谷津干潟公園

ついこの間、朝は雨がパラパラ降っていたのに午後から晴れてきて比較的涼しかったのでちょっと早めに家を出て、谷津干潟公園までお散歩に出かけました。
谷津干潟公園の散歩道
ひたすら奥へと歩いて行きます。

途中にベンチがあったので、そこでしばし休憩。水飲み場もあるので、ルイに水を飲ませつつ、帰り用の水を確保。日陰なので涼しいです。
日陰のベンチで休憩


幕張方面が見えます。
谷津干潟公園から見える幕張方面


これだけ離れてもあまり遠くに見えないどっかのマンション。
でかいんだなあ。どんな人が住んでいるんだろう(爆)。
IKEA近くの某マンション
塩の匂いがぷんぷんです。
干潟だから?


今回は途中でUターンしてきましたが、今度はもっと奥まで行ってみたいです。帰ってこれるかな?
芝生はいいね♪
犬って芝生が好きだよね~




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

シャンプー

今日はルイのシャンプー日でした。今更ですが、初公開!
以前はお風呂場で洗ってましたが、先月からマンションの1階にあるグルーミングルームで洗ってます。水道代とか気にしなくていいし、何より自分の家のお風呂場が毛だらけにならなくてすむ!
シャンプー待ちその2
「まさかシャンプーなんかしないよね?」

グルーミングルームには給湯器やシャワーがついています。コンセントもあるのでドライヤーが使えます。これでトリミングテーブルがあれば完璧!
まずはシャワーでお湯かけ~♪
シャンプー待ち
<Before>

シャワー後
<After>

体がぬれてしまうととたんに大人しくなるルイ。気分は「どんより・・・」といったところでしょうか。それにしても細い~!イタリアングレーハウンドみたい?それでも先月よりは大きくなっているのがわかります。そういえば生後4ヶ月ぐらいのときはチワワみたいだったなあ。
ドライヤー中
「どうでもいいから早くして!」

ふぅ~(^_^;)、今月の最大のイベントが終わりました。
たっち!
あ、お腹乾いていない・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

夏に向けて虫対策

楽天で良さそうなお散歩バッグがあったので買ってみようかな~と思い、送料0円になるように他に何かいいものはないかと探していたら、虫が多くなるこれからの季節に便利そうな虫除けスプレーを発見。「レニーム」という商品です。よく見たらピース君のブログ「空と海とキミの青」で紹介されていたものと同じでした~。ふぉまさんご紹介ありがとうございます、勝手に乗ってしまいました。

「なにそれ、おいしい?」
LENEEM(レニーム)

最近はすっかり虫が多くなってきて、公園方面へお散歩に行くと蚊が寄ってきて人間もイヤだし犬にもよくないので、どこでもベープでも持ち歩こうかと思ってましたが、「天然だから舐めても安心」だそうなので、使えるかな~と思い買ってみました。そう、やっぱり買うに至った決め手は”舐めてもOK”なところ。シュッてしたらルイが気になって絶対ペロってやりそうだし。

一応ノミダニ対策として「フロントライン」を使いましたが、なんせ値段が高いし、フィラリア予防薬だけでせいいっぱいなのが正直なところです。使ってみて虫コナーズだったらリピ買いしちゃおうかと思います。犬に使っていいなら、人間にも使っても問題ないだろうし、お散歩バッグとかジャンパーにスプレーしておけば虫寄ってこないかな?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

初キャンプ!のはずが・・・

土曜日はルイを連れてキャンプに行きました。わんこ連れの初キャンプ!のはずでしたが、日曜日に雨の予報が出ていたので日帰りとなってしまいました。なので、テントも貼らず夜のうちに撤収~。お泊まりはまたの機会と言うことで。

今回はルイの朝ご飯を抜いて車に乗せたので、道中ゲーゲーすることはありませんでしたが、車から降りたらあごの下あたりがよだれでべちょべちょ、口元に泡がついておりました・・・。うーん、やっぱりドライブは苦手のようです。
キャンプ場にて(1)


キャンプ場について、続々とメンバーさんたちが到着。早速ルイにご挨拶させようとしたら、いきなり「ワンワン!」と吠えてしまいました。えー、基本は人間大好きなはずのルイが、どうしたのだぁ?お子様達にもやっぱり吠えかかるし、ご挨拶どころではありません。苦手な車に乗せられて相当ご立腹のようなので、とりあえず朝ご飯を食べさせ、ちょっとつないでおいて様子をみましたが、どうやら腹が減って機嫌が悪かったみたいで、その後はいろんな人に撫でてもらったり、ペロペロしたりと、まあなんとかなったようです。しかし、小さいお子様はやっぱりだめで、お子様が近づくと「ガウガウ!」でちっとも仲良くしてくれませんでした。子供が怖いのかなあ、うーん。
キャンプ場にて(2)


キャンプ場にわんこはルイ1匹だけで、ドッグランみたいなのもないし、ルイにはかなり退屈にさせてしまったのであまり楽しくなかったかも。それでも後半は誰かしらルイのところに行ってくれていたので助かりました。それでもちょっと子供が近づくとワンワン吠えるのでなだめるのが大変でしたが。キャンプは楽しかったんですが、ルイが子供にガウガウするのを早く治さないといけないなーと思いました。
キャンプ場にて(3)


ルイにはちょっと楽しくない週末となってしまいました。これなら、いつものお散歩のほうが楽しいか。すまんねー、なんといっても本来ならルイは入れないところだったみたいだし。何故かというと・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

おからハンバーグ

おからハンバーグ
GW中は手作り食をサボッてましたが、今週からまた復活です。しかし、TLCドッグフードを期限内に食べることも大事なので、今月からちゃんと計算して計画を立てまして、1週間のうち月~木の4日間の夕ご飯に手作り食をあげることになりました。なのでそれ以外の朝ご飯はいつもどおりドッグフードです(6ヶ月になったので1日2食に切り替えました)。

まだ以前作った「ささみと根菜のサラダ」(ブログ掲載し忘れ・・・)のストックが若干残っていますが、まずは月曜日に「まぐろのチャーハン」を作っておいて冷凍しました。いつもは毎回クレラップでくるんで冷凍しているのですが、今回からジップロックコンテナーに入れて冷凍することにしたので、これで容器も洗って再利用できるようになりました、メデタシ。

さらに今週は人もわんこも食べられる「おからハンバーグ」を作りました。材料はいたってシンプルでキャベツ(茹でる)・干し椎茸(もどす)・牛豚合い挽き肉・おから・卵(黄身)の5種類です。わんこの栄養を考えると本当はにんじんとかも入れた方がいいんだろうなー。キャベツと椎茸はみじん切りであとは全部混ぜて手でこねこねし、少し小さめの俵型にして完成!ちなみに材料の分量は適当です。おからの比率が若干多かったようで、ちょっとパサパサ気味でしたが、おいしけりゃいいさっ。わんこの食べられるように調味料は一切入れていないので、人用にはポン酢をつけて食べればオッケーです。わさび醤油でもいいかもしれませんね。

分量適当なのであげる量も適当ですが、ルイにはとりあえず2つ焼いてあげ、ちょっと足りないかな~と思ったのでドッグフード(今回は試供品のサイエンスダイエット)をトッピングしました。あ、勿論人用の場合はドッグフードなしですから!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

病院選びは大事だ!

昨日ははルイを動物病院へ連れて行きました。目的は9種混合ワクチン接種とフィラリア予防薬(なんだっけ、ミルベマイシン?)、その他もろもろ。

実は一昨日の散歩中にルイのあごに擦り傷があるのを発見してしまい(散歩中に拾い食いしようとしたところで「グイ!」とリードを引っ張ったときにすれてしまったか、ケージに引いていたすだれを留守中にボロボロに破壊したときに引っかけたかのどちらかが原因)、かけこみでいつもとは違うA動物病院へ行ったのですが、傷口の消毒をしてもらい、消毒液がついた丸い脱脂綿をいくつか処方してもらい、病院をあとにしました。しかし、なんとなく”ヤブ”っぽい印象。ただ「消毒しておいてください」のようなことしか説明がないし、何か気をつけなければならないこととか(例えば、傷が治るまであまり草むらには行かないように、とか)、そういった説明はないのかな~、なんて。まあ、聞いてみればよかったんですがね。どのみち今週K動物病院に連れて行くからそのときに聞けばいいか~と思って、とっとと帰ってきました。

なので、昨日K動物病院での診察の際にあごの擦り傷について聞いてみたら、傷そのものはたいしたことはなく、むしろ傷口が広がってきた場合が要注意とのこと。あごの下あたりにカビ(名前忘れた)が繁殖して広がってしまう場合があり、そういった場合は抗生剤を打たなければならないよ、とのこと。なんと、大変なことが隠されているじゃないですかー!そんなことA動物病院では言ってなかったよーΣ(゚Д゚)あと、A動物病院で処方された消毒薬を使う必要があるかも聞いてみましたが、別にやんなくてもいいそうで。その消毒薬はイソジンみたいな匂いのする薬なんですが、イソジン塗ると毛が生えにくくなるよとも言われました。それも初耳。

なるほど、病院選びは大事だ!ちょっと遠いけど、K動物病院が頼りになります。

フィラリア予防薬
ちなみにこれは今日いただいてきたフィラリア予防薬です。1回分が1/2錠で、今月分は既に飲ませているので6月~11月まで6ヶ月分を処方して頂きました。ちなみに1/2錠で¥1,600です。高ーーー!さらに今回はフロントラインも買ったしワクチン接種もしたので、σ(^^)のお財布のお金ほぼ全て払うことになりましたとさ。

メデタシ(めでたい、のか?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

久しぶりの雨

GWもラスト1日。連休中はいいお天気が続いていましたが、昨日は久しぶりにどっかり雨が降りましたね。おかげで散歩は朝のみで、夕方はお外に出られず退屈気味のルイ。ストレスたまってそうなので、連休中にIKEAで買ったサッカボールのぬいぐるみで一緒に遊びました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

Pet博の戦利品

今日は朝散歩を相方にまかせ、σ(^^)は洗濯・掃除となんだか働いた気がする午前中でした。さらにルイのベッドを洗って風呂場にぶちこみ乾燥モードにセット。相方はルイを連れてビバホームに行っていたようなのですが、そこでルイが子供にガウっちゃたらしいんですね。そしたらその子供が何故か相方に向かって「もーう、うるさい!うるさい!うるさいーーーー!」と連呼したそうです。そ、そこまで言うか(何故相方に?)。

さて、今日は昨日のペット博での戦利品をご紹介します。まずは、タダでゲッチュした試供品をドドーンとババーンと。

ペット博での戦利品1
こんなに頂いてきました。上の二つがサイエンスダイエットのトリーツです。試供品用のパッケージではなく、どう見てもお店で売っているものと同じだと思います、太っ腹ですなあ。これはヒルズのブースに並んでゲッチュしました。その下にもトリーツがありますがこれは試供品用ですね。そのお隣がサイエンスダイエット・パピーの試供品で、その左側にあるのはDHCきびきび散歩の試供品です。なんだろう、サプリメントかなあ?

ペット博での戦利品2
こちらは会場内のお店で購入したものです。おもちゃが3つで¥1,000だったので、ルイが遊べそうなものを厳選してきたつもりですが、はてさてどうだろう。青いやつはさっそく昨日あげてみましたが、ちょびっと遊んでちょっとイマイチだったのかあっという間に放り出していつもの骨型おもちゃで遊んでいました。ちょっとデカイかなー?それから、同じデザインのリードとハーネスが売っていたので両方買って¥1,300です(どっちかが¥600)。デザインはσ(^^)の好みですね(迷彩好き)。このリードは首輪の近くにもうひとつ持ち手がついていて、短く持つこともできるようです。ルイがガウりんちょしそうなときにいいかも。

夕方の散歩で早速つけてみました。いかがでしょう?
おニューのハーネス
・・・モフモフに隠れてさっぱりわかりませんね(^^ゞ

<おまけ>ペット博で展示されていた鳥さん
ベニコンゴウインコ
ベニコンゴウインコというそうです。グラデーションがキレイですね。

こちらはネコ。
メインクーン
ボンさんも飼っていたことがあるデカネコ、メインクーンです。じゃがいもではありません(それメークイーン(^◇^;))。大人になると5kgぐらいになるらしいです。本当にネコなのか?

本当はもっと写真撮ってたんですが、あとは全部ブレブレで全然だめでした(´;ω;`)ウッ…。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

Pet博2009で出会ったシェルティたち

5月2日~6日まで幕張メッセで開催されている『ペット博2009』に本日行ってまいりました。朝から駐車場満杯で、混んでる混んでる。あっちもこっちもわんこ連れ。なにやら会場内も混雑の予感が。

ルイ、幕張メッセに降り立つ!
「うほほ、あっちは何かな?」

まずは入り口あたりでヒルズのトリーツ試供品をもらい、サイエンスダイエットでおなじみのヒルズのブースに並んでさらに何かゲッチュしようとたくらみます。しばらく並んでまたまた「トリーツ」とサイエンスダイエットパピー用の試供品を頂きました。本日2人と1匹で参加してましたが、大人の参加人数分くれました、さすがヒルズだ。んで、戦利品の写真はまた後日。

会場内では偶然にもブルーマールのひめちゃんに会いました。ひめちゃんはご近所さん(多分)なのですが、よく間違われるんです。ルイが「ひめちゃんですか?」って言われたり、逆にひめちゃんが「ルイくんですか?」と言われることもあるとか。えぇ~、似てるかなぁ?体の大きさはだいたい同じぐらいだからかな~。ちなみにひめちゃんは毛並みがまっすぐで、ルイぽんはくせ毛。どうでしょう、似てますか?

幕張メッセでひめちゃんと(1)
さすがひめちゃん!ポーズが決まってます~。
と思ったらルイがぶれてしまった(;´Д`)

幕張メッセでひめちゃんと
あ、今度はひめちゃんがぶれちゃった(;´Д`)カメラマンの腕が悪くてスミマセン。

今日はシェルティ遭遇率がかなり高かったです。セーブルのわんこにも何回か会ったし、帰り際にはトライとブルーマールのわんこさんご一行にお会いしました。
ブルーマールのわんこさんと
「なんだ、がきんちょかい」

トライのわんこさん
7歳になるトライのシェルティさんです。とってもスリム~。

ここで大事なことを忘れていたことに気づいてしまいました。せっかくいろんなシェルティ仲間に会えたのにお名前を聞いていなかった・・・こいつはうっかりだ!
ちなみに会場ではいろんな犬種のわんこ達が展示されているブースもあって、写真をいくつか撮ってきたのですが、本日自分のデジカメを忘れてきてしまい、慣れない相方のデジカメで撮っていたせいもあってかほとんどの写真がブレブレで使えない状態になってまして(´;ω;`)ウッ…全然リポートになりませんです。がしかし、何枚か使えそうな写真があるようなので、次回に載せたいと思います。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット