



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

べちゃ雪

本日の東京地方は雪!といっても北国のようなパウダースノーではなくべちゃ雪なもんで、ルイさんお散歩に行けませぬ~~~。つーことで、時々ケージから出して家の中で一緒にボール遊びをしておりました。写真ないですけど(T.T)

そういえばルイは4ヶ月になったので、食べてもOKなおやつが少し増えてきました。ということでこの間、さっそくサメの背骨軟骨をあげてみました。ルイって拾い食い(早くやめさせないと!)するときは遠慮無く”パクッ”とするくせに、初めて食べるおやつは丹念に匂いをチェックしてから食べ始めるんですよ。あのなあ(;´Д`)。

こんなかんじで
サメのホネを食べてます(その1)



夢中になって
サメのホネを食べてます(その2)



食べておりました
サメのホネを食べてます(その3)

「ン?」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

おやつをくれるのはいいけど・・・

今日はルイを動物病院へ連れて行きました。昨日からちょっと体が熱いような気がして、鼻もちょっと乾き気味だったし、散歩に行くようになってから拾い食いが目立つので寄生虫がいないかどうかも見てもらいたかったので、雨が上がって日が差し始めた夕方に行ってきました。

しかし、ルイが熱っぽいのに(元気だけど)病院まで歩いて行ってしまい失敗でした。歩くと体温が上がるので、静かにしているときに熱があるのかがわからなかったのです、トホホ。まあルイの体温は犬で言うところの微熱程度だったので、問題ないようでした(良かった~)。寄生虫もいなかったし、肛門腺絞りもやってもらって帰ってきました。拾い食いのことはやはり「早いうちにやめさせるように」と獣医さんに言われました。お風呂に入っているとき「この方法はどうだろう?」とある案を思いついたので、近々やってみることにします。

さて、病院へ行く途中に川沿いの広場に散歩中のわんこが集まっていたので、ルイを連れていってわんことご対面させていたのですが、ついこの間もお会いした飼い主さんがルイにおやつをくれました。σ(^^)以外からでも平気でおやつを食べるルイ(くぉら!)。ええと、おやつをくれるのはいいのですが、せめて一言「あげてもいいですか」と断って欲しかったです。多分わんこ用のおやつだとは思うのですが、その飼い主さんが連れている犬はもう成犬なので成犬用のおやつだと思うし、ルイはまだ4ヶ月。パピーが食べてもいいおやつかどうかわからないのでルイの飼い主としてはかわいがってもらって嬉しいけど、半分迷惑というのが正直なところ。この飼い主さんは他の犬にもおやつをあげていましたが、他の方はどう思っているのでしょうね。「まあ~、おやつもらえてよかったね~」なのかなあ?

そういえば、動物病院で体重量りましたが、リードとハーネスをつけたままで6.3kgでした。ぎゃあ~~~重いよ~~~!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

血統証

血統証
ルイの血統証が本日届きました。ルイを迎えてからもうすぐ2ヶ月になるのでそろそろかなーと思っていたら(というか、血統証が来ることを忘れていた(^◇^;))ジャンジャカジャーン!とポストに入っておりました。で、これが血統証です(一部ぼかしてます)。初めてお目にかかりました。

なんだか、すごい血統名。BELLWETHER'S ZILLION APPEALって言うんだ。ジリオンって何?「莫大な」とか「膨大な」という意味だと?じゃあ「莫大な魅力」っていう意味かな?「ちなみに最初の”BELLWETHER'S”は犬舎名なんだそうですね。ええと、ルイのお父さんはMY SWEET THE DUKE ELLINGTON(BLACK,WHITE & TAN)、お母さんがBELLWETHER'S MINSKY(BLUE MERLE)なのだと。しかも、元をたどっていくと”シルバーシオン”っていう名称が!有名なんですよね、シルバーシオンって。シェルティーのブリーダー探していた頃よく聞いた名前だったし。

なんかスゴイねー!
なんのこと?
あ、なんかよくわからんって?

それより写真使い回しかよーーーー!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

生後4ヶ月になりました

今日の関東地方は暑かった。まだ2月だというのに、バレンタインデイだというのに(関係ないか)、6月並の気温だったそうですね。おかげで午前中の散歩は暑くて途中で上着を脱いでしまいました。芝生でいつものようにボール遊びしたら、さらに暑くなってしまい、ルイは舌を出してハーハーしっぱなし。夏はさぞかし暑がるだろうな~。
「夕日がまぶしいよ」

「夕日がまぶしいよ」


明日でルイは生後4ヶ月になります。ただいまでっかく成長中で体重は5.5kgです。子犬だし太っているわけではないと思いますが、あんまり大きくなると抱っこが辛くなるぜよ~(;・∀・)ちなみにブルーマールの柄が珍しいのかして、ルイはわりと人に覚えられる犬みたいです。IKEAに買い物に来ているお客さんが「前に会ったよね~」って声をかけてくれたり、わんこ連れの方が「ルイくんだ~」って言ってくれたりと、非常にありがたいです。ルイは人なつっこいのかして、初めて会っても簡単に飛びついちゃいます。わんこが素っ気ない場合は飼い主様の方に「遊ぼうよ!」と飛びついたりします。あっ、そういえば今日はランニング中の学生に「後追いガウ」していたんだった!あれどうにかいしないと(;´Д`)
「まだオスワリなの?」

「まだオスワリなの?」


犬って人をよく見ていますよね。ルイのご飯はいつも人間のご飯の後にあげていますが、私たちが食事しているときは「自分のご飯はまだなのね」って感じで見向きもしないのですが、σ(^^)がご飯を食べ終わってティッシュを”ササッ”と取るとスクッと起き上がり、σ(^^)が鼻をかむ”ぶぶーっ”という音を聞いて「さあ~てボクのご飯だな」とそわそわし始め、ケージに前足かけて「早く早く!」としきりにコチラを注目し始めるのです。どうやらσ(^^)はいつも食事後に鼻をかむクセがあるらしく、ルイに見抜かれているらしいです。よく見ているよなあ~(^◇^;)
「とうちゃんはまだかな?」

「とうちゃんはまだかな?」


ルイは狂犬病予防の注射と市への登録がまだ済んでいないので、未だにマンションのペットクラブに加入できていません。以前ワクチン接種のときに動物病院の看護師さんに狂犬病予防の注射はいつ頃がいいかと聞いたところ、4月で来年度になるから、それを待ってからでもいいと言われました。そのうちドッグランにも行ってみたいところですが、ドッグランって狂犬病予防の注射が済んでいないと入れないんですよね。5月の連休あたりになれば行けるかな?
「とうちゃんどこに行ったの?」

「とうちゃんどこに行ったの?」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

はじめての手作り食

あの方が作っていたボタンちゃんの手作り食はσ(^^)が持っている「愛犬のために作るほんとの手作り食!」に載っていた「チキンボールスープ」でした。レシピも簡単そうだし、ヒトが食べてもおいしそうだったので作ってみました!

チキンボール作りすぎ・・・
ジャン!ってあきらかに作りすぎです(^◇^;)まあ、ヒトも食べてみたいということで分量はざっくり、多めに作ってみました。しかし、鶏の挽肉とさつまいもの比率が全く違ってしまい、ほとんどさつまいもになってしまったため、「さつまいもボール」になっちゃいましたが、ちょっとそこは多めに見てもらって・・・。まずはルイの分を6つ用意して、残りはシチューの具と冷凍保存用になりました。実はバットに入りきらなかったのが5つあります。

チキンボールスープ完成
そしてこれが完成品です!あの方は鶏とショウガでとったスープで茹でたそうですが、σ(^^)はとりあえずレシピ通りにお湯で茹でてみました(アクをとるのを忘れた・・・)。さすがにこれだと手から与えられないので、普通に「マテ」をさせてから食べてもらいましたが、相方が触るとやっぱり「ウーウー」と唸ってました。全然矯正できてません、まいったなあ(;´Д`)。ま、それはおいといて、ルイさんはいつも通りガツガツと食べてくれました。作るのは時間がかかるのに、食べるのは一瞬!もちっとゆっくり食べてもらえませんかねぇ、ルイさんや。

さて、明日の体からのお便りはどんなかんじなんだろう。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

散歩の効果

もうすぐルイは生後4ヶ月になります。散歩にも行けるようになったし、少しずつ変化があるようです。あっ、ちなみに体重は5.5kgになりましてでっかく成長中です( ^∀^)。

散歩デビューした頃は他の犬と会っても尻尾巻いて尻込みしていたのが、最近は積極的に近づいていき匂いをかぎかぎご挨拶できるようになってきたのです。時折「遊ぶ?」という姿勢(お尻をちょっと上げた伏せの姿勢)を見せることもあります。相手があまり乗り気じゃないと「遊ぼうってば!」とでも言いたげに「ワン!」と吠えることも(´ヘ`;)遊びたくて仕方がない年頃なんでしょうね。

家に帰ってからも近頃はよく寝るようになりました。うちに来た頃は子犬の割にはあまり寝なかったのですが、散歩に行ってよく歩いたり、ときにはガウガウ言いながら走ったりしているので、帰ってから少しおもちゃで遊んだ後は大抵”こてん”と寝てしまいます。寝る場所はベッドの上だったりトイレトレーだったりと相変わらず好き勝手にしてます。

ただ、散歩で困っていることはズバリ「拾い食い」。主に石ころ・木の枝・葉っぱなどを口にします。事前に察知できれば「だめ!」と言ってリードを引っ張ったりしますが、それでも止められないときがしばしば。石ころなどは口に入れたところで何度か名前を呼ぶと「ポロッ」と出すのですが、葉っぱや木の枝はクチャクチャしていて口から出させようとしてもなかなか出しません。休みの日などは相方も一緒に散歩に行くので、σ(^^)が石ころや葉っぱを見つけてビターアップルをシュッとかけて道路に何気なく落としておいたりしてみましたが、一応口に入れてもはき出すけれどσ(^^)が何かをしているところをルイに見られてしまっているためか、あまり効果がなさそうでした。うーん、何か他に方法を考えなくてはなりませんね。

それと、散歩の影響?かと思われますが、最近はウン○をするときちょっとずつ移動しながらするので、ウン○をばらまいてしまうのです。路上ならまだいいですが、問題はトイレトレーの上でするとき。今日なんかどんどんウン○をばらまいて、挙げ句の果てにはトイレトレー外にまで!σ(^^)がトイレに入っているすきに何をしているやら(;・∀・)頼むからしながら歩くのはやめてくれぃ(×_×)

ちなみに、食事中に唸る件は未だに治っていません。フードを少しずつ与える方法も試してみたのですが、どうしてもナデナデすると「ウーウー」唸るので、別のしつけ本に沿った方法を試しているところです。その方法とは、2秒くらい「マテ」をさせてから少量与えるのを繰り返す、というやり方です。狙いは”命令を聞かせてリーダーシップをとる”というところにあるようです。”リーダーには逆らわない”ようにするのでしょうね。ちょうど「マテ」の練習を散歩中にしていたので、「マテ」が完璧になりつつあるかも?目的はそれじゃないのですが、これを続けて唸り癖が治ってくれれば御の字。そうじゃなければ・・・うーん、どうしよっかな(;´Д`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ケモノからシェルティに

「がおー!」
そろそろケモノの匂い全開なので今日はルイのシャンプーをしました。通算2回目のシャンプーです。残念ながらシャンプー中のお写真はありません、ごめんなさいΣ(゚Д゚)。ちなみにこれはシャンプー前のルイさん。ふふふ、これから大イベントが待っているとも知らずに・・・。


「ガムに夢中」
約1時間かけてシャンプー・ブロー・ブラッシングも終わり、やっとケモノからシェルティになりましたー!。写真だとわかりにくいですが、今まで白い毛の部分がくすんでしまっていたのが真っ白に大変身。シェルティじゃなくてシロティになったかな?そしてシャンプーのご褒美としてガムをもらったルイさん。今回はシャンプー前にしっかりブラッシングしました。まあー、毛が抜けるわ抜けるわ。大人になってきたらもっと抜けるようになるんだろうなー。


ふわふわになった背中
今回はシャンプー後のブラッシングに「APDC グルーミングスプレー」を使ってみました。いい匂いがするらしいのですが、相方に言わせると「なんか散髪屋の匂いだね」だそうです。うーん、確かにそうかも。


ハイ、ルイさんお疲れ様でした。
妖怪ブルーマール再び
あっそ(´ヘ`;)。ひゃ~~~フラッシュたくとこうだよ、妖怪だー!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

バスターキューブ

以前お留守番用アイテムとして「モレキューボール」を買ってみたのですが、わりとすぐにフードが出てくるみたいなので(やっぱり値段分か?)、今度はちょっと高いけど海外製の「バスターキューブミニ」を買ってみました(ペットショップの割引券が1,000円分あったから、という話もあるけど)。

さあルイさん、頑張って食べておくんなまし。



中のフードを取り出そうと必死です。時々「なかなか食べ物が出てこないよー、もう!」とでも言っているかのように悔しそうに鳴くことも(^◇^;)コロコロと頃がしているうちにフードが少しずつ出てくるんですが、最後の1個がなかなか出てこないみたいで、遊び終わったところでキューブを振ってみたら”カラカラ”と音が。仕方がないのでとってやろうかと今度はσ(^^)がカラカラ振ってみましたが、これがなかなか出てこないんです。しばらくフリフリしてやっとこさとれましたけど、”最後の1個”はヒトにとっても難しいようです。

わりと長持ちしそうなので今度からは留守番のときはこれを与えて行こうかなと思っていますが、ちょっとコロコロ転がす音がうるさいのが気になります。下の階から苦情がこなきゃいいんですがね・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
