



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

いきなり散歩中止の一日

今日の午後のルイ。
帰ってきた翌日がいきなりお散歩中止と、つまらなさそうです。
スクールで仲良しのミッキー兄貴も梅子嬢もいないので(当然ですが)、しょうがなくσ(^^)の後をつけてきます、ストーカーです。トイレに行ったらドアの前で待っててくれましたが、ルイが寝ている間にトイレに行ったらドアの「バタン」という音に反応して「ガルルルル・・・、ワッ!」と言いました(コラ)。

ベランダそばで昼寝中


外は雨降ってますが、窓を閉めると暑いので開けています。ときどき、どこかの犬が吠えている声が聞こえてルイがガウりだしますが、リードをキュッ!と引いてやり過ごしています。


数分ののち、また場所を変えるルイ。
数分ののち、寝床をチェンジしたルイ


この後また元の場所に戻ってました。
夕飯作る際はハウスさせておきます。邪魔だし危ないので。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨天決行!犬だらけの水泳大会・その1

第3回水泳大会、週間天気予報ではせいぜい曇りぐらいだったのに、突如として台風が発生してしまったため、雨が降る予報に変わってしまったので「今回ばかりは中止かも?」「そしたらT先生宅へ行き先変更?」と心配していたら、朝にT先生から電話(自宅の電話とれずスミマセン)。一言「決行でーす♪」。さすが梅父さん、多少天気が悪くたってプールへれっつらごー。いざ千葉県某所へ!

荷物を持って外へ出たら、あ、もう降ってる・・・。やばくね?現地へ向かう途中、某ファーストフード店に寄って昼飯。なんか、だんだん雨足強まってませんか?腹ごしらえもしてとりあえず現地到着。あ、警察犬輸送中車がまだ来ていない・・・もしかして中止?雨が降っているので少しの間車の中で待機していたら、T先生ご一行到着。暴君ルイが出てきた。昨日も書きましたが、珍しくとびついて歓迎してくれたルイ。だから”雨”か・・・。

さて、あいにくの雨なので参加数が少なめですが、そんなこと犬たちにはカンケーない!さっそく敷地内を走り回ります。

放牧された犬たち
あれ?ルイもしかしてその体勢は・・・

これは家に帰ってから気づきました(;´Д`)なんか、ウン○の体勢に見えますよねー。飼い主気づかなかったので、そうだったとしたら片付けていません、スミマセン(m_m)


門下生は次々とプールに放り込まれます。雨が降っているので多少控えめとはいえ、来たからには泳ぐ!これ常識。

仲良し3匹、まずはルイ。

ルイ、泳ぐ!
よ、余裕だぜ!


ルイが”兄貴”と慕うゴールデンのミッキー

ミッキー、泳ぐ!
「本当は泳ぐの上手いのさ♪」


いつもルイのワンワンに付き合ってくれる梅子

梅子、華麗に泳ぐ!
「アタシにはかなわないわよ♪」


ポメラニアンのポーも泳ぐ!
今日はばっちり?

ポー、泳ぐ!
「・・・!」


今日はダックスのルビーちゃんも参加でした。デジカメを向けるとにゅわっと近づいてきました。
ルビー、近い!

ルビーのどアップ
「呼んだかしら?」

動画も見たいという犬命(イヌいのち)な方は、続きからドゾ( ^-^)_旦""
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

野生のルイ帰還!

暴君ルイ、2ヶ月のお泊まり(若干足出たけど)訓練を終えて、本日我が家に帰還しました。スクールに送り出したときはまだ夏に入る前だったけど、2ヶ月たって夏真っ盛りは過ぎ、今は台風が来てますねー。明日の天気はどうなるんだ?

今日はルイが日頃お世話になっている「ドッグスクールK」主催の第3回水泳大会でしたが、台風が近づいているせいか、期待はずれの雨模様。しかーし、門下生の犬たちはそんなことおかまいなし。水泳大会は決行でーす!予定通り開催されましたよ。その模様はこれからまとめますので、もうちょっとお待ちくださいね(つーか、早くやれよ)。

さて、開催地の千葉県某所の天気はというと、雨がザーッと降ったりサーッと降ったりパラパラと降ったり・・・。要するに常に雨が降っていたというわけですが、おかげで路面状況は非常に悪く、あっちもこっちも泥だらけ、犬も泥だらけ、そんな犬と遊ぶヒトたちも泥だらけ。ルイも野良犬状態で帰ってきたのですが、このまま家に入れるわけにはいかず、そのままグルーミングルームへ直行し、早速シャンプーでした。シャワーしたら土色の水がでろ~んと流れ出てこりゃすげぇ!尻尾なんかシャンプーでわしゃわしゃしていると何かじゃりじゃりしたものが手に触れるしね。やれやれ、今日は大変なイベントでした。これで真夏の暑さだったらグッタリだね。涼しくてよかった(雨はカンベンだけど)。

そういえば今日は、現地でルイと合流したら、なんか知らんけど珍しく「ぴょーん」と飛びついてきました。ど、どうしたんだ、いつもそっけないのに。雨降るじゃないか。降ってたけど。

スクール生活最終日のルイ


帰りは前回ほどの雨模様ではなく、暗くなる前には家に到着。シャンプー後、我が家に着いたばかりのルイはちょっと落ち着かない様子でした。久しぶりに帰ってきてまずは自分の家の匂いをチェックし、早速トイレでオシッコ。うん、トイレは大丈夫だね。足上げてもちゃんと真ん中にできてました。そしてリビング内をウロウロし、σ(^^)についてきたり、相方のところへ行ったりと、全く落ち着きません。キッチンにも入ってくるのでちょっと邪魔・・・。危ないのでハウスさせてケージに入れました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

帰還準備は着々?

そろそろドッグフードを取り寄せた方がいいだろうと、今週注文しておいたTLCドッグフードが今日届きました。

TLCドッグフード4kg
TLCドッグフード・4kgです


基本は朝・ドッグフード、夜・手作り食なのですが、TLCでは夏場で1ヶ月、冬場で2ヶ月に1回注文することが推奨されており、今だとドッグフードを1ヶ月で食べきる計算になります。なので、ルイが食べるドッグフード1食分(約80g)で4kgを割って50食分と手作り食の回数をうまく1ヶ月の朝晩の食事に割り当ててスケジュールしています。こういうときはExcelが大活躍です。

こんな感じで。

ルイのごはんスケジュール
適当チョップなので、あしあとで隠してみる・・・(隠れてないし)。

計算上では食べ切れてないのですが、まあ”おおむね”ですからねっ。
Excel持ち出してこういうのを作りたがるのは、(働いていたときの)職業柄かなー。計算はExcelにまかしとけばいいだろーって。計算式さえ埋めとけば、あとはちょちょいのちょい(計算式が正しければの話だけど)。これをいつも冷蔵庫に貼っておいてます(*^_^*)
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

リベンジ!粉末こんぶ

気がつけば右側のカウンターが10000Hit近いですね(2009年8月26日現在カピバラさんの下です)。ルイが来てからまだ1年たっていないけど、よくもそこまで数字が伸びたもんだ。一体どなたがキリ番10000を踏むのかな~?自分が踏んじゃったら笑えねー。

さて、昨日の「ひき肉入り混ぜご飯」ですが、あれはやっぱり犬用にはボツとさせていただきます。
昨日のお昼にレンジでチンして食べてみたのですが、やっぱり普通に美味しいんですよ。微量ながらも調味料が使われている証拠でしょうね、これって。
ということで昨日、昆布とひき肉を買ってきて早速リベンジしちゃいました。

まずはお米をといでご飯の準備。そして粉末こんぶ、今回はミキサーに付属のミルを使って昆布を粉末に加工してみました。おりゃー!


粉末昆布を作ってみた
できた粉末昆布

太○胃散ではありませんよ。そう、煎じ薬みたいです。試しに舐めてみましたが、ちゃんと昆布の味でした(あたりまえか)。ここでくしゃみなんかしたら台無しです。春先はやらないほうがいいでしょう。

というか、ここまでの工程がかなり面倒くさい。昆布は乾燥させた状態じゃないとミルで粉砕できないので、冷蔵庫で24時間昆布を放置せよとミキサーの取説に書いてあって、それじゃあ作業は明日になってしまうのでσ(^^)はレンジで低温にてチンして水分をとばしたのですが、そこからさらに昆布を1cmぐらいに細かく切って最大5gまでミルに入れろということなので、チマチマとはさみで昆布をチョキチョキしてはミルに放り込んでガーッと粉砕、とまあこういった工程を何度も繰り返したわけです。1回で最大5gしか粉砕できないので、作業が面倒なわりにはあまり報われない・・・。そんな感じでとりあえず使いたい分だけはできたし、ミルを何度も回してアチアチ(熱をもって)なのでこの辺でやめました。もうやりませーん。次回からはネットで買いまーす。


さて、今回は材料をちとカスタマイズしとります。

  • ごはん
  • ひき肉
  • にんじん
  • 水菜
  • 大根
  • 干ししいたけ
  • 粉末こんぶ

ブロッコリーを昨日で使い切ってしまったので(残った分は食べないで残しておくんだったなー)、代わりに水菜と大根を入れました。ボイルはせずにそれぞれ細かく切ってそのまま炒めました。ひき肉は昨日と同じく鶏ひき肉です。さて、どんな味になるやら。


ひき肉入り混ぜご飯(アップ)
粉末こんぶはちょっと少なめです

昆布と干ししいたけのいい香りがします。なんかまたしても美味しそうな予感。ン?なんかこれじゃあ、美味しかったらダメみたいですね。そういうわけではないのだが、ヒト的に美味しいとどうも”塩分多め”な感がするというか、なんつーか。前に「マグロのチャーハン」を作ったときなんかほとんど味しなかったし。


ひき肉入り混ぜご飯の完成!
完成です!

さあ、出来ましたよ。お味はどうでしょう?
モグモグ・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

おもちゃが大好きな3匹

最近はめっきり朝晩涼しくなっちゃって、今日も昼間以外はエアコンいらずです。昼前に出かけて帰ってきたときはさすがに暑かったのでエアコン使いましたが、夕方はベランダの戸を開けると風が入ってきて気持ちいいです。来週からモフモフなアイツが復活するけど、果たしてベランダを開けていられるかどうか・・・。というか、窓際で大人しく涼んでてくれ。

さて、そのモフモフなルイの夕方の様子です。
左から、梅子・ルイ・ミッキーです。

仲良しな3匹・その1
いつも仲良しだよ!


この3匹はいつだって遊ぶのが大好き。プールで泳ぐよりもおもちゃをめぐって追いかけっこするのが大好きです。あ、梅子は泳ぐのも好きかな?いつもザブーンと飛び込んでいくもんね。プールでは梅子にかなわないけど、食いしん坊ならルイも負けてないよ。まあ、そんなところ勝たなくていいけど。

仲良しな3匹・その2
まったり・・・

さあ、このスリーショットもあとわずかです。



アッ!ドッグフード注文してないや!
久しぶりのTLCドッグフードでお腹壊さなきゃいいんだけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ひき肉入り混ぜご飯

ぽんぽんルイぽん(だから”ぽん”が多い!)の帰還にそなえて、また今週から手作り食を作り始めました。昨日の買い物で材料は全てそろえたので、あとはシェフがやる気を出すだけです。
(あ、ドッグフード買ってなかった・・・)

ハイ、へっぽこシェフ登場です!
本日は「かんたん犬ごはん」に載っている「ひき肉入り混ぜご飯」を作ります。
コチラ↓の本になります。


かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
(2006/05)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


材料は、

  • ごはん
  • ひき肉
  • にんじん
  • ブロッコリー
  • 粉末干ししいたけ
  • 粉末こんぶ
  • オリーブオイル

と、こんな感じですが、粉末干ししいたけがないので、干ししいたけをもどして使いました。ひき肉は何でもいいようですが、脂分の少ない鶏ひき肉にしました。

野菜は全部やわらかく茹でてから細かく切り、ひき肉を炒めて火が通ったら、細かく切った干ししいたけ・ごはん・粉末こんぶを投入。しいたけとこんぶがなかなかいい香りです。このまま昼飯にしようかと思いました。最後に野菜を投入して全体が混ざったら完成です。

ひき肉いり混ぜご飯(炒め中)
炒め中。もうほとんど出来ています。


ひき肉を炒めて水分が結構出たのですが、後から入れた粉末こんぶに全部吸われてしまいました。おかげでチャーハンっぽくパラパラになりました。
ここで味見。

普通においしいです。丁度お昼時だったので、食べちゃおうかと思いました。粉末こんぶがなかなかいい感じです。
しかし、この粉末こんぶはちょっと失敗でした。
まあ、この話は後で。

ひき肉いり混ぜご飯(アップ)
出来上がりです。


さめたらジップロックコンテナに詰めていきます(冷凍するので)。スプーン一杯ずつ順番に入れていき、途中で重さを量って均等にしています。

ジップロックコンテナに詰めたところ
10gぐらいは誤差のうちですよ!


本に載っている写真を見るとこんな感じです。
にんじんとブロッコリーがちょっと大きめですが、まあ本には”一口大”と書いてあったのでこうなのでしょう。ルイの場合”即食い”するからこれらの野菜がそのまま出てくるので、細かく切って入れました。

ひき肉いり混ぜご飯(「かんたん犬ごはん」の写真)
こっちはもっと美味しそう

さて、粉末こんぶの何が失敗だったのかというと・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ショートリード(制作中)

ホームセンターへいきますか?
いく  いかない


~ホームセンターにつきました~


ナスカン(ちいさい)です。かいますか?
かう  かわない


さるゾウは「ナスカン(ちいさい)」をてにいれました!


~いろんなひもがうられています~

オレンジいろのひもです。かいますか?
かう  かわない


さるゾウは「オレンジいろのひも」をてにいれました!


~ビニールせいのテープがうられています~

きいろのテープです。かいますか?
かう  かわない


さるゾウは「きいろのテープ」をてにいれました!


ホームセンターからでますか?
でる  でない


~かじやルイハウスにつきました~


なにをつくりますか?
>なわとび  むち  ショートリード


「ショートリード」ができました!

お手製ショートリード(制作中)


しかし、ちょっとながいようです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

もふティー、他国へ遠征中

なにやら、最近のルイは他国へ遠征しているのだとか。
つまり、どこかの家におじゃましていると。大丈夫~?うるさくするなよー、ご近所迷惑になるからねー。

さて、ルイの帰還が近くなってきた昨今。ルイハウスは未だに半壊状態。いいのか、こんなんで(困難で?)。ルイ部屋だけでなく、リビングも片付けなくては。あれやこれや、ルイが気になりそうなものがいっぱい。家主の怠慢?勿論、写真なんか載せられませんて(;´Д`A ```

そう思いながらも何故かσ(^^)は、ルイとは全く関係ないベランダの網戸やガラスふきをしてしまうのでした・・・。現実逃避か?

ルイの必殺技”死んだフリ”
死んだフリ~


ルイの仲良しワンズ
ボクの仲良し、ミッキー君と花ちゃんだよ
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

『ルーリー~世界一ガウガウな犬が教えてくれたこと』

我が家のガウガウ犬をご紹介します。
もうすぐ生後3ヶ月のルーリーです。

『ルーリー 世界一ガウガウな犬』その1
アタシ、ルーリーよ!

o(*^▽^*)oあはっ♪

これはルイです。ばればれですねっ(^^ゞ
σ(^^)がたびたびお世話になっているFomalhautさんのブログ「空と海とキミの青」で紹介されていた「マーリー ナリキル?キャンペーン」に応募した画像です。映画『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』のキャンペーンで、マーリーになりきってDVDのパッケージを作り(サイト内で画像をアップロードして簡単に作成できます)、おバカなペットとしてキャンペーンに応募しちゃおう!という企画です。ちなみに応募しなくてもOKです。

なかなか面白い企画だったので、パソコンにつまっているルイの写真からうまくハイヒールを咥えさせることができそうなものを探し、ちょこちょこっと作ってみました。最近の写真だと適当なのが無かったのでパピーの頃の写真を使いました。どうでしょう?


もういっちょ。
(こっちは応募してません)

『ルーリー 世界一ガウガウな犬』その2
とったどぉ~

いや、こんなハイヒールは我が家にはない!

どっから取ってきた?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

親水公園はデンジャー

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。ここ最近になって朝晩は涼しく感じられるようになりました。朝の散歩、6時台でも十分涼しいです。多分、ルイが帰ってきても6時散歩で大丈夫かな。

今日は久しぶりに親水公園まで行きました。行きがけにIKEA付近でパグのイギー&ポルのコンビにご挨拶、ポル君に危うくiPodのイヤフォンをとられそうになりつつ(多分、イヤフォンがブラブラしていたので気になったのだろう)、親水公園へ向かって歩く。

朝の親水公園はルイにとってデンジャーな場所。何がデンジャーかって、ルイが”怪しい”と思える人がたくさん集うからだ。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

自作のショートリード

以前、ルイがお世話になっているスクールのT先生が「ショートリードとかあったほうがいいですね」とおっしゃっていたので、近所のペットショップに行ったり楽天とか調べたりしてたんですが、ショートなくせにそれなりの値段がしますね。ちなみにペットショップでは売ってませんでした。いや、正確には”安いやつは”売っていなかった。あったのは革製の値段がちょっと高めなリード。いや、家でしか使わないから、そんな高いものでなくていい、安いものでいいんです。

そういえば最近は百円ショップでも紐とか売っているし、ホームセンターに行けばナスカンも売っているだろう。それらをそろえていっちょ自分で作ってみるか。早速ホームセンター「ビ○ホーム」に行ってナスカンを探す。それぐらいあるだろうと思っていたら、以外に手頃な大きさのものがない。犬用のリードに使えそうな、チョークにつないでも重すぎないような、そんなナスカンではなくて、ちょっと大きめで重たい、しかもリードに使われるようなテープタイプの紐が通らないようなナスカンしか置いていなかったのです。これは困った。ナスカンがないと困る、さてどうしよう。

そこで考えたのが、百円ショップで売っている犬用リードのナスカンをそのまま使うのはどうだ?百円でナスカン1個手に入るのだ、安いもんだろ。しかも、リードの紐まで勝手に付いてくるし、あとはリードをハサミで切って、切った先の部分を持ち手に加工すればいい。めっちゃ安上がり!

ということで、夏休みのプチ工作が完成しました。じゃん!
お手製のショートリードです。

自作のショートリード×2


中央のやつが百円ショップで売っていたリードのナスカンをそのまま利用したもので、外側のやつは持ち手の部分を利用して作ったものです。ナスカンが足りなかったので、前に買ったお散歩バッグについていたショルダー部分のナスカン(リードのナスカンとはちょっと形状が違うが)を使いました。あ、縫い目がキタネー所はご勘弁。σ(^^)がもっとも苦手とする針と糸を使った手縫いのため、ひどい縫い目になっています。画像をクリックして拡大とかして、「あ、ここが手縫いの部分だ、ダッセー」とか言わないように。

ナスカン、どっかに売ってないかなー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

出張訓練の考察≪音編≫

やぁ皆さん、私の研修室へようこそ。

さて、前回の「出張訓練の考察≪動くもの編≫」に続いて、今日は≪音編≫について考えてみたいと思います。

続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ポロリはないの?犬だらけの水泳大会・その2

その1があるのだから、勿論その2もあります。
またまた犬だらけの水泳大会の模様をレポします。

積極的にプールに入っていく黒ラブ軍団(中央のゴールデン)、梅子(右側のシェパード)。
陸からおもちゃを奪い取ろうとするミッキー(左側のゴールデン)。
そんなことより、後ろの人が気になるルイ

和気あいあいと楽しむワンズ
みんなそれぞれに楽しむの図


黒ラブちゃん(右)はさすがに泳ぎは上手いけど、ゴールデンのミッキー(左)はどうかな?
なんか、水中でもがいているようだが・・・。

うまく泳げた?ミッキー
じたばた・・・



先生、助けて・・・
先生、助けて・・・


ルイよ、言っておくけどそこに入ったら助けてあげられないよ。
なーんてね、実際は人が入れる深さです。ただし、ルイは自力では脱出できないでしょう。
そういえばボールが落ちちゃって、どなたかが拾いに入っていたような。

ここには何があるのかな?怪しいぞ
ここには何があるのかな?怪しいぞ


遊んでばかりではなく、たまにはこんな事も。

相方「スワレ」のコマンド
ルイ、スワレ!


ルイ「スワレ」に従う
・・・

相方を恐れるルイでした。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

365カレンダー用フォトをちぇーんじ!

365カレンダーの登録内容締め切りメールが来てました。シェルティカレンダーは8月17日(月)の24時で締め切るそうです。ルイの写真は変えるつもりなかったけど、日曜日の水泳大会のときに撮った写真で結構気に入っているのがあるので、悩みながらも変えちゃいました!

これです!いかがなものでしょう?

365カレンダー2009用写真
コンタクトじゃないのだ、天然なのだー

そうです、「祭りのあと」の記事の「おやつをチラ見」するルイです。写真をクリックして拡大するとよくわかるのですが、目がブルーなのがよくわかるんですよ。

それはいいんだが、何がよくないかって、泳いだ後なんでめっちゃ汚れてるんだー!まだ毛が乾いていないのでシェルティらしさの”もふもふ”じゃないしねー。


・・・


えーい、もういいやー!

えいやっと。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ポロリはないの?犬だらけの水泳大会・その1

犬命の皆さん、お待たせしました!そうでない人もこれを見て犬命になってください(”けんめい”じゃないよ、”いぬいのち”ですよ)。ルイがお世話になっているスクール主催の第2回犬だらけの水泳大会が日曜日に開催されました。しかし、天気怪しいね・・・(^◇^;)

ミッキー(左)と梅子(右)は、まずはコースの下見中ですか?確かに、レース前にコースの下見は重要だよね!レースじゃないけど。
梅とミッキー、コースを下見中
「危険なものが落ちていないかチェックだよ!」

落ちているとしたら、きみたちが遊んでいたおもちゃだと思うよ。


さて、皆さんそろそろフリー走行ですかねー。ルイはまずプールで水飲んでましたけど・・・。人が飲み水持ってきたら全然飲まないし!

シェルティの杏(中央)はご家族と一緒に楽しく泳いでいました。杏も泳ぎがうまいね!
梅子もそろそろ本領発揮?

梅子、フリー走行前
「そこのお嬢ちゃんたち、危ないわよ」


さーて、ルイは自分からは決して飛び込まないので(中には勢いよくプールに飛び込んでいく強者もいます)、強制的にプールへ突っ込みました(超嫌がってたけど)。さあさあ泳ぐのじゃ!

よしよし、第1コーナー通過だよ!

ルイ、プールを周回中
は、早くここから出なきゃー


ほうほう、リードなしでもちゃんと泳げるね!やっぱり野生だなっ。
その調子だぞー。前方にミハエル・シューマッハがいるぞー(いや、いないだろ)。

ルイ、ストレートを通過中
これは何の罰ゲームなの?


さあさあ、もうすぐゴールだよ!頑張れ~
かっこいいぞ~ルイ!

僕の泳ぎはどう?
そ、そうなのか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祭りのあと

今日は「ドッグスクールK」主催の第2回水泳大会でした。前回はピーカンの晴れ!でしたが、今回はどーも怪しい空。ウェザーニュースでは14時に雨の予報が出ています。家を出発するときは若干晴れていたけど、どうかなー?

そんな中、水泳大会が開幕!ところが、15時ぐらいから徐々に空が怪しい雰囲気になり、空から申し訳なさそうにゴロゴロと雷の音がし始め、「やばいねー」「来るかなー」と話していたらポツッ、ポツッと雨粒がコンニチワ。いよいよきたかなーと思ったら、ン?降るの降らないの、どっち?なんかビミョー。

おやつをチラ見
おやつをチラ見するルイ


いずれにしてもやばそうな雰囲気の天気なので、今日は皆さん早々と撤収準備。本気モードで降ってこないうちに帰宅の途につきました。我が家もとっととテントをたたみ、荷物をまとめて、ルイをT先生に預けて撤収するぜ~と思ったら、本気モードで雨が・・・。ギリの撤収でした。

芝生でごろごろーん♪
芝生でごろごろーん♪


んで、水泳大会の模様ですが、ただいま写真・動画などまとめ中ですので、次回をお楽しみに!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

プール予行演習

お風呂ですか?昨日は久しぶりに真面目な事を書いたので頭が疲れました(^^ゞということで今日はいつも通りテキトーにいきます

おっ、何ですか?ルイは第2回水泳大会に向けて予行演習?ちゃぷーんとプールにつかってますが・・・なんか銭湯にでも来たみたいな雰囲気ですね。思わず手ぬぐいとかかぶせたくなります。相変わらずどんよりな表情のルイ。これ、シャンプーしているときと同じ顔つきです。「なんで水に入らなきゃならないんだろう?」って思ってるかも。


ルイとアクセル君
ブルーマールが二匹。ルイ(左)とアクセル君(右)です。ルイは休憩中におもちゃで遊んでいるようです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

出張訓練の考察《動くもの編》

(前もって予告しますが、今日は面白くない記事でーす。しかも写真ナシ!)
(えぇっ、”も”って言わないで、今日”も”って!)

ルイが預託訓練を初めて1ヶ月が過ぎました。期間としては2ヶ月の予定ですが、その先はすぐに出張に切り替えられるかはわからんけども、とりあえず予定通りとして、出張に切り替わったときの訓練をイメージしてみました。どういった訓練が必要か?

まずは外での訓練。すれ違うものに対して飛びかからないこと。現状での飛びかかるケースの度合いとしては以下の順番になっていたと思われる。

①子供
②ジョギングしている人
③自転車
④バイク
⑤車(自動車・トラックなど)
⑥通行人

必ずしもスピードの早い順番ではない模様です。トリッキーな動きをすればするほど怪しむ傾向にあるのか?少なくとも①子供の動きはトリッキーだ。

むむ?何か忘れているような・・・。ふと、ルイとの散歩を思い出してみる。

そうだ、②と③の間に”運動しているお年寄り”というのを追加しなければならない!彼らはある意味もっともトリッキーな動きをする。後ろ向きに歩いていたり、急に曲がったり、何故かこっちへ向かってきたりする。少なくともσ(^^)の近所の公園を散歩する人たちは皆そうなのだ。運動することはいいことだが、その動きをルイが怪しんでいる様子である。

そう、すれ違うものに対して飛びかからない。これを克服することができるだけでも”大きな一歩”なのである。散歩がとても楽になるからだ。なにかとすれ違うときにリードを短く持ってドキドキしなくてもよいのだ(てか、どんだけドキドキしとんじゃい)。

この訓練時には「スワレ」「マテ」「フセ」のコマンドが必要不可欠になるだろう。トレーナーさんのときはOKでもσ(^^)がリードをひいている場合、多分ルイは飛びかかろうとするだろう。そうしたときにこれらのコマンドが必要になると思われる。コマンドをしっかり聞いて従えば「ヨシ」、そうじゃない場合はリードを1回だけ”ぐぃっ”と引いてコマンドをきかせなければならない・・・のだったかな(あやふや)。

勿論こういった訓練メニューはトレーナーさんにおまかせすればよいのですが、飼い主もある程度イメージしておく必要はあるでしょう。なんか大学の「~についての考察」とか、そういうたぐいのレポートみたくなってきたな。大学って行ってないけど(ノ・∀・)ノ = ●



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ワンズのおやつはうまし?

次回の犬プールにはおやつを持参しようと思い、冷蔵庫にあるワンワンビスケットを引っ張り出してきましたが、そういえば期限は大丈夫なんだろうか?一応パッケージを確認してみましたが、市販のおやつだし特に問題ない様子。とはいえ、食べるのは多分ルイだけではないと思うので(たぶんおやつに吸い寄せられてみんな寄ってくるはず)、大丈夫かどうかσ(^^)ちょっと食べてみました。ワンワンビスケットってミルクの匂いがしてちょっと美味しそうなんですよ。ちょっとつまんでみたくなるような匂いです。

モグモグ・・・。

特に問題ないようです。時間が経ってお腹も壊したりしてないのでOKでしょう。

ワンワンビスケット 1kg


そういえば”天然消臭成分入り”らしいけど、それって人間にも効果あるのだろうか?

あったところで・・・まあ、どうってことはないんですがね。後にトイレに入る人がどう思うかだし。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

朝散歩で会う犬たち

ルイが不在でも朝の散歩は必ず行くようにしています(土日以外は)。いつものコースに行くと、大抵いつも同じ犬に会います。今の季節だと夏休みなのでお休み中のお父さんと散歩していたり、子供が犬を連れていたりと様々ですね。

今日はまず、Mダックスの2匹に会いました。いつもこの2匹のウチ1匹に吠えられます。もう1匹の方はうんともすんとも言わずに撫でさせてくれるんですけどねー。姿形は同じでも性格は全く違うようです。この2匹は触った感じ、ちょっとメタボ気味かな・・・。メタボな犬は大抵、人間が食べるものを気軽にもらっていると思います。犬の健康のためにも、ヒトの食べるものはそう簡単にあげない方がいいですね。ちなみに我が家ではテーブルの上の食べ物はルイに絶対あげないことにしています。人間の食べ物だと塩分撮りすぎになっちゃいますからね。ツナ缶だってルイのごはんに使う際は塩分を抜いてから使うようにしています。

帰り際、向こう側の歩道からこっちを見ているわんこを発見。ルイと年の近いシェルティ(セーブル)でした。σ(^^)のことを覚えてくれているのかな?しきりにこっち側へ行こうとしていたらしいです。歩道を渡ってきて、もう尻尾がブンブン!このわんこはいつもお鼻をくっつけて挨拶をしてきます、カワイイやつです。ルイがいるとワンワン合戦になってしまうので、今のウチに撫でておこうっと。このわんこもシェルティらしく吠えます。σ(^^)が帰ろうとすると「あ、コラ帰るなよぉ~!」と言わんばかりに「ワンワン!」と自己主張。性格もルイと似てるみたいな?だからお互い吠えるのかな?ご近所さんなのだし、ルイには仲良くしてもらわないとねー。ルイが帰ってきたら早速会わせてみるか。多分、リード引いて「スワレ」「マテ」かけることになるだろうけど。そこで吠えなければヨシなんだけどね。


シーズーMIXのリタ君帰り際に同じマンションに住んでいるリタ君に会いました。リタ君はシーズーのMIXで、御年10歳になるシニア犬です。この写真は先月、リタ君のペットカートを買いに行ったときに近所の教会の前で撮ったものです(飼い主さんと一緒にペットカートを選ばせていただきました)。リタ君はMIX犬なので、普通のシーズーよりは若干大きめですが、大きな病気もせずに健康そのもの、10歳には見えない若々しいわんこです。「バーン」と銃で撃つ真似をすると、ゴローンとする芸を持っています。面白いので今度ルイにも教えてみよう。


シャンプー後、ドライヤー完了でどんより気味?
「やれやれ、僕が頑張っているというのに。のんきだなっ」
「僕の部屋はちゃんとお掃除したのかな?」


ハッ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

オリジナルマグカップを作ろう

以前ふぉまさんのブログ「空と海とキミの青」で紹介されていた「アートマグ」をビバホームで見かけたので、ついつい買ってしまいました。実はこのためにPhotoshop Elementsをバージョンアップしたのだったりして。早速タケヤ化学のホームページからテンプレートをダウンロードして、試行錯誤しながら作ってみました。

ちょっとコツがいるのは、テンプレートのカップ部分の範囲に写真を配置するところでしょうかね。カップだからテンプレートが扇形なので、写真の配置が難しいです。σ(^^)の場合は扇形の範囲内を雲模様で塗りつぶしておいて青空っぽい色に加工しておき、写真を切り抜きツールで好みのシェイプにカットして、それを別レイヤーに貼り付けて作りました。カップの色がブラウンなのでちょっとブルーだと合わないかな~。まあ最初だしこんなもんでしょう。

アートマグ試作品(1)

アートマグ試作品(2)


実は印刷にちょっと失敗して、サイズが拡大されて印刷されてしまったので、ハサミでちょきちょきしてサイズを微調整しています。σ(^^)はJPEG形式で保存しちゃったのですが、Photoshop PDF形式に保存してやれば、PDFの印刷時に拡大・縮小せずにそのままの大きさで印刷できるようです。

次はカップの色に合うように背景を木目にして再びチャレンジしてみました。写真はPhotoFuniaで作ったものを使用しています。

おりゃっ、どうだ!

アートマグ完成品(1)

アートマグ完成品(2)


今度はなかなかいい感じ(自画自賛)。へっぽこだけど上手くできたかな。
よーし、次のキャンプ(いつなんだ?)にはこれを持って行こうっと。

アートマグでミルクティーを
ではミルクティーでも飲んでひと休み♪



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

トロクロ劇場

遂にPhotosho Elementsを7.0にアップグレードしました。イロイロ面白いことができるようですが、まあ、まずはフキダシの練習用に「まいにちいっしょ」のトロステ画像を使って、ちょこっと遊んでみますかね。

クロ「ネタがないニャー」
そうなんだよなー。ペットブログなのに何故か登場するのはネコなんだなー。

トロ「あれ?訓練レポートは?」
えー あー それは・・・

クロ「来てないんだニャ」
あ、言っちゃったよクロ

トロ「それってもしかして」
フキダシのフォントはもっと太い方がいいかな

あの事が原因じゃ・・・
フキダシは背景ぼかしたほうがカッコイイかな
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
