



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

妖怪ブルーマール

なんと、我が家に妖怪が!
(このサイズではわかりにくいので、クリックしてごらんになってください)

妖怪ブルーマール

ギャー!!!目がー!( ゚Д゚)ヒョエー

ちなみにルイさんの右目(写真だと左側)はブルーです。左は黒か茶色かな?
フラッシュをたいたら、なんだか不機嫌そうです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

1回に遊んでいい時間とは

ルイが来て1週間がたちました。出会った頃のおとなしく抱っこされている姿が懐かしいです。

かみ癖はまだまだ続きます。「だめ!」とマズルをつかんで注意するものの、なかなか覚えてくれません。いけないことだと伝わっていないのかなー。

食事後にはしゃぐのもなんとかしたい。「じゃあ遊んでやればいいかな」と思いきや、食後に遊ばせると胃捻転を起こす危険があるっていうじゃないですか。ひぇー、こりゃまずい。遊ぶのは食前の10分程度にしなきゃだめかな。そういえばσ(^^)は食べ終わった後のトレーをすぐに片付けてしまうのですが、それもよくないのかな?(関係ないか)

問題はその遊ぶ時間。ルイの場合10分そこらだとどうもパワー発散できないような雰囲気なんです。「犬が遊びに夢中になった頃にやめさせる」っていうけど、そういうタイミングでストップさせると、その後ベッドをかみかみ。「だめ!」っていうと今度はペットシーツをはがそうとする。再び「だめ!」というと、ケージをかみかみ。そのうちにパワーを発散させるべきところがなくなったのか、尻尾をかみかみし始めてしまいました。うわー、これはストレスっていうやつだー、大変。あわててコングを与えてなんとかそっちに集中させました。といっても5分かそこらでコング遊びをやめさせるとまたベッドをかみかみに戻ってしまうので、10分くらいコング遊びをさせることになってしまいました。「おもちゃは与えっぱなしはいけません」といいますが・・・難しいです。

最近は、トイレシーツやふんの始末をしていると吠えたりします。うーん、どういうことだろう?

誰もが通る道とはいえ、悩みはつきません。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ガジィーに夢中(動画編)

昨日のガジィーで遊んでいる様子を動画にしてみました。
やっとアップできる体制になったので早速。



動画の投稿ははじめですが、どんなもんでしょ?

今日は午前中1時間くらい寝て、寝起きにトイレ、その後おもちゃで遊んだ後、トイレシーツを破ってくれましたヽ(`Д´)ノ「だめ!」と言えばちゃんとやめるので、今はヨシとします。覚えてくれるまで続けます。

その後、例によってふて寝しちゃったので、1時間ほどそのまま寝かせ、13時半ごろにお昼ご飯。うちの場合は必ずヒトが先に食事をとり、その後にルイの食事と決めています。「待っていれば必ずもらえる」ってことが少しずつわかってきているのか、σ(^^)がご飯を食べている姿を見ていても特に騒いだりはしないようです(何か食べていることをわかっていないのかも)。最近はトレーの中のフードをつぶしているときの”カンカン”という音で「そろそろボクのゴハンだ!」って察している様子ですが。

それと、おやつ作戦で「おすわり」を覚えてきたかも?まだ早いかなとも思うけど、試しにやってみたらなんか覚えてきた様子。とにかくご飯を持っていくとピョンピョン跳びはねるので、落ち着かせるためにも「おすわり」は有効かな。

犬夜叉、おすわり!

あ、それと違うか。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

疲れを知らない犬

疲れを知らない犬中におやつをいれられるおもちゃ『ガジィー』をルイに与えてみました。最初は「なんのこっちゃ?」というリアクションでしたが、中のおやつの臭いをかがせると「むほっ、これは!」とあっという間に”いぬまっしぐら!”。一心不乱にかじかじし始めました。すっげー食いつき。ちなみにルイの大好きなおもちゃはロープの歯磨きおもちゃなのですが、ガジィーもお気に入りになりそうな予感です。こいつはお留守番用にぴったりだな、しめしめ。

