



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

カッパデビュー

今日は朝から雨です。雨なので散歩は中止・・・。

のはずが。

ルイのカッパデビュー・その1
「早く行こうよ!」

朝からオシッコもウン○もしないルイ。仕方がないのでこの間買ったカッパを着せて、しぶしぶながらも散歩に連れて行くことに。やる気のないカッパでびゅーとなりました。あ、やる気がないのは飼い主だけか・・・。


ルイのカッパデビュー・その2
「母ちゃん、やる気ないね」

ないに決まってるじゃん。人間用のカッパはないんだからさ。しゃーないからフード付きのいつものウインドブレーカー着ていくけどさ。


ルイのカッパデビュー・その3
「早くしてよ~」

雨の中イヤイヤながらも外へ出て、ささっとマンション近辺でおしっこ&ウン○業務を済ませたので、あとはUターンしてちゃちゃっと帰りました。周辺一回りぐらいしても良かったのですが、普段服なんか着ないルイなので、いざカッパを着せたらブルブルしてカッパのお尻部分がめくれてしまい、帽子はとれちゃうしで、あまりカッパの意味をなさない状況になってしまったので、ずぶ濡れにならないうちに帰ってきたかったのですよ。

散歩は満足できなくとも、とりあえずするものをしてスッキリしたのか、帰ったら大人しく寝てしまいました。といっても、これからσ(^^)がお昼ご飯を食べるのでどうせ起きるんだろうけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

いたずら

最近、ルイはいたずらをする。
布系・ティッシュ系を囓る、ゴミ箱あさり、おもちゃ破壊など。
昨日の朝はテーブルの上にあった食べかけの食パンをバクっとされたので、すかさず奪い返すもいったんルイの口に入ったパンを再び食べる気はさすがにないので、σ(^^)の朝飯はそこでオシマイでした(ノД`)
リビングでの生活に慣れてきた副作用?うしのひづめを囓れなくて退屈している?

犠牲者・その1:室内での「モッテコイ」遊び用に買ったコングウァバ。
囓られたコングウァバ
見事に食べられました。


犠牲者・その2:ふきん
食べられたふきん
やっぱり食べられた・・・。
あ、犯人の鼻先が写っていますね。


(いたずらとしては、まだまだ序の口ですかねー)


最近では、ルイがゴミ箱から鼻をかんだあとのティッシュを咥えて持って行こうとするので、ゴミ箱はすっかり高い位置に置かれてしまっています。昨日は新しい物に交換したばかりのキッチンのお手ふきタオルを何度か盗まれそうになるし・・・(これもルイが届かない位置に移動)。

いいかげんゴミ箱は全部フタつきのものに換えようかと思ってます。
まったく、紙とか布とか食べやがって、お前はヤギかいっ!

オオカミ犬ルイ
「オレは悪いオオカミだ~!」

へー、じゃあお腹の中から赤ずきんちゃんでも出てくるのかな?
いや、出てくるのは食べたふきんだろうな。
いいからとっとと上からでも下からでも出してくださいな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイのヒトミ

お待たせしました(誰に言ってるんだ?)。
奇特な方のリクエストにお答えして、ルイのヒトミに迫ってみましたよ。

正面からだとこんな感じです。
モザイクかけているところにツッコミをいれないように!ねっねっ。
ルイにサングラスかけさせると
「似合うか?」


あ、間違った(^_^;
こっちです。
ルイ正面

非常にわかりにくいですが、右目がブルー、左目が黒(?)です。


・・・ン、よくわからにゃい?
じゃあこれでどうっすかねぇ?
ルイの左目
「左目だよ~」


ルイの右目
「右目だよ~」


うーん、やっぱり部屋の中で撮っているせいか暗くてわかりにくいなー。
カメラマンの腕がどうとか、そういうこと言っちゃあいけませんよ~。ねっねっ。


<オマケ>
コロコロが倒れてきてもかまわず寝ているルイぽん
ルイの昼寝
「卒業って何・・・むにゃむにゃ・・・

もはやコロコロでは取り切れぬ抜け毛たち・・・。
ハンディ掃除機でも辛いものがあるので、何かおすすめのお掃除道具があれば教えて!エライひと!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

遠出ナッシングの休日

シルバーウィークとやらもあっという間に終わってしまいましたが、我が家にはまだ休んでいる輩がいるようです。そんなに休んで大丈夫なのか?某IT企業。

さて、大型連休だというのに特に遠出もせず、遠かったところと言えばドッグラン松戸ぐらいでしたが、昨日は噂の茜浜緑地に行ってきました。といっても家からだとかなり近い、歩いて行くなら片道40分というところでしょうか。その気があれば散歩がてら歩いて行けますね。まあ、今回は車で行きましたが。


到着早々、吠えるバカが1匹。

茜浜緑地にて(1)
「むむっ、見知らぬ土地だ」


とりあえず、防波堤沿いに歩いてみますか。

さすが連休中だけあって、人がいっぱいいます。ちょっとロングリードの出番はなさそう。
途中、防波堤を上り下りさせたりしながら歩くこと数十分。あれ、もうダーバンの所じゃん。家に帰ってしまうぞこりゃ。しょうがないので、ここらで撮影会。

ちょっとちょっと、モデルさん

茜浜緑地にて(2)
「あっち向いたろ」


どっち向いてんだあー

茜浜緑地にて(3)
「へらへら、聞こえないフリー」


なんだとぉー。んじゃー、フセ!

茜浜緑地にて(4)
「しょーがねーなーもう」


おー、そんな感じでヨロシクね

茜浜緑地にて(5)
「それより、暑くね?


あー、向こうに幕張が見えるー。

茜浜緑地にて(6)

自転車で行けないこともないんだけど、σ(^^)の折りたたみチャリでは新習志野まで走るとチェーンが外れるんで、残念ながら幕張までは行けないんです。過去に何度か挑戦しましたが、コストコが見えた辺りでチェーンが外れてゲームオーバーでした、たははっ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

大好きゴールデンレトリバー

昨日行ったある所ですが、ドッグラン松戸でございます。以前から行ってみたい場所でして、連休を利用して車でブブーッとドライブです

梨農園あたりで渋滞に巻き込まれながらも、なんとか到着。
受付のおじさんの説明を聞いて、申込用紙に必要事項を記入し、スタンプカード(全部集めると一頭無料だそうです)をもらって、いざドッグランへ!まずは中型犬エリアから攻めてみよう。さあ、遊んでこい!

ルイ「・・・」

アレアレ?どうしちゃったのかな~?ほーら仲間がきたよ、遊んでこいよー!

ルイ「・・・」

他の犬が匂いをかぎに来てもシカト。まさか、ホントに大きい仲間としか遊ばないのか?しょ、しょうがないな、じゃあ隣の大型犬エリアに行ってみるか。すると、さっきのは何だったんだ?と思えるぐらいのウキウキぶりで、ゴールデンレトリバー軍団を見つけてすっとんで行きました。な、なるほど、近所の小型犬と遊ばないわけだ。そうか、そんなにでっかい奴らがいいのか。

ドッグラン松戸にて(1)
「もしかしてミッキー兄貴じゃ?」

いや、違うから。


軍団に調べられるルイ。
ドッグラン松戸にて(2)
「何々?そいつ新入り?」


仲間と認められたようです。
良かったな、ルイぽん。
ドッグラン松戸にて(3)
「ヨシ、仲間に入れてやるよ」


さすが大型犬エリアだけあって、ボルゾイも!
こんな近くで見たのは初めてです。ヒデキ感激♪
ルイは、されるがまま・・・。
ドッグラン松戸にて(4)
「お、何だ?見かけないヤツだな」


ゴールデンのマックス君のそばを離れないルイ。
そんなにゴールデンが好きか?
ドッグラン松戸にて(5)
「そこの君、ボール投げなんてどう?」


そういえば、しっぽのふっさり度合いがゴールデンぽいかも。
ドッグラン松戸にて(6)
「兄貴となら、なんでも楽しいよ!」


それにしても、ルイのゴールデンレトリバー好きは異常なんじゃ?前世はゴールデンなんじゃないかと思うぐらい、ゴールデン好きなルイなのでした。そっか、ミッキーだけじゃないんだ。
ドッグラン松戸にて(7)
「楽しかったよ!」
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイがいたお店

今日はある所ある所へ行ってきました。まずはルイを迎えに行ったお店「かわいい子犬屋さん」に里帰りです。その様子はそのうちこちらに載ると思いますのでココでは省略・・・というか、写真撮っていませーんのでご容赦を。ルイの反応はといいますと、これがまた全然フレンドリーじゃなくって・・・お店の方々には大変申し訳なかったのでした(m_m)。もっと大人になったらルイも大人の対応ができるかも、ということで次回の課題かな?。お店にはかわいいシェルティのパピーがたくさんいました。お昼過ぎだったのでみんなお休みタイムだったけど。そして今日は看板犬のオクト君が出勤されてました。子犬屋さんの店舗ではシェルティグッズもたくさん販売されており、今回はこれをゲッチュするというもくろみもあったのですよ、ふふふ。

で、σ(^^)が欲しかったのはこれなのです。シェルティ柄のエプロン!
これでブラッシングはばっちり?

シェルティ柄エプロン(前)



背中のデザインはこんな感じです。
ブルーマールはいないけど、いーんです!

シェルティ柄エプロン(後)


犬の毛がつかないサラッとした生地なので、ブラッシングにもってこいです。ポッケがたくさんあるので勿論普段使いにもイイね!子犬屋さんのホームページでオンライン販売もされてますよ。さあ、あなたもいかが?

それからもうひとつ。シェルティ柄のフードボウルです。
ルイの手作り食はこれでばっちりだ!

シェルティ柄のフードボウル



子犬屋さんの店長さんスタッフさんといろいろお話をさせていただいたのち(どうもありがとうございます!)お店を後にし、そして次の目的地へレッツゴー!しかし、行く途中の梨農園あたりで渋滞にはまり、ある所へ着いたのは夕方でした。さて、ある所とは。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ごはんのときは

2ヶ月の合宿中にすっかり顔の毛が伸びてしまったルイ。
手作り食のときはその顔の毛にごはんがつくようで、べたべたになった毛をカーペットにこすりつけるので、それなら前掛けでもつけてやろうと思いその辺にあった伊右衛門のてぬぐいをルイの首にかけてやりました。

伊右衛門前掛け
似合うか?

・・・

100均で何か探してこようかね。





あ、ちなみにルイの”空腹吐き”はうしのひづめが原因のようです。今日ブラッシングのときに囓らせてましたが、案の定吐きましたので・・・。うしさんはどうやら消化できないようなので、もっと大人になってからにします!今度からは馬アキレスにしようっと。

(ルイが途中まで囓ってたうしさん、どうしようかな)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

息抜きのあとはお家で遊ぼう

まずは今朝の戦歴。

現在売り出し中の某マンション前は惨敗。あまりにもワルキューレ(自転車)が多すぎるので、一時的に惑星に避難したのち、全艦急速前進命令を発した。その後はじわじわと前進、小学校中学校という名の小惑星を「アトヘ」「スワレ」「マテ」で突破し、大宇宙(公園)へ飛び出しました。少数の敵兵がいたのでしつこいぐらい「アトヘ」「スワレ」「マテ」を繰り返して難を逃れ、第二の大宇宙(ブランコや滑り台がある公園)に出るものの、小さい敵兵(子供)と大きい敵兵(大人)が番をしており、気づかれぬように「アトヘ」「スワレ」「マテ」を繰り返す。しかし、小さい敵兵が突如として攻撃(奇声)してきたため、いったん停止して様子を見た。スキを見てその場を静かに撤退し、鬼門であるイゼルローン(テニスコート)の突破を試みるが、かなりの敵兵がおり、ここは無理をせずにターンして元来た道を戻って帰国の途についた。イゼルローン攻略は難しいが、無理にでも猪突猛進して多数の味方を失うよりも、後退して味方を温存し再戦の機会を得る方をとることにした。

さて本題へ。

タリーズでアイスコーヒー散歩から帰ってルイにフードを途中まであげ、残りを昨日買ってきたコングにぎちぎちに詰めてワンワンビスケットでフタをし、ルイをハウスさせてコングもバリケンに入れたのち外出する。ら○ぽーとで「北海道フェア」なるものが開催されていて、粉末こんぶが売られていたのでそれを買うためです。が、その前にタリーズでひと休み(いきなりかよっ!)。アイスコーヒーにアイスクリームを追加でウマウマだぜ。

ちなみにタリーズに置いてある、横に小さいテーブルがついているソファー欲しいなあ。売ってないのかな。でも高そうだ。


月見チーズバーガーセット510円タリーズを出て、ケータイをauショップで充電してたらマクドナルドのメールが来た。じゃあ今日の昼飯はクーポンで月見バーガーってことで。あ、月見は9/24で終わりなんだな。次は・・・チキンタツタかー。その次のグラコロのほうがいいなー。いやーしかし平日はいいねー、店内空いていて。

勿論、粉末こんぶを忘れずに買って帰りましたよ。残り1コしか無かったのでセーフでした(本当か?)。


帰宅後、ルイぽんをバリケンから出して、廊下でボール遊びをしました。時にはこんな障害物を作って飛び越えさせます。あるものは何でも利用してしまおう、ペットシーツもね。

何度かボールを投げてこの障害物を飛び越えさせていたのが、ふとしたことで立ち往生してしまいました。近距離では飛び越えられないんだな。いいから、遠くから飛んでおいでよ。

障害物の前で立ち往生


この後、おやつをちらつかせたら、よじ登って来ました。ついでにペットシーツを崩して。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ワンダーボール

ワンダーボール、そういえばそんなものがあったっけ。
久しぶりに出して見るか。

それ、遊んでこい。

続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

空腹吐き・・・?

生後11ヶ月一発目の話題がこれか・・・。

昨日から朝の散歩を6時から9時に変更しているのですが(学生の登校終了後を狙っている)、そのためにルイの朝ご飯も遅くなり、散歩から帰ってきた10時ぐらいになるのですが、それの副作用か何なのか、昨日と今日続けて朝7時半ぐらいに2回吐いてしまいました。出てきたのは黄色い液体。胃液か?確かに以前は6時ぐらいから散歩に出て、帰ってきてご飯を食べていたのが7時半ぐらいだったっけ。急にご飯の時間をずらしてしまったためなのか、それとも何か他に原因があるのか・・・。

ルイのお気に入りの場所・その1
ルイのお気に入りの場所・その1


ここ最近の吐いたレポ。9/14、15はいずれも7時半ぐらいに2回ほど黄色い液体を吐く。その前には食べたフードがそのまま出てきたこともあったんだった。先週は水を飲んでほどなくして飲んだ水を少しだけ吐いたこともあった(透明な液体)。あとは・・・ええと、ダメだな、ちゃんとメモっておかないと。ちなみに犬も人間と同じで吐いた後はめっちゃ元気。やっぱりスッキリするのだろうか?

空腹がいけないのかと思って、今日は散歩の前にご飯を食べさせてみました(約1時間後に散歩)。するとトイレに行ってウン○。おっ、ちゃんとトイレが認識できている?実はこの直前にルイがオシッコをしたのでトイレシートを片付けてその後にケージの扉を開けるのを忘れ、そのためにウン○をしようとしたルイがトイレに入れず、たまたまケージ手前に”若干オシッコの匂いつき”トイレシートをしいていたため(オシッコを踏んで歩くため)、そこにクルクル回ってしていました。スマン、ちゃんとトイレに行こうとしていたのにね(m_m)。とりあえずウン○の状態を見る。硬さも問題なしだ。スっと拾える。

カーテンに顔を突っ込んで寝る
カーテンに顔を突っ込んで寝る


そして約1時間後に散歩へ。今日はスパイクとチョークチェーンで2段構えです。早速、外へ出た矢先にスパイク外れました・・・。あっれー、おかしいな。そういうときってうまく引けていないことが多いです。ゴソゴソとスパイクをはめなおして再び出発。アトヘ、アトヘ。室内トイレでをしたのでもうしないだろーと思っていたら、クルクルとウン○の舞い。エ?まだするの?なんと今度はPでした、P!完全なるP!うーん、ばらつきがあるなぁ。これいつの分だろう。そして帰りにもう1回。またもやPです。やっP、うれP、ゲ○Pです(いや、うれしくない)。あれかなー、TLCドッグフードも成犬9kgで量らないとだめかな?

ウン○はばらつきがあるが、食欲は問題なし(これがだめだったら相当悪いと思う)。しかし、これだけ頻繁に吐くのはやはり何か問題があるのかもしれない。イロイロ調べていたら「胆汁嘔吐症候群」なんてのも出てきたけど、個人では判断しかねるし、土曜日は久しぶりの病院かなー、こりゃ。ついでに肛門腺も絞ってもらうか。

シッコがかかったので洗ったお手製室内用リード
シッコがかかったので洗ったお手製室内用リード

既に何度かルイに囓られているので、そろそろまた換えのリードを作らないとな・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

うしさんの考察

スクール門下生は大半が大好きな、うしのひづめ。略して”うし”(まんまやんけ)。これを時々囓らせることで歯石がとれるそうなので我が家でも導入していますが、ルイもうしが大好きなようで、うしを持ってくるとキラキラ目を輝かせながらすっ飛んできます。

スパイクチェーン
これがスパイクチェーンです


囓り始めればもう夢中です。これだけ夢中になるのだから、なんか有効活用できないものかと思い、ちょっとしたアクションを起こしてみました。

まずは、カーペットについた毛をとるコロコロ。普段は突進してきて戦いを挑むルイですが、うしとコロコロ、どちらをとるのか?おもむろにコロコロをルイの目の前で転がしてみる。・・・ちょっと気にするそぶりを見せつつも無視。ほうほう、それほどまでにうしが大事か、そうかそうか。じゃあ、せっかくだからコロコロで掃除でもするよ。

うし囓りに夢中
「オレはうしで忙しいんだ」


じゃあ、クイックルワイパーとかどうだ?いつもワイパーにつけているシートを囓られるのだけど、これならどうなんだ?・・・無視ですか、そうですか。そんなにうしは美味いのか。じゃあ、ついでにフローリングの所を掃除しようかな。

ようし、これならどうだ、ケータイの着メロ!まずは「きょうの料理」から行ってみようか。

「チャンチャカ♪チャカチャカ♪チャンチャンチャーン♪」


・・・ムムッ!やるなお主。それならこれだろ、着メロの「3分クッキング」。

「チャララッチャ チャッチャッチャ♪チャララッチャ チャッチャッチャ♪」


・・・おぉ?ちょっと気にしたようだが、やっぱり無視?
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶどこまで耐えられるかな~?

(ここで一度着メロを止めて、再度鳴らす)


ガバッ!「ワンワン!」

あっはっは!やはり耐えられぬか。まだまだよのう。
ルイがついにうしを離したので、ここでうし終了。ついでだから、煮干しで釣ってノミダニ対策の「マイフリーガード」を投与。うわー、首の毛が切れとる、切れとる。まあ、しばらくの辛抱だ。部長の頭と違って毛はまだ生えてくるさ。今朝はスパイクの効果も出ていたようだし(隣のマンションの守衛さんには吠えてしまったが)、今は試練の時だ。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

訓練日和

ルイが合宿から帰ってきて既に2週間。落ち着くどころか、広大なルイ帝国の秩序を守らんが為に(?)ガウりんちょが収まらず、遂に”魔法のアイテム”スパイクチェーン装着命令が下りました。Mなルイぽんにはいいかもなっ。

さて、本日の訓練。いつもの通り服従訓練です。
今日は日曜日だし相方も参加だべ。

「アトヘ」
ルイー!、アトヘ!


「アトヘ」
アトヘ!


「スワレ」
スワレ!


ヨーシヨシ
ヨーシヨシ


むう・・・ノーリードの部はまかせた!ヘタレなσ(^^)はリードを「キュッ!」でショックの与え方をマスターしなければ。これがイマイチでナメられているようだし。


門下生はみんな大好きT先生、千葉県某所の巨匠。先生が来たときのルイの喜び方は普段と全く違います。「わー、しぇんしぇー♪ふにゃふにゃぁ~」とネコみたい。

T先生にナデナデされるルイ


訓練メモ((φ┫ ̄Д ̄ ┣ ホォホォ
ルイがロックオンの段階で「キュッ!」とショックをかける→「スワレ」→「アトヘ」で歩き出す。クリアできたら褒めましょう。褒めるときはルイを落ち着かせるように背中を撫でる。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

調子に乗るな

今日は土曜日ということもあって、相方がかなりルイにかまってくれたせいか、近づくなり「ぐるるる・・・」もなくなってきた様子。

しかし、少しルイが調子に乗っている傾向にあるような気がします。先週まではソファーに手をかけてくることもなかったのですが、ここ最近、スキあらばソファーに自分も乗ろうとするようになってきています。我が家ではルイをソファーに上げることを”今は”禁じているし、ルイもそれはわかっているはずなのですが、それにチャレンジしようとしているので、ここは手綱を緩めてはいけないところです。ソファーぐらいいいじゃない?と思われるかもしれませんが、我が家ではソファーの上は人間の場所。人間がくつろぐ場所なので、そこを侵害されるのは”人間の上に立とうとする行為”であるとみなしています。リビングでの生活も慣れてきたルイに我々が試されているのかもしれません。

キッチンの様子をうかがうルイ
ン?かあちゃんが何かしているゾ


ルイが落ち着いているときは、食事中でもちゃんとテーブルの下あたりで待っているのですが、今日はちょっとはしゃいでいたのか、テーブルに手をかけてきました。勿論、これも許してはいけません。即刻手を下ろさせます。だいたい、そんなことしたって我が家では美味しいものなんかなーんにももらえないってわかっているはずなのに、やっぱり試そうとしているのでしょうかねー。

キッチンの様子をまだうかがうルイ
おいしいもの、くるかな?


えーと、あなたのおいしいものは来ませんよー。

飽きて寝転んでしまうルイ
いいや、もう



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

シッコ記念

2ヶ月の預託訓練から帰ってきたその日以来、トイレトレーでオシッコをしていなかったルイ。あれからもう1週間以上たちますが、食後や遊んだ後にトイレに連れて行っても全くする気配ナッシング。ここがトイレということを忘れているのかと思い、散歩に行った際に片手がオシッコまみれになりながらもトイレシートでルイのオシッコを採取し、ケージのトイレトレーに置いてみるものの、一時クンクン臭いを嗅ぐがルイ無反応。とうとう外でしかトイレ業務を行わない犬になってしまったのか?ということは、雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に行かなければならないのか?そういう覚悟もいよいよ必要なのかとやきもきしていましたが・・・。




なんと!




本日!




遂に!




ゴチ10で初めての!
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

めも9/10

今日は個人的メモなので

なんのことやら、本人以外はわかりません。

あしからず。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

バリケンシーツかぶせ作戦

最近は、ルイがあまりうるさく吠えるとハウスさせてバリケンに入れちゃうのですが、それでも吠えるので(多分「出せ-!出せ-!」と言っている)、こちら側が見えないように上から古シーツをかけてみました。効果あるようで、吠えがやみました。それでも吠える場合は、σ(^^)が部屋から出て行ってしまいます(ドアが「バタン」と言うのでルイにも”出て行った”とわかります)。これで大抵は吠えなくなります。まあ、その直後にピンポンでも鳴ったら台無しですけどねー。

俺は金銀妖瞳のロイエンタール
俺は金銀妖瞳のロイエンタール


この”バリケンシーツかぶせ作戦”が他のケースでも使えないかと思い、先ほどお風呂の追い炊きスイッチを入れる前に何かの音で丁度ワンワン吠えたので、ルイをハウスさせてバリケンに入れ、追い炊きスイッチをポチッとしました。

ルイ「・・・」

お、これはいけるんじゃ?あ、でもスイッチを入れただけだと「キンコロキン」が鳴らないで「追い炊きをします」の電子ボイスだけだから、ルイは「!」と反応して「ウゥー」と言うだけ(柔道で言うところの「指導」ですかね)なので、安易に効果があるとは判断できないか。ここは”追い炊き完了メロディ”まで待たなくては。ということでしばし待つ。

金銀妖瞳再び
金銀妖瞳再び


そしてお待ちかねの”追い炊き完了メロディ”。キンコロキンコロ♪キロキロキロキン♪、「お風呂が沸きました」。

ルイ「・・・」

おお!もしかして成功か?よぉーし、ルイを褒めなきゃー!テーブルの上にあったチーズ(夕方散歩での訓練で使ってたチーズの余り)をちぎって、ルイのいるバリケンへ。チーズをあげてルイをバリケンから出し「いいコだねー!よくできたねー、吠えなかったねー」と褒めました。が・・・。音が鳴ったことを覚えているのか何なのか、「ワンワンワーン!」と吠えてしまいましたぜ、トホホ(ノД`)。寝た子を起こすなってことなのか~?

金銀妖瞳って何だ?
金銀妖瞳って何だ?


いやー、惜しい!なんか、ホールの手前でゴルフボールが止まってしまったみたいな?ボーリングのピンが1本だけ倒れそうで倒れなかったみたいな?みたいな?

その後、相方のいびきで「ウゥ~~~、ワンッ!」と吠えてしまいました。
犬の唸る声に似てるのか?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

Pちゃん

Pちゃんといえば、キムタクのPちゃん。
あ、あれはプードルだっけ。
でっかいからスタンダードプードルかな。

そうじゃなくて、チョークチェーンは犬の正面から見てPの字。
ええい、まぎらわしいタイトル。

正面から見てPの字


○カンは鎖の右にくること。
おー いぇー


今朝の朝散歩。○水公園にチャレンジするも、ウォーキンショー、じゃなかった、ウォーキングおやぢに「うるせーなー」とぼやかれる。つーか、ここはお前の土地かよ!もー、日曜だっつーのに朝から人おすぎ、じゃなくて、大杉。

昨日のルイぽん。
よくもまあ、本とかテーブルクロス(ビニールのやつ)とか囓らないなあ。

ルイ昼寝中


あ、左下のピンクのやつは「BONte017」です。額に謎のボタンがあるフレンチブルと暮らしているボンボヤージュさんの奮闘マンガも載っていますよ。ただいま絶賛発売中!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの勘違い

帰ってきた日にその”予兆”はありました。廊下と寝室入り口でルイがウン○をするという・・・。どうやらあれの臭いを完全に現場から消去できていないなかったようで、その翌日も1回、そして今日の夕方散歩の後もまたやってしまい(散歩でウン○をしたので安心していた)、合計3回目に突入してしまいました。相方の顔も3度まで。とうとうブチギレ!放し飼いはやるなと怒り心頭、まあ無理もない。ウン○の後を完全に消去できていなかったのが悪い。しゃーないわ。

やはり犬は一度排泄したところを覚えているものですね。ルイをハウスさせたあと、ケージ内のトイレを見たらオシッコの後があったので、シッコはそこでするものを認識しているようなのですが、どうもウン○は別の所(寝室入り口)でするものとルイが勘違いをしている様子。とりあえず、ルイをケージから出している間は寝室のドアを閉めておくことにしよう。廊下もちょっと危険なので、リビングのドアを閉めておいた方がよさそうだ。まあ、初めからちゃんと閉めておけばいいのですが、最近涼しくなってきたので、リビングと寝室のドアを開けておいてそれぞれ窓も開けて風通しをよくしていました。こうすることで風が入って涼しくなるのですが、それをやりたいのなら寝室にペットゲートを置くとか、何か対策を考えないといけないようです。

ちなみにこのときは何をしていたかというと、ルイの夕方散歩から帰ってきて急いで洗濯物を取り込んでいたであります。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

メシを待つルイ

ルイの毎日の楽しみ、それはメシ。
散歩も好きだが、食い意地マックスのルイ。
フードはいつもこんな感じで、ルイの目の前で量っています。

ドッグフードを量っています
いつのまにか、こんな風に落ち着いて待っていられるようになりました。


これで1食分です。通常はもう少しあげてもいいのですが、昨日の朝に食べたフードを全部ゲーしてしまったり(そのまんま出てきました)、ウン○がゆるめだったので(水の飲み過ぎも原因)、ちょっと制限しています。今朝は大丈夫なようだったので、少しずつ増やしていきます。鼻もちょっと乾き気味ですが、いたって元気なので様子を見ているところです。

メシの前ではこんな顔
メシの前では文句なく笑顔です。


フードが入った袋を戸棚にしまったところです。この状態でもまだ待っていられます。前よりも落ち着いて待っていられるようになった気がします。

フードボウルまであと少し


T先生の薦めにより、フードボウルを手に持って食べさせています。なおかつ、ケージやバリケンなど、狭い場所だとフードを守って食べる傾向にあるので、リビング内で食べさせるようにしています。


あ、後ろのオレンジのやつはシュレッダーですが、ちゃんとコンセント抜いていますので。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

うしと近況

無理矢理ふたつをくっつけたタイトル。全く関係ないのに。
このセンスのなさはどうかご容赦をm(__)m

”うし”とは要するに、うしのひづめです。スクール滞在中にその味を覚えたらしいのですが、我が家にも遂に登場。スクール門下生はみんな大好き、いっつ・あ・うし

ルイにうしを見せたら、もう目の輝きが違います。キラキラと目の中にでもあるかのような。
これは夢中になるねー。食べ物とわかっているから、豹変するねー。うちはスクールみたいに生存競争激しい所じゃないし、ひとりじめできてしまう。多分ずーっと囓っていると思うので、ルイに預ける場合は長くても10分、それ以外はσ(^^)がうしのひづめを持ってルイに囓らせるようにしました。取り上げるときはリード必須。おやつで釣る場合もあります。ちなみに、そのままうしを取ろうとするとガウります。多分ガブっとくるかと。


続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

出張訓練はじめの一歩

今日もいつも通り朝散歩を終え、「めざましテレビ」とか「とくダネ!」とかつけっぱなしで、トロステ(PSP「まいにちいっしょ」)見てたら眠くなったのでウトウトしていたら、T先生から電話が来る(ルイ吠える)。「夕方は雨が降りそうなので、午前中のうちに訓練やっちゃいましょう」とのお知らせ。エ、雨?そんな予報だったんだ。そういえばめざまし天気予報もろくに見ていなかったし、あまたつの天気予報(「とくダネ!」)も聞いていなかった(;´Д`)午前中、全然おっけーです。バタバタと出かける準備をする。

ルイのプレスリー(足の毛)
ルイのプレスリー(足の毛)


しかし、σ(^^)の住むマンションは少々面倒。外からお客様が来ようものなら、セキュリティの関係上何回もピンポンを押さなければならない。T先生がマンション付近で待っててくれるそうなので、あたふたとジャンパーを来てお散歩バッグを持ち、ルイをかかえて(マンション敷地内はペットを歩かせてはならない)、外へでる。若干ウロウロしつつ、T先生と合流。ルイ喜ぶ。

朝の散歩は比較的無難(と思われる)なW松公園に行ったので、訓練は親水公園で行うことに。途中、T先生にお手本を見せていただきながら歩く。ルイは先生がいるせいか、ガウリも控えめな様子(こ、このヤロー)。親水公園では「コイ」「アトヘ」「スワレ」などのコマンドを使ってリーダーウォークを練習しました。まずはT先生に見本を見せていただき、σ(^^)が実践。が、そうはうまくいかないです。ルイはσ(^^)の「スワレ」を完全シカト┌|゜□゜;|┐ガーン!!なので、リードでショックをかけて座らせる。ま、まあ、最初からうまくいくわけはないのだ。宝くじだってそう簡単に当たるわけがない。プログラムだって最初はへっぽこなコードしか組めない。5年も前に作った自分のプログラム(σ(^^)の前の職業はSEでした)を見て「ひ、ひでぇー!超アホー!もっといい書き方があるだろー、こうだろー!」と恥ずかしくなるときもあったしね。おっと、話がそれました。

テーブルの足に絡まって寝るルイ
テーブルの足に絡まって寝るルイ


散歩中のポイントとして「よく声をかけてコミュニケーションをとること」。「アメとムチ」を守り、最後は必ず褒めること(ちゃんとできたら大げさなくらいに褒めてあげる)。ルイは褒められると調子に乗りやすいタイプなのだとか。ルイもおだてりゃ木に登る?散歩中の飛びかかり対策として、ルイよりも先に飛びつく要因(自転車、バイク、ジョギング、通行人など)を先に見つけておくこと。飛びつく要因にルイが気づいた段階でもうショックをかけて「スワレ」。それでもだめならおしりをつねって座らせる。あまりにもひどいようなら、その場を退散したほうがいいとのこと。

本来はアイコンタクトもできなくてはなりませんが、へっぽこ飼い主とルイの間ではまだまだそこまではできないので、まずはリーダーウォークの練習です。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨天決行!犬だらけの水泳大会・その2

お待たせしました。とっとと第3回水泳大会の模様・その2をお送りします。

「先生!早くおもちゃを投げて!」
みんなおもちゃに釘付けです


今回はゴールデンのミッキーが大活躍!本日のMVPを狙っていたようです。
シェパードの梅子に負けない華麗な泳ぎでした。なので2連チャンで載せちゃいます。
暑中見舞いとか年賀状に使えそうな感じですね。

ミッキーの華麗な泳ぎ



こちらも頑張っています。耳がひらひらとダンボですねー。
よく耳に水が入らないと思います。
えーと、マナかパールのどちらかだと思います。判別不能。

耳ダンボのMダックス



相方のところにおやつをもらおうと群がる犬たちです。
みんな”いやしんぼ”ですねー。さすが犬。
相方は犬たちの熱烈な歓迎を受け(特にミッキー)、服にしっかり犬スタンプがつけられています。

おやつをもらおうと群がる犬たち



今回は寒かったので、水泳は若干控えめにして、お隣のアジリティ施設を使わせていただき、みんなでアジリティに挑戦しました。ルイも低めのバーを飛び越えたり、スラロームをふらふらとへっぽこながらもくぐり、シーソーや坂を登ったりとチャレンジしてみました(ほとんど無理矢理でしたけど)。ルイはバーはそれなりに飛び越えるのですが(最初はくぐろうとしてたけど)、さすがにスラロームはどうしていいのかわからなかったようです。高いところに登るのも苦手なようで、シーソーになかなか乗ろうとしませんでした。確かにうちではそういう所ないしね。

しかし、甲斐犬の虎徹(左)と虎春(右)は高いところが大得意!さっそうと登っていき、陣取って周囲を眺めておりました。この日、千葉県某所は甲斐犬に制圧されたとか、されなかったとか。

千葉県某所、甲斐犬コンビに制圧される?
虎徹「こはる、ここはお前にやるぜ」
虎春「えっ!遂にアタシの国が?」


なかなかスラっとしていて色っぽいぞ、こはる
本物はもっと猫ちゃんみたいで、とっても可愛いんですよ。

甲斐犬虎春の時代、到来



動画もちょっとだけ、あります。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

朝から大迷惑

大迷惑といってもユニコーンではありません。ちなみにσ(^^)はユニコーン世代です。

そういえば、スクール滞在中のルイ、おしっこは問題ないようでしたが、ウン○を失敗しているとの話でした。トイレに関しての一抹の不安でしたが、早速、我が家でもやってくれました。


「・・・」
「ぶっちゃけ、暇」


相方は仕事に行く準備、σ(^^)は散歩に行く準備をしていたら、なんかどこからかウン○のような臭いが・・・うーん、洗面所の排水溝がまた臭ってるかな・・・じゃなかった!犯人はルイ。わざわざ人通りの激しい廊下と寝室入り口の2カ所にウン○トラップを仕掛けていた!何だ?出かける邪魔をしようとしているのか?それとも早く外へ出せとの抗議?朝はいったんケージから出して、戻してもおしっこしないから、そのままリビングに出してたけど、いきなりやってくれたよ。なるほど、こういうことをしていたんだな~。くそぅ、今日はこんな事ブログに載せるつもりじゃなかったんだ、水泳大会その2の模様を載せようと思っていたのに。

「うしはないの?」
「うしはないの?」

「・・・ないよ。ないからペットボトルにしとけ」

ペットボトルと戦うルイ
「どうりゃぁ~!オラァ!」


ペットボトルを仕留めるルイ
「仕留めたりぃ~」


とにかく臭いがたまらんので、さっさと2カ所のウン○トラップを片付け(拾える状態だったのが幸い)、臭いを消すためリセッシュして、相方はいつもより少々遅れつつも出勤し(といっても6時ちょい)、σ(^^)はルイと散歩へ。2ヶ月ぶりのルイとの散歩に親水公園へ。終始キョロキョロしっぱなしのルイ。イヤーな予感。

そして予感的中。ガウリン丸復活ののろしが上がりましたorz

通行人・・・


自転車・・・


車・・・


ジョギング・・・


Σ( ̄ロ ̄|||)


尻をつねるまでやらないと、ロックオンをはずすことは不可能でした。まあ、σ(^^)のやり方にも問題はあると思うけど(タイミング外してる?)、久しぶりに通る道のせいか、ルイはえらく注意力散漫で、おしっこも1回しないし、匂いを嗅ごうともせず、ただただ周りが気になって仕方がないといった様子でした。ぬぁ~、頭いてー。



もー 寝るわ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
