こんにちは

こんにちはきのうはいきなりゴハン食べているところをお見せしてしまいましたが、今日は正面からこんにちは。名前を呼ぶとだいぶ反応するようになってきました。「ボクはルイだ!」と認識してくれたかな?

さてさて、昨日は日付を超えて深夜になってもなかなか寝てくれませんでした。「子犬は1日20時間くらい寝ます」ってさ、ルイ君きみ寝ないじゃん。「子犬を迎えた初日はそっとしておいてあげましょう」といいますが、ゴハンたべたらおしっこ、トイレシートを片付けると待ってましたといわんばかりにウン○。これは、そっとしておいていると言うのでしょうかね?(;・∀・)

その後はお水を飲んだり、一人でおもちゃで遊んだり、飽きたらちょびっと寝て、お水飲んでまたおしっこ。そんなこんなで4~5時間たったらケージをガジガジ。それくらいならまだいいのですが、ケージのハードトレーの上に乗っているソフトトレーをカジカジ。「なんかもぐもぐしとるぞ」と相方がいうので、これはマズイと思い急遽ソフトトレーを撤去。しかし、相変わらずケージをカジカジ、きゅんきゅんと何かを訴えている。腹を空かしているのでは?ということになり、深夜2時頃に急遽フードを用意してあげてみる。がっつき!がっつき!・・・お腹へりんこでしたか。夜の間あまり寝ていないもんだから、日が昇ってからぐーぐー寝ています(^◇^;)

なるほど、ルイの意思表示がだいたいわかってきました。腹が減るとケージをカジカジ、きゅんきゅん言い始める。ウン○をする前は「ひゅんひゅん」と言いながらトイレシートの上をクルクル回る(これはまさにブリーダーさんの指示通りでした)。こいつは思っていたより頭がいいです。ちゃんと教えてくれます。

日曜はいつもクルマで買い出しに行くのですが、ルイを抱っこして連れて行くか留守番させるかどうかはちょっと悩みました。次の日にいきなり留守番はちょっと心配だし(何が心配かって、トイレシートを換えないとウン○をしないし、万が一しちゃったとしてウン○を踏んづけてしまう恐れがある、などなど)、かといって寝ちゃったところを起こして連れて行くのもよくないし、うちに来てまだまもないし、今日のところは相方に買い出しをお願いすることにしました。これが一番いいよなっ。

しかし、時々寝返り打つけど、ルイ君起きませんね。この調子だとまた夜活動するのかなあ(^◇^;)。
スポンサーサイト






    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

その名はルイ

その名はルイ当ブログの主人公、ルイです。初登場でいきなり顔が見えませんが、よろしくです。

昨日の夜我が家に到着後、早速ケージにおろしたらしっかりペットシーツで初シッコ。むむぅ、ちょっと感動だよ。「子犬を迎えた初日はそっとしておきましょう」のとおり、とりあえずケージに入れたらまずフードの準備をしておき、ボクたちは帰りにドライブスルーで買ってきたマクドナルドのハンバーガーを食べました。こっち見てるぜルイ。キミのゴハンはもうちょっと待ってくれたまえ。

まずはフードを”芯が少し残る”程度までお湯でふやかすが、お湯がぬるかったせいか、なかなかふやふやになりません。結局20分ぐらい待って、ルイにあげてみたところ、がっつき!がっつき!そっかー、今日は移動するからお昼ご飯食べていなかったんだよね、腹減ったよねー。ルイ君あっさり完食、よかったよかった。

お水もあげなきゃと、ケージに取り付ける水飲み器に水の入ったペットボトルをセットし、さあ飲め!と思いきや、いまいちわからん様子。なんとか「お水はこっちだよ」と何度か誘ってあげると、水飲み口をカジカジ。ううむ、かじっても水はでえへんのじゃー、と思いきやペロペロし始める。ヨシヨシ、お水の場所は覚えたな!っと思ったら、ペットボトル内の水の減りが悪い様子。あ、もしかしてあまり飲めていない?それはまずいと、トレーに水を入れてあげるとチャプチャプ飲み始めました。そっか、あまり飲めていなかったか。

お食事後のトイレをなかなかしないなー、確か本を読んだら”ごはんを食べて1時間後くらい”なんて書いていた気がするが、まだかのう。なーんて飼い主がやきもきしてもしゃーないなーと放っておいたら、相方が「なんかフードの臭いがする」というのでむむっとトイレシートをみたら、しっかりトイレ完了してました。すっげ、すっげ、ルイ!トイレシート換えたら次は初ウン○。初フードの量もまあまあいいかんじだったようで、コロコロしてました。よかったよかった。

しかし、ショップの方に言われたとおり、お食事はやはりケージの中でさせなきゃだめですね。ベッドとトイレで既にいっぱい(ケージ選びを失敗している)なので、外に出して食べさせていました。ここは今日の反省点だな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット