やっと河津桜

今年の桜の開花は遅めだそうですが、ルイ帝国近隣は今どんな状態なんだろう?
ちょっと偵察してきました。


やっと河津桜
この日はルイだけ連れて散歩(テンは訓練所にお泊まりなので不在)。
あーそうそう、春眠暁を覚えずってね。
春は眠いよね。
(本来はそういう意味じゃないらしいけど)


やっと河津桜
いつも2月ぐらいには咲いている河津桜。
北海道旅行に行く前に(いや、”帰省”だったか)チラっと写真撮りましたが、さすがにもう咲いていました。
にしても、開花が遅いね~。


やっと河津桜
桜って、とくにいい香りがするわけじゃないけど(しないよね?)見応えありますね。


やっと河津桜
ちなみに北海道では5月のゴールデンウイークになってもまだ桜は咲いていません(道南の函館の方はどうか知らんけど)。
なので、桜舞い散る卒業式や入学式というものは存在しないのです。
ヘタすると雪がまだあるんだって!


やっと河津桜
こう天気が良くてポカポカしていると、ルイの頭にも花が咲いちゃうみたい?
なんかぽや~っとしてるかも。


やっと河津桜
前にもブログに載せましたが、天気がいい日は公園のカメ達も陸に上がって甲羅干しです。
今日は6カメでした!
カメって甲羅干ししないと、甲羅に雑菌が増えちゃうらしいね。
だから甲羅干しは大事なんだそうですよ。


やっと河津桜
散歩の帰り道、とてもいい香りのする花を発見。
沈丁花(ジンチョウゲ)というのだと教えていただきました(ふぉまさん(^人^)感謝♪)。


そして、春の暖かさに冬眠から覚めた爬虫類も・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北の大地のおみやげ

今更ですが、北海道に行ってきたときのおみやげネタです。
まずは、自分用(笑)


北の大地のおみやげ
紅茶専門店ルピシアの、北海道限定紅茶です。
北海道限定っていうのがあるって、ぷりこ母さんに教えていただきました(ありがとうございます)。
まだ飲んでませーん(^▽^;)


北の大地のおみやげ
前から気になっていた、いも子とこぶ太郎。
サンプルが無かったのでどんなお菓子かよくわからずに買ってきましたが、ちょっとガッカリ感が。


北の大地のおみやげ
中身は小分けパックになってます。


北の大地のおみやげ
何のことは無い、ポテトチップとおやつ昆布だった(よく見て買えよ)。
なるほど・・・じゃがポックルほどヒットしないわけだ。

この他にも、ほたてふりかけとかソーセージなんかも買いました。
それからテンぱぱのリクエストでアイヌの木彫りストラップとかキーホルダーとか(あ、写真が無かった)。
新千歳空港はいろんなお土産屋さんがたーくさんあるのでとても魅力です!


続いて、ルイテンへのお土産。
北の大地のおみやげ
ディスク型のおもちゃを2種類買いました。
札幌から実家へ帰る前、バス時間が近づくギリギリに買いましたが、意外にいいものが手に入りました。
ESTAの上の階にあるペットショップだったかな?アミューズメント施設と同じフロアにペットショップがあるという、なんだかあまりいい環境ではありませんでしたね。


北の大地のおみやげ
これは新千歳空港の「きたキッチン」で買いました。
ペット用のおやつがあると、シャルパウジョイ君の飼い主さんのツイ友から教えていただきました(ありがとうございます)。


北の大地のおみやげ
ルイテンがお泊まりから帰ってきた翌日、早速買ってきたディスクのうち、黄色い方を持っていって空き地で遊びました。
思った通り食いつきがいいですが、ちょっと遊び方間違ってないか?


北の大地のおみやげ
そういうふうに遊ぶ物じゃないんだが・・・。
これは、投げたらキャッチするんだよ!

ちなみに、この黄色いディスクとはあっという間にサヨナラすることになってしまいました・・・。
何故って?

この日は風の強い日だったんですが、ここ海沿いなんですね。
「そーれ!」って投げたら、ちょっと海側にそれてしまい、風に乗ってピューンと飛んで行ってしまったのです。
そのまま海にボチャ!

・・・あとは、どんぶらこ、どんぶらこ、と、どこかへ流れていったことでしょう(;_;)/~~~
(下には下りられません)
しかし、買ってすぐになくすかね・・・。
あまりにも悔しいので、即Amazonで注文しましたけどね(執念)。

というわけで、あれ以来ここでディスクを投げて遊ぶことはやめました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ

本日(ってもう1時間切った~!アワワ)はテンの2歳の誕生日です。
昨年はσ(^_^)歯医者に行ってたのでルイテン達はお留守番でしたが、今年はちゃんと家にいましたよ~。
お誕生日メニューを作るのに買い物には行ったけどね。

祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
お祝い?照れるでつね(*´ェ`*)


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
まぁ~!
ヒトなら21歳ぐらいだって?
とてもそんな風には見えないけどなぁ。
未だにウン○をオチリにつけたままトイレから出てくることだってあるし、行動だっておこちゃまくさいし、どこをどうとったら21歳なんだろう。


なぁ、ルイぽん。
祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
さあ~てね。とりあえずアホかな。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
にーたん、聞こえてまつよ!


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
午前中はいつもの空き地へGo!
自主練したあとは、ボール遊び。
「はやくボール投げろでつ!」って、しっぽアゲアゲ
テンテンとのボール遊びはホントに楽しいです。
喜んで駆けていくので、投げる方も面白い!


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
ルイと仲良くお水をごっくんちょ。
フードとかはさすがにこうはいかないけど、お水ぐらいならひとつの器で飲めます。
にしても、器ちっちゃいね(^▽^;)
お鼻がふたつギリで入るぐらいだもんね。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
昨年はわんバーグを焼いてあげたけど、今年はルイの誕生日と同じく「ケーク・サレ」を焼きました。
(レシピはコチラ
赤いのはニンジン、緑色のは大葉です。
そして、これがポイント。
お刺身用のまぐろが入っています。
レシピではかつおを入れるのですが、今日はちと高かったので(ケチ!)まぐろにしました。
てか、前々日にかつおを入れて一度作ってるんです、実は)
↑前祝い?


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
ケーク・サレの断面図。
パウンドケーキ型で焼いているのでこんなカタチになってます。
四角いのがまぐろの角切り。
これと大葉を入れているおかげで、ヒトが食べても結構美味しいんです。
大葉が調味料になっているみたい。
しょうがのすり下ろし(チューブ使っちゃったけど)も少し入ってます。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
切り分けている間、キッチンに貼り付くルイテン。
「オレ様にはくれるんだろうな?」「当然あたちにくれるよね?」って感じでガン見してます。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
盛りつけるとこんな感じです。
ケーク・サレの他にトマトといんげん、フードを少しと、ヨーグルトをちょい足ししました。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
勿論、主役じゃないルイも一緒に頂きます。
こういうのは、同居犬の利点だね!

作るのは時間がかかっても、食べるのはあっという間!
もっとゆっくり食べれや~、もったいないだろー。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
食ったら寝る!
テーブルの下はテンの指定席です。大抵、ここか寝床のどっちかにいます。
1歳になった頃は、σ(^_^)とテンはまださほど仲が良くはなかったと思うのですが(どちらかというと、テンにとってルイが一番って感じだったし)、ここ1年の間に結構仲が良くなったんじゃないかと思います。
σ(^_^)が北海道に行っている間も、廊下の方をじ~っと見つめていた、っていうしね。

さーて、今はどうなんだろうな。
ルイ>σ(^_^)なのか、ルイ<σ(^_^)なのか。
まーあ、どっちでもいいけどね。
とりあえず、ウン○を食べるのはやめてくれ(^▽^;)
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北の大地の旅写真・白鳥編

さて、北の大地の旅写真シリーズもこれが最終回です。


北の大地の旅写真・白鳥編
実家近くの河原に、こんなにたくさんの白鳥が来ていました。
一体何羽いるんだろう?


北の大地の旅写真・白鳥編
おやじが数えたところ、だいたい60羽ぐらいいたそうです。
昔はここの河原には白鳥来ていなかったんだけど、最近は毎年来るらしい。


北の大地の旅写真・白鳥編
土手が階段状になっているところがあったので、そこを下りて白鳥の近くまで行ってみました。
彼らは近所の住民からしょっちゅうエサを貰っているらしく、人間が来ると近くに寄ってくるみたい。
「クァ、クァ」と鳴きながらスイスイ泳いできました。



※ 白鳥の鳴き声が聞こえるので、是非ボリュームONにして聞いてみてください。


北の大地の旅写真・白鳥編
もっと下流の方にも白鳥が来ていました。
いっせいに飛び立つところなんかは迫力があるらしいです。
残念ながら見られなかったけど(^▽^;)


北の大地の旅写真・白鳥編
みんなこっちに来るけど、ウマウマは持ってないんだぁ~、スマソ(≧≦)
カモメも結構いますね。
なんか、違うのも混じっているけど。


北の大地の旅写真・白鳥編
日本じゅう、どこにでもいる黒いヤツ。


北の大地の旅写真・白鳥編
こっちに来てからはず~っと天気がよくて良かったな~。
羽田から飛行機乗るときは見事に☂だったしね。
おかげで、ルイテンの朝散歩の出来ぬまま、出かけることになっちゃったし。
σ(^_^)が不在の間、テンは廊下に出るドアの方をじ~っと見ていたらしいです。
「かーちゃん、なんで帰ってこないんでつか?」って?( ´艸`)



北の大地の旅写真・白鳥編
新千歳空港まではJRを乗り継いでいきました。
特急はチョー高いので、ケチなσ(^_^)は鈍行で(アホだ)。
だってね、特急使ったら倍の値段するんだよ。
イヤじゃん。
(写真は実家の最寄り駅のロータリー。こんなオブジェは昔は無かったなー)

空港でお土産をイロイロ見たかったので出発2時間半前に空港に着くように来ましたが、なんたって新千歳空港にはたくさんのお土産屋さんがあるので、時間なんてあっという間!


北の大地の旅写真・白鳥編
こういうお土産は北海道ならではですね。
買わなかったけど。

いつか、ルイテン連れて北海道に行きたいな~。
できるなら、雪が積もっている季節!
(うち、スタッドレスない・・・)

さて、明日はテンの2歳の誕生日!
だから、今回とっとと記事をupしなきゃいけなかったんですが、ギリギリセーフだったぁ(;´Д`A ```



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北の大地の旅写真・ご近所編その2

毎回、ルイテンが出てこない記事で申し訳ないですが、北の大地の旅写真・ご近所編の続きです。


北の大地の旅写真・ご近所編その2
中学校への通学路です。
毎日、この階段を上ってました。
下りるときはちょっと注意しないとね。
凍ったところに雪がフワッとかぶさっていると気づかずに滑ります(^▽^;)


北の大地の旅写真・ご近所編その2
この日のお散歩のオトモはかーちゃん。


北の大地の旅写真・ご近所編その2
お、ここにもネコの足跡がクッキリと。
北国の野良猫もたくましく生きているようです。


北の大地の旅写真・ご近所編その2
階段を上ったところにある団地に、こんな自転車のオブジェが。


北の大地の旅写真・ご近所編その2
団地を通り過ぎてどんどん歩き、戸建てエリアを過ぎた所にカワイイおんまさんが!
これはポニー?


北の大地の旅写真・ご近所編その2
わ~、おんまさんがまだいるー!
何頭いるんだ?


北の大地の旅写真・ご近所編その2
5頭いました。
ここは牧場って感じでもないけど、なぜここにいるんでしょうね。
実は観光用の馬で、冬は営業しないからここにいるとか?


北の大地の旅写真・ご近所編その2
このコはおんまさん達の番犬かな?
典型的な昔ながらの雑種ですね。大人しいワンコでした。
どっかの激吠え野郎とは大違いだな(爆)


北の大地の旅写真・ご近所編その2
昨年の地震以来、こういう注意書きが電柱に貼られたようです。
うちの実家のあたりはどのぐらいなんだろう。
海のそばではないけれど、いざとなったら高台に逃げることになるんだろうな。
川沿いなので、どちらかというと水害の時の方が危険?
ちなみに、うちのおやじ、地震の時川を見に行ったってΣ(゚Д゚;エーッ!
こういうとき、行っちゃいけないんだよ~、(゚A゚)ヤメロ!!

さて、次回で北の大地の旅写真も終わり(まだあんのか?)
ちょっと貴重なものが見られるかもね(゚∈゚*)・・・・


/*~*~*~ オマケ *~*~*/

北の大地の旅写真・ご近所編その2
4枚目、自転車のオブジェの写真をiPhoneで加工してみました。
ちょっと味のある写真になったよ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北の大地の旅写真・ご近所編その1

さて、今回はご近所編その1です。
σ(^_^)の実家近辺のお写真を、ちょこっとご紹介。
そもそも、住んでいたときって写真なんか撮らないから、まともに撮ったのは今回が初めてかも。

北の大地の旅写真・ご近所編その1
例年通りだともう雪はあまり残っていないらしいですが、今年は2月に降った雪がまだしっかり残っているらしく、道路に雪は無くとも脇によけてある雪はご覧の通り。
下の方はカチカチです。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
住宅街に入ればまだこんなに雪が。
もっとも、雪かきをしているお宅とそうでないお宅の前では差が出ます。
おやじに言わせると、庭の手入れをしていない家は雪かきもマメにしていない、のだそうで。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
この日はおやじと散歩。
こっちは雪の質が違います。
踏むとギシギシ鳴るのです。
そういう所を歩いたのも10年以上ぶりでした(どんだけ帰ってないんだか)。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
時代は変わったなぁ。
なんと、公園内は犬を入れてはいけないんだ。
まぁ、ここら辺の場合、犬を連れてわざわざ公園に入る必要はないしね。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
こういう立て看板もあるし、昔と違って放置ウン○もずいぶん減ったらしいです。
田舎だし、昔は”ウン○したらそのまま”っていうのがほとんどでした。
外犬も多いから、トイレは全部外だしね。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
野良猫のあしあと。
寒いだろうなぁ~。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
北海道でした売っていない飲み物・カツゲン。
漢字で書くと「活源」だって。
ちなみに、これをスーパー買いに行ったらレジ袋有料って初めて知った( ̄▽ ̄;)!!
うわ~ん、時代は変わったなぁ~。

で、レジ袋?いらないって言いました(飲み物2点だけだったし)。
ケチ?たった2円なのにね。


その2に続きます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

北の大地の旅写真・土偶編

北海道旅行(あんど帰省)から、昨日帰ってきました。
家に帰ってからは大忙し。
イスに座るヒマも無いまま、掃除機かけたり洗濯したり(土曜の分からたまってるしね)、朝食べるパンも無いから早速ホームベーカリーにセットしたり、夕ご飯の支度にとりかかる有様。
そして、スーツケースも片付けてホッと一息つこうかと思いきや、月曜日から訓練所にお泊まりだったルイテンコンビも夕方に帰ってきて、無事に(?)また慌ただしい日々が戻ってきました(^▽^;)

ルイテンは登場しませんが、旅先でのお写真をちょっとばかしご紹介します。
普段なかなか見られないのもあるかも?


北の大地の旅写真・土偶編
飛行機は羽田からANAで行きましたが、搭乗口のそばにスタバが!
「機内持ち込みできます」って書いてあるし、アイススターバックスラテをショートサイズで買ってから、機内に乗り込みました。
時代は変わったのぉ~、昔(どんだけ前?)はそんなの無かったなぁ。
航空チケットだって今はバーコードをかざすようになっているしね。


北の大地の旅写真・土偶編
北海道1日目は札幌にお泊まり。
Mちゃん(新婚)の旦那様の会社の保養所であるお宿をとってもらえたので、そこにMちゃん・Fちゃん・σ(^_^)の3人で泊まって、翌日札幌観光(てか、σ(^_^)以外は道民ですが)することに。
3月中旬の札幌、道路には雪は無いけど他の場所はまだこんな感じです。


北の大地の旅写真・土偶編
1日目を札幌に滞在にしたわけは、コレのため。
すすきのにある、『海味 はちきょう 別亭 おふくろ』でつっこ飯を食べるため!
そう、このイクラてんこ盛りのどんぶりがつっこ飯です。
毎年、北海道にスノボ旅行に行っているテンぱぱから話を聞いて、一度行ってみたいと思っていました。

つっこ飯を注文したらまず、店員さんがいろいろなお約束ごとをお話ししてくれます。
ようは、残さずに全部食べること!です。
フフフ、一粒も残す気はありませんよ。

最初にご飯だけが出てきて「このままの状態で触らないでください」と説明があります。
ちなみに、これで3人ぐらいで食べられる量です。
丼自体はそれほど大きくないけど、いざ食べるとお腹いっぱいになりますよ。

そしてメインのイクラ登場(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
「おいさ!おいさ!」の掛け声とともに、ご飯の上にイクラが乗せられます。
ストップをかければそこで止めてくれますが、普通はMAXまでイクラを乗せてもらうのでしょう(勿論、コレもMAX)。
もう、器から溢れて下のお皿に落ちてるし~。

女子3人で飲みながら食べているので(ほとんどMちゃんとσ(^_^)で食べたけど)、結構お腹いっぱいになります。
満足満足♪美味かった~( ゚v^ )



北の大地の旅写真・土偶編
実はお店に入る前(人気店舗なので自前に予約していきました)、ちょっとしたアクシデントに遭遇。
はちきょうの近くまできた時に、何やら近辺のお店が全部真っ暗・・・。
ケンタッキーもマクドナルドも明かりがついていない。停電?
どうやら、ここら一帯が停電の様子だが、はちきょうの入っているビル内も真っ暗だ。
ぬわんと!停電ではお店も営業できないじゃないか!
ど、どうしよう・・・。
つっこ飯、危うしヽ(´Д`;)ノ


北の大地の旅写真・土偶編
予約している時間も実は短くて18時開店から19時20分までだし、停電している間だけ損をしてしまうので、残念だけど予約をキャンセルして別の店にしようと思ったんですが、お店を出てホットペッパーで次の店を探している間に電気が復旧し、再びお店に行ってキャンセルしたけどまだOKかどうかを聞いたらOKだったので(ま、お客都合じゃなくてアクシデントだし)、なんとかはちきょうに入ることが出来たのでした。
フー危ない危ない、なぜこんな時に限って停電なんだかΣ(゚д゚lll


北の大地の旅写真・土偶編
σ(^_^)が行ってきたのは別亭ですが、本店も近所にあります(てか、ここら一帯にはちきょうが3つぐらいある)。
『羅臼料理 はちきょう』が本店かな?
すすきの駅からすぐにあるので、札幌に行ったら是非、つっこ飯を食べてみてください。
美味しいヨ!


北の大地の旅写真・土偶編
さて、札幌で1泊してから、次の日はMちゃんお待ちかねの土偶。
札幌にある北海道開拓記念館で3月6日から開催されている『北の土偶』です。
で、このおさしんのお方がMちゃん(n‘∀‘)η


北の大地の旅写真・土偶編
看板にある土偶。左側は「縄文のビーナス」だったかな。
真ん中のは、出産のポーズを表しているんだったかな(うろ覚え)。
んで、ピースサインのヤツは、自称・山ガールのMちゃん(笑)
(年に数回、山を登りに行くらしい。富士山も登ったことありヽ〔゚Д゚〕丿)



北の大地の旅写真・土偶編
こういうことも平気でやってのけるアホです(の´`の)
とても同じ歳とは思えない・・・中身は小学生か!?
この顔を入れて記念写真を撮るやつの土偶は、国宝である「中空土偶」です。
3月18日まで本物が展示され、以降は複製になるそうで。

こういうのは教科書でしか見たことが無かったですが(多分)、土偶って面白い格好してますね。
”北海道開拓記念館”って書いてあるところの下あたりのやつなんか(ちょうど”記念館”の下あたり)、ヒゲダンスしているみたいでしょ。
館内は撮影禁止なので(でもフラッシュの光は見たぞ~)土偶のお写真はないですが、大抵の土偶は「祈りが込められている」とか「呪術・祭礼に使われた」のではないかという説だそうです。
女性の形をしている土偶の中でも、貧乳から巨乳まで様々でした(見るとこそこかよ!)。
男性の形をしている土偶は、まぁアレですよ。あの部分があるってやつね(爆)


北の大地の旅写真・土偶編
開催されて初めての日曜日だったので結構なお客さんで混み合っており、会場内はなかなか進まなかったため、全部見るのに1時間半かかりました。
土偶展は5月13日まで開催されているのでGWにはまた観光客が来そうですね。
(写真は、札幌駅前ESTAにあるペットショップで売っていた、シェルティのマグカップ)

北の大地レポ、次回は実家付近の風景などを。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

春の足音

春の足音
今週中頃、まるで春が来たかのような暖かさになったかと思えば(春用コートで十分だったもんね!)、翌日にはもう寒さが戻ってきちゃいました。
でももう3月。
春はそこまで来ているようですよ~。
ちょっと、足止め食らっているか?


春の足音
ほ~ら、ね!
あれ、これって河津桜だっけか?
だったら、もうとっくに咲いていたような気もするけど、ンんン?
まあいいや、細かいことは気にするな。


春の足音
はるのあしおとって、どんなおとでつか?


春の足音
あーーー!?この方たち帰ってきてる!
そうでした、公園の池にいるカメックスたち、冬の間はどこにいるのか知らないけど、ここの池にはいないんです。
公園の係員の人が保護しているのか?


春の足音
しかも、キレイに整列して5カメ並んでるし!
そうかぁ~、こいつら帰ってきたんかー。
(でも今日はいなかった・・・寒いから?)

そんな春の足音が聞こえる中、まだまだそんな音は聞こえないであろう北海道へ行って参ります。
(実家に帰省です)
今週末~来週中まで、ぶらり一人旅。
てことで、犬たちはお留守番。
土日はテンぱぱに面倒を見てもらい、平日の間はルイテンともに訓練所にお泊まり。
σ(^_^)は日頃、四六時中ルイテンたちと過ごしているので、たとえ数日でも顔を合わさずにいるのは初めてかもしれません。
ルイは昔、預託訓練で2ヶ月ほど、テンは1ヶ月ほど行っていて家にいなかったことはありますが、2頭一緒に家にいないってことはほとんどありません。
(σ(^_^)が健康診断で長時間家を空ける場合に1日だけ訓練所に泊まりに出すことはありました)

ルイテンいなくてさみしーけど・・・(σ(^_^)だけだろーどーせ!)
北の大地では久しぶりにトモダチにも会えるので楽しみですヾ(=^▽^=)ノ
気がつけば、一人で飛行機乗るのもチョー久しぶりかも。
なんと言っても、スーツケースには何年か前に行った海外旅行のときのタグ(荷物預けるときに付けられるヤツ)がついてたし!
をいをい、いつのだー( ̄ー ̄?).....??


春の足音
いやいや、キミはお留守番だよ。
得意でしょ、お留守番。


春の足音
入りまてん!
てか、テンテン入れたら、もう何にも入らないし~( ̄Д ̄;;


※ 旅行中ブログの更新はしなくとも、Twitterでは何かしらつぶやいているので、左側のサイドバーのTwitterはたびたび更新されると思います(*゜▽゜)ノ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

もうすぐ成人式

もうすぐ成人式
あともう2週間ほどでテンの2歳の誕生日です。
サイドバー左にある「テンです!」の所には「ヒトなら20歳くらい!」と書いてあるように、現在テンは人間でいうところの20歳ぐらいなんだそうです。
まぁ、σ(^_^)のイメージでは、テンはまだきゃぴきゃぴした20歳のギャルって感じですが。
「ギャッハッハ!う~け~る~!」とかってゲラゲラ笑っているような(笑)


もうすぐ成人式
丁度1年前、1歳になった頃はまだちょこまかと動いて落ち着かない感じでしたが、最近はようやくオンとオフがハッキリ分かれてきたらしく、ゴハンを食べ終わったら寝るとか、夜はドタバタ遊ばないとか、散歩から帰ったら大人しくするとか(散歩が物足りないとそうもいかなかったりするけど)、ヒトが食事中は大人しく待つとか(これに関してはルイの方がわうわうして問題)、ずいぶん手がかからなくなってきました。
ルイが訓練所に泊まりのときなんか、テンはいるのかいないのかわからないぐらいじっとしてますからね。
多分、こいつは1頭飼いだったらとても大人しい犬として育ったんじゃ無いかと思いますが・・・。
(あ、もしかして妄想?)


もうすぐ成人式
良くも悪くも先住犬のルイが、テンに隠されたいろんな面を引き出してくれたのではないかと思います。
そう、いいところも悪いところもね~(;´д`)
まさに、ルイぽんあってのテンなのですね(^_^)v
(無理矢理まとめやがった!)


もうすぐ成人式
とにかく、待つのが苦手なテンだけど、大分待てるようになってきたしね。
でもまだJKCの課目「休止」は難しいかな・・・3分だしな。


もうすぐ成人式
テンはなんと言ってもボールが大好き!
公園に落ちていたボールをけりけりしたら楽しそうに追いかけて(リードついているからちょっとだけケリケリ)、しばし夢中になっておりました。


もうすぐ成人式
このボール、空気が若干抜けているのでハッキリいって弾みませんが、そんなのテンテンには関係ないね!
楽しければよいのだ!
そういうテンテンのきゃぴきゃぴした所は変わらずにいてほしいなー。


もうすぐ成人式
さて、テンテンのお誕生日メニューは何にしようか。
昨年はハンバーグを焼いたけど、今年は・・・うーむ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

パピパピ武男!

久しぶりにこのコに会いました。
某訓練所のニューフェイス、シェパードの武男。
パピパピ武男!
ちょっとだけ耳が立ってきましたが、まだペラペラだそうです。
今なら耳をブン回して飛べるかもしれません(嘘)。


パピパピ武男!
ちなみに、「ちぃ散歩」でおなじみのちぃさんとは関係ないそうです。
てっきりソレを狙って名前を付けたのかと思いきや、ちぃさんの事は全く考えていなかったそうで。
エー、そうなのー?


パピパピ武男!
そんな武男のお気に入りは、Mダックスのマナ。
訓練所内の犬たちの中でも、一番自分に体の大きさが近いからでしょうか?
しつこくマナにつきまといます。



パピパピ武男!
しかし、軽くかわされる武男・・・。

ちなみに、マナの子犬たちはめでたく全員、里親さんが決まりました!
しかし、大赤字だそうです(爆)


パピパピ武男!
そして、おいしそうな(?)木の枝を見つけて咥えてくる武男。
おぉっ、もう持来の練習か?

しかし、この武男くん。
まだパピーなだけあって、とにかくじっとしていない!
そんなんだから、おさしん撮るのが非常に難しい。


パピパピ武男!
こんなのとか


パピパピ武男!
誰かをパンチしている所とか


パピパピ武男!
ウナギのようなシッポが生えているオチリとか、なんかそんなのばっかし。


パピパピ武男!
そして、とうとうマナ姉ちゃんをぶっ倒してしまい
ついに・・・


パピパピ武男!
マナの裏の顔を出してしまうことに。
それでも全くおかまいなし。
やりたい放題の武男でした。


パピパピ武男!
唯一、動いていない武男の写真というと、これぐらいだろうか。
奇跡の1枚!


パピパピ武男!
そして、お久しぶりの梅子。
最近ではめっきり落ち着いちゃって、何もやらかしてくれないのでちょっと寂しいです。
エガちゃんみたいなハデな登場は相変わらずだけど。
茶色いのは、栃木で開催されるFCI東日本トライアルに出ることになった、フラット・コーテッド・レトリバーのシリカ。
シリカ、デビュー戦だそうですよ。
頑張れよ~d(@^∇゜)/ファイトッ♪


パピパピ武男!
ちょっとー、梅子。
最近アナタの話題がないじゃない。
すっかり子分の武男に主役の座を奪われてるじゃんね!

エ?何?
ダイワワンをやることにしたって?
そうだね、あれ梅子に似ているもんね。
だって、ダイワワンってウルフドッグでしょ。
梅子そのもの、だよね(爆)


パピパピ武男!
大丈夫。
ここは「ルイたけもふティー」とかにはならないから_(_ _)ノ彡☆バンバン

梅子と武男の訓練日誌だか、なんとか日記はコチラをどうぞ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雪降った~PartⅢ

雪降った~PartⅢ
2月最後の日。
関東地方はまたまた雪が降りました~。
朝起きたら、おぉ~、降っとる降っとる!
これは雪遊びできそうな予感・・・


雪降った~PartⅢ
しかし、べちゃ雪が降る中、犬を連れてのこのこ外へ出かけていくアホはσ(^_^)ぐらいのもんでした。
だぁ~れもいない!遊び放題か!?
(ルイは訓練所にお泊まり中で不在)


雪降った~PartⅢ
公園内もご覧の通り、真っ白~っ。
でもべちゃべちゃの雪だし、多分明日には溶けて無くなるだろうな~、っていうのが予想ついたので、遊ぶなら今しかない!
そんなわけで、誰もいないのをいいことに少しだけテンと遊びました。
紐付きボールを取ってこさせたりして、しばしのお楽しみ♪


雪降った~PartⅢ
ちゃんと肉球スタンプも押してきました。
今回はテンのだけ、ですが。


雪降った~PartⅢ
喜んでデジカメ持っていったはいいが、防水じゃないので使えず。
うわ~、持っていった意味ねーし!!
仕方が無いので、唯一の防水端末であるケータイのカメラで撮りました。
意外なところで役に立つケータイ。

あ、ちなみにこの写真は、雪が降っているように加工しています。
(まぁ、実際にホントは降っているのですが)


雪降った~PartⅢ
お洋服も着ないで”まっぱ”で出かけたテンテン、べちゃ雪かぶってびしょ濡れに・・・。
勿論、飼い主も・・・モッズコートやら帽子やら手袋やら、見事にべちょべちょになりやした(でも楽しかった!)。

ちなみに翌日には、雪はすっかり無くなってました。
早っ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット