スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

26日の戦利品

本日も喉が痛いでーす、痛くて声出せませーん(×_×)風邪をひくといつも喉が真っ先にやられてしまいます。あっでもちゃんとルイの散歩には行ってますからー。ルイがいなかったらきっと1日中寝てるだろうな。そう思うと鍛えられる毎日です。

それはそうと、本日は昨日の「代々木わんわんカーニバル2009」でゲッチュした戦利品をご紹介。
続きを読む
スポンサーサイト



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

代々木わんわんカーニバル2009

行ってきました、「代々木わんわんカーニバル2009」。昨日とはうって変わって今日はとってもいいお天気、絶好のお出かけ日和です。ルイ初めての遠出ということもあり、車酔いしないかどうかが心配でしたが、行きは早めに家を出たおかげで30分ちょっとで代々木公園に到着し、移動時間が短く済んだためか何事もなく無事到着。クレートから出すとちょっとヨダレを出していた模様ですが、それなりに元気であっというまに落ち着きのないわんこに戻ってしまいました。始めてくる場所だし、周りはわんこ連ればっかりだし、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ、興味津々のご様子。

※ こっとちゃんの飼い主さんに許可をとらないまま載せてしまいましたので、折りたたませていただきます。ごめんなさーい、友さん。OKでしたら戻します。あっ、こちらはOKですので!
→ OKをいただきましたので戻しました。


代々木公園にて(1)
「太陽がまぶしいんだぜ!」

わんこのイベントだけあって、あっちもこっちもいろんなわんこがいます。でっかいシェパードやドーベルマンも来てました、わーでかい・・・って写真がなくてスマソ。まずはショッピングモールへ行きました。何か試供品があればいいな~と下心アリです。中にはアンケート記入で缶詰とおやつがもらえるところもありましたが面倒だったので、なんにもしなくてももらえるところでウェットフードをゲッチュしました。写真はまた明日アップしまーす。

代々木公園にて(2)
「おっ、うまそうな匂い!」

しかし、以外にシェルティっていないもんですね~。そんなに人気ないのかなあ。朝にトライとバイブラックのシェルティにお会いしただけで、あとはさっぱり・・・。

と思いきや、向こうからセーブルがやってきました。なんと「こっとちゃん」ご一行様だったのです!おおー、この狭い東京の広い代々木公園でお会いできるとは!ルイ~、美人のこっとちゃんだよ~!
代々木公園にて(3)
こっとちゃんと見つめ合うルイ

こっとちゃんは噂通り(!?)もっふもふでした。毛並みもそろっていてかわいい~(〃▽〃)。って、おおっとルイぽん、結婚は申し込めませんよ~。ルイはブルーマール、こっとちゃんはセーブルだから結ばれないなのだよ、あきらめてくれたまへ。

代々木公園にて(4)
「じゃあ飼い主さん~♪」

こっとちゃんとのご対面のあと、ドッグランの登録をして、いざドッグランへ!でもルイはドッグランは初めてなので今日はリードをつけてランで遊ばせました(多分、戻ってこないから(;´Д`))。呼び戻しの練習が必要かのう。そして無事、初ドッグランも終わり、帰宅の途へ。帰りはさすがに高速で渋滞。ちょっと時間がかかってしまい、車内も暑かったのでルイはハーハーしっぱなし。家に着いた頃にほっとしたのか、耐えきれなかったのか、クレート内でちょっとゲーしてしまいました。ちょっと帰路が時間かかってしまったかー、すまんのう。

実はσ(^^)、昨日から風邪でございまして、熱も38度近く上がってしまい喉がヒーヒーだったのでお出かけが危ぶまれましたが、ベンザブロック飲んで頑張ってきた甲斐がありました。こういうイベントって初めてで疲れたけど楽しかった。友さん&健さん&お母様、お会いできて嬉しかったです。ありがとうございます。こっとちゃん、ドッグランは楽しめましたか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

行けるかな、わんわんカーニバル

4月25日(土)、26日(日)に行われる『代々木公園わんわんカーニバル2009』に行ってみようかと思いますが、気になるのが天気。できれば土曜日のほうに行きたいのですが、なんと100%雨!なんですよね~ヽ(`Д´)ノウワァン。イベント自体は雨天決行なのですが、ルイの雨対策が何にも出来ておりません(;´Д`)。

そういえばルイを連れての遠出って一度も無いんですよね。ショップまでルイを迎えに行ったときが最長だったと思いますが(同じ千葉県内なのでたいしたことないけど)、1時間を超える距離を車に乗せて行くとなると初めてになるのかも?雨がじゃんじゃん降っていることが予想されるので、週末のお買い物を土曜日にずらして、もしかしたら日曜のほうに出没するかもしれませんが(そうなると、こっとちゃんには会えないですが・・・うぅ)。

車での移動で心配なのは車酔いトイレですかね。トイレは朝の散歩で済ましておくとして(朝ご飯どうしよう・・・)、車酔いについてはソフトクレートに入ってもらってなんとか回避できればと思います。動物病院とか少しの距離の移動では大丈夫でしたが、都内までとなると話は別かもしれないですから、注意しながら行こうと思います。

ということで、土日の代々木公園で生意気そうなブルーマールのシェルティを見かけた方は是非お声をかけてください!後ろ三つ編み一本でサングラス(多分)をかけた怪しいおっさん(相方(^◇^;))が連れていれば、ルイだと思います。

ラップの芯をカジカジ
「よろしくなんだぜ~」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

鮭缶と水菜の混ぜご飯

鮭缶と水菜の混ぜご飯
今週の手作り食は鮭缶と水菜の混ぜご飯です。鮭缶3つしか用意していなかったので3食分しか作れませんでした。しかも、本当は”鮭缶とわかめの混ぜご飯”なのに、わかめを入れ忘れ、最後のすりごまも忘れました・・・。なので、名前を変えちゃいました(^◇^;)。でも、わかめって消化があまりよくないらしいので、ガツガツ食べるルイには不向きかも・・・。

ここで注意が必要なのが鮭缶。人間用のツナフレークだと塩味がきいているので、塩抜きをする必要があります。σ(^^)はツナを水洗いしました。一応味見してみましたが、多分大丈夫かと。

ルイお食事中

見た目、やっぱり多いように見えるなあ、なんでだろ。ちゃんと分量計算しているんですがねー。まあ、多いかどうかは明日には体がらのお便りでわかるでしょう。ちなみに、最初の頃はケージ内で食べさせていたのですが、食器をいつまでも嘗めていて取り上げるときうるさいので、最近はケージ外で食べさせるようになりました。食べ終わるとコチラをちろっと見るか、リビングまで来るかして教えてくれるので前よりラクかも。

そういえば、ルイの奥歯に歯石らしきものを見かけるようになりました。あの黄色っぽいやつ。歯磨きは、ガーゼで歯を磨くようにしていますが、なかなか口を開けないのであまり磨けないです。歯ブラシも使ってみましたが、口の奥につっこむと嫌がってしまいうまくいきません。歯石は一度ついてしまうと、スケーラーなどで削らないと除去できないんですよねー(;´Д`)。まだ1歳になっていないというのに、歯石がつくとはなぁ。そんなもんでしょうかね?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

人間で9歳

ルイはめでたく生後6ヶ月になりました。ただいま”きかん坊”真っ最中、無駄吠え全開ですヽ(`Д´)ノ電子レンジの音・お風呂が沸いた音・風呂ぶたガラガラの音・ベランダを開ける音・キューピー3分クッキングのテーマ(^◇^;)・お砂糖ポッドを開ける音、などなど、”かなり”物音に敏感です。朝は朝で誰かが起きてきた音(多分トイレのドアの音)に吠えだし、しばらく吠え続けます。もう口輪でもしないとだめかもなくらいうるさく、悩みのタネでもあります。

ちなみに食糞の件もまだ未解決です。タイミングとしてはフードをサイエンスダイエット・プロからTLCに変えたあたりなので、思い切って再びサイエンスダイエット・プロに変えてみることにしました。これでおさまってくれれば御の字なんですがねー。クセがついてしまっているようなので望み薄なんかなー。

