ルイずきんちゃん

本日10月31日はハロウィンですかー。

しかし、我が家にはハロウィンのコスプレなんかないし、なんか面白いことないかなーと、ふと目にとまったのが玄関にあったスカーフ。マンションのペットクラブで配布されているものなのですが、赤い色だしこれでもかぶせてルイを赤ずきんちゃん仕様にしてみようと、またよからぬことを考えるのでしたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

さあ、モデルさんどうぞ!

ルイずきんちゃん・ハロウィン小物入れつき
「赤ずきんって何?」


おっ、なかなかイイ感じだ!赤も意外と似合うねルイぽん。あ、もしかして、これって親ばかってやつなんか?まあいいさそんなの。これも訓練のひとつさ!(と無理矢理こじつけてみる)。

ハイハイ、こっち見てー!

ルイずきんちゃん・ハロウィン小物入れつき
「・・・」


全く楽しくないって表情だけど、まあいいさそんなの。σ(^^)が楽しいしブログネタにはモッテコイだからいいのだ。あり?スカーフがずれとる。

そして途中から相方が参戦。おもしろがってルイのスカーフをそれっぽくし直し、再び撮影会。
ささ、おばあさんのお家におつかいに行くんだよ、ルイぽん。

ルイずきんちゃん・ハロウィン小物入れつき
「どこにおつかいだって?」


あ、カボチャの小物入れが転がっちゃった。
ここで相方がまた小細工してうまくカボチャを配置。

ルイずきんちゃん・ハロウィン小物入れつき


この格好でカボチャにキャンディでも入れて、街を歩いたら面白いだろうなー。でもキャンディがルイに食べられるのが目に見えているのでダメか、無念。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイのトイレ事情

我が家にはトイレトレーが二つあり、ひとつはL型のトイレ、もうひとつはメッシュタイプのトイレです。ルイを迎えてから最初はL型のトイレトレーでしたが、お留守番のときなどに必ずルイがペットシーツをちぎってしまうので、ほどなくしてメッシュタイプのトイレトレーが登場し、しばらくはそれを使っていました。

ルイが2ヶ月の訓練から帰ってきてからは1日のほとんどをリビングで過ごすようになり、お留守番はバリケンでさせるようになったのでペットシーツを破られることもなくなったため、再びL型トイレトレーの出番となりましたが、L型トイレの角の部分じゃない方に足を上げてオシッコをして(足をあげてするのは訓練前から)、どうしてもケージの外にオシッコがはみ出してしまう現象が発生し、かといってL型トイレの角の部分をルイが足を上げる方向に向けるにはトイレの幅が広すぎて置けず、試行錯誤の結果、現在はこのようになっております。

ルイのトイレVer.3
ズバリ、トイレトイレーは全て撤去!

ルイはいつもケージの外側に向かって足を上げるので、オシッコがはみ出さないようにペットシーツを洗濯ばさみでつるしています。どうせならトイレの真ん中でしてくれればいいんですけどねー。本人の好みがあるのか何なのか、いつも同じ方向に向かってするようです。訓練から帰ってきたばかりのルイは家のトイレでほとんどオシッコをしなかったのですが、家での生活スタイルになれたのかガンガンとトイレに行ってシャーッとするようになりました。ルイはいつもトイレに行くと何故かこちらをジッと見て「トイレするぞ、するぞ、いいんだな?」みたいな視線を送っています。それからワン・ツーの号令で”オシッコの舞い”をします。誰もいないと勝手にしていることもありますが、その場合はケージ付近にペタペタとオシッコを踏んだルイの足跡がついてしまうことも・・・。

ちなみに、はまだまだ気が抜けません。まあ、めったに家のトイレではしませんが、昨日のような雨が降っていて外に出られない場合は要注意です。トイレシーツにオシッコをした跡がある場合はそれを避けてをしようとするらしく、間違えてケージ外でするときがあります。でも昨日の夜はちゃんとトイレでしましたよー。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

体重増加キャンペーン開始?

今日はちょっと遅めの朝からいつもより長めの散歩。と見せかけて、実は病院ロードでしたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。特に悪いところはないのですが、ノミダニ予防薬のマイフリーガードが無くなってしまったのでそれの11~12月分をもらいに行くのと、肛門腺絞り・健康チェックなどをしてもらうためです。ルイ久しぶりの病院です(空腹吐きのときは原因がわかったので結局行かなかったため)。

前回からノミダニ予防薬はフロントラインからマイフリーガードに変えたのですが、なにやら患畜の飼い主さんから「マイフリーガードは効かなかった」との報告があったそうなので、またフロントラインに戻すことになりました。今年は暖冬らしいからきっと12月でも蚊が飛んでいるんでしょうね。まあ、用意しておくのに越したことはない。予定通り11~12月分をもらいました。

そして、健康上は特に問題なし。ですが、痩せているのでもう少し肉をつけた方がいいとの先生のお話でした。うーん、確かにそんな気はしていたんだよなー。先生の言っていたとおり肋骨がもろに触れるしねー。そういえばトイプーのもずく君(ルイがガウらない珍しい犬)の飼い主さんからも「ルイ君ちっちゃくなった?」って言われたっけな。スリッカーで毛が抜けたせいかなとも思ったけど、スクールから帰ってきてから確かに痩せたような・・・( ̄Д ̄;;

ルイが食べているフード「アイムス」
「ボク、コレを食べていまーす」


そうでした。ルイのフードをTLCからアイムスに変えてみたのでした。ルイは何でも食べるので食いつきはたいして変わりませんが、はわりと安定しているような気がします。ちなみにTLCは4kgで¥5,040でしたが、1kg¥1,000ぐらいが好ましいそうですね。それをいうとTLCは1kg¥1,260。ちょっと高いぐらいですかね。アイムスのラム&ライスは¥1,000以下だったっけ、安いなー。他にもいいのがあれば試してみたいです。

そうでした、今回は久しぶりに肛門腺絞りをやってもらいましたが、σ(^^)未だに肛門腺絞りが出来ないので(ダメじゃん)、前回の病院受診(5月・・・)以来やってなかったので、たくさん絞れたようでした(先生が見せてくれたので)。も一緒に出てるんじゃないかと思いました。だめですねーちゃんとやらないと。

マクドナルドのテラス席で
マクドナルドのテラス席で


それから、最近気になっているルイの歯石についても診てもらいました。奥歯がどうしても茶色く歯石がついていますが、このぐらいなら歯石除去はやらないそうです。奥歯はどうしてもついてしまうらしいですが、磨くなら歯ブラシだと嫌がる犬が多いので(ルイも嫌がります)、脱脂綿でやるといいと聞きました。毎日は無理でもやらなきゃだめですねー。皆さんやってますかー、歯磨き。

マクドナルドのテラス席で
「大人しく待ってるよ」


病院での診察も終わり、帰り際にららぽーとの「ペットエコ横浜」に寄ってちょっとお買い物。お昼ご飯は久しぶりに2人と1匹でマクドナルドに寄ってチーズグラコロを食べてきました(ルイは勿論食べてませんよー)。グラコロ、ウマウマでしたー♪ワン連れでマックに来るのは久しぶりです。前回はちっとも落ち着かなかったルイでしたが、家で1日の大半をリビングで過ごすようになったせいか、今回はちゃんとテーブルの下で大人しく待っていました。こういう人の多く集まる場所では意外と大人しいです。標的になりそうなもの(人・犬など)が多すぎるせいでしょうか?まっ、おかげで助かるよ、外面イイコ君。

さーて、もう少しお肉をつけて体重増やさなきゃね。
贅沢な悩みだよールイ君っ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

緑ずきんワン

いつも楽しみにしているわんこブログを読んでいて、「あ!これ面白そう~」というものはついやってみたくなる性分です。

さあ、ルイ君、出番だよ!
とりあえず、100均で買ってきたてぬぐいでもかぶってみようか。

ルイのみどりずきんちゃん・その1
「えっ・・・何コレ?」


おっ、結構似合うじゃん(*≧m≦*)ププッ
ほっかむりして、これからお掃除でもする?

ルイのみどりずきんちゃん・その2
「そんな事より片付けようよ」


うっ・・・いいところついてるな。そうだよなー。
来月はお客様も来るしねー。やんなきゃねー。
まあ、それはおいといて(エ?)、みどりずきんちゃんだから、おばあさんの家にお使いに行くんだよ。そう、ぶどう酒とか持ってね。んで、オオカミに食べられちゃうんだよ。

ルイのみどりずきんちゃん・その3


あーそういえば、世間でいうオオカミってキミの事らしいよ。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

バナナクッキーを食す

ルイの誕生日に焼いてあげたバナナクッキーですが、意外に美味しいのでたまーにσ(^^)のおやつになっていたりします。ほんのりバナナ味です。全粒粉が多いのでヒト用にはちょっと固いですが、犬用にはもってこいです。またそのうちクッキー焼いてみようと思っています。

そういえばルイがクッキーを食べている様子を載せていなかったので、遅ればせながらアップしてみますかね。まずはフセで待たせましょう。知らない匂いのせいかあまりうれしそうな顔ではないですね(^◇^;)

バナナクッキーの前にフセ
「あれ何だろ・・・」

ハイ、どうぞ!

※σ(^^)のささやき声が聞こえますが、気にしないでください

ボロボロこぼすから床にペーパータオルを敷いたんですが、ほとんど意味をなさなかったようです。しかし、相変わらず食べるの早いな。もっとカチカチの大きいクッキーなら長持ちするかなー(どんなクッキーだ)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

本かじり

室内犬ならどこの犬でも必ず一度はこんな事をやるんでしょうね。
ルイも初めてやってくれました。といっても、もう必要ない本だったのでその辺に積んでおいたから、別にいいんですけどね。

まあ、このときは相方がルイのお家リードを持ったままでソファーで寝てしまったものだから(ルイは激吠えしてたので捕獲された)、ルイは動けずσ(^^)はフロから上がってこないし退屈だったので、そこに囓れそうな本があったもんだからしょーがないから囓ってようかな、ぐらいだったと思います。ていうか相方、寝てしまってもリードは離さなかったんだな。

囓られた本


そしてこちらが犯人の顔写真です。
見かけた方は即、ご連絡を!(どこに?)

そこの犯人さん、本はおいしかったですか?

本かじりの犯人像
「そんな事より片付けたら?」

・・・そうですね(^◇^;)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

アニマルスリッパ

皆さんはアニマルスリッパというものをご存じでしょうか?そうです、よくホームセンターとかで売っているあの犬とかタヌキとかキツネの顔としっぽが付いているもこもこしたスリッパです。冬場は足下が寒いのでとても重宝するのですが、我が家の場合アニマルスリッパに戦いを挑んでくるケモノがいるのでそうもいきません。昨年の冬はルイがまだぴちぴちの子犬だったこともあり、それはもうじゃれてじゃれてしかたがなかったのでしばらくお蔵入りしていたスリッパ君でしたが、久しぶりに出してみることに。

さて、1歳になったルイの反応はいかに?


※音量注意!

変わってねぇ~!

気をつけないとうっかり足をカプっとされるの注意が必要です。ちなみにアニマルスリッパ君には元の場所にお帰り頂きました。我が家にはこのアライグマスリッパ(だと思う)の他に、トラの足スリッパというものもあります。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

365カレンダー到着!

昨日、365カレンダーの発送通知が来て、早速本日届きました。
ルイの攻撃をかわしつつ早速カレンダーを拝見してみましたよ。どれどれ。

365カレンダー表紙
皆さん写真の撮り方が上手いなー。デジイチとか持っているのかな。


10月のシェルティず
ちょっとしたシェルティ写真集ですねー。全部で何頭いるのかな。


ルイは10月15日に登録しました
ルイは勿論、誕生日の10月15日に登録しました。
ちょっと写真がボケ気味・・・。ヨシ、次回にリベンジだ!(まだやんのか?)


カレンダーを不審に思うルイ
カレンダーに載っているご本人は怪しんでいるようです。
それはカレンダーといって、ルイの写真が載っているんだよ。すごいだろ!


もしかしたらおやつかもと期待するルイ
食べ物じゃないっつーの。そうそうお前のおやつばかり買うわけにはいかないんだよ。この食いしん坊め。


やっぱり不審に思うルイ
イヤ、あのね、だから食べ物じゃないって。羊じゃないから食べられないって。
羊が食べるかどうかは別として。


なんと卓上カレンダー入れもついていて、カレンダーの裏側をチョキチョキすることで卓上タイプのカレンダーになります。職場に持って行ってニタニタしてもよし、自宅で机の上に置いてルイに倒されるもよし・・・いや、よくない。まあ、お好みの場所に飾って楽しみましょうか。

付属の卓上カレンダー


皆さんのお家にもシェルティず、やってきましたか?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝1歳!とバナナクッキー

本日10月15日はルイの1歳の誕生日です。なんか、ずいぶんたったような、あっという間だったような。といっても我が家に来たのは12月中旬だったので、住み始めてからは1年たっていないのですが。まあ、それは1周年記念ってことで。ちなみに、ルイの誕生日にマンションの停電があります、ぷぷっ。

昨日は午前中に宅急便が届き、まあいつものとおりルイがガチで吠える吠える!ちなみに届いたものはGreenDogで購入した「V7 スーパーブラシ フロアータイプ」「ナチュラルハーベスト アメリカンプレーリーローハイド」「ナチュラルハーベスト ポークスキン」です。スーパーブラシはハンディタイプの使い心地が良かったので遂にフロアータイプにも手を出してしまいました(使用レポはのちほど)。ポークスキンは基本即食いのルイでもわりと長持ちしたのでリピート購入です。

目の前におやつのガム


あはっ、残念ながら今日はあげないのだー。それ高いんだから大事に食べなきゃねーΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

その後はインターネットしたり、まったりお昼寝したりしながら、少し早めのお昼ご飯を食べて買い物へ。途中、雨が降ってきたので急遽タリーズに避難し、アイスコーヒーを飲みながらしばし待つ。買い物から帰って今度はバナナクッキー作りにとりかかる。ルイ用ですが、人間でも十分食べられますよ。

材料は全粒粉・小麦粉・バナナ・牛乳。バナナは粉類と1:1だと生地が柔らかすぎるので粉類の方が比率高めです。本当は卵・オリーブオイルも入れるはずでしたが、生地がふにゃふにゃになりそうだったので省略。生地が出来たら東急ハンズで購入したホネ型で型抜きして160℃のオーブンで30分焼く。これだけです。本来はさつまいもクッキーのレシピでしたが適当にバナナ仕様にカスタマイズしました。本当にテキトーです。

オーブンで焼いている間、我が家の警備隊長はオーブンの前で見張っています。
ヘンな音が鳴る怪しい場所だからしっかりと監視しているってことかい。

オーブン前で監視するルイ


こんな感じに仕上がりました。
焼きたてはホコホコしてパンみたいでした。まあ、パンにも使われる粉だし。

全粒粉バナナクッキー


これが一応、誕生日のお祝いですから!
いやー誕生日ケーキなんて、無理ですから!
これでも頑張ったぜー。おいしく頂いてくれよルイぽん。

まあ、チミは何でも食べるからバクっともしゃもしゃと、あっという間なんだろうけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

楽しい!けど楽しいばかりじゃない

ルイだよ。

昨日はミッキー君みたいなゴルがいっぱいいたあのドッグランにまた行ってきたよ。車に乗るといつも楽しいところに行けるから楽しみなんだ。ちょっとヨダレが出ちゃうけどね。天気もいいし、絶好のドッグラン日和だったよ。

ドッグラン松戸にて(3)
「わー、ボクと同じ犬種かなー?」

さるゾウ:違います!お前はソリ引かないだろっ。

今日は初めてハスキーさんに会ったよ。目が寒そうな色だったけど、とてもフレンドリーだったんだ。ハスキーさんは大きいねー。ハスキーさんは仲間とプロレスしてたよ。パワフルだね。ボクも参戦したかったけど、ボクの入り込むスキが無かったよ。

ルイ、このコたちね、アラスカンマラミュートかもしれないよ。
『犬図鑑◇ワールドドッグ図鑑◇アラスカンマラミュート』


ドッグラン松戸にて(4)



なんと、スクール仲間の花ちゃんが来たよ!でもボク最初わからなかったんだ、ゴメンねー花ちゃん。
かあちゃんはよく花ちゃんとミッキー君を間違うんだって、失礼だよねー。色が違うじゃん!
スクール仲間の花ちゃん



あっ、しまった。これじゃーボクもわからない。
ニオイをチェックしないと、どれが花ちゃんかわからないよ。
ゴールデン軍団と花ちゃん



ハスキー君はとても優しかったよ。ボクが乗っても怒らなかったんだ。
かあちゃんは怒ってたけどね。
ルイとハスキー君
「ちょっと乗ってみようかな」


ボーダー君の隣のアレ何?馬?
グレートデンて何?えー、ボクの仲間ー!でかくね?
ボーダーコリーとグレートデン
「ボーダー君がちっちゃく見えるよ!」


みんなでプロレスしてたよ。
ボーダー君がレフェリーをしてたよ。働き者だね。



試合終了みたいだね。
「そこまでじゃー」
「そこの若いの、そこまでじゃー」


ドッグランは楽しいね!
えっ何かあちゃん、もう帰るのー?じゃあみんな、またねー♪
ルイとハスキー君・その2
「小さいの、また来いよ」
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

待ってまーす♪

その昔、「体育の日」だった日の朝散歩。

いつもの駐車場(平日は閉鎖されてるので車は入ってきません)にてロングリードでボール遊びしたあとに、σ(^^)がロングリードをしまうのを待っているルイです。「スワレ」→「フセ」で待たせています。

待ってまーす♪
「いい子で待ってるよ♪」

この日はとてもイイ子でした。しかし昨日の朝は、会うとお互いにガウってしまうシェルティ君に会ったせいか、何かに気を取られて全然ボール遊びをしませんでした。いいときはいい、悪いときは悪い、一筋縄じゃいかないルイぽんですが、通行人・自転車はほぼガウることなくスムーズに歩けるようになっています。あー、子供は例外です!子供が絡むとダメですが、ららぽーとみたいな人通りの多いところだとひとつにターゲットを絞れないのか、わりと普通に歩けるようです。

今日(10/12)は大型犬出没率が多い「ドッグラン松戸」に遠征予定です。
多分、お昼過ぎ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

