



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

病院選びは大事だ!

昨日ははルイを動物病院へ連れて行きました。目的は9種混合ワクチン接種とフィラリア予防薬(なんだっけ、ミルベマイシン?)、その他もろもろ。

実は一昨日の散歩中にルイのあごに擦り傷があるのを発見してしまい(散歩中に拾い食いしようとしたところで「グイ!」とリードを引っ張ったときにすれてしまったか、ケージに引いていたすだれを留守中にボロボロに破壊したときに引っかけたかのどちらかが原因)、かけこみでいつもとは違うA動物病院へ行ったのですが、傷口の消毒をしてもらい、消毒液がついた丸い脱脂綿をいくつか処方してもらい、病院をあとにしました。しかし、なんとなく”ヤブ”っぽい印象。ただ「消毒しておいてください」のようなことしか説明がないし、何か気をつけなければならないこととか(例えば、傷が治るまであまり草むらには行かないように、とか)、そういった説明はないのかな~、なんて。まあ、聞いてみればよかったんですがね。どのみち今週K動物病院に連れて行くからそのときに聞けばいいか~と思って、とっとと帰ってきました。

なので、昨日K動物病院での診察の際にあごの擦り傷について聞いてみたら、傷そのものはたいしたことはなく、むしろ傷口が広がってきた場合が要注意とのこと。あごの下あたりにカビ(名前忘れた)が繁殖して広がってしまう場合があり、そういった場合は抗生剤を打たなければならないよ、とのこと。なんと、大変なことが隠されているじゃないですかー!そんなことA動物病院では言ってなかったよーΣ(゚Д゚)あと、A動物病院で処方された消毒薬を使う必要があるかも聞いてみましたが、別にやんなくてもいいそうで。その消毒薬はイソジンみたいな匂いのする薬なんですが、イソジン塗ると毛が生えにくくなるよとも言われました。それも初耳。

なるほど、病院選びは大事だ!ちょっと遠いけど、K動物病院が頼りになります。

フィラリア予防薬
ちなみにこれは今日いただいてきたフィラリア予防薬です。1回分が1/2錠で、今月分は既に飲ませているので6月~11月まで6ヶ月分を処方して頂きました。ちなみに1/2錠で¥1,600です。高ーーー!さらに今回はフロントラインも買ったしワクチン接種もしたので、σ(^^)のお財布のお金ほぼ全て払うことになりましたとさ。

メデタシ(めでたい、のか?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

久しぶりの雨

GWもラスト1日。連休中はいいお天気が続いていましたが、昨日は久しぶりにどっかり雨が降りましたね。おかげで散歩は朝のみで、夕方はお外に出られず退屈気味のルイ。ストレスたまってそうなので、連休中にIKEAで買ったサッカボールのぬいぐるみで一緒に遊びました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

代々木わんわんカーニバル2009

行ってきました、「代々木わんわんカーニバル2009」。昨日とはうって変わって今日はとってもいいお天気、絶好のお出かけ日和です。ルイ初めての遠出ということもあり、車酔いしないかどうかが心配でしたが、行きは早めに家を出たおかげで30分ちょっとで代々木公園に到着し、移動時間が短く済んだためか何事もなく無事到着。クレートから出すとちょっとヨダレを出していた模様ですが、それなりに元気であっというまに落ち着きのないわんこに戻ってしまいました。始めてくる場所だし、周りはわんこ連ればっかりだし、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ、興味津々のご様子。

※ こっとちゃんの飼い主さんに許可をとらないまま載せてしまいましたので、折りたたませていただきます。ごめんなさーい、友さん。OKでしたら戻します。あっ、こちらはOKですので!
→ OKをいただきましたので戻しました。


代々木公園にて(1)
「太陽がまぶしいんだぜ!」

わんこのイベントだけあって、あっちもこっちもいろんなわんこがいます。でっかいシェパードやドーベルマンも来てました、わーでかい・・・って写真がなくてスマソ。まずはショッピングモールへ行きました。何か試供品があればいいな~と下心アリです。中にはアンケート記入で缶詰とおやつがもらえるところもありましたが面倒だったので、なんにもしなくてももらえるところでウェットフードをゲッチュしました。写真はまた明日アップしまーす。

代々木公園にて(2)
「おっ、うまそうな匂い!」

しかし、以外にシェルティっていないもんですね~。そんなに人気ないのかなあ。朝にトライとバイブラックのシェルティにお会いしただけで、あとはさっぱり・・・。

と思いきや、向こうからセーブルがやってきました。なんと「こっとちゃん」ご一行様だったのです!おおー、この狭い東京の広い代々木公園でお会いできるとは!ルイ~、美人のこっとちゃんだよ~!
代々木公園にて(3)
こっとちゃんと見つめ合うルイ

こっとちゃんは噂通り(!?)もっふもふでした。毛並みもそろっていてかわいい~(〃▽〃)。って、おおっとルイぽん、結婚は申し込めませんよ~。ルイはブルーマール、こっとちゃんはセーブルだから結ばれないなのだよ、あきらめてくれたまへ。

代々木公園にて(4)
「じゃあ飼い主さん~♪」

こっとちゃんとのご対面のあと、ドッグランの登録をして、いざドッグランへ!でもルイはドッグランは初めてなので今日はリードをつけてランで遊ばせました(多分、戻ってこないから(;´Д`))。呼び戻しの練習が必要かのう。そして無事、初ドッグランも終わり、帰宅の途へ。帰りはさすがに高速で渋滞。ちょっと時間がかかってしまい、車内も暑かったのでルイはハーハーしっぱなし。家に着いた頃にほっとしたのか、耐えきれなかったのか、クレート内でちょっとゲーしてしまいました。ちょっと帰路が時間かかってしまったかー、すまんのう。

実はσ(^^)、昨日から風邪でございまして、熱も38度近く上がってしまい喉がヒーヒーだったのでお出かけが危ぶまれましたが、ベンザブロック飲んで頑張ってきた甲斐がありました。こういうイベントって初めてで疲れたけど楽しかった。友さん&健さん&お母様、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。こっとちゃん、ドッグランは楽しめましたか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

行けるかな、わんわんカーニバル

4月25日(土)、26日(日)に行われる『代々木公園わんわんカーニバル2009』に行ってみようかと思いますが、気になるのが天気。できれば土曜日のほうに行きたいのですが、なんと100%雨!なんですよね~ヽ(`Д´)ノウワァン。イベント自体は雨天決行なのですが、ルイの雨対策が何にも出来ておりません(;´Д`)。

そういえばルイを連れての遠出って一度も無いんですよね。ショップまでルイを迎えに行ったときが最長だったと思いますが(同じ千葉県内なのでたいしたことないけど)、1時間を超える距離を車に乗せて行くとなると初めてになるのかも?雨がじゃんじゃん降っていることが予想されるので、週末のお買い物を土曜日にずらして、もしかしたら日曜のほうに出没するかもしれませんが(そうなると、こっとちゃんには会えないですが・・・うぅ)。

車での移動で心配なのは車酔いトイレですかね。トイレは朝の散歩で済ましておくとして(朝ご飯どうしよう・・・)、車酔いについてはソフトクレートに入ってもらってなんとか回避できればと思います。動物病院とか少しの距離の移動では大丈夫でしたが、都内までとなると話は別かもしれないですから、注意しながら行こうと思います。

ということで、土日の代々木公園で生意気そうなブルーマールのシェルティを見かけた方は是非お声をかけてください!後ろ三つ編み一本でサングラス(多分)をかけた怪しいおっさん(相方(^◇^;))が連れていれば、ルイだと思います。

ラップの芯をカジカジ
「よろしくなんだぜ~」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

人間で9歳

ルイはめでたく生後6ヶ月になりました。ただいま”きかん坊”真っ最中、無駄吠え全開ですヽ(`Д´)ノ電子レンジの音・お風呂が沸いた音・風呂ぶたガラガラの音・ベランダを開ける音・キューピー3分クッキングのテーマ(^◇^;)・お砂糖ポッドを開ける音、などなど、”かなり”物音に敏感です。朝は朝で誰かが起きてきた音(多分トイレのドアの音)に吠えだし、しばらく吠え続けます。もう口輪でもしないとだめかもなくらいうるさく、悩みのタネでもあります。

ちなみに食糞の件もまだ未解決です。タイミングとしてはフードをサイエンスダイエット・プロからTLCに変えたあたりなので、思い切って再びサイエンスダイエット・プロに変えてみることにしました。これでおさまってくれれば御の字なんですがねー。クセがついてしまっているようなので望み薄なんかなー。

さて、これはルイのとある1日です。

お昼寝中
「お昼寝中~♪」

お昼寝からお目覚め
「ん?」

今何してたの?
「今何かしてた?」

ええーい起きちゃえ
「ええーい起きちゃえ」

なんかしてたでしょ
「なんか変なことしてなかった?」

今週末こそシャンプーしなきゃなー。シェルティ→シロティ→キイロティになってます!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
