スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

狂犬病予防注射と登録

キャリーの中のルイ昨日、相方が突然有給をとったので、せっかくだからルイの狂犬病予防注射に行こうかということになり、午前中にルイを連れて動物病院へ行ってきました。車で行くのでルイをキャリーに入れていったのですが、このキャリー実は「ダックス用」でして、ちょっと窮屈なのですがまだ中でターンできるようなのでルイ君には頑張って入ってもらいました(狭くてごめんね~(^^ゞ)。でももう限界みたいなので次はソフトクレートを買おうかと思っています(キャンプにも持って行けるし)。
せまいです!

病院に着いたら先客が一匹。7歳になるシェルティ君(セーブル)でした。さすがに7歳ともなると落ち着いてました。ちなみにルイさんはというと、少しもじっとしておりませ~ん、さすがコドモだ。で、注射ですが、体温も特に問題なしであっという間に終わってしまいました。病院でも特に暴れることもないので(今のところ)助かります。ついでに前足の肉球がひび割れしていたので診てもらいましたが、このくらいなら特に問題ないとのこと。食糞のことについても聞いてみましたが、匂いで食べてしまうのだろうとのことで、あとはもうウン○にカラシを塗るなどして「食べたらマズイ」ってことを覚えさせるしかないとのこと。カラシって、どうやって塗るんですかぁ?ちなみに今は「ディーター」という薬を毎食時に飲ませて様子をみています。唐辛子味のするウン○が出てくるらしいですが、一粒だと全く効果がなかったので(つまり、平気で食べてしまった)、二粒に増やしているところです。そして今回はフィラリアの薬もいただいてきました。今回は初めて飲ませることになるので、まずは錠剤を半粒もらって5月に飲ませて、何も問題がなければ次回の分をもらいに行くことになりました。ルイは現在7.5kgなので半粒でいいらしいです。

平成21年犬ステッカー午後は相方が市役所へ行き、ルイの登録。犬鑑札・狂犬病予防注射済証・犬シール・犬の登録カードをもらいました。犬鑑札は早速ルイのハーネスにつけてしまったので写真がありませんが、犬シールはコレです。コレを見るのは実に久しぶりですが、相変わらずセンスのないデザインですね。これって自治体によって違うんじゃなかったかな?なんかσ(^^)の実家がある地域とたいして変わらないような。しかも、何十年も前からこんなんですよね~。そういえば、文京区のはちょっとかわいいデザインに変わったらしいですよ。狂犬病予防注射済証なんか”ホネ型”なんですから!(とあるシェルティブログを見ました)。ちったあ見習え千葉県。

さーて、これで晴れてマンションのペットクラブに入れます。ドッグランにも行けます。いつ行こうかな。
スポンサーサイト



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

すっかりハル、はる、春

春だね~
今日は朝からいい天気。散歩日和な1日です。こんなに天気がいいのだから当然お洗濯しなくては。そして洗濯が終わったらルイと散歩です。いつも朝は公園方面へ、夕方は○○親水公園へとだいたい散歩ルートが確立されてきました。

ルイ「とうちゃんは遊び太郎だあ」
今日は土曜日ということで公園は家族連れが多いです。犬の散歩は「土日はお父さんが行く」ご家庭が多いようで、たいていいつもと違う人がわんこを連れていますね。我が家の場合は土日は極力相方も加わって散歩に出かけますが、今日は相方が懲りずにスノボに出かけてしまい(行き先は群馬か新潟らしいが)、いつもどおりσ(^^)とルイで出かけます。


公園のカメ1
散歩中にこういうのが見られるとさらに楽しいです。公園の池にいつのまにやらカメが住んでいました。いい天気なので甲羅干し中ですかね。

公園のカメ2
カメが甲羅干しをするのは、甲羅を殺菌するためなんだそうですね。ウミガメだと海草などがついたりするので、甲羅干しは欠かせないのだとか。まあ、ここは池なので海草はないですが。

公園の金魚
金魚まで住んでいるようです。これは誰かが持ち込んだとしか思えないな~。カメだってどこからともなくやってくるとは思えないし。黒っぽいのは何だろう?

さて、夕方は親水公園です。今日はどんなわんこがいるかな?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

5ヶ月

玄関ポーチにて京葉線やら東西線やらこの近辺一帯の沿線を運行不能にした嵐が去り、急に春モードになってしまいましたが、我が家の暴君ルイはすくすく成長し生後5ヶ月になりました。しかし、すくすくにもほどがあるね、とうとう7kgに到達っ!重た・・・。マンション敷地内の移動が辛くなってきました。なかなかエレベーターが来ないとこれまた辛く「う、腕が・・・腕が・・・」。お前さん間違いなく10kg超すね。どこまで抱っこできるんだろ。まあ、今のところ病気もなくていいことだ。

最近暖かくなってきたせいか、ルイの”へそ天”度合いが増してきています。散歩から帰ってきたらかなりの確率でお腹を出して寝ています。やっぱりお腹が暑いのかな~?ケージ内のベッドで寝るとぬくもってしまうからか、ベッドの下に寝たり、トイレトレーを避けて狭い空間に寝てみたり、自分なりに工夫しているようです。未だにトイレトレーでゴロンもまだするんですが、以前に比べて少なくなってきたかも。これからさらに暖かくなってくるし、ベッドも涼しいタイプを考えなくてはならんかなー。

そして来月は4月だし、年度が変わるのでようやく狂犬病予防注射ができるし、一緒に市への登録もやる予定です(これが済めばドッグランに行ける!)。登録できたらやっとマンションのペットクラブに申請が行えます。どうかそれまで10kg超えませんように・・・(体高だとマンションの規約上問題ないんだけど、体重は微妙)。



あ、ルイが起きた。さっきまでへそ出して寝ていたのに。

む、確かに散歩の時間・・・。お前の体内時計って正確だよね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。