ハウス Ver.2

ルイのハウスがバージョンアップしました。ケージはアイリスオーヤマ「トレー付きウッディサークル TWS-129」を買いました(cooさんご紹介ありがとうございます)。

<Ver.1>
ケージVer.1


相方がケージを組み立てている間、ルイは別室で待機中です。
バージョンアップ待機中
「とうちゃんは何しているのかな?」

<Ver.2>
ケージVer.2

ちょっと写真ではわかりにくいですが、単純に2倍の広さになりました。中の仕切りとしてVer.1のドアの部分を再利用しています。なぜかベッドまで変わっていますが、これはトイレトレーを準備している間にルイがオレンジのベッドの上におしっこをしてしまったからです。でもちょっと間違ってしまっただけで、次はちゃんとトイレトレーの上でしていたのでヨシとしましょう!

さあ、これでトイレで寝なくなるかな~?

やっぱりトイレで寝る犬

・・・そうかよ(´ヘ`;)
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

へそ天!

へそ天犬ってなんで”へそ天”で寝るんでしょうね。外で飼っている犬だとこんな姿はしないのかな、室内犬だけかな?ルイもときどきこんな風にお腹を丸出しで寝ているときがあります。スーパー無防備モードです。よくペットショップでもへそ天でくかくか寝ているわんこを見かけますが「すっげーリラックスしてんなあー」って思ってました。これって「ケージは安心だ」って思っている証拠なのかな?ちなみにケージ外では絶対寝ません、遊んでばかりです。写真を見ておわかりの通り、未だにトイレトレーの上で寝ることが多いですが、寒くなってくるとベッドの方に移動したりしているようです。トレーの上のほうがさらさらしていて気持ちがいいのかなーとは思うけど、シッコの上寝られるとルイの体温でシッコの臭いがぷわ~んとするので、ちょっとね・・・。

へそ天で寝るときは主に散歩から帰ってきた後です。歩いてきてお腹が暑いから冷やそうとしているのでしょうか。冬なんですけどね。こりゃー夏はさぞかし暑いだろうて。エアコンだけじゃなく扇風機もいるかな?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

飲み過ぎ注意報

給水器びふぉあーこの写真は朝の9時46分に撮ったものです。ルイさんは生後3ヶ月、現在体重4.3kgです。前からよく水を飲むなーとは思ってましたが、散歩に行くようになってからさらに飲むようになりました。1日で500mlのペットボトル1本分は飲んでしまいます。これって標準なのでしょうか?それとも飲み過ぎ?


お水をがぶがぶ
実はこの給水器、飲み口がちょっと壊れていて、少しずつ水漏れしています。なので下にあるベッドがびちょびちょに・・・。ガッツガッツ飲むからだよ、全く。

お水あんまりないよ
「お水があんまりないよ」

お腹減ったよ
「ご飯まだ~?」

給水器あふたーそしてこれが夜の7時41分に撮ったもの。この後約1時間後には完全に飲みきってしまいます。これって飲み過ぎですか?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

本気噛み

今日はちょっと深刻な出来事がありました。
少々重い内容なので、追記に書かせていただきます。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ヒトとわんこ兼用野菜スープ

野菜スープ夕方の散歩から帰って、今日の晩ご飯は何にすべかと思っていて冷蔵庫をのぞいたらキャベツが1/4ほど余っている。使い欠けのにんじんもあるし、ルイ用に買っていた鶏のささみ(期限は本日)もある、タマネギもあるぞということで、キャベツたっぷりの野菜スープに決定。

まずはキャベツ・にんじん・鶏のささみを切ってお湯に投入。ゆであがったらルイのトッピング分を取り分けてから(勿論スープも)、タマネギを半分だけ切って投入。あとはお酒少々とがらスープの素を入れてコショウで味をととのえ完成(超手抜き(^^ゞ)。ヒト用とわんこ用を同時に作る場合はわんこにあげちゃいけないもの(タマネギ)や不要な調味料を後から入れることが重要ですね。じゃないと鍋が別々にしなきゃいけないし(面倒くさがり屋の象徴だ)。

ルイさんは生後3ヶ月。我が家に来てちょうど1ヶ月。少しずつドッグフードに野菜やお魚などをトッピングするようにしています。ドッグフートはブリーダーさん指定の「サイエンスダイエット・プロ パピー」をあげています。最初はお湯でふやかしてあげていましたが、もうドライのみでも食べられるようになりました。

今日、銀行に税金を払いに行った帰りに本屋さんによって、犬の手作り食本を1冊買ってみました。
コレです。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイさん、大地に立つ!

お散歩デビュー2回目のワクチン接種から1週間たったので、今日がルイさんのお散歩デビューとなりました!マンション敷地内は抱きかかえるかペットキャリー等にいれるのが規則なので敷地外へ出てから地面へ下ろしましたが、当初「あれ?抱っこじゃないの?」とでも言いたげな感じでしたが、すぐに尻尾をぷりぷりと振ってスタスタ歩き始めました。路上で固まっちゃうかなと思いきや意外にちゃっちゃと歩きます。毎日抱っこ散歩に連れて出ていた成果が出ているのでしょうか。しかし、σ(^^)が前を歩かないとちゃんと歩いてくれないみたいで、相方がリードを持ってルイさんはσ(^^)の後をついてくるというパターンになってしまいましたが、尻尾ぷりぷり振っているし、まあとりあえずはいいか。σ(^^)の足下を歩こうとするから時々踏みそうになるのが難点です。

ルイさんはテッシュとか紙類とか葉っぱなどを食べようとする癖があるので、一番気をつけなければならないのは”拾い食い”なんですが、まだ散歩に慣れていないせいかそんな余裕はないみたいで今のところ大丈夫なようです。タバコの吸い殻も注意していますが(こちらは犬だけでなく人間にも害あり)、臭いをかいでも囓ろうとはしなかったようです。あまり好きじゃない臭いだったかな?


階段の上で立ち往生そしてこの写真は公園の階段の上で降りるのを躊躇しているルイさんです。上るのはまあまあ大丈夫なようですが、降りるのはまだまだ怖い様子で、尻尾がだらりんと下がってました。まあ、これはもう少し大きくなってからですね(そういえば遂に4kg超え!)。それと、やっぱりシェルティだけに”音”には敏感なようで、それまで尻尾ふりふりだったのが「車やバイクの走る音」「電車の音」「駐車場の出庫中の音」が聞こえるととたんにだらりん~。意外にチキンなヤツ。今日は他のわんことのコミュニケーションは無かったけど、そろそろ犬社会にも触れさせなければならないし、来週はららぽーとのドッグランまで行ってみるか!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

「チョウダイ」「ヤダ」

ルイはおもちゃを投げてあげると走って取りに行くのですが、今のところ「チョウダイ」ができません。自分のものにしちゃうみたいです。そして引っ張りっこをするとこのように「ガウガウ」唸るのです。人としては唸られるのはいやなもんで、早いとこやめてほしいですが、これって遊んでいるんですよね?子犬のウチからこんなに「ガウガウ」言ってていいんでしょうか?



「この世のおもちゃは全てボクのものだぁー!」ってか。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ケージ生活っていつまで?

「なあに?」ルイはもうすぐ生後3ヶ月になります。そしてもう少しすると我が家に来てから1ヶ月になるわけです。あっという間でしたが、まだまだケージ生活中心です。しかし、こやつは走るのが大好きなようで、走らせないとストレス噛みをするので、ときどきケージから出して部屋の中を走らせています。一人でガウガウ言いながら走り回っています。おもちゃを渡すと独占してしまうので、フードをちらつかせて「チョウダイ」のトレーニングをしていますが、フードなしではまだまだできませんが、しばらく続けていこうと思います。


トイレでごろごろ基本はケージで過ごさせていますが、今週からはおしっこをしたらケージから出してあげ、10~20分くらいしたらケージへ誘導してトイレをさせて、また出してあげるようにしてケージ外にいてもトイレができるようなトレーニングを開始しています。しかしおやつやおもちゃがないとケージに自分から戻ることがないので、時間はかかりそうです。
ところで、皆さんはどのくらいまでケージ生活中心なのでしょう?”初めからケージなし”っていう方もいるようですが、この辺ってどのくらいを目安にすればいいんでしょうね?最初の1年くらいなのかなあ。


なんか用?
「なんか用?」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

2回目ワクチン完了

本日ルイさん、2回目のワクチン接種に行ってきました。

病院での様子はというと、初めてくる場所のせいか意外におとなしく診察を受けてくれていました。まずは健康状態のチェック。肛門にぷすっとさして便の状態も問題なし。心音とかも問題なし。通常ブルーな右目が赤く見える現象について聞いてみましたが、アルビノとかいうものだそうで、鼻がいまだにピンクであることと一致しているのだとか。そっか、お鼻はピンクのままになるのだね(黒いブチが入っていますが)。

あと歯の状態を診てもらうと「何か噛んでますね」と言われました。そうです、ルイさんはケージをよく噛んでいます。ケージのアルミの色が歯についているのだそうです。あまりよくはないので、アルミの部分をなんとかしないといけなくなりました。うーん、とりあえず噛めないようにプラ版でも貼りますかね-?

健康チェックも無事終了、それではワクチン接種といきましょう。ワクチンはブリーダーさんのところで5種を接種しているので、今回も5種でOK。首にぷすっといきました。これまた意外におとなしい(おねえさんがしっかりおさえているからか)。その後、肛門腺のことを聞いてみましたが、時計の4時と8時の方向にあるそうで、実際にやってもらいました。結構しっかりぐいっとつまんで絞り出すんですね。あんまり出なかったけど。シェルティは比較的たまりやすいとも聞きましたが、ルイさんかなり嫌がってました。これは自分でやるのは困難かも(´ヘ`;)それから、爪切りもお願いしちゃいました(頼みすぎ?)。パチンパチンとさすが手慣れています。これまた専用の爪切りがないと難しそうだ。

ルイさんの体重は現在3.9kg。もうすぐ生後3ヶ月ですが、それでこの体重は大きいらしいです。足もしっかりしているので10kgぐらいにはなるそうです。デカシェル候補生ですかね?

まずはこれでワクチンプログラムは終了。1週間後にはいよいよお散歩デビューとシャンプー解禁となります。歯磨きもそろそろ慣らした方がいいのかな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

足ちゃぷ&ベッド丸洗い

今日も抱っこ散歩に行きました。しかし風がビューッと吹いてきてルイさん帰りたいよモードになってしまったのでマンションの外へ出たところで終了。

ハイ、ここまでは良かったんですが、帰ってから早速ウン○をして、さあて片付けようかと思いきや、あうぅー!後ろ足で踏んじゃったよー!しかもその足でベッドをぺたぺたと・・・。あ、これはベッド丸洗い決定だな。

まずはその前にウン○をなんとかしてトイレをふきふき、そしてルイさんはお風呂場で足ちゃぷの刑!抱っこしてもルイさんじたばたするからσ(^^)のパーカーにウン○がついた足が・・・。しっかりとお腹のポッケに足跡ついてしまいましたよ(´・ω・`)ショボーン。しかも足ちゃぷしている間に架空請求Cメールまで来ちゃうし、どーなっとるんじゃヽ(`Д´)ノちなみに架空請求Cメールは久しぶりですが、速攻でauにチクらせていただきました。ネット探せば全く同じ内容のCメールがばんばん出てくるから、楽しいったらありゃしない。

はー、疲れた(;´ρ`)。飼い主あたふた、ルイさんはスヤスヤとへそ天・・・(これでもカメラを近づけるとササッと起きちゃいます)。なんだかなー。なんか「ルイもふティー」なんてのほほんとした生活じゃないので、いい加減ブログタイトル変えようかな。「ルイとドタバタ生活」「嵐を呼ぶシェルティ・ルイ」「おおかみなんかこわくない」(なんかオオカミみたいなので)のほうが合っている気がするんですがねー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイさんの特徴

暴れん坊シェルティ・ルイはもうすぐ生後3ヶ月になります。連休中に2回目のワクチン接種に行って参ります。はじめてσ(^^)が動物病院に連れて行くことになります。

昨日ルイの体重を量ってみましたが、1回目のワクチン接種時は2.1kg、そして昨日量ったら3.9kgになってました。4kg超えは間近ですな~こりゃ。

さて、ルイさんが来てから3週間になろうとしていますが、ルイさんの特徴がわかってきたのでちょこっと書いてみたいと思います。

①「走るのが大好き!思い切り走らせてくれないとベッドやトイレトレーをかじかじする」
(だからといって食後にすぐ走らせるわけには行かないんだよな~。メシ食ったあとも元気いっぱいで、遊びたい光線がねぇ~(^^ゞめいいっぱい走らせるとその後は電池切れて寝ちゃいます)

②ウン○を片付けると吠える。ボクのウン○を持って行くなあ~ってこと?
(片付けないわけにはいかないでしょ!どないせっちゅーねん)

③トイレシートを交換しようとすると吠える。
(普段ルイはトイレトレーの上で寝ているので、そこが自分のお気に入りの場所と思っているのかな?だからそれを侵害されるとでも思って怒るのかな?夜になって寒くなってくるとベッドで寝るみたいですけどねー。)

④家の鍵についている鈴の音がすると「どっかへ行くんだ」ってことがわかるらしい。
(いつも別の部屋で外出の準備をするんですが、抱っこ散歩に行くようになって鈴の音がわかるようになってしまったようです。賢いヤツ)

⑤トイレトレーのメッシュ部分を固定しているところを外すのが好き
(外すな(`_´))

⑥独占欲が強い?
(おもちゃを投げてあげると拾いに行くんですが、自分からは絶対返してくれません。「チョウダイ」にはまだまだです(´ヘ`;)おやつで釣るしかないか)

⑦ケージのどこを開ければ出られるかを知っている。
(いつもどこを開け閉めしているかをちゃんと見ているようで、ケージに入れると鍵の部分をかじかじするときがあります。良く見ているなあ~)

①は食後にすぐは走らせられないので、ナシの木でできているおもちゃでも入手しますかね。②と③はあまりワンワン言うと近所から苦情が来やしないかと冷や冷やするので、なんとかしたいところです。④は極力鍵の鈴を鳴らさないで出かけるようにしようかな。全くもって勘のいいやつだ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ユートクバン飲んじゃった事件

新年早々、大事件発生。

ルイに耳セットをしようとしてユートクバンで輪っかを作り、ヒモで結ばないで輪っかだけ耳につけて慣れさせようとしたら、こやつ嫌がって後ろ足でカキカキしてはずしてしまい、落ちたユートクバンの輪っかをひとつあっという間に飲み込んでしまいました。


ひえぇぇぇーー!まじすか!


・・・


飲んじゃったよ・・・。


これは大変と、あわててショップの方にメールをして(年末年始休みだったのでメールで)、その後ネットでいろいろ調べたら、ウン○と一緒に出てこなかったら開腹手術とかしないと取り出せない?体内に張り付いてしまうと大変なことになる?うっわー、正月明けから動物病院に駆け込みかー?

なーんて飼い主大慌てなのに、ルイさんはいたって元気。というか、耳セットされたから超ご機嫌斜めって感じでしたけど。

とりあえず、夕ご飯も普通に食べるし、嘔吐もなし。今朝もいつも通り朝からトイレは小→大と問題なし。朝は相方が出勤する前にまた大。しかしユートクバンはまだ出てこない。今頃ユートクバンはどうなっているんだろう。

お昼前に抱っこ散歩に行って、帰ってきたらまた小→大。ン?何かウン○の中に白っぽいものが見える。も、もしやと思い、割り箸でほぐしてみると、ユートクバン発見!ふぉ~良かった。2~3日で出てこなかったら動物病院行きだったよ。

怒っているルイ
「耳セットなんかするからだよっ、フンッ!」

ちなみに、ウン○にまみれていた耳セットの残骸です。見てみようという奇特な方は「続きをよむ」をクリックしてくださいね(そんな人いないか)。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ケージのプチ改造

ケージプチ改造新年早々、ルイさんのお住まいをプチ改造しました。トイレトレーの上でジャンプすると思いっきり「ドッシン」と音をたてるため、いいかげん下の階から苦情が来そうなのでジャンプできないようにサークル用の部品を買って取り付けました。それと、トイレシーツを頻繁に破るので、メッシュタイプのトイレトレーに変更しました。それでもちゃんとトイレだと認識してくれたので(エライ!)買い換えて良かったです。ウン○のときは多少面倒ですが、それでもトイレシーツを食べてしまうよりはまし。ルイさんはどうもティッシュとかトイレシーツなど紙類を食べようとする傾向にあるみたいです。みんなそうなのかな?しかし、相変わらずトイレトレーの上でくつろいだり寝たりする困ったワンでございます。しかし、このケージじゃ大きくなったら確実に狭いですね(;・∀・)トイレを外に出すことになるでしょうか。

ルイさんが来てやっと2週間。嵐のような日々だったかも。最近は朝起きるまでトイレを我慢しているみたいで、ワタシが起きてきてからトイレをシャーッとすませます。これっていいことなんでしょうか?それはそうと、ケージ外に放牧すると興奮して部屋中を走り回り、ワタシに向かって「ワン!」と吠えて手をガブッガブッとしてきます。これは良くないことですねー。何より放牧するとなかなか捕まらない(´ヘ`;)しょうがないんでおやつで釣ってケージに戻してます。

ところで、「ハウス」のコマンドなんですが、ケージに戻すときに「ハウス」で合っているのでしょうか?(まだ教えていませんが)。外出用のペットキャリーに入れる際はなんて言えばいいのでしょう?「お出かけするよ~」とか?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

新年噛み始め

新年(V)o¥o(V)いつの間にか明けてました。

2009年も噛みかみ・ワンワンからスタートのルイです。最近、噛む力がついてきたのか痛いです(×_×;)

甘噛みを超えてきて本気噛みなんじゃないかと思うときがあって手を焼いています、やれやれ。我が家では新年早々しつけについての討論になってしまいました(^^ゞ最近噛み癖がエスカレートしていること、手を広げても逃げてしまうことなど、下あごをつかんで叱るという方法が逆効果になっているんじゃないの?という話をしていました。

今月中旬に2回目のワクチンを打つ予定です。3回目があるかどうかは獣医さん次第ですが、2回目で終了となると、下旬にはいよいよ散歩デビュー。そこから何か変化があるといいな。

あ、初詣どうしよう。いつも明治神宮まで行くんですが、さすがにそこまではルイをお留守番させるわけにはいかないし、近場で済まそうかな。今まで行ったことないけど。

そんなこんなで今年も迷走する羊ですが、皆様どうぞよろしくお願いします。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット