ぴ~ぴ~桜レポート

よい子のみんな、元気かな~?
そろそろ桜も咲いてきたし、お花見の季節らしいね!

えっ、オレは誰かって?
そんなのは後にして、まずはルイ帝国付近の桜レポートでもお送りしよう。

桜、あとちょっと
おお、かなり咲いたじゃないか。
この間オレが来た時はまだこんなんじゃなかったのに。
あと少しだな。


桜、あとちょっと
どうやらこの木が一番咲いているようだな。
なかなかキレイじゃないか。でもオレは花より牛の骨だな。


桜、あとちょっと
ここの桜の木が満開になったら、さぞかしキレイだろうなー。
ちなみに、向こうに見えるのはルイ帝国の隣国らしいぞ。


桜、あとちょっと
ヒトは桜の木の下で酒を飲むのが好きなんだってな。
桜の木だと何か違うのか?栗の木じゃだめなのか?
オレにはよくわからないな。

あ、そっか。栗が落ちてきたら痛いからだめなのかー。
そうかそうか、なるほど。


ルイのフセ
こいつはルイ、オレのスクールの仲間だ。
オヤツのチーズをじっと待っているんだってさ。
かなり食い意地の張ったやつだ。


ルイ、チーズを目の前に待つ
おっ、なかなかやるじゃないか。大好きなチーズを目の前に「ヨシ」がかかるまで待っているんだな。
今、こいつの口の中はヨダレでいっぱいだぞ、きっと。


チーズをもぐもぐ


あっ、オレが誰か気になる~?
ふふふ、そろそろ正体を明かそうか。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

デビュー戦記念

1週間前はルイのデビュー戦、初の競技会出場でした。
参加賞としてトロフィーもしくはカップがもらえるそうですが、最初だしネタとしてトロフィーをチョイスしてみました。実際には、当日T先生にゼッケンあずけてトロフィーと賞状を受け取ってきて頂いたんですけど・・・ね(やっぱりひとまかせ)。

ルイ、初の賞状とトロフィー
かーちゃん、なにコレ?

そいつはルイぽんの頑張った証なのだよ。
まあ、当日は完全に会場の雰囲気に飲まれちゃって(Same here.)、動きはイマイチだったけど、それでも脱走せずに(爆)最後まで頑張ったよね。


ルイとトロフィー
コマンド聞こえなかったよ!

えっ、マジ?
あー、きっと風で飛ばされちゃったんだよ。アハハ。


くんくん、コレ食えんのかなー
コレ食えんのかなー


・・・・・・。


食べられまてん!




さあ、ルイぽんは4月から再入学が決定しているし、すべてはここからなのだよ。
先輩達を見習って頑張ろうぜぃ!

ルイとトロフィーの比較
え、何だって?

たまには泊まりにも出してやるから、はりきって遊んでこいや。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

久しぶりの晴れ!

昨日も今日もいいお天気でした。
日曜日の競技会もこのぐらい晴れてくれたらねー。
いや、それでも結果は同じだったか・・・。

昨日は久しぶりにいつものグラウンドへ行って、ルイとボール投げをして遊びました。
ずっと雨でちゃんとした散歩ができなかったので、いいストレス発散になっただろうか?

グラウンドでボール投げ

そうだ~、走れ走れぇ~!
こういうのはパパッと撮らないとルイがあっという間にたどり着いてしまうので難しいです。
もうちょっと大きく撮りたいのだけど、こっちは写真撮るのとルイを受け止めるのと両方やらなきゃならんので、どうしても早くシャッターを押してしまいます。


思わずあくび
ふわぁ~ぁ


W松公園にて
東京ではもう桜の見頃が近いようですね。
ルイ帝国付近も芽がだいぶ出てきて、来週ぐらいには枯れ木に花を咲かせましょうココホレワンワン状態かもしれません。ということは、来週末は桜の木付近の花見客をギャラリーに訓練するの?
しょうがないからルイに花見客の弁当でもかっぱらってきてもらうか(爆)。



公園の桜(あともうちょっとで見頃)
花見というとブルーシートですが(場所取りの必需品)、花見が終わって置いてかれたブルーシートはやっぱりお近くにお住まいの住人さんが持って行くのでしょうかね?そしてそれを自分の家の補修に使うと。
中には立派なテントをこしらえている方たちもいますよね。その上、鶏まで飼って番犬まで養って?

花見もいいなー。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

新アイテム入荷

昨日、久しぶりにペット用品を購入しました。
ららぽーととかではちまちまオヤツとか買っているのですが、今回はお店で手に入らないもの中心に買いました。


セーフハイド
これはセーフハイドというもので、国産の牛皮で作られている革ガムです。ガムっていうけど、おもちゃだと思います。シェルティの某ブリーダーさんのブログで拝見して「これなら囓って破片を飲み込んでも大丈夫かも」と思い購入しました。なんとなく夢中でカミカミしそうなので、ウシのヒヅメ同様におやつで交換になるかもしれませんね(まだ、与えっぱなしにしてませんけど)。


ピロコーム
それから、本格的な抜け毛の季節を迎える前にコレ、ピロコームもゲット。これは以前シェルティのブログで拝見して、なかなか使い勝手が良さそうだったのでずっと気になっていた商品でした。種類がやわらかめ・かため・毛玉もち・大型犬用の4種類ありましたが、かためをチョイスしました。


ピロコームを早速使ってみる
ちょっと毛を梳いてみました。いい感じで抜けます。
でも、こんなのまだ序の口。本格的に抜け始めたらもっと・・・。


ピロコームを早速使ってみる
どう~?かーちゃん。


FPLラウンドベッド
これが今回のお買い物のメイン、FPLラウンドベッドです。
スクエア型と丸形どちらにするか迷いましたが、今使用しているのがスクエア型なのでちょっと気分を変えて丸形にしてみました。カバーが取り外しできるので、カバーだけ洗うことが出来ます。

なんかいつもの違う寝床なので、自分仕様にすべく掘っているルイです。
ルイなりにこだわりがあるんでしょうかね?


FPLラウンドベッド
それ、今まで買ったベッドで一番高いヤツだから・・・大事に使ってくれよ。
まあ今は、昔みたいに囓ったりしないから、長く使えるね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

わん(BlogPet)

きのうはわんこ達へ宅配するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイぽん日記・第3回

ルイです。

今日は雨だねー。昨日の夜散歩は、ボクの住んでいるところを半周しただけで帰ることになっちゃってつまんなかったよ。だから今日こそはたくさん行けると思ったのに、いつもの公園に行っただけで終わっちゃったんだ。あーあ、雨の日は退屈だねー。

ルイのカッパ姿
カッパなんて着せられちゃったよ、げんなりだー。なんだか横が見えにくいし、ぶーぶー。
でもこれなら草むらに隠れても気づかれないかな?


桜の木の芽
公園の桜の木だよ。
芽が出ているからもうすぐ咲くんだね。
なんだか寒そうだなー。ボクみたいにモフモフがないんだね。


犬用けいじばん
ここはよく近所のわんこ達がカキコミしている場所なんだ。「彼女募集中!」とか「オレ様のシマを荒らすな!」なんてよく書かれてあるよ。
でも今日は何も書かれていないみたいだな。


散歩が短いとかーちゃんに抗議!
かーちゃん、お散歩もう終わり~?
つまんないよー!


おやつに十勝の牛背すじ
お昼におやつをもらったよ。
十勝の牛背すじだって。なかなかかみ応えがあるよ。
思いっきり囓ったらバキッ!っ音がしたよ。
ちょっとこぼしちゃったみたい。

(この後、宅配便が来たので大騒ぎでした・・・)

じゃあ、またねー。
ていうか、かーちゃんまたサボッってボクまかせ?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

遠足気分♪な競技終了後

さて、ドックスクールK門下生はひととおり競技終了~。
一転してなごやかムードです。

門下生たち
ヴィーナスとミウは応援部隊です。
ミウはただ今合宿中だっけ?


なぜかみんなコテツ家の車に繋がれている
梅子コテツん家のクルマが気になるようですね。
なんか気がついたら、みんなここに繋がれているし。
うちもルイをこっそり繋いておくんだったな(爆)。


ドッグスクールKエリア?
ドッグスクールK軍団が集合してしまいました。
ひとかたまりになるって珍しいかも。


応援部隊、ノエルとヴィーナス
応援にかけつけてくれたノエルとヴィーナスです。
σ(^^)はノエルをもふもふして癒されたよっ♪
(ママさん写真ありがとう!)


スーパーダックス、ルビー
こちらはダックスのルビー。
なんと、出場組よりも早く現地に到着!
うちなんか今回出るのに、応援部隊よりも遅いって一体・・・。
ルビーは八の字股くぐりや歩きながらの股くぐりなどを披露してくれました。
出場してたら表彰台いけたかも?

あっ、ルビーの相棒のパールの写真取り損ねた~


ルーク、奥は梅子
こちらも応援にかけつけてくれました、シェパードのルークです。
懲りずにまたルイ帝国に遊びに来てね、ルーク。
そしてまた「吠えろ」をやってね~。


動かないこはる
甲斐犬コテツの妹分、こはるは車の下に・・・。
こはるは午前中に出場しました。
今日はもう店じまいだそうです。
お疲れ~。また頑張ろうね


あれ?ここにも店じまいしているヤツが。
動かないルイ
ルイもお疲れ~。
あー、ルイぽんのガソリンランプが点灯してるな(この日は朝ヌキで来たので、腹減っています)。
練習のときのチーズでは腹は満たされないよなぁ。
大好きなミッキーもいないしねー。
まあ、夏になったらきっとミッキー兄貴にも会えるよ。


せっかく集まったので集合写真!
ドッグスクールK集合!
皆さん遠いところお疲れ様でした。
またどこかでお会いしましょうね~



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

笑いあり!の爆笑競技会

昨日に引き続き、千葉県訓練競技大会レポです。
さて、ルイとへっぽこハンドラーはどうなったのでしょうか?

リンクに入り、申告中
リンク内に入り、ゼッケン番号・犬名・指導手名を申告中です。


脚側行進
脚側行進です。
JKCではコの字に沿って歩くのですが、千葉県訓練士会では直線を往復するだけでOKです。
今回は1部アマの部に参加しました(1部は全て紐付きです)。選択した課目は脚側行進・招呼・伏臥・立止・据座の5つでした。一番の減点対象はやはり”足を崩した停座”と伏臥でした・・・。伏臥では、JKCの大会で失格になるぐらい何度も「フセ」と言ってしまったので、言った分減点となってしまいました。特に、足を崩した”停座”は審査員が点数を書いている間にササッと直すことができるのに、もーね、そんな余裕無かったです。本当はもちっとできるんじゃないかと思ってたけど、甘かったね。

つーことで、また今週から訓練スタートです。
これじゃー終われないべ。
よーしルイぽん、入学式だー!

あ、ランドセルはないぞ。

ちなみに、ルイとへっぽこハンドラーの様子はぴ~ぴ~ルークの成長日記コテツ・こはるの王国警備隊日誌にも載ってます。そっちの方が写真デカイです(相方には「ルイが気にするから遠くで写真撮ってくれ」と頼んでいました)。


それではスクールの先輩の競技でもご覧くださいませ。


虎徹先輩の競技
ドッグスクールKの習志野支部長、虎徹先輩です。
虎徹はさすがに門下生の大トリだけあって、テンションも高めでいいスタートですよ。


虎徹先輩の競技
集中してるねー虎徹!
ひょっとすると、ひょっとするかも。


アレ?


虎徹・・・いない?
虎徹・・・が、いない?
何故かみんなあっちに注目してる~。

どうした~虎徹?

てか、ごめんねー。おかしくって笑いが止まらなかったよー(@^▽^@)

さて、順調に競技を進めていたコテツ君に何があったのでしょうか?
続きは、コテツ・こはるの王国警備隊日誌をご覧ください。

(得意の人任せ)


次回は、競技会の楽しみのひとつでもある門下生達とのふれあいをご紹介します。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

シェルティとかわいいハンドラー

千葉県訓練競技大会についに出場してしまいました!
ルイぽんは競技会に初出場です。

ルイとへっぽこハンドラーの活躍はちょっとおいといて、まずはシェルティとかわいいハンドラーさんの活躍振りをご覧ください(遠くから見ていたので写真ちっちゃいですが)。

競技中の杏
杏はおねえちゃんと出場でした。
あいにくの雨でしたが、頑張ってましたよー。
ドッグスクールKの門下生としては梅子の次に出場だったのかな?
↑↑杏の次に梅子だったみたいです。


競技中の杏
ルイは杏と顔見知りなので邪魔になってはいけませんから、こんな風に車の影からコッソリ見ておりました(盗撮かよ)。


緊張のルイ
「・・・」


このコが杏です。
ちょっと小さめのシェルティで、ちっちゃくても多動系!
(というか、スクールお泊まり中に多動系になったのではという話も)。
ルイと杏
ごめんねー、杏&おねえちゃん。小さい写真しか撮れなくて。


競技会場にて
かあちゃん、帰ろうぜ


えっ?ルイも杏みたいなのやるんだよ。
課目が1コ違うけど、ほとんど一緒だよー。いつも練習してたじゃん。
あれだよアレ、あれをやればいーんだよ。


競技会場にて
それよりごはんは?


あのなぁ、ごはんは今食べられないんだよ。
お前、これから競技だからね。
終わったら食べられるから今は我慢しろよ。
(しかし、帰りのゲーを考慮してルイぽん結局ごはんにありつけず・・・)

果たして、ルイ&へっぽこハンドラーの競技会はどうなったのか。
それはまた次回!
(てか、写真まとめてないよー)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

行きつけのバーにて

今日も天気が良くて気持ちがいいな。
オレはいつものバーに来ている。
ここはオレの行きつけのバーなんだ。


バーにて「ヘイ!マスター」
マスター、いつものやつな!


ハイ、どうぞ。
今日は風が気持ちいいですね、ルイぽんさん。

バーにて「マスター、これコーヒーじゃん」
マスター、これじゃないよ。
コレはコーヒーじゃん。



ああ、すいません
間違いました。
ただ今お作りしますので、それまでおつまみでもどうぞ。

バーにて「そうそう、おつまみがなくちゃね」
おっ、気が利くね。
そうそう、おつまみがないとね。



バーにて「マスター、袋開けてくんない?」
・・・ねえマスター、袋開けてくんない?
オレは犬だからこのままじゃ食べられないんだよ。
そりゃー袋ごと食べちまうヤツラもいるけど、オレはジェントルマンだから、
そんなことはしたくないわけよ、わかる?



(クスッ)ああ失礼しました。
どうぞ。

バーにて「おっ、ゴン太のチーズじゃないか」
(クンクン)
おっ、ゴン太のチーズじゃないか。
これウマいんだよねー。



バーにて「これが美味いんだよねー」
(モグモグ)
うんうん、美味しいなー。



(このお話が実話かどうかはあなた次第です)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ギャラリーさんたち

昨日も今日もいい天気なのに、何故日曜に限って雨の予報なんだ?
なんだか、雨の中の競技会になりそうですが、どっかに晴れ男もしくは晴れ女はいませんか~?

昨日も午後から訓練です。
がしかし、家から外へ出るのにちょっと手間取ってしまい、おまけに公園に向かう途中でルイがウン○してしまったので集合に若干遅れてしまいました。


<招呼>
招呼の練習
※GIFアニメになってます。


<脚側行進の練習>
紐付き脚足行進



この日はギャラリーさんがお越しになっていました。
あちらこちらそちらのブログでも有名なあの方達です。
本日のギャラリーさん
ルークはドッグスクールKの訓練生、梅子とマナはT先生宅のわんこです。


訓練終了後、しばしギャラリーさんたちと戯れます。
ルークと梅子の視線はルイに
ビビリのルイは腰が引けてますねぇ~。
梅子とは遊べるんだけどルークとはまだまだかなー、オス同士だし。
つい「ウー」と言っちゃうんだよね。


マナを追っかけるルイ
ということで、マナを追っかけるルイでした。
そうか、マナの魅力にはかなわないかー。


シェパードコンビ
このシェパードコンビはとても気が合うようで、ルイが訓練中も二頭で仲良く遊んでいたようです。
どちらもオモチャが大好きで、ボールなんか簡単に穴を開けてしまうのだとか(実際に梅が囓っていたボールは見事に穴が空いてたし、ルークはバスケットボールを咥えて歩けるほどの力があるのだとか)。


訓練風景は今回もT先生に写真を撮っていただきました。

T先生 「動画撮りましょうか~、どうやってやるんですかぁ~?」
σ(^^)「いや~結構ですっ。
     てか、どーせ先生には動画の撮り方わかんないですよねー
     Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ」


ン?あれ、おかしいな、撮れていないと思ってたんだけど、、、。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

リードされた(BlogPet)

きのう、リードされた。
それで手術したかも。
でも、さるゾウと、チーズっぽい管理したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

冬眠バイバイ、春こんにちは

昨日ですっかり暖かくなったかと思ったら、今日はまたちょっと風が冷たいような・・・。
それでも桜が徐々に咲き始めて(多分、河津桜)、ありの巣があちらこちらに見られたり蜂が飛んでたりと、春なんだなーと思わずには居られないこの頃です。

春といえば、この方達も冬眠から目覚めたようです(というか、冬の間は公園の管理人がどこかにかくまっていたかも?)。

公園の亀たち
公園の池に住んでいる亀たちです。
天気のいい日はこうやって水から上がってきて甲羅干しです。甲羅干しは殺菌効果があるのだそうですね。
ハワイで見かけるホヌ(亀)もときどき砂浜で甲羅干しをしています。彼らは地元の保護団体によって守られているみたいですよ。


亀が近づいてきた
近くで見ていたら、亀が泳いで近づいてきました。もしかして見学料でも取るのか?今日はルイの訓練用おやつを忘れちゃったし、何も持っていないんだけどなー(それは食べないか)。


亀が近づいてきた
あ、あの、本当に何も持っていないんです、ごめんねー
ていうか、キミたちが何を食べるのか知らないし。
ちなみに、トレビの泉じゃないしコインは投げませんよ。


亀が近づいてきた
待てやコラ!


亀を見ているルイ
ちなみにルイは亀にあまり興味がないようで、どーでもいいって感じでした。
まあ、亀を狩ろうとして池にボッチャーン!ていうのも困るけどね(ネタ的には面白いけど)。


さーて、春になって暖かくなってきたということは、ノミダニも活動開始ってわけで、そろそろフロントラインが必要になってきますかねー。今度病院に行って買ってこようっと(この間買ってくりゃよかったよ)。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

散歩・・・のついでに

今日は夜から雨の予報。
朝のうちはまだ晴れていいお天気なので、散歩がてらルイを病院に連れて行きました。
手術跡にコリコリしたものがまだあるのが気になるので、先生に診てもらうためです。

ルイの移動用ハウス
ルイの移動用キャリーです。
これに乗って下まで降り、キャリーは1階のグルーミングルームに置いて散歩に行きます。
キャリーに入っていることでエレベーターでは大人しくなりました。効果ありです。
が、σ(^^)の住まいの階で降りると何故か「ワンワン!」と言う・・・なんじゃそりゃ。
自分のテリトリーだから、誰か怪しいヤツがいないか警戒しているんでしょうかねー。


グルーミングルームから外を覗く
怪しいヤツはいないか~?

病院で名前を呼ばれて診察室に入ろうとすると、おっ!ルイが抵抗して動かない。置いて行かれたうえに痛い思いをしたことを覚えているのでしょうかね?でも抵抗しても無駄でっせー。ぐいっと引っ張って抱っこして診察台へ・・・。

ルイの去勢手術跡ですが、腫れは引いたもののまだコリコリしたものが残っており、それを診てもらいました。先生のお話ではコリコリしたものは残るそうです(先生が図に書いて説明してくれました)。残らずにとってしまう方法もあるそうですが、そのやり方だとチ○チンが出っぱなしになるのだとか。とりあえずちゃんと説明してもらえたので安心しました。


帰る途中、水道のある公園に立ち寄ってルイにお水を飲ませました。
その公園にまた怪しげなオブジェが。
謎のトーテムポール
ほほほ、なかなか面白い公園だな。ノーリードで犬を遊ばせているおっちゃんとか来るみたいだけど、水道もあるのでたまに来る分にはいいかな。


謎のトーテムポールとルイと
かーちゃん、コレなーに?


公園でひと休みしたあと、親水公園のデッキへ。
今日はここで練習だー。
据座の練習
「据座」の練習です。

実はこの後、フセの体勢になっちゃうルイぽんでした。
お疲れですね。

あー、今日の訓練でdbfのレバーが無くなっちゃったー。
いよいよゴン太のチーズを出すときが来たか・・・。
ちなみにレバーはお肉の匂いがするのか、食いつきがイイです。
また買って来なきゃ。


さーて、競技会まであと1週間を切ったぞー。
どうなる、ルイぽん初の訓練競技会。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイぽん日記・第2回

ルイです。
またしてもかーちゃんが「適当に写真集めといたからルイぽんやっといてー」と他犬まかせにしてます。
しょーがないのでまたボクが日記を書くよ。
いつものグラウンドにて
走った後は喉がかわくね!


かーちゃんは自分だけおいしいお水の飲んでます。
ちょっとぐらいくれてもいいのになぁ。
「ルイぽんは飲めないんだよ」なんて言って、ボクには絶対くれません。
ちぇっ。


お水待ち~
かーちゃんがお水を持ってきてくれました。
早くちょうだい!


お水おいしいな
働いた後のお水はおいしいなー。
ウマウマだー。

(働いたって・・・誰が?)


お水おいしいな
待ってよかーちゃん、もうちょっと飲むんだよ。
ちなみにこの器汚れてるけど・・・?


走ったあとの笑顔
ここのグラウンドはいい場所だよー。
広くて走り回れるし、お水も飲めるしね。
でも、たまーに怪しいおじさんがウロウロしているから気をつけなきゃ。
せんせー、今度はここで遊ぼうよ!
梅子もきっとたくさん走れるよー。
いつもの場所からちょっと歩けばすぐ着くよー。

(いや、遊びに来てるんじゃないんだよせんせーは。
ルイぽんの訓練に来ているんだからねー。)

じゃあ、またねー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイぽん日記・第1回

ルイです。
かーちゃんが「ルイ、なんか書いといてよー」って言うから、しょーがなくボクがブログを書くことにしたよ。

親水公園のデッキにて
マスター、いつものヤツな!

え?そんな風には見えないって?
細かいことは気にするなっ!禿げるぞ。


これはね、実はこんな格好をしてるんだよ。
親水公園のデッキにて
そう、体半分だけベンチに乗っているんだ。

ここでボクはかーちゃんと訓練しているんだー。
訓練場所は他にもあるけど、ここにはたまに来るんだよ。
訓練はね、おいしいオヤツを食べられるなら頑張ってやるけど、イマイチなおやつだとちょっとやる気が出ないかなー。
あっ、今日のオヤツは美味しかったよー。レバーって言うんだって。
お肉だよってかーちゃんは言ってたよ。


うしのひづめを囓り中
あー、うしのひづめは美味しいなあ。なんと言ってもこの匂いが魅力的だね。
美味しいからずーっと囓っていたいけど、いつも途中でかーちゃんに呼び止められておしまいになっちゃうんだ。
かーちゃんに「うし持ってきてー」って言われて、すぐにうしさんを持って行くとかーちゃんがオヤツをくれるよ。そこでうしさんはかーちゃんにとられちゃうけど、また明日囓らせてくれるって知ってるからいいのさ。
でもね、後でコッソリかーちゃんが囓っているんじゃないかってちょっと心配だよ。
美味しいからなー、うしさんは。


うしさんを持ってきたよー
ちょっと見えないけど、ちゃんとボクはうしさんを持ってきたんだよ。


オヤツくれ!

ほら!うしさん持ってきたから、かーちゃん早くオヤツくれ!


あれ?第1回ってことは、次回もー?
じゃあ、またねー。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

訓練日和(BlogPet)

さるゾウの「訓練日和」のまねしてかいてみるね

今日も競技会だな。
ほー!それでもやるしかない・新学期の訓練場所がいいのに、今日も競技会だぜ!あ、やはりノリがこんなことにちょっと笑顔が、休止(T先生と、ルイもスクールを合わさないんだ。
もうすぐ春です。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

訓練日和

今日は近くの中学校の卒業式でした。

ルイぽんの卒業式?
ルイもスクールを卒業したはずなんだけどね。
どうするかなぁ。再入学する?

今はまず目先の競技会だな。
そのためには日々の練習だ!


公園のベンチで据座の練習中
ここでは「据座」の練習だよ。
据座(スワレ)の場合は30秒、休止(フセ)の場合は3分待たせるのです。
できるようになってきたら、休止も練習しておこう。


雨で湿地帯になっている芝生
昨日からの雨でいつもの訓練場所がこんなことに・・・。
これは困ったなぁ。お昼までに多少なりとも乾くかなー。


そして昼過ぎに再び出発。
公園の駐車場にてT先生と待ち合わせです。
駐車場で待つ
うーん、既に何かあると気づいているよね。


さあ、今日も競技会に向けての練習です。
勿論、σ(^^)のへっぽこハンドラーっぷりはお見せできませんよー。



「僕、撮りましょうか?」

エ?何ですとーT先生!
σ(^^)のへっぽこぶりをスクープすると言うのですかっ?
嗚呼、自らネタになってしまうなんて・・・。

自爆する自身ありだぜ!
それでもやるしかないんだぜ!

<紐付き脚足行進>
紐付き脚足行進



ルイ~、ちゃっちゃと歩けー!
ルイ~、ちゃっちゃと歩けー!


途中で誰かが乱入?
あ、ボクと遊ぶ?

イヤ、遊ぶなって!


テンションがイマイチなルイ・・
テンションがイマイチなルイ・・
一見ちゃんとやっているように見えても(見えないって?)、ハンドラーと目を合わさない・・・。
しっかりアイコンタクトできるようになりたいね!

<停座及び招呼>
停座及び招呼
一度のコマンドで来いよ~。
しかし、ノリ悪いなー。動画じゃなくて良かった。
(T先生には動画の撮り方を教えないでおこう)


停座及び招呼
一度のコマンドで来ないので、再び。
おかしいなー。いつもの練習では走って来るのになー。
こんなに天気がいいのに、ルイのテンションは

T先生がルイのテンションを上げようと、駆け足したり芝生に転がしたりといろいろやってみて、ようやくルイにちょっと笑顔が見えましたが、やはりノリがイマイチでした。
うーむ、何故だ。


ほーら、巷ではこんなに桜が咲いているというのに。
隣のマンションそばの河津桜
もうすぐ春ですね。
春は卒業・新学期の季節ですが、ルイは果たしてどっちだろう?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイの動く城

週間天気予報より1日早まって今日が雨ですね。
良かった、今日のウチに降ってくれて!と思っている方はσ(^^)だけではないでしょう(内輪の話でスマソ)。

最近、我が家にはエレベーターで騒ぎ出すわんこがいるので、とうとう移動用キャリーを購入してしまいました。キャリーといってもルイは小型犬じゃないしバッグのようなものには入らないので、バリケンぽいキャリーにキャスターが取り付けられるものを買うことにしました。それが本日届いたのです。

今回購入したのはアイリスオーヤマエアトラベルキャリーATC-670です。別売りでキャスターとストラップのセットがついてます。


ルイの動く城
動く城ってナニ?

えーとね、じぶりのパクリですがな・・・。

これにキャスターとストラップを取り付けると、キャリーを持ち上げなくても移動できるようになります。
大きさは柴・ビーグル・コーギー向けなので、やせ犬ルイぽんでも余裕でターンできます。もう一サイズ小さいものだと12kgの犬までOKだったのでそっちでも良かったかも。


ハウスをチェックするルイ
あ、そこはもう囓らないでね。
組み立てていたとき、早速囓っていただろー。
やめてくれー、買ったばかりなんだぜぇー


では早速ハウスの練習でも。
まあ、いつも使用しているバリケンと一緒だし、多分入ってくれると思うけど。


※飼い主の変なかけ声が入ってます。

これで大人しくなってくれるといいのですが・・・。
もーね、いいかげん苦情来そうだよ。
なんとかしなきゃ(;´Д`A ```



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨の日のストレス解消法?

昨日も今日も雨ですねー。
おかげでお散歩もウン○の旅となってしまい、ちっとも楽しめません。
が!雨の日はテニスもやってないし、ローラーシューズの小学生ギャル達もいないので、安心して外に出られたりします。

今日は雨で訓練も中止だし、なんか暇になっちゃったなぁ。
何しよう。

そうだ、掃除でもするか。
ルイのストレス発散にもなるやもしれないし。

ということで、恒例(?)の「対決!掃除機」です。
かなりガウガウだのワンワンだのとうるさいので、
ボリュームに注意してくださいね~。


たーくさん走った後のルイ
あれは、大活躍って言うのかねぇ( ̄へ ̄|||)
むしろ大迷惑なんじゃ・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

無差別テロ【緊急告知】

非常に危険なテロ攻撃が!
皆さん、注意してください。

以下、マイミクさんの日記からの転載です。
ブログやホームページなどお持ちの方、転載して注意を呼びかけていただけたら嬉しいです。

             

かなり不愉快なご連絡です。

千葉県の検見川浜から稲毛浜近辺で
以前から白い粉状の毒物や毒入りの餌が撒かれ
たくさんの小動物が虐殺される事件が多発しているそうです。


海岸近くにある海浜病院脇のグランドに毒入りちくわが撒かれ
お散歩中のワンちゃんが亡くなったそうです。
ご家族のご心痛を思うと・・・。

ご近所にお住まいの方は気をつけてください。
犬に関しては、ノーリードにしない、拾い食いをさせない。
また小さいお子さんも、手を離さないようにして
なにかを舐めたりしないよう注意してください。

その辺りの海岸は、メッセでのドッグショーの帰りに立ち寄ったり
稲毛海岸に隣接する公園でもドッグショーの開催があったりしますし
ワンちゃん連れも、とても多いところです。


もしよろしければ、みなさんのブログなどでも
注意を呼びかけていただけませんでしょうか。
被害を広げないために。

悔しいことに、犬が命を落としたといって
警察が積極的に動いてくれるのかというと
そうでもなかったりしますよね。

警察にお勤めの方に訊いてみたところ、
「警察が動いていないわけはない」とのことでしたが
検挙には至っていません。

もし、毒物らしきものを発見したら

動かしたり、洗い流したりする前に

○現場の写真を撮る。
○ビニール袋などに保存する。


もし、被害に遭ってしまったら 取り乱してしまうと思うのですが
吐寫物なども保存しておくほうがいいそうです。

その際は、取り扱いに十分注意してください

そして被害届けを出してください。

こんな卑劣なことをする輩が、一刻も早く検挙されますように!

             


なんて卑劣なことを!
ひどいことをするヤツがいるものだ!

もう、拾い食いで虫がわいたどころの話ではありません。
命にかかわります。勿論、動物だけではなく、人間にも・・・。

犬が食べちゃうかもしれない。

子供が拾うかもしれない。

鳥だってえさを求めて食べるかもしれない。

究極に空腹な人なら拾って食べるかもしれない。

・・・・・・・・・・・。

デスノートがあったら、真っ先に犯人の名前を書くね。


お散歩の際には注意が必要ですね。
うちも、拾い食いには気をつけなきゃな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

新境地?あんかけやきそば弁当

噂の「あんかけやきそば弁当」、食べてみました。
では早速、レポートを。

あっ、ここはペットブログですので、ちゃんとルイぽんも登場しますよ!

まずはパッケージを開けてみましょうか。
オヤ?何やら見慣れない注意書きが。
注意書き・その1
なんか、作り方が面倒な雰囲気だぞ・・・。
とりあえず、このシールが貼ってあると作り方がわからないので剥がしてみよう。


注意書き・その2
おっ、これは重要だね。あんかけの素はフタの上であたためないって書いてある。そうか、フタの上で温まってしまうと液体のあんが固まっちゃうからだ。ほぉ~。
勿論、注意書き通りにしましたよー。
ちなみにいつもはフタの上にソースを乗せちゃいます(*^_^*)


やきそば3分待ちのスキにルイが来たー
待っている間にルイがやってきました。
キミは食べられないんだよ~。わかってるよね?


あんかけやきそば弁当出来上がりー
3分後、湯切りしてから注意書き通りにあんを入れてお湯を入れ、まぜまぜして完成でーす!


あんかけやきそばを食べまーす
さあ、食べますよー!


ルイは下で待機中

そうそう、いいコでねー。
最近ようやくこのスタイルで待てるようになりました。
たまーに待ちきれなくて立ち上がっちゃうけど。

さて、あんかけやきそば弁当のお味ですが、ノーマルのやきそば弁当が好きな方にはあまりオススメできないかもー。
σ(^^)はこれはこれでアリかなーと思います。さらにコショーとかすりごま振ったりすると美味しいです。


ルイがチラ見
食べている間も、ちゃっかりチラ見するルイぽん。
究極のいやしんぼです。


さーて、食べ終わったぞー。
ン?
「次はボクだよね?」
わかってるよ。
ちゃんと大人しく待っていたからご褒美だろう。
ほれ、牛アキレスだよー。

マテ!
ルイぽん「マテ」中・・・
この間、ルイの口の中はヨダレでいっぱい・・・。


ヨシ!
牛アキレスを食べ食べ、うっまー!
ウマウマだ~♪

いや、それウシだから!

ということで、ルイもσ(^^)もごちそうさまでした!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

購入(BlogPet)

きょうアルがアクアと購入するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

訓練再開・・・?

久しぶりに晴れたとある日の午後。

さあ、いくぞルイ!


(えっ・・・ついさっき散歩行ったばかりだよね

まっ いいか!散歩は何回でも行くよ~)



(・・・おかしいな。何かいつもと違うような。)

W松公園駐車場にて・・・待つ!


ハイ、何かありますよ~。
突然ですが、訓練再開です。
21日の本番に向けて特訓です!

つーか、もうすぐじゃん!
実は最近サボってまして、そのツケが早々と回って来ましたよ~。
リードなしの脚足行進で、いつのまにやらルイぽん右側歩いているし!あっれ~?
へっぽこハンドラーも種目の内容忘れてるし・・・おさらいしとかなきゃいかんぜよ!

てことで、T先生またヨロシクなのですー。

T先生と訓練だ~


ぬっ、ルイはちゃんとできてる~。
へっぽこハンドラーσ(^^)、大丈夫か?


あいー。のだめも頑張りマス(のだめじゃねえだろ)。


訓練後、T先生がどこかのブログで人気急上昇中の梅子(下)とルーク(右)を連れてきてくれました。

梅ルーク、凸凹シェパコンビ

そっか、ぴ~ぴ~ルークは帝国初上陸だ。
梅子は、2回目だっけ?


ルイ帝国をくまなくチェックする梅子

え、何?そんなに帝国内をチェックして。
もしかしてルイ帝国が気に入ったの?
まさかね~。だって梅子ん家の近所にはもっといい場所があるじゃんね。
梅にはここは狭すぎるんじゃない?


こっそりルークのおしりを・・・

ルーク!うしろ!うしろ~!


そしてルイ帰宅後・・・。
お疲れルイ
久しぶりの訓練で疲れたらしい。
家に入るなり、さっそうと横になってました。


ちなみに、へっぽこハンドラーのへっぽこぶりの写真はございませんのであしからず。
あっても載せられませんから~。残念~。

ふ、古ぅ~(;´Д`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北海道みやげ

相方がスノボ旅行in北海道から帰ってきました。

リビング入り口で警備中のルイ
とうちゃんを待っていようっと


北海道みやげ
σ(^^)が頼んでいたお土産です。
残念ながら「じゃがピリカ」は売り切れとのことでゲットできず・・・(T^T)
その連絡を受けて急遽「白い恋人」のココアバージョン(題して”黒い恋人”)を買ってきてもらいました

じゃがピリカは残念でしたが、噂の新商品「あんかけのやきそば弁当」はゲットできました。(●⌒∇⌒●) わーい
本来「やきそば弁当」はスープ付き(捨てるお湯を利用する)なのですが、あんかけのあんを作るために今回はスープ付きではないのですねー。なるほど。


やきそば弁当山積み
やきそば弁当だらけな我が家の食品庫・・・。


一体誰がこんなに食うんだ?


はーい


やきそば弁当は、食べたらまたレポしますね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイのちょっとイイ話

現在、相方がスノボ旅行中なので我が家にはσ(^^)とルイ、二人っきりです。
いや、正確にはひとりと1匹ですが(それじゃ富士丸君の本のタイトルだよ)。

σ(^^)が外出中のときはルイをバリケンで留守番させますが、お風呂に入っている時はそのままリビングに放置しています(昔はいちいちバリケンに入れてましたけど)。おとといはお風呂からあがってきたらσ(^^)の穴の空いた靴下(イスの上にほったらかしにしていた)を囓った跡がありました。それでも今のところ、特に他のものには手を付けないようなので問題はないですが、さあ今日は何をしているだろう?そんな感じでいつもお風呂に入っているのですが・・・。

昨日の犠牲者はこの方でした。

被害者:くまのプーさん
「ボクの鼻を探してください!」


床にはくまのプーさんが転がっていました。拾い上げると、やや!鼻がない!
さては食べたな~ルイ!囓ってそのままゴックンしたなぁ~。

「ルイ~!プーさんの鼻は?ゴックンしたのか~?」

しばらくしてルイがトコトコとハウスの方へ行ってしまい、ああもう寝る時間か、と思いきや、何かを咥えて出てきて、ポロッと落としました。

「ン?それ、もしかして・・・」

プーさんの鼻


あっ!これプーさんの鼻じゃん!かなりいたぶられて梅干しの種みたくなってるけど、これ多分そうだよ。
もしかして、言ってることわかったの?すごーい!
ゴックンしたんじゃなかったんだね、エライ。

ちょっと嬉しかったので、ルイをヨシヨシしてあげました。

鼻が戻ってきたプーさん
「良かった~」

犬は意外に言葉を理解しているものですね。わからないだろうと思って喋っていても、なんとなく犬に伝わってしまうことって時々あるみたいです。この日の朝は久々にルイに痛い目に遭わされたので、ほとんど口をきいてなかったのですが、なんだかどうでもよくなっちゃいました。

公園にて



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット