



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

鶏と野菜の炊き込みご飯

鶏と野菜の炊き込みご飯
告知どおり、今週は頑張ってもう1食作ってみました。いつものように7日分です。今回は「鶏と野菜の炊き込みご飯」です。材料はこんな感じで。

  • 十七雑穀ミックス
  • 鶏むね肉
  • にんじん
  • ごぼう
  • れんこん
  • 干し椎茸
  • ひじき
  • ごま油

レシピは「須崎の愛犬のらくらく健康ごはん」を参考にしました。レシピ通りだと炒り卵をご飯の上にのっけるのですが、忘れました(;´Д`)。写真だとわかりにくいですが、ちょっと水加減を間違えて”炊き込みご飯”のはずが半”リゾット”状態になってしまいました、あはは。

これだけ材料あるとさすがに下ごしらえがちょっと面倒でしたが、昨日作った「マグロチャーハン」とあわせて2週間はいけますね、楽ち~ん。

ところで人間の場合でもひじきってそのまま出てきちゃうと思うのですが、それは犬の場合もきっと同じ・・・?ごはんを一瞬でたいらげてしまうルイの場合、絶対そのまま出てくるはずだなー。多分、見てわかるかと(見たくはないが)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

まぐろのチャーハン(2)

まぐろのチャーハン(しいたけ入り)
今週の手作り食も「まぐろのチャーハン」です。今回はちゃんと1週間もつように7日分作りました。前回はしいたけが無かったのでにんじんで代用しましたが、今回はレシピに書いてあるとおりしいたけを入れてみました。実は、普段の食事でもしいたけを使ったことって一度もなかったのですが、しいたけを入れただけで香りが全然違いますね。しいたけの力は絶大だ!ぬるま湯で戻したしいたけをフライパンで炒めていると、と~ってもいい香りが漂ってきて、我ながら「うまそう」と思っちゃいました(調味料をいれていないから実際には味気ないだろうけど)。

そして前回とさらに違うのは、ご飯に雑穀米が入っているところ。トップバリュ「十七雑穀ミックス」を使ってみました。勿論わんこだけではなく、普通に人間用に炊いているのでσ(^^)も食べました。ご飯がモチモチでなかなか美味しかったです。しかし、雑穀米を食べるなんて、ルイ君ちょっと贅沢ですよ!(自分も食べているくせに)。ちなみに手作り食をあげたときは、ドッグフードのときよりも食器をベロベロしているような気がします(おいしい?)。

さて、今週はもしかしたらこれ以外に何か作るかも。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

TLCドッグフード100%

サイエンスダイエット・プロがとうとう無くなったので、TLCドッグフードを100%食べさせるようになりました。といっても朝昼の2食がドッグフードで、夕ご飯は極力手作り食にするようにしています。

TLCドッグフードを食べさせるようになってから、変わったこと。食糞はまあアレとして(速攻食べようとするので、早くウン○を取り除くようにしています)、まず、ウン○やおしっこの匂いが軽減されました。これは大きい!噂ではサイエンスダイエットはウン○やおしっこの匂いがきついという話でしたが、どうやら本当のようですね。あ、もしかして食糞はそのせい?匂いが変わったから食べちゃったとか?タイミング的には手作り食にしたあたりなんだけど、それもあるのかな、うーん。まあ、とりあえずルイの涙やけもきになるのでしばらくTLC&手作り食を続けようと思います。

それと、今日はお昼時にルイを連れてららぽーとへ行きました。ルイのベッドを新調して、帰りにマクドナルドでお昼ご飯。ワン連れで初めてお外でご飯食べました。勿論ドックカフェなんぞにも行ったことがないので、私たちがハンバーガーを食べていると「何食べているの?ねぇねぇ」としきりにテーブルをのぞき込もうとする、全く落ち着かないルイもふ。まあ、しゃーないよねー、こういうシチュエーションって初めてだし。家でもケージ生活中心だから、ご飯時にテーブルの周りにいるってことがないから、時々こういう体験もさせるってことも大事なのかな。

ルイもふ、ベビーカーに吠えかかってました。ベビーカーを押していたママさんをびびらせてしまった・・・ごめんなさい。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

まぐろのチャーハン

まぐろのチャーハン
手作り食第2弾に挑戦してみました。今回は「まぐろのチャーハン」です。材料は大根の葉・大根・にんじん・キャベツ・まぐろ・ごはんを使用しました。上に乗っているのはりんごのデザート(りんごを薄切りにしてレモン汁をふりかけ、レンジでチンしたもの)です。チャーハンですが、わんこ用ということで油は使わずで炒めたのでちょっとごはんがフライパンにくっついてしまいましたが、レシピ本によっては植物油を使用すると書いてある場合もあるようですね。少しならいいのかな。

まぐろのチャーハン(冷凍保存用)
今回は6食分作ったので、今日の分以外はラップにくるんで冷凍しておきます。分量はちゃんと量っているつもりなのですが、なんか1食分が少ないように見えますね、なんでかな。ちなみに完全手作り食というわけではなく、毎日夕ご飯のときにあげることにして、朝と昼はいつもどおりカリカリのドッグフードです。さて、食べっぷりはどうかというと・・・いつも通り一瞬で完食してしまいました。ほとんど丸呑みなので、にんじんあたりがそのまま出てくるでしょうね(×_×)。

で、そのままでてくるかどうか見てみようと思ったら・・・な、なんと!食べちゃったんです・・・ウン○を。これが食糞ってやつですね、今までは一度もしなかったのに、何故?一瞬ですが、りんごらしきものが見えた気がしました。そのせい?食糞ぐせがついたらやだなあ(T^T)

以前はサイエンスダイエット・プロをあげていましたが、涙やけがちょっと気になっていて、おそらくドッグフードのせいだと思われるので、手作り食も加えていこうかなと考えていました。でもまだまだ勉強中なので、できる範囲でやっていこうと思います。ちなみにドッグフードはTLCに変えて、4kgのを追加注文しました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ブルーマールがそろった

今日は朝から強風ビュービューだったので、朝の散歩はお休み。ルイには朝ご飯をあげて我々は買い物へ。食料の調達です。

帰宅してからルイを連れて二人と一匹でららぽーとまでお散歩。そしてなんと、ららぽーとでシェルティのブルーマールとご対面しました!この辺のどこかにいるとは聞いていましたが、やっと会えました!お名前は確か「ひめちゃん」だったかな?ルイと同じ感じのブルーマール柄で、大きさはルイとほぼ同じ。でもあちらはもうすぐ2歳、ルイはたった生後5ヶ月と・・・えっと、ルイ君、どんだけ大きいんですかぁ!頼むから登録前に10kgにならないでくれ(;´Д`)しかし、ブルーマールがそろうなんて珍しいねって店員さんも言ってましたが、本当になかなかブルーマールをお見かけすることって無いんですよね。セーブルのシェルティは最近時々会うようになりましたが、そういえばトライやバイブルーも見たことがないなあ。

ひめちゃんは小さめのシェルティで、飼い主さんがしっかりブラッシングしていらっしゃるようで、毛並みがとってもきれいでした。飼い主さんが「マテ」をかけてファーストフード店に入っていってもちゃーんと「フセ」の状態で待っていられる(お店が混んでいたので結構長い時間でした)賢いわんこでした。そこにはリードをつなぐところは無かったのですが、周囲を通るお客さんに気を取られることもなく、ずーっと「フセ」の状態で待っていました。とってもおりこうさんなシェルティです。また会えるといいな。

今日は夕方から雨がパラパラと降ってきたので少しららぽーとで雨宿りをしていたのですが、うちのルイはというと、少しもじっとすることがなく転がってきたゴミを追いかけようとしたり、子供に吠えかかろうとしたりと、いやいやしつけがなってませんね、アハハ(^^ゞ

うーん、キミも2歳ぐらいになれば少しは落ち着くのかね~?飼い主次第ですかぁ?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

すっかりハル、はる、春

春だね~
今日は朝からいい天気。散歩日和な1日です。こんなに天気がいいのだから当然お洗濯しなくては。そして洗濯が終わったらルイと散歩です。いつも朝は公園方面へ、夕方は○○親水公園へとだいたい散歩ルートが確立されてきました。

ルイ「とうちゃんは遊び太郎だあ」
今日は土曜日ということで公園は家族連れが多いです。犬の散歩は「土日はお父さんが行く」ご家庭が多いようで、たいていいつもと違う人がわんこを連れていますね。我が家の場合は土日は極力相方も加わって散歩に出かけますが、今日は相方が懲りずにスノボに出かけてしまい(行き先は群馬か新潟らしいが)、いつもどおりσ(^^)とルイで出かけます。


公園のカメ1
散歩中にこういうのが見られるとさらに楽しいです。公園の池にいつのまにやらカメが住んでいました。いい天気なので甲羅干し中ですかね。

公園のカメ2
カメが甲羅干しをするのは、甲羅を殺菌するためなんだそうですね。ウミガメだと海草などがついたりするので、甲羅干しは欠かせないのだとか。まあ、ここは池なので海草はないですが。

公園の金魚
金魚まで住んでいるようです。これは誰かが持ち込んだとしか思えないな~。カメだってどこからともなくやってくるとは思えないし。黒っぽいのは何だろう?

さて、夕方は親水公園です。今日はどんなわんこがいるかな?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

5ヶ月

玄関ポーチにて京葉線やら東西線やらこの近辺一帯の沿線を運行不能にした嵐が去り、急に春モードになってしまいましたが、我が家の暴君ルイはすくすく成長し生後5ヶ月になりました。しかし、すくすくにもほどがあるね、とうとう7kgに到達っ!重た・・・。マンション敷地内の移動が辛くなってきました。なかなかエレベーターが来ないとこれまた辛く「う、腕が・・・腕が・・・」。お前さん間違いなく10kg超すね。どこまで抱っこできるんだろ。まあ、今のところ病気もなくていいことだ。

最近暖かくなってきたせいか、ルイの”へそ天”度合いが増してきています。散歩から帰ってきたらかなりの確率でお腹を出して寝ています。やっぱりお腹が暑いのかな~?ケージ内のベッドで寝るとぬくもってしまうからか、ベッドの下に寝たり、トイレトレーを避けて狭い空間に寝てみたり、自分なりに工夫しているようです。未だにトイレトレーでゴロンもまだするんですが、以前に比べて少なくなってきたかも。これからさらに暖かくなってくるし、ベッドも涼しいタイプを考えなくてはならんかなー。

そして来月は4月だし、年度が変わるのでようやく狂犬病予防注射ができるし、一緒に市への登録もやる予定です(これが済めばドッグランに行ける!)。登録できたらやっとマンションのペットクラブに申請が行えます。どうかそれまで10kg超えませんように・・・(体高だとマンションの規約上問題ないんだけど、体重は微妙)。



あ、ルイが起きた。さっきまでへそ出して寝ていたのに。

む、確かに散歩の時間・・・。お前の体内時計って正確だよね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

TLCドッグフードお試し

TLCドッグフード
ルイがいつも食べているのはサイエンスダイエット・プロ パピーです。我が家に来る前からサイエンスダイエットを食べていたので我が家でも約2ヶ月間食べさせてきましたが(たまに手作り食アリ)、値上げ前に買った7.5kgのフードが無くなってきたこともあり、これを機会に他のドッグフードを試してみようかと考えていたところ、とあるブログで紹介されていたTLCドッグフードがなにやら良さそうだったのでお試しで購入してみました(Taquaさんありがとうございます)。

TLCドッグフードに同封の説明書
TLCドッグフードはお店では売られていないドッグフードで、TLCのホームページから注文するようになっています。ドッグフードの種類は成犬用やパピー用などの種類がなくて、全ての年齢において1種類(グロース&メンテナンス)のフードが適応されるようです。昨日注文して今日すぐに届き(早い!)、早速クロネコのパッケージを開けてみました。中にはフードだけではなくこのような説明書が入っていました。わんこの月齢別の給餌量が記載されています(親切ですね)。フード切り替え時の与え方(使用中のフードとTLCドッグフードの比率など)も記載されているので、それに従ってルイにあげてみようと思います。

食べっぷりなどはまた後日。体からのお便り(写真は・・・やめときましょっか(^◇^;))もまた後日。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨の日のたわごと

3月になったというのに、更新してないや・・・。

というか、ルイはすっかり無駄吠えがエスカレートしてしまい困っていますヽ(`Д´)ノウワァン

車やトラックに「ガウ!」、インターホンが鳴ると「ワンワン!」、ジョギングしている人に「ガウ!」、着メロが鳴ると「ワンワン!」、相方が帰ってくると「ワンワン!」(な、何故・・・?)などなど、つい1ヶ月前までは吠えなかったケースで吠えるようになってしまいました。おぅのぅ・・・。

朝は我々が起きてくると「ワンワン!」。これは1ヶ月前からこの状態ですが、吠えても無視しています。それからウン○をトイレットペーパーで拾ってトイレへ持って行こうとすると狂ったように吠える、これはずいぶん前からなのですが、対処法が見つからないまま今に至っています。

それはそうと、定額給付金くれるなら早くくれ!最近ルイさんの写真撮っていないから思わず使い回ししちゃったよぅ。

給付金早くくれ!


早く方針決めてくださ~い、○○市さん。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
