



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

窓際のテンテンちゃん

ン?窓際に誰かいる。
カーテンに隠れて、足だけ見えているけど、誰?
酸性雨が降ったら窓を閉めよう

窓際のテンテンちゃん
カーテンからわずかに透けて顔が見えるから、まぁ誰がいるのかは一目瞭然なのですが。


窓際のテンテンちゃん
カーテンをめくったら、あっち向いちゃった。


窓際のテンテンちゃん
テンテンでした。
ちなみに我が家では「テンテンちゃん」なんて、ちゃんづけで呼ぶことってまずないけど、「窓際のトットちゃん」にちなんでタイトルを「窓際のテンテンちゃん」にしてみました。

トットちゃん、ご存じですか?
若い方は知らないかなぁ、トットちゃん。
黒柳徹子さんの自伝エッセイで、これの続編である「トットチャンネル」が後に斉藤由貴主演で映画化されました。
って、何十年前の話だよ(^▽^;)


窓際のテンテンちゃん
そう。
我が家で一番涼しい場所は、ベランダのそば。
廊下を開け放して北側の部屋の窓も開けると、風が通って気持ちいいんです。
それをテンもよくわかっているので、夜は決まっていつもここにいます。


窓際のテンテンちゃん
アヤシイ物音がすれば、こうやって時々警備も。
しなくてもいいんだけど。

しかし、この場所が涼しいことは勿論このオトコも知っています。
だから・・・。


窓際のテンテンちゃん
ちょっとでも席を外すと、こうやって場所を取られてしまうのです。
窓際のルイぽんちゃん(笑)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

クラゲの季節

毎年梅雨時になると、川にアレがぷかぷか流れてくるようになるのですが、昨年だけは何故か1匹も見ませんでした。
しかし、今年は例年通りにアレのご一行様がやってきたようです。


クラゲの季節
ビニール袋が浮いているのではありません。
これはクラゲです。
ミズクラゲかな?


クラゲの季節
これでわかるかな?
結構大きいクラゲです。大人の手の大きさぐらいはあると思います。
いつもお散歩で通る川にクラゲが何匹も流れてきていますが、たまにこれは何匹、何十匹では済まないぐらい流れてくることがあって、見ていると気持ち悪い


クラゲの季節
とりあえず、このクラゲは食べられないよ。
中には刺すのもいるから、危険だぞ!(エチゼンクラゲ)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

水をすくう舌

ルイテンが水を飲む姿を撮影してたら、偶然その瞬間が撮れていたのでちょこっと紹介。


水をすくう舌
どう考えても2頭で飲むには小さい器で水を飲むルイとテン。
ただの水なので仲良く飲めますが、食べ物だったらさすがに無理ですね。
ルイがウーウー言って、テンは全く食べられないと思うので。


水をすくう舌
大抵、ルイが水を先に飲んでしまい、残ったのをテンが一生懸命飲んでます。
ここでテンの舌の形に注目。


水をすくう舌
ちょっと拡大。
これって舌の裏側で水をすくっているんですよね?
以前、何かのテレビで見たことあるんです、これと同じ様子。
スロー映像で見ると、犬は舌の裏側で水をすくって飲んでいるんですよ。


水をすくう舌
犬の舌は、スプーンのような働きをするんですね。

動画でも見てみたいっていう方は、YouTubeで「犬 水飲み スロー」で検索してみてね。




ちなみに、テンテンのおヒゲは白いらしい。

ルイは左右で違います。どっちかが黒で反対側が白。
ヘンなヤツだ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

オレ様とあたちとアジサイと

もう1週間前の事になってしまいますが、ロング散歩に行ったときにキレイな紫陽花(アジサイ)を発見!
そうかー、今は梅雨時だし、この花の季節なんですね~。
梅雨といえば、アジサイ。
砂漠化 砂漠カッ!

オレ様とあたちとアジサイと
ホントは雨のしずくがついた状態が一番好きなんですが、この日は曇りだったのでそれはナシ(そもそも、ロング散歩に行ったぐらいなので雨は降ってませんね)。


オレ様とあたちとアジサイと
こちらは紫。オレ様ルイぽんのイメージカラーとも言うか?



オレ様とあたちとアジサイと
こっちは青と紫と混じってます。
何故同じ場所に色違いが咲くんだろう?
このときは不思議に思ってましたが、そのナゾがついこの間解けました。
(えっ?知らないのって?)
アジサイは、その土壌が酸性かアルカリ性かによって花の色が変わるんだとか!

知ってた? 知ってた?
(エー、知らないってオバカ?)

ついこの間、ある方が教えてくれました(・∀<)b


オレ様とあたちとアジサイと
勿論、アジサイとルイテンの3ショットも撮らねばなりません。
下に落ちているヨダレの跡にご注目ください。


オレ様とあたちとアジサイと
いいショットが決まらず、その間にヨダレがぽたぽた・・・。
これがだんだん増えるので(特にテン)・・・。


オレ様とあたちとアジサイと
とうとう、ヨダレ跡を隠してハイポーズ!



/*~*~*~ オマケ *~*~*/


オレ様とあたちとアジサイと
ちょびヒゲをはやしたような模様の、チャップリン風にゃんこ。
いつもキャットフードを持ってきてくれるおっちゃんがいるので、食うには困っていないようですが、食べ残しのフードにハエがたかっているのはまずいよ(*`エ´*)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

365カレンダー、ルイテン登場はここだ!

毎年恒例の365カレンダー、今年は昨年よりもエントリー日が1ヶ月早く、6月17日(日)の正午より開始されました。
しかし、日曜日はいつもお買い物に行っていて不在にするため、前もってルイテンの写真を365カレンダーのホームページにアップしておいて、クルマで移動中にiPhoneからホームページにアクセスしてエントリーいたしました。
持ってて良かったiPhone!!

そして、エントリー開始時刻から何度かアクセスして頑張った甲斐あって、めでたくルイテンそれぞれの誕生日にエントリーができました(*゜▽゜)ノ


さて、ルイテンのおさしんですが・・・。



365カレンダー、ルイテン登場はここだ!
まずはルイ。
ルイ5歳の誕生日である10月15日に登場します。
シロツメクサをバックに撮った写真にしてみましたが、iPhoneで撮ったせいか白い部分が飛んじゃってるもんで、ルイの表情は良いのですがあまり気に入ってません、実は(^^ゞ
写真は後で変更できるので、後で変えるかもしれません。


365カレンダー、ルイテン登場はここだ!
そして、テンはこれ!!
テンが3歳になる3月22日に登場しますが、かなり若返って生後3ヶ月の写真にしちゃいました。
これはお散歩デビューしてすぐに、訓練競技会の会場に連れてきたときのものです。
まだ立ち耳になってなくてふにゃふにゃだったし、尻尾もヒモみたいでしたね...( = =) トオイメ

実は既に365カレンダーのホームページには既にこれがアップしてあったのですがそれをすっかり忘れていて、新しい写真をアップしようかと思ってたら、はわわ~!パピーテンテンが!!そこにいるじゃないですか(゜Д゜)
親バカながら、かわひ・・・(爆)などと思ってしまい、これに決めちゃいました。


ちなみに、シェルティカレンダーの登録数は2012年6月18日21時現在、319とダントツの1位です!!
ど、どんだけシェルティマニアに人気なんだ、365カレンダー!
不思議ですね、シェルティって人気犬種じゃないのに(むしろ、不人気とも・・・)。

というわけで、2013年の3月22日にはテンが、10月15日にはルイがみなさんのお宅にキラリンと登場しますので、どうぞよろしくです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

アゴ対決とブログ村バナー変更

唐突に、アゴ対決!!


まずは、赤コーナー!


アゴ対決とブログ村バナー変更
この世のおもちゃは全部あたちのものよ~!な、テンテーン!!


アゴ対決とブログ村バナー変更
アゴアゴでつよ~!!

おおっと、既にヨダレでべちょべちょです!
さすが、いつも口が開いているだけありますね~。
AHO丸出しです!!



続いて、青コーナー!


アゴ対決とブログ村バナー変更
一見マヌケ面だが、近づくとヤケドするぜ~(てか、ガウられるぜ)なチンピラオレ様、ルイぽーん!!


アゴ対決とブログ村バナー変更
がお~ん!!

おお~、こちらはヨダレは一切垂らさない、そこだけはジェントルマンだー。
あくまでも、”そこ”だけだー。
いつもフードは丸呑みなので、歯には歯石がついている~。これは減点必須かー?


さあ、勝利の女神はどちらに微笑むのか!?


アゴ対決とブログ村バナー変更
どちらも勝利を確信しているようだ!!



おっと、ここでいったんお知らせに移りたいと思います。


このたび、ブログ村のバナーを変更しました(それぞれの記事の下にあるやつです)。
とびっきり、スゲえやつに!!


アゴ対決とブログ村バナー変更
どぉ~です?ソックリでしょー!!
このイラストを描いてくださったのは、テンのおじたま・ピース君&テンと下の子つながり(?)のリーベ君コンビの飼い主さん、ふぉま画伯です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ルイのオデコとか、テンのキャハッなところが見事に出てますよね。
そして、耳の付き方なんかもソックリ、画伯の鋭い観察力だと思います。
ふぉまさん、ありがとうございます~(*'▽'*)神!!



で、アゴ対決の勝敗の行方は?


てか、審査基準はどこやねんっ(ベシッ)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

気がつけばシェルだまり

約1週間前の事になっちゃいますが、日曜の夕方にいつもどおりルイテン散歩がてら、ららぽーとに立ち寄ったときのこと。
σ(^_^)はルイテン用のリンス(シャンプーを買ったらお試しでついてきたんですが、使ってみたらなかなか香りが良かった)を買うためにレジに並んでいたら、なんと向こうからシェルティ3頭連れた方がやってくるではないですか!


気がつけばシェルだまり
いそいそとお会計をして(早くしないとシェルっこたちが行ってしまう~!)いたら、シェル連れのご家族が向こうにいたルイテン(テンぱぱに預けてました)に気がついてくれたようで、いつのまにやらシェルティ5頭のシェルだまり~!!

トライのさやちゃんに、ブルーマールのりるちゃん。
なんと親子なのだとか!(ママのさやちゃん、娘のりるちゃんです)


気がつけばシェルだまり
そしてコチラのトライっこがきょんちゃん。
このコもさやちゃんの娘さんなので、りるちゃんのきょうだいですね。

実はきょんちゃんはご近所さんで、お散歩で何度かお会いしたことがありました(後で思い出した)。
あのきょんちゃんだったんだね~。てか、気づけって(;´Д`A ```
なんと、さやちゃん&りるちゃんもご近所だったー!(でも、どこかで会っているような気がする)


気がつけばシェルだまり
みんなちっちゃくてスラっとしている!
てか、うちのヤツら貧毛とモコモコ(いや・・・ちょっとメタボか?)だし、なんかデカイ。

そう、このときの「テン、なんか太いね」って思ったのが、のちのち真実となるんですがね・・・。
ま、それは、続きに書くとして。


気がつけばシェルだまり
やっぱり、モテないこのオトコ(^▽^;)
あっ、りるちゃんも月代(さかやき)なオデコ((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ♪

テンテンは遠慮なしにくんくん・・・、ルイは小さく”ウー、だったと思います、すびませんでした。


さて・・・。
続きを読む



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

梅雨入りカウントダウン

九州地方が遂に梅雨入りしました。
そして、関東・甲信越もあと数時間で梅雨入りしそうな雰囲気です。


梅雨入りカウントダウン
夕方の散歩は港まで行きました。
風がもう既に湿気全開。
テンの毛は湿気を吸ってさらにモフモフに、貧毛のルイは特に変わらず(爆)


梅雨入りカウントダウン
しかし、これから暑くなるっていうのに、テンのモフモフ度は今最高潮かもしれません。
辛い夏になりそうだなぁ。


梅雨入りカウントダウン
やっと2頭ともこっち見たね。


梅雨入りカウントダウン
おっ、そういえば今年はまだヘビに遭遇してないなぁ。
たまに出てくるんですよ、ヘビ。


梅雨入りカウントダウン
赤潮発生のせいか、若干赤茶色の海でした。
海風なので、さらに湿気全開です。
ああ、梅雨だねー。
今日寝て起きたらきっと梅雨入り宣言されてるんだろうな。


梅雨入りカウントダウン



梅雨入りカウントダウン
帰り道は、ルイテンの尻尾も風に吹かれてこんなんなってます。
諸葛亮の羽扇を連想しますなー。


どのぐらいの風だったかというのは動画でドウゾー。
何も面白い所ないけど(^▽^;)






梅雨入りカウントダウン
この日の夕方。
明日は雨だというのに、何故か夕焼けちっくな空でした。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

水出しコーヒーはじめました

前回「夏の定番」の続き。
もうひとつ、とは・・・。
砂漠化、ではないよ。

水出しコーヒーはじめました
水出しコーヒーであります!
ハリオの水出しコーヒーポットを使用して、アイスコーヒーを作ってまーす(*゜▽゜)ノ
(σ(^_^)が持っているのはコンパクトな600mlタイプです。2人分ならこれで十分)

実は、これを買ったのは数年前でして、一度使った形跡はあるものの何故かそれ以降使わずにほったらかしでした。
レクママさんから水出しコーヒーのお話を聞いて「そういえばうちにもあったっけ」と思い出し、引っ張り出してきて久しぶりにアイスコーヒーを作ってみたら、な・ん・と!美味しいじゃないですか!
(てか、なんで使ってなかったんだろ)
市販のアイスコーヒーと比べると香りがダントツに違いますね。
うちにあるコーヒーの粉はアイス専用じゃないけど、それでも十分に美味しかったです。
ナッツとかキャラメルなどのフレーバーコーヒーなんですが、香ばしい風味が出ていてこれまた美味~♪

やー、まさに”宝の持ちぐされ”でした(;´▽`A``
今はガンガン使っておりますよ!


水出しコーヒーはじめました
600mlタイプだと、コーヒーの粉(中挽き)を約50gほど使います。
結構な量なので、ちょっとコーヒーがもったいない気もしますけどね。
ストレーナにコーヒーを入れたらポットにセットして、上から水をゆっくり注ぎ、マドラーなどでやさしく混ぜてコーヒーの粉と水をなじませ、あとはフタをして冷蔵庫に入れて約8時間抽出すれば完成!
ただし時間が経ちすぎると雑味が出てしまうので注意です。


水出しコーヒーはじめました
ルイテンは飲めないアイスコーヒー。
関係ないもんね~、てか?


水出しコーヒーはじめました
ルイテンの場合、夏の定番って何かな?
たまに、テンぱぱがくれる氷だろうか?

ルイはたいして好きではないみたいだけどテンは氷が大好きで、テンぱぱが冷凍庫を開けて氷をゴソゴソすると(しかも、コンビニとかで売っている氷!)すっとんで来ます。
そんなにおいしいものじゃないと思うんだが・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

夏の定番「○○始めました」

夏の定番、っていうと「冷やし中華はじめました」とか「かき氷はじめました」なんてのがありますね。
我が家も「○○はじめました」はコレでーす。
トキは絶滅動物?

夏の定番「○○始めました」
さあさあ、今年もやってきましたよ。梅の季節が。
昨年に初めて作って、そのウマさにすっかりはまってしまった梅シロップ。
スーパーに梅が並んでいるのを見つけて、即!お買い上げです。

ということで、梅シロップはじめました(*゜▽゜)ノ


夏の定番「○○始めました」
これが仕込み開始時の状態。
梅と氷砂糖を交互に入れていき、最後にリンゴ酢を入れて梅と氷砂糖に馴染ませ、フタをして涼しい場所に置いておきます。
お世話は1日1回、ビンを回して馴染ませます。
そして、約5日後には・・・。



夏の定番「○○始めました」
もうこんなに水分が出てきました。
そして梅はシワシワになって、梅干しみたいになってきます。
完成まで約3週間なので、完成予定は6/17あたりかな?
うへへ、楽しみだのー( ̄∇ ̄*)ゞ


夏の定番「○○始めました」
それからもうひとつ。
アイスティーはじめました( ^-^)_旦""
まぁ、アイスティーだけじゃなくて、冷茶だったりほうじ茶だったり色々ですが。
緑茶でも紅茶でも、だいたい水1リットルに対して茶葉10~14グラムぐらいを目安に水出ししています。
抽出にはだいたい3~5時間かかるそうですが、夜寝る前に準備していて翌日に飲む、ぐらいでも丁度いいと思います。
茶葉を浸けすぎると渋くなってしまうので注意ですね。



夏の定番「○○始めました」
ホットで紅茶を入れて、氷で急冷すればすぐに飲めるけどクリームダウン(紅茶が白濁する)しやすいし、水出しの場合はそれがない!そこが良いのです(*^ー゚)b
時間はかかっても、待った分だけ美味しいアイスティーができますよヾ(@⌒¬⌒@)ノ



○○はじめました、は、実はもうひとつあるけど、、、。
それはまた次回。
(写真撮ってなかったので)
夏の定番「○○始めました」
いよいよ今日から6月。
学生は衣替え、世間はクールビズだけど、ルイテンたち犬族はいつもどおり。
毛皮が辛い季節だよね。テンなんか特に暑そうです(;´д`)ゞ
それでもこの日は曇りがちだったので比較的涼しく、それでも時折日が差していたけど、夕方になるといつものアレ。
くらーくなりはじめて、突然ピカッと光って、外では「キャー」と声がしたかと思ったら、雷がゴロゴロ・・・ドーン
で、雨がザー
そろそろホームベーカリーのパンが焼けるので、それを待ってから散歩に行こうと思ったけど、天気がこんなですので仕方なく夕飯の支度をすることに。
で、次は地震だしね・・・。
結局、この日の夕方は引きこもったまんまでした( ´Д`)=3



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