さて、これはルイのとある1日です。

お昼寝中
「お昼寝中~♪」

お昼寝からお目覚め
「ん?」

今何してたの?
「今何かしてた?」

ええーい起きちゃえ
「ええーい起きちゃえ」

なんかしてたでしょ
「なんか変なことしてなかった?」

今週末こそシャンプーしなきゃなー。シェルティ→シロティ→キイロティになってます!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

肉野菜炒めごはん

肉野菜炒めごはん
今週のいぬご飯は「肉野菜炒めごはん」です。先週と同じ「須崎の愛犬のらくらく健康ごはん」にのっているレシピをちょっとアレンジしています。具材のみを1週間分作りおきして冷凍し、解凍したものをごはんに混ぜて与えています。具材の材料はこんな感じで。
  • 鶏挽肉
  • 納豆
  • ミックスベジタブル
  • キャベツ
  • ピーマン
  • しめじ
  • ごま油
  • しょうがチューブ
  • 雑穀ご飯

レシピの材料から、豚薄切り肉を鶏挽肉に変えて(細かく切る必要がないので)、もやしは入れるのを忘れました(^^ゞ。結構いいかげん( ^∀^)。今回はミックスベジタブルを使いましたが、最近のミックスベジタブルには「タマネギ入り」なるものがあるんですね、危ない危ない。そんなの買った日にはいぬごはんには使えません。

多分、とうもろこしとかにんじんはそのまま出てくるんだろうな・・・。もっと噛んで食べて欲しいわい。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

狂犬病予防注射と登録

キャリーの中のルイ昨日、相方が突然有給をとったので、せっかくだからルイの狂犬病予防注射に行こうかということになり、午前中にルイを連れて動物病院へ行ってきました。車で行くのでルイをキャリーに入れていったのですが、このキャリー実は「ダックス用」でして、ちょっと窮屈なのですがまだ中でターンできるようなのでルイ君には頑張って入ってもらいました(狭くてごめんね~(^^ゞ)。でももう限界みたいなので次はソフトクレートを買おうかと思っています(キャンプにも持って行けるし)。
せまいです!

病院に着いたら先客が一匹。7歳になるシェルティ君(セーブル)でした。さすがに7歳ともなると落ち着いてました。ちなみにルイさんはというと、少しもじっとしておりませ~ん、さすがコドモだ。で、注射ですが、体温も特に問題なしであっという間に終わってしまいました。病院でも特に暴れることもないので(今のところ)助かります。ついでに前足の肉球がひび割れしていたので診てもらいましたが、このくらいなら特に問題ないとのこと。食糞のことについても聞いてみましたが、匂いで食べてしまうのだろうとのことで、あとはもうウン○にカラシを塗るなどして「食べたらマズイ」ってことを覚えさせるしかないとのこと。カラシって、どうやって塗るんですかぁ?ちなみに今は「ディーター」という薬を毎食時に飲ませて様子をみています。唐辛子味のするウン○が出てくるらしいですが、一粒だと全く効果がなかったので(つまり、平気で食べてしまった)、二粒に増やしているところです。そして今回はフィラリアの薬もいただいてきました。今回は初めて飲ませることになるので、まずは錠剤を半粒もらって5月に飲ませて、何も問題がなければ次回の分をもらいに行くことになりました。ルイは現在7.5kgなので半粒でいいらしいです。

平成21年犬ステッカー午後は相方が市役所へ行き、ルイの登録。犬鑑札・狂犬病予防注射済証・犬シール・犬の登録カードをもらいました。犬鑑札は早速ルイのハーネスにつけてしまったので写真がありませんが、犬シールはコレです。コレを見るのは実に久しぶりですが、相変わらずセンスのないデザインですね。これって自治体によって違うんじゃなかったかな?なんかσ(^^)の実家がある地域とたいして変わらないような。しかも、何十年も前からこんなんですよね~。そういえば、文京区のはちょっとかわいいデザインに変わったらしいですよ。狂犬病予防注射済証なんか”ホネ型”なんですから!(とあるシェルティブログを見ました)。ちったあ見習え千葉県。

さーて、これで晴れてマンションのペットクラブに入れます。ドッグランにも行けます。いつ行こうかな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。