



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ブルーマール仲間

夢のツーショットが実現です。ルイの隣にいるのは、ルイと同じブルーマールのアクセル君です。貴重なブルーマール2匹がここでそろい組!そういえば、初めてスクールにルイを連れて行ったときに来ていたのもアクセル君だったね。よろしくねー先輩!

アクセル君とツーショット
「アクセル君とツーショット」

ちなみにルイのほうがちょっと大きいです。そういえば、同じブルーマールのひめちゃんよりも大きいよね、ルイって。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

訓練生活初日

さて、入学前夜のルイはどうだったのでしょうか。夜にT先生から写メをいただきましたので、早速ブログに載せちゃいます。

これは・・・ゴールデンのミッキー君につれない態度をとられてしまったときのルイでしょうか。なんか、しょんぼり気味?

入学初日の夜


ちゃんとバリケンで大人しく寝ていたかな?

ちなみにσ(^^)は今日は朝から何をしていたかというと・・・。
(えぇーーー?!興味ないー?)
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

合宿なんだぜ!

本日からルイの訓練生活がスタートです!スクールに到着すると、ものすごーくでっかいわんこがお出迎え!グレートピレニーズの「のび太君」でした。写真だとそれほど大きくは見えませんが、実物はめっちゃでかいです!

グレートピレニーズ・のび太君
のび太君と○○ちゃん(お名前聞くの忘れたー(^◇^;))


このコはミニチュアダックスのナッツ君。
ぶれちゃってごめんよー(あれ、マナちゃんと間違ってないよね( ; ゚Д゚))。
Mダックスのナッツ君
多分ナッツ君かと・・・。


こちらはスクールの主人公(?)、シェパードの梅子ちゃん。ブログで見るよりでっかいね!

シェパード・梅子ちゃん
ごろりん一休み中の梅子ちゃん


スクールのT先生にルイのフード2週間分(本当は1週間分でOKなんですが、ずいぶんとTLCドッグフードが余っていたので、もったいないから2週間分詰めました)・フィラリア予防薬とマイフリーガードをそれぞれ7月分をお渡しし、目標を持った方がいいでしょうということでルイはJKCの家庭犬訓練資格CDⅠの項目を目指すことになりました。内容としては「紐付脚側行進(リードをつけて歩く)」「紐無し脚側行進(リードをつけないで歩く)」「停座及び招呼(スワレ、コイ)」などなど。うんうん、これができるようになればお散歩もスムーズになる!

ルイと・・・○○ちゃん(名前聞いてなかった!)
落ち着かないルイ


今日はルイと同じ預かり訓練生のポメラニアンのわんこが来ていました(写真ありませんが)。るーきーず仲間がいて良かったね。頑張るのだぞ

るーきーずのルイ君
「ねえ、まだ?早く帰ろうよー」


この後ルイは、ドアの前に陣取って帰りたいポーズしてました(^_^;)が、どーせ寂しがってなんかいないんだろうなーと、結構楽観視してます、σ(^^)。それどころか、飼い主ばっかり心配して本人ぜーんぜん平気だったら悔しいので寂しがらないでおくことにします(めっちゃ強がり魂)。

ふぅ~、来月からはお掃除マンスリーになりそう・・・(;´Д`)ケージ掃除しとくよ、コルクマットも張り替えてね(怒るだろうけど)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

入学前日

朝のお散歩、日陰で一休み

明日からルイはスクールへ行きます。まあ、本人は全くわかっていないだろうけど。ドッグフード2週間分を密封できる袋に詰めてとりあえず明日の準備はOK。フィラリア予防薬とノミ・ダミ対策のマイフリーガードも忘れずに、と。爪も切ったし、あとは何だっけ。そうそう、出発前にシャンプーしなくちゃね。さあ、夕方にはシャンプーですよ、シャンプー!


なんか言った?
「え、なんか言った?」

ハイ、シャンプーです。ジャーッ!
ぷぷっ、相変わらず細っ!_(_ _)ノ彡☆バンバン
           (↑ろこさん、勝手にコピペしちゃいました~(^^ゞ)

入学前夜のシャンプー
どんより・・・



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨の日のボール遊び

最近はよくルイと遊びます。来週から遊べなくなっちゃうんだし、今のウチにたっぷり遊んじゃおう!ということで、毎日せっせと廊下でボール遊びをしています。あれ、おかしいな~、どっちが遊んでもらっているのやら(^◇^;)

時にはこんな風に障害物を作ったりします。



本当はちゃんと障害物を飛び越えているんですが、このときはちょっとズルしてますね。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

マイフリーガード

今日は午前中のうちにフロントラインを買うため、K動物病院に行きました。今回、ルイの診察は必要なかったのでルイはお留守番。最近はいたずらもせず、ケージで大人しく留守番できるようになりました(以前はケージに敷いてあるコルクマットを囓っていたことも)。帰宅後も静かに迎えてくれるし、どうしちゃったんだか。

月1回のノミ・ダニ予防薬、前回まではフロントラインだったんですがマイフリーガードという新しいノミ・ダニ予防薬が出たとのことで、使用方法・効果はフロントラインと同様でもこちらの方が安いそうなので、今回からマイフリーガードにしてみました。価格はフロントラインが1,400円、マイフリーガード(なんか奇妙なネーミングだ)が1,100円と300円お得です。

マイフリーガード
リラックマは付いてきません(爆)

最近のルイ、お昼過ぎぐらいからはわりとフリーで過ごさせています。ペットボトルをカジカジするのに飽きたらその辺りをウロウロし、ゴミ箱をクンクンしてσ(^^)に怒られたり、テレビから犬が吠えるのを聞いて「ワンワン!」と吠えたりしながら、疲れたらテーブルの下で一休みしています。

テーブルの下がお気に入り
「疲れちゃった」


ねえねえ、遊ぼうよ
「ねえねえ、遊ぼうよ」

えー、今忙しいんだよー。そうだ、ブログのネタ用に写真撮らしてよ。

うまく撮れた?
「やれやれ」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

チョークチェーン導入

とある筋からチョークチェーンを頂いたので、早速使ってみました。さて、効果はあるのか?

チョークチェーン
「サイズは40cmと、以外と細い」

結構効果ありました。いつもならグイグイ引っ張るところでちゃんと歩いてました(時々チェーンを気にしていましたが)。それでも自転車やバイクには飛びついてしまいますが、首が絞まるため満足に吠えることができなくて「ガハッ、ガハッ!」となってしまい、ひどく吠えたてるようなことはありませんでした(的確にリードをキュッと引いて指示を出せばよいのかな?)。σ(^^)が一番心配だった”すっぽ抜け”も無かったので、しばらくはこれで散歩に行こうと思います(予備のハーネスは持って行きますが)。

ルイのあし
「ケージからはみ出ているルイのあし」

あ!またトイレで寝てる!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

漬け丼ドン♪

スーパーでまぐろ(中トロ!)があまりにも美味しそうだったので捕獲!今日の晩ご飯は「まぐろの漬け丼」に決定!(多少カスタマイズしてますが、レシピネタはピース君のブログ「空と海とキミの青」のFomalhautさんです。感謝)。バットに酒・しょうゆ・みりん・めんつゆ・ごま油少々・わさびを入れて漬け汁を作り、まぐろを入れてすりごまをかけ、ラップをして冷蔵庫へ入れ、σ(^^)はルイの散歩へ(分量は適当チョップ)。



散歩から帰ってきた頃にはできあがり。器にご飯を盛ってできあがったまぐろを乗せていただきまーす

まぐろの漬け丼
「青ネギや大葉をのせるとさらにウマウマでしょう」

残念ながらネギも大葉も買ってなかったので(×_×)我が家ではそのままいただきました。すりごまがなかなかいいです。わさびもたっぷり入れたのでピリリ感ちょうど良し、ウマウマでした。めんつゆはいらなかったかな。しょうゆかめんつゆのどちらかで良さそう。

ルイのアップ
「自分らばっかり、ずるくね?」

そうです、今回はキミの分はないのです。だってアンタ、食べちゃいけないモノ(臭いモノ)食べたでしょ!そんな胃もたれ君にはあげられません。キミにはほら、マグロのチャーハンがあるじゃないか!あれだってマグロだよ(トロじゃないけど)。スクールに行ったら手作り食はあげられないから、明日から朝も手作り食にしようか?そうなんです、この間炊き込みご飯のストックがたくさんできたので、ルイが入学する前に消費しなきゃならんのでした。余ったら・・・σ(^^)が食べます



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ

入学相談会

今日は犬の訓練についてのお話をお聞きするためにK様へ訪問する日でした。言ってみれば「入学相談会」ってところでしょうか。ルイを移動用のソフトクレートに入れて車に乗せ、水とかおもちゃとか荷物を持っていざ出発!しかーし、早めに家を出たはずが、途中で渋滞に巻き込まれ(事故処理をしていたようです)、お約束の時間より10分ほど遅れてしまいました(すみませ~ん)。

車に乗るのが苦手なルイ。果たして今回は・・・というと。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

炊き込みご飯で楽しよう

炊き込みご飯(材料を入れたところ)
そろそろ「マグロのチャーハン」のストックがなくなるので、今日はコチラのブログを参考に「炊き込みご飯」を作りました。

<材料>
鶏胸肉
さつまいも
にんじん
ぶなしめじ
油揚げ
万能ダシ→かつおの粉で代用


油揚げって意外!”油”だから犬ごはんには向いていないのかと思いきや、湯通し(もしくは湯引き)して油を落としてから使えばおっけーなんですね。とはいえ、完全に油を落とすことはできないので、ちょっとメタボなわんちゃんには向いていないかもしれません。

犬ごはんで悩むのはやっぱり”分量”なんですが、今回は超テキトーです(いつもはレシピ本を見ながらちゃんと量るのです)。写真だと具材に水がかぶっていませんが、お米3合をといで最初に3合分の水を入れ、その後に具材を入れて混ぜてみてちょっと足りないかなーと思ったので少し水を足し、ようやく全体がかぶるくらいになったので、エイヤで炊いてみました。

炊飯器:「ピー ピー ピー ピー ピー」
ルイ:「ワンワンワンワンワン!」

ああ、できましたね。ではまずは試食。

炊き込みご飯(味見)


味しない・・・。そりゃそうだ、調味料入ってないし。その分さつまいもの甘みとかかつおの粉の風味が感じられるかも。人間用ならこれにしょうゆ・みりん・砂糖などを混ぜれば十分いけます。

ていうかね、マグロのチャーハンといい、犬だけになんてもったいないんだよ。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ご指名ヨロシコ

昨日の脳内メーカーに続いて、今度はホストメーカーなんてのをやってみました。
(蜜さん、ネタをありがとうございますm(__)m)

まあ、見てやってください。

ホストメーカー

源氏名「るかわぁぁぁーーーー!!!!」
バスケやる?

No.22とは、いまいちなホストやねぇ。そりわトランクスしかもらえないかあ。

女の子のわんこオーナーさんなら、キャバ嬢メーカーですね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの脳内

以前、自分でやったことがあった脳内メーカー
いっちょルイの脳内でも調べてみよっか!

やってみましたよ。こんなんでました。

ルイの脳内

ギャッハッハ(*゜∀゜*)、ほとんどばっかり!「天地人」直江兼続かい!その他「悪」「妄」「変」「秘」がひとつずつって何なんだろう。

ちなみに飼い主はというと・・・。

ああっ、ここでサヨナラなんて言わないで、続きも見ていってねm(__)m
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

変なヤツ

本日でルイはめでたく生後8ヶ月になりました。うーん、1歳まではまだまだだなぁ。子犬時代なんてホントあっという間だわーとしみじみ思います(もうかよ!)。


さて、相方に唸る暴君ルイ君、その後どうなったでしょうか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

365カレンダー

いろんな方のシェルティブログを読んでいていつも気になっていた「365カレンダー」

出来心で登録しちゃいましたー!

ジャジャーン!登録した写真はコレです。

365カレンダー用
「じじむさいっていわないで」

ははは、なんのことはない、プロフィールに使っている写真です。カメラマンσ(^^)の腕が悪いせいか、いいアングルでとれたためしがなくてどれにしたもんか悩みましたが、結局この写真が一番いいかなと思って(ちょっと斜めからの角度でいい感じ?)、これで登録することになりました。

でも実はこれ、σ(^^)が撮ったものではなく、相方(夫)が撮ったものなんです(^_^;)アハハ。
しかも相方に黙って勝手に登録しちゃったぜぇ~ヒャッホウ!

これは3月に撮ったものなので生後5ヶ月なんですが、なんかじじむさい・・・。角度のせいかな~?
もうすぐ8ヶ月になるけれど、お鼻のブチ具合はあんまり変わっていないや。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

梅雨入りしたっ

関東甲信越地方も遂に梅雨入りしてしまいました。これからは散歩が行けない日が来るな~と思ってたら、今朝は早速小雨で行けずじまい。お家でごろごろでした。
午後からは雨が上がるようなのでウェザーニュースでウェザーレポートをチェックしてたら、11時頃雨が上がったとの報告が。日が出てくれば暑くなりそうだし、その前に「ヨッシャ!」と早速お散歩へGo!。地面はまだウェットコンディションだったので駐車場でのボール遊びはできませんでしたが、足はキレイになったかも。

梅雨入りした~2009
「もしかして、おひさまでてきた?」

帰り際、太陽がこっそり顔を出し始めてきたとたん蒸し暑くなってきました。さーて、帰らなきゃ。家についたらσ(^^)汗だく、ルイは舌出してハーハーでした。(;´д`)ゞ アチィー!!

足きれいになっちゃったみたい
「足きれいになっちゃったみたい」

さて、夕方散歩はいつもの時間で・・・。
今日もいっぱいお友達が集まっているといいね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

訓練する?

今日の天気も曇りです。週間天気予報ではそろそろ梅雨入りしそうな予感だそうで。雨が続くとお散歩行きにくくなるな~(T^T)。梅雨シーズンが来る頃にはルイ、生後8ヶ月に突入だな。

一時期は噛み癖とか拾い食いとか治ってきたルイなんですが、木の実に限り拾って食べるようになってきたので(一度食べてみて味をしめたか?)、木の下は注意して歩くようにしています。

それと最近は気分のいいときは時々「ごろ~ん」とお腹を見せる仕草を見せてくれます。「撫でろ~」って言ってるのかな、これって。以前はあまりお腹を出したりはしなかったんですが(ケージで寝ている時以外で)、ちょっとは信頼してくれてる?と思っていいんでしょうかね?(飼い主の勘違い?)。

そして、何故が相方に唸るように(常に)。ホントに何故なのかわかりません、突然です。相方が近づいただけで「ウゥ~~~~」と低い声で唸ってます。尻尾が下がっているので「怖い」と思っているのか?今月で生後8ヶ月になろうとしているし、いろいろな面でしつけがうまくいかない部分があるので(細かいことは書きませんが)、プロの手をお借りするときにきているのかな~と思っています。

さて、これから夕方散歩です。なるべく小学生の登下校時間をはずしたいので(ルイは子供に飛びかかるクセがあるのでヽ(`Д´)ノ)、いつもだいたい夕方5時過ぎに出かけます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ペットボトルで遊びましょ

今日は梅雨入りか?と思わされるような小雨の天気。お散歩は朝のみになってしまいました。なのでストレス解消もかねてルイをリビングに放牧。
最近は日中にときどきルイをリビングに出して遊ばせています。今日はアイスコーヒーが入っていたペットボトルを洗って、おもちゃ代わりにルイに与えてみました。かなり夢中になって遊んでいる模様です、しめしめ。

ペットボトルで遊ぶ(1)
「これはかみごたえがあるね」


ケージ外で遊んでいても、理想は「自分でトイレに行く」なんですが、ケージのトイレまで戻るのはちょっとまだできないかな~と思うので、ある程度時間が経ったらハウスさせてトイレを済ませるようにしています。

ペットボトルで遊ぶ(2)
ちょっと大きいのでフタがついていた部分をカミカミしています。


ペットボトルで遊ぶ(3)
さるゾウ:「そうだ、ペットボトルにワンワンビスケット入れてあげようか?」
ルイ  :「え、何?」


ペットボトルで遊ぶ(4)

「ヨシ、がんばるぞ」


・・・ごめんね、頑張ってもビスケット出てこないよ、多分(;´Д`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
