飛行機と桜と

今朝も散歩はいつものグラウンドです。
天気もいいし、いつもどおりボールを追ってルイ爆走!

走った後でルイ休憩中
それを言うならたくさんだろう。
たこさん走ってたら大変だよ、たこ焼き屋さんが出動だろ(ン?)。


飛行機ぶんぶん
グラウンドではおじさんがラジコンの飛行機を飛ばしてました。
このおじさん確か、正月も見かけたっけ。今日はお休みかな。

面白いので動画撮ってみました。


※若干音声あり

思わずルイも見ちゃいます。

飛んでいる飛行機を見ているルイ
あれは飛行機っていうんだぞ。おじさんがコントローラーを操作して飛行機を飛ばしているんだ。
まあ、大人の趣味ってやつだな。多分高いんだろう。
あれにCCDカメラつけて空からの様子を撮影したら面白いだろうな。


隣のマンションそばの河津桜
帰り道、隣のマンションのそばまで来たら、桜の木がもう花をつけていました。早っ!
多分、河津桜だと思います。
最近はいい天気が続いていたので、とっとと咲いちゃったみたいですね。


河津桜
まだ1月だというのに桜が咲くとは!どんだけ暖冬なんすかね。北海道では5月にならないと桜が咲かないというのにっ(しかもGW過ぎてから)。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

手作り肉だんご

久しぶりに手作り食レポートです。
今回は「イヌ用レシピ」さんの犬用手作り冷凍肉団子に挑戦してみました!


ぐつぐつと肉団子を煮ています

実はここの課程まで来るのが大変でした。何がって、茹でたキャベツとにんじんのみじん切りが・・・。
細かい作業が苦手なσ(^^)にとっては非常に根気のいる作業でしたっ。フードプロセッサー欲しいなー。

それからさらにハプニング!どうやら長いもの分量を間違ったようで、生地がドロドロになってしまい、生地を丸めて鍋に投入したら、だんだんバラバラになってしまい「こりゃまずい」といったんストップ。急遽、生地に小麦粉を混ぜてしのぐことに。そんなこんなでしたが、なんとか形になったようです。


期待しているルイ

お肉のニオイにつられてルイがやってきました。
というか、キャベツとか切っている段階からワンワンうるさかったのですけどね。
こいつは、包丁使っていると文句を言うのです。迷惑なやっちゃー。


肉団子の逆襲!

完成です!ふぅ、疲れた
これらは全てジップロックに入れて冷凍します。食べるときは解凍しちゃえばOK!そのまま食べるもよし、ご飯と混ぜてチャーハンにするもよし、うどんとかパスタと合わせても良さそうですね。


肉団子失敗作

ちなみにこれは失敗作。
生地に小麦粉を混ぜる前に作った肉団子のなれの果てです。茹でてバラバラになったやつを集めてまとめたら、ウェットタイプのドッグフードみたいになりました。昨日はこのままルイに食べてもらいました。


失敗作で作ったチャーハン

今日はこの失敗作にごはんとほうれん草(ヒトの夕飯からおすそわけ)のみじん切りを混ぜてチャーハンにしてみました。


ルイ、ごはんをガツガツ食べる

いつもどおりガツガツ食べてくれました。

昨日・今日とルイの夕ご飯は「ちょっと多いかな」ぐらいの分量だったのですが、いつも繰り出される「おかわりよこせ」攻撃がありませんでした(食べ終わると「もっとくれー」と要求してきます)。ということは、いつも足りないってことなのか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ネコとの遭遇再び

ここ最近、よくネコに会うようになりました。日中に散歩に行くもんだから、丁度ネコの活動時間帯なんでしょうかね。ネコはこたつで丸くなると言いますが、最近暖かいので丸くなっていなのでしょう。イヤそもそも、こたつがないか。

<ネコとの遭遇・その1>

ネコとにらみ合い・その1

近所の中学校の前です。これは先生の車でしょうね。
昔から車の下はネコの特等席と相場が決まっているな。


ネコとにらみ合い・その2

ここが安全圏であることを理解しているね、こいつは。


<ネコとの遭遇・その2>

ネコとにらみ合い・その3

ここは駅前です。イリオモテヤマネコみたいなネコなので、地面の色と似ているからちょっとわかりにくいですが、自転車の下にいます。


自転車の下のネコ

こんなネコでした。
実はすぐそばに仲間がいました(写真取り損ねました)。


<ネコとの遭遇・その3>

うとうとひなたぼっこ中のネコ

若松公園です。
このネコはよくこの場所にいるのですが、誰かにゴハンをもらっているような気がします。
茂みの中にフードトレイがおいてあったので。


ウザイ奴が来たと気づいたネコ


↓うるさい奴↓
思わず身を乗り出すルイ


いずれも以前のような接近戦にはなりませんでしたヨー。
期待していた方、残念でしたぁーΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
(別に期待してないって?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

挨拶(BlogPet)

きょうはアクアでサイズっぽい挨拶するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

萌え?赤い靴下

今朝もいつも通り散歩に行こうとしたら、σ(^^)の足を襲ってくる輩が!
なんだなんだ?いつもはこんなことしないはずなのに、何故?
もしかしてこの赤い靴下が気になるのか?

赤い靴下を狙うルイ


写真ではオレンジっぽいですが、ちょっとオレンジに近い赤です。
ちなみにユニクロで買った靴下です。
(ユニクロ製品は安くて大好きです、庶民の味方!)

赤い靴下に萌え?のルイ


犬って赤色の判別がつくんだったっけ?どうみても赤いから反応しているように見えるんだけど・・・。
ってお前はウシか!ウシなのか?

ガブガブ赤い靴下


一応、加減して噛んできているので痛くはないです。
大人になって、ちゃんと加減することを覚えたらしい。
それはいいけど、新しい靴下にいきなりヨダレつけんなや。

では動くルイをお楽しみください。
例によってガウガウ言っております。


※音声あり注意!

これは遊んでいるときのガウガウと一緒ですね。
エ?じゃあσ(^^)遊ばれているんですか?

┌|゜□゜;|┐ガーン!!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ぐるり谷津干潟一周ツアー・後編

昨日の続き、谷津干潟一周ツアーの模様です。

谷津干潟は鳥獣保護地区になっており、様々な鳥がやってくるようです。σ(^^)がひと休みしていた場所は谷津干潟自然観察センターの前だったのですが、ふと地面を見るとこんなタイルが敷いてありました。センター内に鳥が入っていくように足跡がありますね。鳥が営業に行くんだろうか?

こんな所にも鳥の足跡


ああ、ルイ帝国があんなに遠く・・。これから向こうまで帰ります。
近いように見えて(見えないか)遠いです。

向こう側に見えるのはルイ帝国


鳥獣保護地区だけあって、橋のフェンスも凝っています。
カニもいるらしいですが、やっぱり鳥の栄養源になっているのかな?

橋のフェンスに鳥とかに


遊歩道にはこんなものも。
何か、福岡銘菓の「ひよこ」みたい。

「ひよこ」みたいな?


さあ、やっと半分まで歩いた、折り返し地点だ。
向こう側に見えるルイ帝国まで頑張って歩くぞー。

「かにって何だ?」

かにって何だ?

そ、そうか。ルイはカニを知らないのかー。
とうちゃんはカニを食べられないけど、今年もスノボしに北海道まで行くらしいよ。
カニ食えないのにな。


しばらく歩いて行き、高そうなカメラ持ったおじさん(いや、お兄さん?)が一生懸命写真を撮っているなーと思ったら、鳥がいっぱい集まっていました。ここって鳥好きにはたまらない場所なんだろうな。

鳥がいっぱい!


なんて言う鳥なんでしょうねー?
名前わからないけど、鳩でないことはわかるぞ

波打ち際に集まる鳥たち


芝生の広場まで来ました。ここはまあまあ広いので、ルイを走らせてもいいかなーとも思いましたが、近くで子供連れの方がサッカーボール転がしているのでロングリード付きでもちょっと危険。そのまま通り過ぎることにしました。

谷津干潟公園の広場にて


谷津干潟出口まであと少しです。
この辺りは一戸建てエリアになっているのですが、これはどっかの庭でしょうね。
なんか近づいたら食べられそうな草(木?)が植えられています。

あっ、ルイ危ないぞ!そこは危険だ!

不思議な草(木?)とルイ


志村ーっ!うしろー!
(この意味がわかるアナタは間違いなく30歳以上ですよ)

しむらー!うしろー!


谷津干潟は久しぶりに行きましたが、一周したのは今回が初めてでした。爆走ポイントは無かったけど、普段会わない犬に会うことが出来たのでそれなりに楽しかったかも。

ただ、ジョギングしている人がすごく多い!
これをスルーできずにガウリンなルイを連れて歩くのは少々大変でした。
あれっ、もしかしてそれで谷津干潟行かなくなったんだっけ?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ぐるり谷津干潟一周ツアー・前編

今日は土曜日だし、いつものグラウンドはどうせ野球やらサッカーやらが開催中だろうから、さて朝の散歩はどこへ行こうかな。そんなことを考えながら朝散歩の準備をしてました。相方は昨日の夜からスノボに出かけているし、特にどこかへ出かける用事もないからゆったりのんびりとお散歩するか。ということで、久しぶりに谷津干潟へと出かけました。この前行ったのはいつだったかな、確かルイが訓練に行く前だったような気がするから本当に久しぶりだなー。

谷津干潟を眺める

本当は一周なんかするつもり無かったんですが、天気もいいしYouせっかくだから一周しちゃいなよ!みたいな気分になってきたので急遽「谷津干潟一周ツアー」となってしまいました。以前だったら「そんな!遠いし絶対無理」って思ったけど、最近はそんなふうに思わないんですよねー。やっぱり一駅歩いちゃったからなのか、それとも犬命になってきているのか?イヤーン

谷津干潟の遊歩道

ところでここ、犬OKなんだろうな。禁止ペット立ち入り禁止禁止な看板はないから大丈夫だと思うが、妙に小綺麗なのが気にかかる。

ちょっとシッコ・・・

ああ、何か犬のメッセージが残されていたらしい。じゃあOKってことだな。

ペット散歩時のマナー

ちゃんとマナーは守れよ!との看板が出ています。
そうだ、ちゃんとウン○は拾って帰ろうね!

警備隊ルイぽん

向こうに散歩中のコーギー君がいました。
13歳だそうですが、全然そんなお年には見えませんでした。

ちょっとここらで休憩しようか?喉も渇いてきたし。
あっちに自販機があるみたいだよ。ねっ、ちょっと休んでいこうよ。

「別にいいけど・・・」


ヨシ、あっちへ行ってみようぜ。

谷津干潟公園

キレイに整備されていてなかなかいい場所です。
天気も良かったので結構いろんな方がお散歩に来られていました。会ったことのない犬ばかりだったのでルイがガウることもなく平和に挨拶出来ました。


谷津干潟公園内のオブジェ

こういうのよく庭とかに無かったっけ?
もっと背の低いやつだったと思うけど。


オブジェのそばで

オブジェの奥の方に自販機を見つけたのでジュースを買って、ベンチでしばし休憩です。
ゴクゴクゴク・・・。たくさん歩いた後のジュースはおいしいなあ!

「それおいしいの?」

ジュースの缶をじっと見るルイ


水飲み場が近くにあったので、ルイにはそこで水を飲んで頂きました。
さて栄養も補給できたし、また歩こうか。

(続きはまた明日♪)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

朝は爆走!

もうお気づきだと思いますが、ブログのテンプレートを変えました。トップ画像が変更できるタイプだったので、早速朝の散歩で素材をゲッチュすべくルイの写真をばしばし撮ってきました。

グラウンドをチェック

ハイ、いつものグラウンドです。ルイぽん、まずはニオイチェックからですね。
平日はほとんど誰も来ないような所だから、特に何も目新しいニオイはないと思うけどねー。
でもゴミは落ちていたりするから、もしかして夜に誰か来ているんだろうか?

ルイの「エヘヘ」な顔

うーむ、ここへ来る途中に柴の空ちゃんに会ったせいだろうか?今日はいつもよりいい顔している気がする。やっぱりカワイコちゃんに会うと気分がウキウキするのかなぁ。

勿論、写真を撮る前にルイぽんとボール遊びをしましたよ。遊んだ後はいつも”楽しかったよー”な顔をしていて、絶好のシャッターチャンスですからね。

ルイの動画紹介

だそうです。



※音声あり注意!

だいたいいつもこんな感じでボール遊びをしてルイを走らせています。なんといっても牧羊犬シェルティですからねー。走ってナンボでしょう。ていうか、犬ってみんな走ってナンボか。

ちなみに、まだ冬だけど既に芽吹いてきている木って何でしたっけ?梅でしょうかね。
梅か桜かわかりませんが、もぞもぞと芽が出てきているようです。

桜か梅、どっちかの木が芽吹いてます

続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

職人とうちゃん

日曜日、相方がタイルカーペットを買ってきました。今までは廊下の片側だけタイルカーペットを敷いていたのですが、もう半分のフローリングの部分が傷だらけで無残な事になっており、こうなったら廊下全部をタイルカーペットで埋めてしまおうということになりました。あっ、今更遅いんぢゃない?とか言わないように!

相方作業中


ルイ、そこにいちゃ邪魔だよ、多分。

とうちゃんなにしてんだ?


ルイぽん、相方(とうちゃん)が何をしているのかどうか、気になるようです。

ドアの窓越しに廊下を覗くルイ


タイルカーペットを廊下のサイズに合わせてカッターでカットしたりする作業なので、閉め出されてしまいました。危ないですからね。それでも、気になってずーっとドアごしに廊下の様子を覗いているルイぽんです。”気になる”といえば、この歌でしょう!

このー木なんの木気になる木~♪
※gifアニメになっています

ドアのそばを離れないルイ。とうとう座り込んでしまいました。

ドアの前に座り込むルイ


さて、廊下はどんな感じになったのでしょうか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ネコと接近戦!(BlogPet)

さるゾウの「ネコと接近戦!」のまねしてかいてみるね

臨時ニュースですかい?Uターンとか全く考えているし、なんとこのネコさっきからね、現場からどうぞ!

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ネコと接近戦!

臨時ニュースです!

昨日の夕方未明、F橋親水公園にてさるゾウさん宅のルイ君(1歳♂)がネコとニアミスしていたことがわかりました。
半径1m以内にネコと近づくという、かなりの接近戦だった模様です。

それではさるゾウさん、現場からどうぞ!



昨日の夕方散歩でいつもどおりにららぽーとに寄りつつ、親水公園に到着して階段を上ろうとしたら、上にネコの姿がありました。「まあ、どうせすぐに逃げるだろう」と思ったら、なんとこのネコ逃げるそぶりは一切見せず、ルイに気づいているはずなのにそのまま降りてくるじゃないですか。なんつー大胆不敵なネコ!というか、犬はリードに繋がれているということがわかっているのか、それともルイがナメられているのか?いずれにしても度胸のあるネコです。

階段を下りてくるネコ


エー、まぢでそのまま突っ切る気か?
Uターンとか全く考えていないんか?

ネコ、邪魔するルイに困る


ええっ?アンタってσ(^^)ですかい?
ここでしばしにらみ合いが続きます。

ネコ、ルイを脅かそうと考える


むむっ、やる気なのか?本気でこられたらルイ勝てないぞ!ネコぱんちを甘く見ちゃいけない!イヤイヤ、ネコのツメってすごいからね、まぢでシャッ!って切れますよ。ど、どうするルイぽん。ひたすらワンワン言ってるけど、それじゃあ攻撃になってない・・・攻撃されても困るが。

ネコ、ルイを脅す


おおーっと!ここでシビレを切らしたネコが遂に攻撃にでるか?「北斗の拳」のレイみたいに「シャオッ!」って南斗水鳥拳とか使っちゃうのかい?それはまずい、ケンカ慣れしていないルイに対してあちらさんはきっとネコ同士で何度もケンカしてきているに違いない。このネコさっきから毛を逆立ててシャーシャー言っているし、ここは引くべきか。

ネコ、気合いで脅す。思わず引いてしまうルイ


あっ!ルイ逃げた。
隠れた・・・相方の後ろに。
かすかにルイの手が見えてます。

ネコ、ルイをチラ見する


な、なんだ、まだ何か?

ネコ、強行突破する


強行突破!
ルイ危うし!
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

不審物発見!

今日も寒いですねー。日が差していても風が強くてピューピューなルイ帝国付近ですが、お散歩は元気に行きましょう。というか、行かされた?
土曜日なので、いつもの運動場は多分朝から野球やらサッカーやらを開催中だろうから、今朝は若松公園周辺を回って駅前を通って行くことに。

駅前のだだっぴろい天クダラー御用達の空き地に行くと(一部分だけ入れます)、布団が捨ててありました。袋に名前書いていないし、これって不法投棄ですか?こりゃールイ絶対やるぞーΨ(`∀´)Ψヶヶヶと思って、近くまで寄ってみました。そうすると、期待通りにワンワン言ってくれましたよーワッハッハ!いや、期待しちゃいけませんね、だめですね。


いくら吠えても微動だにしない布団に、恐る恐る近づいてみるルイ。

布団をチェックする



ここでσ(^^)がまた意地悪く、悪魔心が騒ぎ出します。
布団をドスッ!と蹴ってみました。

布団に吠える



ぷっぷっぷっ!ホントにビビリだなールイぽん。
アハアハアハ、ごめんごめん脅かして。
ホラ、もうちょっと近づいてみな、大丈夫だから。

布団を不審に思う



いやー、もうね、お約束の反応で楽しいよ。
しかし、だめですね。こんなところに捨てちゃ。
どうせならもっと川沿いに捨ててくれれば路上生活のオジサン達助かるのにね。

布団におびえる


さあ、布団の明日はどこだ?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの早朝散歩

今朝は久しぶりにルイと早朝散歩に出かけました。
行き先はいつもの運動場です。最近は毎日ココですねぇ。お掃除隊が来ていなければだ~れもいないので、気兼ねなくロングリードで遊べます(土日祝日は野球やらサッカーやらが開催されているのでダメですが)。

早朝のグラウンド・その1


く、暗い・・・。コレ決して夕方じゃありませんよ~。早朝6時半ぐらいですかねぇ。6時半でもまだこの暗さかー。これが夏ならもう日が昇ってきているんだよね。家を出たのが6時ちょっと前ぐらいだったかな。しかし寒い・・・雪も降らないクセにこの寒さって許せない。

さー着いたぜルイぽん。

カイカイ・・・


って何でいきなりカイカイしてんだか。
どうせスパイクのあたりがカユイんだろうけど。

さーて、霜柱もシャクシャク言ってるしかなり寒いので、とっとと爆走しちゃいましょうか。
と思ったら、なにやらカラスの鳴き声が気になるのか、グラウンドを勝手に見廻りし始めたし・・・。いいからボール拾ってこいよ!

(いつもはこんな風に拾ってきます)

グラウンドでボール遊び
※gifアニメになってます

そのうちやっとボールに気が向いたようで、いつも通り爆走してボール遊びをして、体も温まった頃に撤収準備です。
ちょっと、そこの坊ちゃん。撤収しますよ。

たそがれルイ


あ、またたそがれているし。
そんなこんなしていたら、ようやく明るくなってきましたね。

早朝のグラウンド・その2


ロングリードをしまいながら、ふと足元を見ると何やら動物の足跡が。
あ、これってもしかして昨日のか?そういえば日中だったからこのあたりはぬかるみになっていたんだった。それで足跡がついて、寒くなってカッチカチになったのかー。うわー、カッチカチ、カッチカチやぞ!これ、お掃除隊が来たら丸わかりだなー。

ひっそり・・・


そうだなー、見つかっちゃうよなー。
きっと「またあの人だわー、全くもう!」みたいな?
まあ、証拠はないからいいよな。こっちだって税金払っているんだからなっ(そういう問題か?)。

この後、家に帰ってルイにご飯を食べさせ、σ(^^)もルイも再び寝るのでした。
(寝るなっ!)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ペットを人間化?

面白いモノを発見しました。
(ネタ元はふぉまさんのブログ「空と海とキミの青」です)
「ガラクタ博士のペット人間化メーカー」というもので、なんと、ペットを人間化しちゃうのだとか!
こういうのは大好きなので早速やってみました。

やり方は簡単で、簡単な質問に答えるだけです。性格の選択肢は3つのみだったのですが、ルイは「活発・やんちゃ」を選ばせて頂きました。

さあYou!人間になっちゃいなヨ!

ペット人間化メーカー・その2


すでに立派な若者!遊ぶのが生き甲斐です。
モットーはクウネルアソブ

なんじゃこりゃー?

松岡○造?


てか、ルイ、テニスコートに吠えるのに・・・テニスラケット持っとる。


性格の選択肢は他の2つでも試してみました。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

おやつキャッチ

先日の「八の字股くぐり」の他に、ルイはもうひとつ技を覚えました。
まあ、これは訓練競技会の種目でもなんでもないのですが、ルイにとってはおやつも同時にもらえて一石二鳥と言えるでしょうか。

W松公園にて


では、ドウゾ。


※音声あり注意!

最後のやつはご愛敬ということで!

おやつじゃなくて、ボールをキャッチできるようになったらカッコイイかな?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

お買い物と訓練と

3連休の最終日、朝散歩のついでに近所のホームセンターへ買い物に行きました。何やら、相方が手袋と洋服ハンガーを買いたいらしい。

W松公園への道のり
行くぜ、とうちゃん!

気のせいか、相方も一緒だとルイの足取りが軽いような気がしますね。
そうだよな、みんなと一緒のほうが楽しいよなっ。


※音声あり注意!

相方、リードはベルトとおしにつけているカラビナに繋いでいるらしいです。
一見ノーリードに見えちゃうんですけど、そんなことできませんて。ルイぽんがどこに飛んでいくかわかりませんからね。

さて、ホームセンターをウロウロしてハンガーやら手袋やら見て回り、来たついでにペットコーナーにも寄ってみると犬用の洋服が安売りしていたので、珍しくちょっと物色してみました。ルイは服を一着も持っていないのですが(唯一カッパがあるだけ)、何となく着られそうなサイズがあったので買ってみることに。シェルティって毛がモフモフなのがウリだから、洋服着せたらなんかシェルティらしさが失われるような気がして、今まで買ったことがなかったのですが、ルイぽん果たして似合うのか?

ホームセンターにて・その1
オヤツ・・・


ホームセンターにて・その2
ボクのオヤツは?

ルイぽん初のお洋服、夕方(のついでにららぽーとで買い物)の散歩に行く前に着せてみました。
ジャーン!

ルイ初のお洋服


細っ!

めっちゃ細い~~~!ジャニーズ系か?
You!面白いのでそのまま散歩に行っちゃいなよ!

エレベーター前で「スワレ」


なんとσ(^^)、ルイの洋服姿が面白くて、ららぽーとでも服買っちゃいました。
アホだ・・・。

ららぽーとを出てからいつもの親水公園へ向かい、丁度デッキに誰もいなかったのでここで訓練しました。
実は昨年末ぐらいから相方が「八の字股くぐり」を教えています。

八の字股くぐりの練習


八の字股くぐりの練習


<八の字股くぐり>
犬を所定の位置に脚側停座をさせる。指示により、指導手は両足を開いて立ち、犬に8の字型に股くぐりを命じる。3回連続して行ない、終了後、指導手はただちに直立し、脚側停座について終わる。『クグレ』の声視符は、開始時の1回のみとする。


まだ1回ずつですが、こんな感じです。


※音声あり注意!

八の字って確かこんなんだったと思うのですが、どうでしょう?
まだ1声視符ではできませんが、八の字にくぐれるようにはなってきました。最初は「無理かなー」と思ったのですが、相方の地道な指導がルイに通じたのかだいぶ形になってきました。特に競技会とか目指しているわけではなくて、おそらく思いつきでやってみた結果ですね。でも、うまくできるようになってくると楽しいかも。

ローソン前で
ローソンで相方を待つルイ

我が家の3連休最終日はこんな感じで終了しました。
皆さんはどんな連休を過ごしましたか?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ライオンとイノシシ(BlogPet)

さるゾウの「ライオンとイノシシ」のまねしてかいてみるね

今朝の近くにご挨拶しようとして近づくとルイが行った散歩はルイが行っていますが・・・。
珍しいなのに誰もはじめましたかが吠える!あ、いえ、こぢんまりと、いいよね。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ライオンとイノシシ

今朝の散歩は、ルイが行ったことのないところへ行ってみようと思い、船橋競馬場のある若松方面へ出かけました。今日は風向きがもろにこちらへ向いているせいか、いつにもまして馬糞臭い!競馬場に近づくにつれてぷんぷんとニオイが高まっていきます。つーか、駅前から既に芳醇なカホリが・・・。

てくてくと競馬場周辺を回って京葉道路の近くまで来ると、何やらマンションの近くに小さな公園を発見。花輪公園というらしい。マンションに隣接しているけどどうやら住人オンリーというわけでもないようなので入ってみました。

はにゃわ公園


写真だとイマイチ伝わりにくいですが、こぢんまりとした公園です。鉄棒やブランコなどそれなりに遊具が設置されていますが、いい天気なのに誰もいない。珍しいな。ン?奥の方に黄色い何かと青い何かがいる!

ライオン・キング?


あ、どーもはじめました。あっちの方から来ました。

ライオン・キングにご挨拶しようとして近づくとルイが吠える!犬だとでも思ったんだろうか?しょうがないのでニオイを嗅がせてやったら納得したらしく静かになりました。

おっことぬし?


あ、いえ、怪しいモノではないですから。ただの通りすがりで・・・。
あれ、もしかしてアナタは乙事主様では?(もしくはもりしげ様)

おっことぬし様ですか?


あ、人違い、イヤ、イノシシ違いでしたか。



ここの公園はルイが遊ぶにはちょっと狭いので走らせることはできないけど、たまにはこういうまったりした散歩もいいよね。それに3連休だし、いつもの運動場に行ってもどうせ野球とかサッカーとかやってるだろうから行っても遊べないだろう。もし行くなら夕方か。

ライオン・キング(仮称)とルイ


ライオン・キングでかいな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

3たび鶏小屋

ハイ、また行ってきましたよ。なんとか緑地に。
ということは、鶏小屋も覗いてきたということで。

(前回の鶏小屋散策)

(前々回の鶏小屋散策)

恒例、なんとか緑地
一駅歩けばなんとか緑地

そういえばこのカッパは千葉県の立て看板なのですね。
それでも、それぞれ微妙に違うような気がします。

コワイ河童


(前回と前々回のカッパの記事)


さて、なんとか緑地に着いたら、まずはルイぽんニオイチェックからです。
しかしここは相変わらず放置ウン○が多いなー。ルイは他犬のウン○食べないから大丈夫だけど。

まずはニオイチェック


そしてロングリード付きでひとしきりボール投げをして遊び、広くて誰もいない緑地を堪能。
その模様はさすがに一人では撮れませんけどね。いやもう、遊ぶのせいいっぱいですヨ。

ちょっと休憩
ちょっと休憩


ひとしきり遊んだし、鶏小屋でも覗いて帰るか。
おっ、番犬だ!今日も鶏小屋の番をしているぞ(そういえばさっきから遠くでワンワン言ってたな)。

鶏小屋の番犬登場



あれ?ルイ気がついていないのか?

ワンワンって何だ?


この後、金網ごしで近くに寄ってみたらさすがに気がついたようで「ワンワン返し」をしてました。
これ以上お騒がせしては申し訳ないので、少しだけ鶏小屋を覗いて帰ることに(それでも覗くのか)。

鶏小屋



行きは尻尾がピン!でしたが(ルイ帝国付近のみ)、帰りはこのようにダランとしてます。
この記事を書いている今は、グッスリと寝ています。
往復10kmの道のり(所要時間約2時間半)お疲れ様!

帰り道


<オマケ>
ルイの必殺”しんだフリ”
ルイの必殺”しんだフリ”

ただし”バーン”ではなく”ゴローン”でこうなります。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

2010初ドッグラン

さて、昨日の続きです。ドッグランレポでございます。
場所は船橋アンデルセン公園です。

ドッグランは昨年の松戸以来行っておらず、久しぶりなので最初は注意してルイぽんの行動を見てました。
よそさまのワンコは襲うなよ~(人間もね)。

イヤ、それよりもアレか。ルイの場合は、♂♀関係なく気に入ったら乗ろうとするから、そっちのほうが問題なのだった。それに最近はすっかり色気づいちゃって女の子大好きらしいので、それも注意しなきゃならん。

女子のお尻を追っかけ回すルイ


ああっ、やっぱり。このゴールデン&黒ラブ、どちらも女子でございまして、さらにルイの大好きな犬種ゴールデン&ラブラドールなもんだから、ルイぽんはしつこく追いかけ回してました。ゴールデンの飼い主さんがボールを投げると黒ラブちゃんが取りに行くのですが、それについていくルイ。おかげで勝手に走ってくれるのでσ(^^)は非常にラクをしてしまいました。すみませんねぇ、黒ラブの飼い主さん&ゴールデンの飼い主さん。まーしかし、ルイぽんちょっとしつこい男だなっ。ゴールデンのさくらちゃんには「キッ!」って怒られているのに・・・。

しかし、ルイのゴールデン好きは相変わらずです。これはやはりミッキーの影響なんだろうか?

(↓この左のゴールデンがミッキーです)

スクール門下生たち


ごめんね、しつこい男で。

ルイ好みの黒ラブちゃんと



この日は、あの有名な犬マンガ「銀牙-流れ星銀-」のベンでおなじみ、グレートデンも来ていました。
ルイ、固まっとる。

ドッグランに来ていたグレートデン



ルイぽん、まるで小型犬だな。
見よ、この体格差!

グレートデンとシェルティの体格差



ルイの黒ラブをストーキングする模様です。
ホント、しつこいわ(;´Д`)



全国のゴールデンレトリバーさん・ラブラドールレトリバーさん、ドッグランに来たらご注意ください。
しつこく追いかけ回してくるブルーマールのシェルティがいたら、それは多分ルイです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

仲間に会ったよ!

昨日は相方、年末年始休みの最終日。特に何も用事がなかったしσ(^^)はドッグランにでも行こうかと思い立ち、いつもの松戸ではなく船橋アンデルセン公園のドッグランへ行くことにしました。「そういえば市内にもドッグランあったんだっけー」と思い出したのがきっかけでしたが、実は真の目的は別の所にあったのです。決して、どこかの枯葉色の坊ちゃんを追っかける旅ではないのですよ~(誰に言っているんだ?)。

そう、真の目的とは、ルイの第2の故郷である「かわいい子犬屋さん」へ行くこと!ドッグランはそのつ・い・で・さーΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
なーんてね。だって同じ方向だし、1日あれば両方行けるじゃん!ということで、遊びに行ってきましたよ。お店ではかわいいシェルティのパピー達がスヤスヤお昼寝中でした。ああ、このコ達ももうすぐ各地へ旅立ってゆくんですね。そしてしばし店長さんやお店のスタッフさん達とお話ししながらシェルティグッズを物色していたら、ルイと同じく子犬屋さん出身のルーク君がご来店!パパさん・お兄ちゃんとご一緒でした。

ルーク君
僕ルークです!

ルーク君はセーブルの基本っていう感じのかわいいシェルティです。耳セットもキレイにできていてまさにシェルティって感じですね。お店でもとても大人しく、ルイよりちょっと小さめでしたが重さはだいたい同じぐらいだとか。むむぅ、やっぱりルイは痩せているんだぁ~。ブルーマールって太りにくいのかなー?

(本当はルーク君の隣にはお兄ちゃんがおられますが、お顔は載せられないので隠しちゃいました)

さて、前回お店に遊びに行ったときはトリミングエプロンを買ったのですが、今回はシェルティ柄のパーカーとマウスパッドを買いました!実は、年末にオンラインショップでパーカーを見かけて注文しちゃおうかどうしようかと迷っていました。でも銀行開いていないし・・・。

シェルティ柄のパーカー(ブラウン・Lサイズ)

全体はコチラでご覧になってください。
生地の内側にボアつきなので暖かいですよ。


明日はソレ来て散歩か?

いやー、まだちょっとコレじゃ寒いかなー。
ちなみにルイ汚さないでね。


シェルティ・ブルーマールのマウスパッド

こちらはマウスパッドです。ブルーマール柄はめずらしいでしょ。

これがマウスパッドかー

早速ブルーマールにチェックされてます。
ちなみにルイ囓らないでね。


うぅっ、シェルティグッズを目の前にするとお金がいくつあっても足りない
噂のシェルティ柄リードも欲しかったけど、次回の楽しみにとっておくことにしよう。

そしてお店を後にして、次なる目的地である船橋アンデルセン公園へ出発したのでした。
ドッグランでのお話はまた明日。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ボクと遊ぼう!(BlogPet)

さるゾウの「ボクと遊ぼう!」のまねしてかいてみるね

最近は今でも変わってきたこともあり注意あっ、相変わらずガル言って、犬でした後など、相変わらずガルガル言ってうまく写真撮れません・・!
知らない人が、犬でしたの後など、σ(^^)のですね!
動きがおもちゃを持って、散歩から帰って、散歩から?ルイがおもちゃをえると思ったから?ルイと思ったのか。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ボクと遊ぼう!

最近は家でも昔ほどルイとは遊ばなくなってきたのですが、散歩から帰ってきた後や家でトイレを済ませた後など、こんな風にルイがおもちゃを持ってきて「遊ぼうぜ」と誘ってきます。しかし何故トイレの後なのか。スッキリしたから?

遊ばない?



ルイは小さい頃からおもちゃを咥えるとガルガル言う犬でした。それは今でも変わってなくて、相変わらずガルガル言ってます。つい1年前は「こんなんで大丈夫なのか?」と思ったこともありましたが、犬って遊んでいる時ってこういうものみたいですね。知らない人が見たらコワイと思うかも。

ボクと遊ぼうぜ!



動きが速くてうまく写真撮れません・・・。
コンデジだと無理ぽ。

ボクと遊ぼうぜ!



あとは動画でお楽しみください。


※音声あり注意

あっ、σ(^^)のセンスのない服とかは気にしないでー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

新年あけました

新年あけてしまいましたが、とりあえず。

あけましておめでとうございます

あけおめ!


全然正月っぽくないですが、ごあいさつです。

今年も気まぐれ更新でれっつらごー!

アラ、元旦がもうすぐ終わっちゃうゾー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット