テンテンの競技会ちっとも見てないレポ

こんにちは!

テンテンでつ。


イスでくつろぐテン
ここは埼玉県のとある場所なのでつよ。
日曜日にここで訓練競技会ってのが行われたのでつ。
なんとそれにルイお兄ちゃんが出たのでつよ~。
でもね、正直テンテンにはお兄ちゃんがどんな活躍をしたのかなんてぜ~んぜんわかんないんでつ。
梅子たんなら知ってるのかなぁ?



競技前のルイ
ルイお兄ちゃんでつ。
このときは笑顔だったお兄ちゃん。
なんでかわからないでつけど、お昼ぐらいにはぐったりしてましたよ。
どうしちゃったんでしょ、お兄ちゃん。
そっか!暑くてバテちゃったんでつね~。
そうだよね、この日はとぉ~っても蒸し暑くて、テンテンにも辛い日だったなぁ。



梅子たんスクールえりあ
テンテンたちはここにテントを張ったんでつよ。
ところが、風がビューッと吹いてきてテントが飛ばされちゃったんでつ
テンテン、びっくりしました!

(その後、杭を打ってテントをしっかり地面にくくりつけました)


ミッキーしゃん
ダックスのコナたんとゴールデンレトリバーのミッキーたんでつ。
え、誰でつか!コナたんのことを”モグラ”なんていうひとは!
コナたんのどこがモグラ・・・。

えっと、モグラってなんでつか?

ミッキーたん、お口がヨダレでいっぱいでしたー。
ちょっとはダイエットできたの?ミッキーたん。



長いすに座ろうとするコナ
コナたん、そこは乗っちゃだめらしいでつね・・・。
あっ、テンテンは特別でつよ。
VIP待遇でつからね!

(をいをい、何でだ?)



ちょっとバテ気味のテン
はぁ~
ちょっと疲れてきまちた・・・。
暑さのせいでつね。

ここ、大凧っていうところらしいでつが、朝から雨が降っててお天気サイアク、やんだと思ったらまたパラパラ降ったり、時々お日様が出たりしてムシムシでしたの。
テンテンはおこちゃまだから、ちょっと体温高めなのに、こんなあつ~いところに連れてこられてもー大変でつよ。
でも、み~んな一緒だからいいのでつ♪
テンテン、置いてかれるのは寂しいもん。



ルイはクレート待機中
お兄ちゃん、暑くない?



テンテン、暑くてへろへろ?
かーちゃん!
テンテンに「船橋のおいしいお水」くださーい!



ルイとボーダーコリーのピース君
しばらくして、ミッキーたんとコナたんはお車にお帰りになりました。
代わって、ボーダーコリーのピース君が来ましたよ。
ピース君もルイお兄ちゃんやテンテンと同じ、しつじを追いかける犬なんでつねー。

え?しつじじゃないの?
ひつじ?
それってどう違うの~?



シェパード・梅子たん
梅子たんも登場でつ。
テンテンいつも思うんでつが、梅子たんは「どどどど~ん」と突撃してくるんでつよね。
ちょっとコワイんでつよ、実は。



ピースと梅子、先生まち
ルイ兄ちゃんのスクールの先生がどっか行っちゃったので、それをじぃ~っと見ているピース君と梅子たんでつ。
この後、梅子たんはワンワン吠えてました~。
うるしゃいですね、梅子たん。
うちのお兄ちゃんもうるしゃいけど・・・。



ピース、しゅっぽっぽ!
あっ、誰か押してあげてください!
ピース君がしゅっぽっぽと出発進行でつよ!

で、どこへ行くんでつか?ピース君。



お休みテンテン
はぁ~。
テンテンもう眠いでつ・・・。
ひょっとして、いつもお昼寝している時間じゃないかしら?

かーちゃん、後はよろしくでつ・・・
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイテンカップ開催中!

世間はサッカーのワールドカップで盛り上がってますね。
そりゃそうだ。今日なんかデンマークに勝っちゃったし。
我が家はルイテンカップが開催中ですよ~。
テンの成長とともにその戦いは激しさを増しているようです。

あ、戦いじゃなくて遊んでいるんだっけ。

ルイテンカップ開催中



ルイテンカップ開催中
なんだかもうブレブレで、何が何だかわかりませんね。
デジイチとかだったら、うまく撮れるのかなぁ。

ほすぃな・・・デジイチ。


ということで、ルイテンカップの模様を録画でお届けします。


※音が出ます

あっ、「ゴン」ってぶつかったけど、大丈夫?




※音が出ます


こうやって遊んでいても「キャンッ!」って言わないってことは、ルイがちゃんと手加減してカプカプしているってことなんでしょうかね?
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

お散歩デビューかっ!?

テンでも食べられるおやつ「さつまいもボーロ」が無くなってしまったので、買いに行くついでにテンだけを連れて”なんちゃってお散歩デビュー”してきました。

なーんか、ルイのときと全然扱いが違う・・・。
だって”ついでに”ですからね(笑)


テンのお散歩デビュー
いきなりペットショップに連れてこられ、犬がウロチョロしている場所で緊張しちゃったのか、ご覧の通り。
しっぽが隠れちゃいました。


テンのお散歩デビュー
一応、ペットシーツやポイ太くんも持って行ったのですが、予想通りウン○もシッコもせず。
まあ、最初だしこんなもんでしょう。
何回か外へ出る内にいやでもするようになるでしょう。


テンのお散歩デビュー
そうでしたー。
テンの耳、片方だけ立ってきてるかも。
耳セット?うーん・・・。



テンのおニューのベッド
ペットショップに来たついでに、テンのベッドを新調しました。
夏向けの涼しげなメッシュのベッドです。

例によって、最初は囓ってましたけど(ルイと同じ!)。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

テンの足

ルイの肉球は全部ピンクでしたが(色素が薄いから)、テンは面白いことにピンクと黒のツートンカラーになってました。

こんな感じです。

テンの足
まだ土の上を歩いたことがないので、キレイなもんですね。



テンの足
こっちはほとんどピンク。



そういえば、最初にルイを病院に連れて行ったときぐらいに、獣医さんが「鼻の色と肉球の色は一致する」ってお話をしていたのを思い出しました。
ルイの場合、鼻がピンク(今はだいぶ黒が多くなったけど)だったので、肉球もピンク。
テンはうちに来た頃から鼻が黒でした。肉球は今のところピンクと黒だけど、大きくなったら真っ黒になっちゃうんでしょうかね?


さーて、テンは土日でいよいよお散歩デビューのはずなんだけど、天気がねぇ・・・。
どうなるんだか。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

仲良し

梅雨入りで湿気ムンムンな日が続きます。
散歩に行って帰ってきたらもう、汗びっしょりです。
燃えるか?体脂肪(笑)

仲良しルイテン
多頭飼いだと、雨が降ってて外に出られなくても家の中で勝手に遊んでくれるので、今年はわりとラクしているかも?
(去年はちなみにどう過ごしていたんだろう・・・覚えていない)
もっとも、ルイは1歳になってずいぶんと落ち着いたようで、暇だったら寝ていることが多いのであまり手がかからないのですがね。
ただ、何かの音に反応して吠えるので、とっつかまえることもしばしば・・・。



仲良しルイテン
気がつけばこうやって、適当に遊んでいるようです。
ケージのそばにルイがいると、大抵テンがちょっかいだしてきて、まったり眠りたいときはルイが「ウ~ッ」と唸るんですが、それなりに乗ってくるとこうやってテンに付き合ってます。



仲良しルイテン
ルイぽん、お鼻をケージに挟まってしまわないようにね。
そういえば、テンのマズル伸びてきたような。
胴も伸びてきたような。


続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

スライドショー

ブログ更新やデジカメ画像の保存・iTunesなど、メインで使っているノートPCを最近買い換えたのですが(何年ぶりだろう)、OSも同時に新しくなり、未知の領域であるWindows7を使うことになりました。
なんといっても、その前のWindows Vistaも使ってなかったので(使えないOSでしたからねービスタは)、Windows7もいまいちしっくりこなかったのですが、ネットで調べながら使っているうちになんとか困らない程度になってきました。

(そういえば、ファイルマネージャーとかプログラムマネージャーってもう無くなったのかな?)
↑いつの時代だ?

XPのときでも、ウインドウの外観を変えるための「テーマ」(Visual Styleや効果音・壁紙などを含んだやつ)っていうのがありましたが7でもそういうのがあり、その中の壁紙設定がスライドショーになっていて、特定のディレクトリ配下にある画像を壁紙として順番に表示し、決まった時間で自動変更(壁紙をチェンジしてくれる)できるようになっていました。
もちろん、ディレクトリは変更することが出来るので、好きな写真を壁紙にすることも可能です。

そこでσ(^_^)は早速、ルイの写真をノートPCの解像度に合わせて縮小&カットして、いくつかピックアップして設定してみました。

こんな感じですよ。


ルイのスライドショー
ルイが紐付きボールを咥えて走っています


ルイのスライドショー
近所の公園で



ルイのスライドショー
ボール投げをしてさんざん走り回った後



ノートPCを開けば、いつでもルイがそこにいます。
まあ、開かなくてもその辺に本物がいますけどね。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

みんなでお昼寝

ルイとテン、2匹で遊ぶとあっというまに部屋の中で大運動会になりますが、ときにはまったりとお昼寝。
σ(^_^)がソファーで寝ればルイがその下あたりでゴロンとなる。
そして、誰も遊んでくれないのでテンも寝る・・・というように、みんなでお昼寝状態になるわけです。
余計な音が鳴らなければ(電話とかケータイとかピンポンとか・・・)、平和なひとときが訪れます。

テン、お昼寝
ほんの1週間前のテンテンですが、今はもう少し大きくなってますよ。
わずかの間でもすくすく成長しています。



テン、お昼寝
これは夜に寝ていたときの写真です。
頭が出とるな・・・。



ちなみにルイはというと・・・。
あれ、おらんぞー。
ルイ、お昼寝
ちゃっかり一番涼しい窓際をキープしてました。
ルイはいつも、一番涼しいところを確保している気がするなー。
扇風機使ってたら、しっかり風の行くところに寝ているし。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

赤いアイツを追え!

赤いといえば、赤い彗星”シャア”でしょうか?

そんなことはどうでもいいですが、ドッグスクールK門下生のぴ~ぴ~ルークんちで何やら面白い遊びが公開されており、テンぱぱに「レーザーサイトってなにさ」って聞いてみたら、案の定ちゃんとした答えが返ってきて(テンぱぱはマニアックなことをよう知っている)、「なんでそんなこと聞くの?」と言われたので、ルークが遊んでたんだよ~と教えてあげました。

すると、またしても・・・。



ルーぱぱに負けてられんぞっ!



てなこと言って、何かをゴソゴソと取り出してきた。


それがコレですよ。

Readhatのノベルティグッズ

レッドハットのノベルティグッズらしいです。
(どこからこんなものゲットしてきたんだろう・・・)

レーザーポインターとライトがついているようです。
テンぱぱがおもむろにレーザーポインターのボタンを押してみると・・・。


※ テンがキャンキャン言っているので音声注意!
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

話(BlogPet)

きょうアルが不足するはずだったの。
でも、きのう、話するはずだった。
だけど、きのうアルが、アクアと予防しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイぽんと遊ぼう!

ルイとテン、遊ばせると家の中で大運動会です。
もはやデジカメでは追いつけず、相変わらずブレブレですが、その方が素早さがよりリアルに伝わるかな?

ってことで、今日の朝に2匹が遊んでいた様子をご覧くださいませ。


ルイとテン、引っ張りっこ
明らかに自分より大きいルイに、果敢に向かっていくテン。


遊ぼうモード全開のルイ
テンと遊ぶのがすっかり面白くなって、ルイは遊ぼうモード全開です。


転がされても負けてないテン
ルイに転がされたって、決して負けてないテン。
もちろん、ルイはちゃんと手加減してます。


ルイテン、追いかけっこ
そしてまた追いかけっこの始まりです。
テンは素早くて、もはや何が写っているんだかわからない状態・・・。


イスの下にテンを追い詰めるルイ
イスの下に逃げていくテンをルイが追い詰めてます。
が、狭くてルイにはこれ以上入ることが出来ません。
それをわかってテンもここに逃げ込んでいるようですね。


ケージの外からコンニチワ
時にはこんな風に、コミュニケーションをとるルイとテンです。
あっ、これは昨日です。


ケージの外からコンニチワ
テンもルイと同じだなー。
ケージの策をカジカジしとる。
そろそろ、カジカジ防止のプラ板を貼ったほうがいいかのぅ。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

またまた潜入!コテツ王国

懲りずにまたまた潜入しました。
スクール卒業生、コテツ&こはるの住むコテツ王国へ!
(前回の記事はコチラ

今回はルーク家のルーままさんがコテツ家に「動画のアップの仕方」の手ほどきをうけるとのことで、コテツ家にいらっしゃると聞いて、σ(^_^)も便乗してお邪魔しちゃおうという魂胆なのでした。

キレイなお姉さんに撫でられるルイ
こちらのキレイなお姉さんはルーク家の刺客(?)です。

そして、ルイぽんはキレイなお姉さんが好きです。
やっぱりオスだなっ。
しかも、なぜか一番若いお姉さんに近づいていくという・・・。
何故わかる?


ルイぽん・コテツのタイプ?
ほほぅ、キミたちこのお姉さんがタイプかね?


さっさとお家にお邪魔したいのび太
コテツ王国ご近所に生息中・のび太


コテツ王国の住人(住犬?)であるコテツとこはるを含めて、犬はなんと11頭!
そんなにたくさん入るのか、コテツ家?

しかし、そんな心配は皆無でした!
なんと、犬という犬はぜ~んぶお家にお邪魔してしまったのです。
そんなに大勢の犬が占拠したらどんなことになるやら想像できないだろうに。
しかし、そんなの関係ねぇっ!なコテツおかんさんの懐の深さには脱帽です!
(あ、もはや古いネタか)


そういえば気がつくとルイがいない。
どこいった?

コテツ王国入り口で番犬と化すルイ
あ、勝手に番をしているし・・・。
ここでも警備隊長かい!
というか、あまりにもたくさん犬がいるのでちっちゃくなってるんだね・・・。


すみっこにこはる
あ、こはるまで・・・。
つまり、


ルイとこはる、ビビリコンビ?

ビビリコンビ?



さて、無事に犬たちが全員コテツ王国に入国しました。
王国内は犬が入り乱れ、わけのわからない状態でした。
家の中は犬が入り乱れ・・・
とにかくもう、みんなじっとしていないし。


梅子と杏
こんな風に落ち着いたのはどれくらいたってからだったかなぁ。


どっかりくつろぐザ・のび太
そんな中でものび太だけはくつろいでいました。
やっぱりご近所だから?
あれ?そういえば蝶ネクタイをしていない、のび太。


のび太の蝶ネクタイはルークに!
何故かルークんとこに蝶ネクタイが!
いつのまに?



あっ、そういえばルイはどうしたかな。

ン?

キレイなお姉さんに”撫でてポーズ”のルイ
デレデレじゃねーか!

キレイなお姉さんはスキですか?

って、そんなCM無かったっけ?


シェルティ・杏
あー、今度合宿に出すときはうちもルイに服着せようかな。
帰ってきたらびっくりするほど黄色くなってるし。


コテツんちのアニさんをペロペロする甲斐犬サム
甲斐犬サムはコテツんちのアニさんが気に入ったようです。
めっちゃアピールしとります。

話に聞くと、甲斐犬こはるもこんな風にアニさんをペロペロするんだそうです。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

青空の下で!(BlogPet)

さるゾウの「青空の下で!」のまねしてかいてみるね

今週は・サム、ガソリン不足かな?いろんなお仕事もかわいいこと!本当に梅雨入り前な夏に行くの訓練でしたので、そろそろ仕上げていかなければなりませんが良いです。

*このエントリは、ブログペットの「アル」が書きました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

青空の下で!

今週はとても天気が良いですね!
本当に梅雨入り前なのか?っていうぐらいに、毎日ピーカンです。

そんなとある日、ちょっと場所を変えての訓練でした。
ついに競技会本番を月を迎えちゃったので、そろそろ仕上げていかなければなりませんが、実は3つの選択科目をまだ絞れていないという・・・。八の字ちょっとアヤシイしな・・・
うははっ、やばいっすね。


そんなときでも、先生との訓練のあとには門下生との楽しい交流が待っています。
この日もたくさんの犬たちが車に乗っていましたよ。

みんなでフリスビー




みんなでフリスビー
ルイは少々お疲れのご様子。完全に後れを取っています。
やっぱ、ガソリン不足かな?
(朝ご飯抜きでした)


バテバテのルイ
えーと、先生のお家に行ったらいっぱいゴハン食べてね。
きっと、たくさんくれると思うから。
(金曜日まで再び合宿です)


シェルティ・杏
門下生の杏です。
杏も走るとそりゃーもう、すばしっこい!
ルイより速いかもしれないな・・・。


腹減りルイぽん
こんだけ走れば筋肉もつくだろうね~。
競技会終わったら本格的な夏になるだろうけど、たまにはお泊まりに出すかな。


ゴールデンレトリバー・花
花、さすがレトリーブ犬だ!
今年の水泳大会も大活躍まちがいなしだな!


甲斐犬サム(♀)
おっ!こはる痩せた?
しかも、ちょっと小さくなった?
もしかしてびゅーちーころしあむ効果?

・・・と思ったら、新入りの甲斐犬・サム(♀)でした。
女の子なのに、サムなんだ(笑)
まだ6ヶ月のぴちぴちギャルですよ。


ルイぽん、新入りちぇ~っく!
おぉ~っとここで、貴さんルイぽんちぇ~っく!


ぴちぴちギャルのサム
甲斐犬サム、ちょ~人懐っこいです!
そりゃーもう、カメラに激突するぐらい。
お目々もかわいいこと!
甲斐犬のセールスポイントでしょうかね?


ちなみに、このコが本物の甲斐犬こはるです。
甲斐犬虎春



ルイとマナ部長
新人たちをしきっているのは、やはりマナ部長だろうか?
マナはレンタル犬としてのお仕事も持っています。

・・・あれ、仕事じゃなかったんだっけ?
いろんなお宅へ泊まりに行くのって趣味だったかな。


ひとしきり遊んだ後は・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ぶれる(動画あり)

テン生後2ヶ月。
体重1.4kgとちいさく成長中です。

ちなみにルイはめでたく10kg台に乗りました!
これ以上増えるとせっかく買ってきたフィラリア予防薬がアウチなので、このぐらいをキープしたいなーと思ってます。


さて、テンがウン○した頃合いを見てケージから出し、少しだけルイに遊んでもらってますが(勿論、飼い主監督の下で)、とにかく動きが素早くてコンデジかまえてもご覧の通り、ブレまくりです!

ルイとテン




ルイとテン
テンは大抵、ルイが入り込めないイスの下とかに走っていき、様子をうかがっています。
ルイはここまで来れないってことを、ちゃーんとわかっているんですね。



ルイとテン
おにーたん、これテンのおもちゃでつよ!



ルイにガウーッと向かっていくテン
小さいながらも、ルイに向かっていくこともあります。
スキあらば背中に乗ろうともするんですよ。
まー、ちっちゃいから無理だけど。



どうにか2匹の様子をキレイに撮りたいものですが、いかんせんコンデジではもう限界・・・。
デジイチ欲しくなりますね。
そんな予算ないので無理だけど。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット