?


みんなで恵方巻き
さあ~て、どうだろうね?

(さて、残業続きのテンぱぱは今日中に食べられるだろうか?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