ああ、お留守番といえば、昨日はルイ初めてのお留守番でした。いきなり1時間半も留守番させてしまいました。”少しずつ時間を長くしていきましょう”というのがしつけ本にの教えですが、初回からちょっと長すぎですね(;・∀・)これは「ルイなら大丈夫」という確信があったのでやってみたのです。夜もリビング直結の部屋で一人になっても夜泣きしないし、日中σ(^^)がリビングから出て行ってしばらく戻ってこなくても比較的おとなしくしているようなので、お留守番させるタイミングさえ間違えなければ大丈夫なようです。寝静まった頃がチャンス。ただ、今はケージ生活させている段階なので、これが行動範囲をケージの外まで広げた場合どうなるかわかりませんが。トイレもそう、昨日ちょっとだけリビングに足を踏み入れさせたら、ちょっとタイルカーペットの上にシッコをしてしまったし。やっぱり感覚が鈍ってしまうのかな。

それから、昨日アイリスオーヤマの『ソフトカバーキャリー』を買いました。ミニチュアダックス用ですが、8kg未満までOKだし、成犬になってもギリギリいけるかな?少しずつ慣らしてハウストレーニングしていければいいな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

3日目が過ぎた

ルイを迎えて3日目が過ぎました。

トイレは完璧です。これはブリーダーさんのおかげ。

しかし、やんちゃ度合いが増してきた。

気に入らないと「ワン!」と言うことがある。

なかなかお腹を見せたがらない。ひっくりかえすと「いやいや」とじたばたする。これはまだ信頼関係が築けていないってことですね(T.T)

手を噛んできたら「だめ!」。ベッドやトイレシーツを噛んでいたら「だめ!」。叱ると一応やめるんですがね・・・。だめばっかり?

子犬は20時間くらい寝るはずが、絶対そんなに寝ていない。夜もなかなか寝ない。

トイレシーツの上で寝る。ベッドや毛布がおもちゃだと思っている様子。クレートがいるかなあ・・・。

3日で50枚入りのトイレシーツを使い切ってしまった。これもクレートを用意してそこで過ごさせ、トイレを少し我慢させる必要がある?

まずは”信頼関係”かな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

トイレで寝る犬

葉県の東京湾側は風がビュービューです。京葉線はまた遅れが発生しているかもね。

さて、今日はルイの写真がありませんが(これが目玉ちゃうんかい)、「迎え入れて3日間はそっとしておきましょう」ということで、今日は写真とりません。といいながら、あとで盗み撮りしちゃうかも(^^ゞしかし、寝ているところを起こすとやっかいなので、今はそっとしておきます(ちょうど寝たところだし)。

今朝もはよから、トイレシーツ戦争でした。朝起きて「ルイおはよ~」とのぞいてみたら”へそてん”。ちゃんとベッドで寝ていたか、よしよし。あ、でもトイレはしっかり大小してありました。おおっと、ウン○踏んでいないだろうな。臭いの充満度合いからすると、ちょっと時間がたっているようでした。σ(^^)は顔も洗わず早速対処。するとまたショーッとトイレタイム。そっか、ちゃんと我慢して待っていたのか、えらいぞ。またまた交換。昨日のぶんとあわせて早くもルイ専用ゴミ箱がいっぱいに。トイレシーツが家計を圧迫するのでは?なーんて、これもパピーのうちだけさ。散歩デビューまでの辛抱だ。

それはそうと、ルイが昨日あたりからときどきトイレシーツを噛むようになりました。お腹が空いたときにトイレトレーを噛む傾向はあったのですが、その流れでシーツにまでかみかみするようになったのかな。噛むのはええけど、シーツを食べちゃうのはよくないので、シーツをかじかじしたら「だめっ!」を言うようにしてみました。一応「怒られた」というのがわかるのか、シーツを噛むのをやめるようです。やめたらトイレでふて寝、あのなあ(´ヘ`;)なんでトイレで寝るんだよ。

どーも最近、トイレで寝る傾向にあるルイです。トイレしたあとはまずそんなことはないのでまだましだけど。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

こんにちは

こんにちはきのうはいきなりゴハン食べているところをお見せしてしまいましたが、今日は正面からこんにちは。名前を呼ぶとだいぶ反応するようになってきました。「ボクはルイだ!」と認識してくれたかな?

さてさて、昨日は日付を超えて深夜になってもなかなか寝てくれませんでした。「子犬は1日20時間くらい寝ます」ってさ、ルイ君きみ寝ないじゃん。「子犬を迎えた初日はそっとしておいてあげましょう」といいますが、ゴハンたべたらおしっこ、トイレシートを片付けると待ってましたといわんばかりにウン○。これは、そっとしておいていると言うのでしょうかね?(;・∀・)

その後はお水を飲んだり、一人でおもちゃで遊んだり、飽きたらちょびっと寝て、お水飲んでまたおしっこ。そんなこんなで4~5時間たったらケージをガジガジ。それくらいならまだいいのですが、ケージのハードトレーの上に乗っているソフトトレーをカジカジ。「なんかもぐもぐしとるぞ」と相方がいうので、これはマズイと思い急遽ソフトトレーを撤去。しかし、相変わらずケージをカジカジ、きゅんきゅんと何かを訴えている。腹を空かしているのでは?ということになり、深夜2時頃に急遽フードを用意してあげてみる。がっつき!がっつき!・・・お腹へりんこでしたか。夜の間あまり寝ていないもんだから、日が昇ってからぐーぐー寝ています(^◇^;)

なるほど、ルイの意思表示がだいたいわかってきました。腹が減るとケージをカジカジ、きゅんきゅん言い始める。ウン○をする前は「ひゅんひゅん」と言いながらトイレシートの上をクルクル回る(これはまさにブリーダーさんの指示通りでした)。こいつは思っていたより頭がいいです。ちゃんと教えてくれます。

日曜はいつもクルマで買い出しに行くのですが、ルイを抱っこして連れて行くか留守番させるかどうかはちょっと悩みました。次の日にいきなり留守番はちょっと心配だし(何が心配かって、トイレシートを換えないとウン○をしないし、万が一しちゃったとしてウン○を踏んづけてしまう恐れがある、などなど)、かといって寝ちゃったところを起こして連れて行くのもよくないし、うちに来てまだまもないし、今日のところは相方に買い出しをお願いすることにしました。これが一番いいよなっ。

しかし、時々寝返り打つけど、ルイ君起きませんね。この調子だとまた夜活動するのかなあ(^◇^;)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

その名はルイ

その名はルイ当ブログの主人公、ルイです。初登場でいきなり顔が見えませんが、よろしくです。

昨日の夜我が家に到着後、早速ケージにおろしたらしっかりペットシーツで初シッコ。むむぅ、ちょっと感動だよ。「子犬を迎えた初日はそっとしておきましょう」のとおり、とりあえずケージに入れたらまずフードの準備をしておき、ボクたちは帰りにドライブスルーで買ってきたマクドナルドのハンバーガーを食べました。こっち見てるぜルイ。キミのゴハンはもうちょっと待ってくれたまえ。

まずはフードを”芯が少し残る”程度までお湯でふやかすが、お湯がぬるかったせいか、なかなかふやふやになりません。結局20分ぐらい待って、ルイにあげてみたところ、がっつき!がっつき!そっかー、今日は移動するからお昼ご飯食べていなかったんだよね、腹減ったよねー。ルイ君あっさり完食、よかったよかった。

お水もあげなきゃと、ケージに取り付ける水飲み器に水の入ったペットボトルをセットし、さあ飲め!と思いきや、いまいちわからん様子。なんとか「お水はこっちだよ」と何度か誘ってあげると、水飲み口をカジカジ。ううむ、かじっても水はでえへんのじゃー、と思いきやペロペロし始める。ヨシヨシ、お水の場所は覚えたな!っと思ったら、ペットボトル内の水の減りが悪い様子。あ、もしかしてあまり飲めていない?それはまずいと、トレーに水を入れてあげるとチャプチャプ飲み始めました。そっか、あまり飲めていなかったか。

お食事後のトイレをなかなかしないなー、確か本を読んだら”ごはんを食べて1時間後くらい”なんて書いていた気がするが、まだかのう。なーんて飼い主がやきもきしてもしゃーないなーと放っておいたら、相方が「なんかフードの臭いがする」というのでむむっとトイレシートをみたら、しっかりトイレ完了してました。すっげ、すっげ、ルイ!トイレシート換えたら次は初ウン○。初フードの量もまあまあいいかんじだったようで、コロコロしてました。よかったよかった。

しかし、ショップの方に言われたとおり、お食事はやはりケージの中でさせなきゃだめですね。ベッドとトイレで既にいっぱい(ケージ選びを失敗している)なので、外に出して食べさせていました。ここは今日の反省点だな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