Timberland

映画「ワイルド・スピードMAX」を観てきた帰りにABC MARTに寄って相方が欲しいと言っていた『Timberland』の靴を見に行き、商品によっては靴底を交換することができると聞いて(Timberland直営店で可能。ABC MARTでも受け付けているらしい)、靴もカッコイイしなんだか欲しくなってしまったので衝動買いしてしまいました。しかもσ(^^)のと相方のと2足も購入。うまいこと靴を手に入れたのは相方。ちっ、しょうがねえな。

σ(^^)が買ったのはこれです。
Timberlandシューズ for ウィメンズ


こっちは相方チョイス。
Timberlandシューズ for メンズ


箱から靴を出して撮影会していたら、箱を囓り出すヤツが1匹・・・。
食べるなよ
箱を囓るルイ
「うまそうな箱だな」

ちょっと早いけど、相方の誕生日プレゼントとなりました
じゃあ月曜日はドッグラン決定ね

ン?どうしたルイ?
ボクの誕生日が先じゃない?


あーそういえばキミの誕生日の日ねー、マンションが停電になるんだったよ。
あはは、なんにもできないねー。どうしよー
じゃあ、月曜日のドッグランってことでいい?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの鼻ブチの歴史

シェルティの子犬時代は鼻がピンクでも成長とともに黒くなり、大人になる前に大抵真っ黒かピンクが少し残る状態になりますが、色素の薄いルイの場合はどうでしょうか?ここで鼻ブチの歴史を振り返ってみましょう。

<生後2ヶ月(お迎え時)>
こんにちは
ほとんどピンクです。


<生後3ヶ月(お散歩デビュー時)>
生後3ヶ月(お散歩デビュー時)
プチプチと黒が増えてきた?


<もうすぐ生後4ヶ月>
生後4ヶ月ちょい前
黒がつながってきた?


<生後5ヶ月>
生後5ヶ月
だいぶ黒が増えた


<生後8ヶ月>
にゃはは♪の笑顔
この辺からもうほとんど変わらないかも


<現在>
現在の鼻ブチ


ルイはもうすぐ1歳ですが、どうやら鼻ブチは生後8ヶ月ぐらいで黒の増加が止まっているらしく、大人になってもこのままのようですね。まあ、これも個性があっていいか。悪いことしたらすぐ見つかっちゃうだろうけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイ毛を捕獲せよ

ペットを飼っているご家庭のお掃除にはダイソンの掃除機がいいそうですが、ダイソンて掃除機に割にはなかなかお高く、ちょっと手が出せずにいます。そこで、代わりにというわけではないけど、こんなものを買ってみました。前からちょっと気にはなっていたんですけどね。

V7スーパーブラシ
これでガシガシお掃除?

ドイツ製のブラシ「V7 スーパーブラシ ハンディタイプ」です。楽天のレビューを読んで購入を決めました。さて、抜け毛の取れ具合はどうかな?

V7スーパーブラシでとれた抜け毛
ほんの1~2分でゴッソリと!

ほんの少しだけタイルマットをガシガシしただけでゴッソリとれました。もっとガシガシやったらモッサリととれました。とれた抜け毛はブラシ部分にからまないのでササっととってゴミ箱へ直行です。お掃除の際はルイが襲ってくるので、いつものサッカーボールで対処!



まあ、元が汚いのはアレとして、抜け毛の取れ具合がわかるでしょうか?廊下のタイルカーペットはもうあらかた掃除した後なのでわかりにくいですが、後半のカーペット部分は結構いい感じで取れてます。その後にコロコロもしくは掃除機をかけるとバッチリでしょう。同時に退屈しているルイをハッスルさせることができるので一石二鳥?(邪魔だけど)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

悲しい・・・。

突然過ぎる・・・。

思わず、ベランダのそばでカーテンに顔を突っ込んで寝ているルイを見てしまった。

ちゃんと息してる。

そうなんだ、いつかはこんな日が来るんだ。

富士丸、本は楽しく読んでいるよ。ありがとう。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: 犬との生活 | ジャンル: ペット

シェルティ・・・なのカッ?

依然として台風がガッツリ日本列島を進軍中の本日。今朝はなんとか小雨だったので短距離ながらも散歩には行けました。昨日も1回しか行けなかったせいか、は拾いやすかったです(どう拾いやすかったのかはご想像におまかせ)。今日はもう行けないだろうなー。

買い物も早めに済ませようと思い、昼頃にお出かけ。途中ららぽーとに寄ったら犬や猫のケータイストラップとキーホルダーが売っていました。こーいうのってシェルティ無いことが多いのですが、ダメ元で探してみたらなんと、ありましたよシェルティが!

こんなのです。

シェルティ・・・?


どうですかねー?シェルティに見えますか?
シェルティだとしても、ルイではないなー。
だって、こんなんだし。

ちびシェルとオオカミっぽいシェルティ
「何だ、それは?」

他にも結構いろんな犬種のストラップがありました。バニ(耳がでかくて違う犬種っぽかったかも)もあったし、シェパード(ちゃんとジャーマンシェパードって書いてある)やゴールデンレトリバー、黒ラブ(ラブラドールとは別で)もありましたよ。甲斐犬は・・・orz

ちびシェルは、後ろから見るとこんな感じです。

ちびシェルと袋の中にもう1匹


右の紙袋の中にはもう1頭別の犬種が入っていますが、これはある所へのプレゼント用ですのでナイショです(*^_^*)。実際にお渡しする機会はまだあると思うので、それまで我が家でお預かりです。

留守番のご褒美のガムを食べて満足したのか、ベッドで丸くなるルイ。

ベッドで丸くなるルイ
「何か用?」

イヤ、もう用はないよ。寝れば~?

ベッドでお休み中のルイ
「じゃ、そういうことで」

さて、気になる台風。今朝、一応ベランダの植木鉢を玄関ポーチに避難させましたが、関東は直撃はしないようですね。明日の朝はだめだろうけど、夕方は散歩に行けるといいな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨の日は・・・

台風がガッツリ日本列島目指して進軍中のため、今日は朝から雨模様。昨日の夕方はかろうじて小雨だったのでルイにカッパを着せて数十分だけ散歩に出ましたが(ウン○業務は無事完了)、今日はさすがに断念。一応いつもどおりの時間(5時半・・・)に起きて、いつもどおりルイに吠えられながらを焼いて朝ご飯。相方は6時ちょい前には出勤(この時間だとさすがに電車で座れるらしいので)、散歩中止なのでσ(^^)はしばしルイとまったり。リビングのドアを開けるとルイは「あれ、散歩は?」と廊下に出て行くも、σ(^^)がさっぱり動きを見せないのであきらめモードなのか、その辺にゴロリン。その後にルイも朝ご飯。その後、めざましテレビのテーマソングで時折吠えつつも、そのうち寝てしまいました。

散歩ナシで寝るしかないルイ


エ?しつじじゃないぞ、ひつじだぞ!


σ(^^)は録画しっぱなしでちっとも見ていなかった「東のエデン」を見たり、「ぷっすま!」が3時間スペシャルなので録画予約をしたり、「カーニバル・オン・アイス2009」の動画を見たり、いろいろやってるうちに眠くなったのでしばし休憩( u _ u ) クゥゥゥ。o◯。なんかソファーの足下からケモノ臭がするなと思ったらルイが寝てた。来週こそシャンプーしなきゃならん。


その後、起きてノートPCを開き、わんこブログをチェック。さてさて今日はどんな楽しい話題があるかな、フムフム。

クリックすると『甲斐犬虎徹』へ飛びます
いつも楽しく♪

クリックすると『ムックのあしあと』へ飛びます
読ませて見せていただいてます♪


あれ、ルイはどこいったんだろ。いつもの場所においてやったベッドかな?と思いきや、いないし。

ベッドはもぬけのカラ
ヌシ不在。


カーテンに顔をつっこむルイ
オレはここがいいのだ

なんだよ、人がせっかくベッドを置いてやったというのに。ありがたメーワクかいな。まあいいけど。
さーて、午後はルイの手作り食作りかな。今日は日曜日に買ったマグロでチャーハンにしよう。味付けはやっぱり粉末こんぶで!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

帝国近辺の3シェルズ

土曜日、ららぽーとに行ったら偶然にもブルーマールの姫ちゃんとセーブルのケリーちゃんに会いました。ブログ記事のカテゴリーは「お友達」にしてますが、ルイ以外の2匹にとってルイがお友達かどうかは不明・・・だけど、いーんですそんなことは!スクールの3シェルズに続いて、ルイ帝国近辺の3シェルズです!

姫・ケリー・ルイの3シェルズ・その1
左上から、姫ちゃん・ケリーちゃん・ルイ


姫ちゃんとケリーちゃんには久しぶりに会いましたが、すっかりルイの方がでっかくなってしまった様子。まあ、お前は♂だからなー、でっかくなるよな。

姫・ケリー・ルイの3シェルズ・その2
微妙な距離感の3シェルズ


以前のルイはケリーちゃんには全く興味がなかったのですが、なんと今回久しぶりに会ったらマウントー!(;`O´)oコラー!乙女にそんなことしちゃイカーン!♂のゴールデンだけにしときなさい。

姫・ケリー・ルイの3シェルズ・その3
「匂いチェックしようとしたら、イヤだってさー」


そうなのです、ルイがお二方に匂いを嗅ぎに行ったら見事に嫌がられてしまいました。野生のシェルティはお気に召さないそうだよ。ところでお前は犬世界ではどういう顔立ちなのかねー。イケメンなのか、ブサ男なのか。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ボクいいコだよ♪

今日はF1グランプリ、鈴鹿サーキットでF1復活のレースでした。現在のF1の放送は国内だとフジテレビとCSのフジテレビNextで放送されていますが、我が家では贅沢にもその両方をマルチ画面見ていました(ただし音声は片方のみ)。

F1GP in SUZUKA
音声はCSで川井ちゃんの解説!

F1終了後はルイを連れてホームセンターへ。目的はリードをかけておくフック(玄関に置いている棚に取り付ける予定)を買うためだけでしたが、散歩も兼ねて行ける丁度いい距離だったりします。さて、道中はテニスコートやら子供連れやら自転車やらイロイロとルイの標的になるものが待ち構えていますが、果たしてルイはガウらずにいられるのか?

ホームセンターにて・その1
「ふわぁ~、あくびでリラックス」


相方がリードを持っていたためか、なんとルイぽん、危ない場面は若干ありつつもガウらずに無事ホームセンターにたどり着くことができました!な、なんかつまんないぞ~。あ、イヤ、イイ子だね~♪これがσ(^^)一人で連れて行ったらこうはいかないのがくやしいけどなー。まあ、以前に比べたら格段の進歩だし、訓練の効果ありで何より。ホームセンターでもガウらずにイイ子でいたし、その調子だぜルイぽん。

ホームセンターにて・その2
「おいしいものあるかな?」


まずはルイをペット用カートに乗せてさあ店内へ!さーて買い物だ・・・と、何だ何だルイ?そのクルクル回る仕草は?アッこれはウンの舞!いかんいかん、そこではするなー!慌ててルイのウンの舞を止めて一番近い出入り口へ急げや急げ~

なんとかペット用カート内でのウンを思いとどまらせ、外へ出てペット用カートからルイを下ろし、その辺の草むらに連れて行ってするものをしてもらおうとウロウロするも、引っ込んでしまったようで全くする気配ナシ(オシッコだけは少ししてました)。仕方がないので再びペット用カートに乗せて「スワレ」の状態にしかさせないようにリードを短くして再び店内へ。その後はなんとか買い物を済ませることが出来ました。フーッ、焦ったぜぃ~(;´Д`A ```。しかし、よくもまあペットカートみたいな落ち着かないところでウンをしようと思ったなー。

そういえば、来たついでにペットコーナーも見ていきましたが、甲斐犬の子犬がいました。毛色は「赤虎」と書いてありました。そうかー、今は大人の貫禄たっぷりのコテツもこんなかわいいパピーだったのかー。ちなみにちびコテツ(勝手に命名)はスヤスヤとお昼寝中でしたよ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

親子じゃないよ~

杏・アック・ルイがそろってルイ帝国に集合していたら、通りすがりのわんこ連れの方が(多分、同じマンション在住)「あら~、親子ですかぁ~」と声をかけてきました。親子じゃないっすよ~。ちなみに親子だったら、こうなるのかなー?

シェルティ親子とブリーダーさん(うそです)
左からアクセル(通称アック)・杏・ルイ。
母役のアック(左)はオスです(*^_^*)

いやいや、ブルーマールとブルーマールの交配はタブーですし、子供がセーブルってありえないので、シェルティオーナーさんからは絶対「親子ですか?」なんてセリフは出てこないですよね。まあ、σ(^^)もルイを迎えるまではそんなこと知らなかったし、ブルーマールの存在も知らなかったしなー。世間一般でいうシェルティもしくはコリーは杏のカラーであるセーブルですよね。ちなみに仮にルイとアックだったらガウガウ夫婦ですね、大変なことになりそうな・・・。


面白いのでもういっちょ遊んでみます。3シェルズが兄弟なら・・・。
ハイ、もうおわかりですね。兄・弟・妹がどうなるか。

シェルティきょうだいととうちゃん(うそです)


ブルーマールの兄弟はあるとして、妹がセーブルはないですね。彼女の取り合いの方が良かったかな?

(登場してくれたT先生と、アクセルの飼い主さん・杏の飼い主さん、勝手に役柄決めてしまってすみません。
ギャラは一切払えませんのでご容赦を)



せっかくなので、3シェルズに縦に並んでもらいましたよ。

3シェルズ・その1
上から、ルイ・アクセル・杏


3シェルズ・その2
杏とアック、あまり変わらない?


3シェルズ、次に会うのは来年かな?杏はもっと大きくなっているだろうねー。みんなもっとモフモフになっていることでしょう。こうご期待!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

3シェルズと卒業試験

昨日はルイの卒業試験でした。朝からT先生の警察犬輸送車がブブーッとルイ帝国に入港。ローソンの駐車場にてルイ合流。車にはドッグスクールKの3シェルズ、セーブルの杏とブルーマールのアクセル(通称・アック)も乗っておりました。あ、ダックスのコナ(杏の相棒)と黒ラブのビーナスもいたよ。せっかく3シェルがそろったのでT先生が杏とアックを出してくれました。しかし、こんなときに限ってσ(^^)はコンデジ持ってないし、ケータイのデジカメしかないし・・・だめじゃん!

3シェルズ、ルイ帝国に集合・その1
3シェルズ、ルイ帝国に集合!


で、ルイの卒業試験の様子ですが、T先生からの報告によると全く緊張感ナシだったそうです。なかなかよく出来ていたそうで「なんか面白くないですねー」とT先生(確かにネタ的には何かやらかしてくれたほうが面白いけど)。結果は多分いいだろうということですが、ちょっと課題があって、脚足は良かったのですが、アトヘで回ってきたときに2周してしまうのだとか(アレ?おかしいな)。σ(^^)がコマンドを出して一発で効かない「フセ」はT先生のハンドリングだと問題なくできるそうで、いかにルイがσ(^^)に服従していないかがよくわかりました(ちっ)。あと普段の訓練で「スワレ」を指示したとき、ルイは人間の前に座ってしまうクセがあるので、これも修正していかないといけません。


3シェルズ、ルイ帝国に集合・その2
初めてのルイ帝国で落ち着かない杏

今回は杏も一緒に試験を受けましたが、彼女は全然おやつを食べなかったそうで、ルイはというと全くお構いなしでおやつをガツガツ食べていたのだとか。さすが食いしん坊。しかも、杏の試験中に「うぉー、オレもやるぜー!やるぜー!」と邪魔していたのだとか。あー、吠えるパターンだったか。ルイ、お前というヤツは・・・。まあ、やるときゃやるんだね。とりあえず合格おめでとう


3シェルズ、ルイ帝国に集合・その3
杏「アック兄、ここどこ?」
アック「えーとね、なんとか帝国だって先生が言ってたよ」
ルイ「このスキに匂いをチェックしよっと」


卒業とはいえ、訓練は終わりません。せっかく覚えたことを忘れないためにも毎日の散歩や遊びの中で訓練は続きます。ボール遊びで「モッテコイ」をさせたり、オヤツのときに「ハウス」をさせたり(これはルイ得意!)、楽しみながら続けていくのが理想ですね。散歩中の吠えに関しても少しずつ地道に改善できればいいと思っています。難関は子供・バイク・一部の小型犬かな、今のところ。バスケ・テニスコートもなかなか敷居が高いですが、まっ、まあ地道に。


3シェルズ、ルイ帝国に集合・その4
「ほらアック、フセ!」


3シェルズ、ルイ帝国に集合・その5
既に飽きている3シェルズ


ルイがなにやら杏と内緒話・・・
3シェルズ、ルイ帝国に集合・その6
ルイ「ねぇねぇ、鬼教官がいるってホント?」
杏「エ!、何それ?聞いてないわよ!」
アック「せんせー、早く帰ろうよ」


3シェルズの写真はもう少しあるので、また次回に。
アック応援ありがとうね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

卒業試験の朝

なールイぽん。今日は何の日か知ってるか?
今日はルイの卒業試験なんだよ。

卒業試験の朝・その1
「えー、今日は鈴鹿でF1ぐらんぷりだよー」

う・・・まあそうだけど、今日はまだフリー走行だよ。
いや、そうじゃなくて。おめー今日は試験受けるんだよっ。お受験だよ、お受験。
もうすぐT先生がお前を拉致しにくるんだよ。行った先では鬼教官がルイたちを待ち構えているんだってさ。

卒業試験の朝・その2
「何だと!」

ふっ、きっとお前は借りてきたネコのようになってしまうんだよ。ガチガチに緊張して尻尾下がりまくりなんだ。そしてT先生に助けを求めてしまうんだ。「せんせー、はやく帰ろうよー」ってな。

卒業試験の朝・その3
「う・・・そんな事は・・・ないじょ」

本当か~?あっ、もしかしたら激吠え!っていうパターンかな?
そんなんだったら留年決定だね(;´Д`)
いやー、どうなることやら。

卒業試験の朝・その4
「もー知らねー」

どうなる?ルイの卒業試験!
この後、T先生の警察犬輸送車により、ルイは強制連行されるのでありました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット