ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~

さて、きのこ王国と三階滝公園のある伊達市を出発して、あとは苫小牧のフェリーターミナルまでれっつらごー。
なんだけど。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
あいにくの天気で、クルマの窓の外は水しぶきがバシャアッ!!
フェリーターミナルに行く前に、苫小牧市内のイコロの森に立ち寄ってルイテンとお散歩を楽しもうにも、どうやら無理っぽい。
とりあえず行ってはみたが雨が止まないので、結局立ち寄らずにスルーして、あきらめてフェリーターミナルに向かうことに。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
と、その前に、ウトナイ湖の道の駅に立ち寄って休憩です。
ちなみにここから湖畔へは犬を連れては入れません(野鳥保護の関係ですね)。
ということで、とりあえずルイテンはクルマでお留守番。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
さて、お天気はというと・・・。
青空も見えてますが、雨雲と同居しているのでイマイチです。
雨が降ったり止んだり。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
なので、傘を差している人も。
そうそう、ウトナイ湖には野鳥がたくさん来るようで、この季節は白鳥がいました。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
雨の跡が湖にポツポツと、見えますか?
青空出てるのに、雨降っているんですよ(ノД`)
とはいっても、ルイテンたちをトイレ休憩させなければならないので、雨が一時的に止んだところでクルマから出して、ペットNGじゃない所を軽く散歩させました。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
その後、苫小牧市内の日帰り温泉、なごみの湯に立ち寄り、温泉に入ってからお食事処で軽く夕飯を済ませ、フェリーターミナルへ到着。
乗る船は行きと同じシルバーフェリーシルバープリンセスです。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
なごみの湯から帰って、クルマから出して貰ったルイとテン。
今日はほとんど遊べなかったね・・・。


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
乗船前に、フェリーターミナルのドッグランでちょっとだけ遊ぶ。
暗いので、ボール投げもできませんが(どのみち、地面がべちゃべちゃだしね)、トイレだけでも済ませておかなければね。
あれ?この日の夕飯はどこで食べさせたのだったかな?
フェリーターミナルだろうか?
写真がないので忘れたー(;´Д`A ```


ルイとテン北海道の旅・その10~またね北海道~
ラッキーにも、帰りのお船もペット同室の1等洋室が取れました~ヾ(*ΦωΦ)ノ
行きと同じで、受付のときに空きがあるかを確認したのですが、空いているようなのでペット同室に変更してもらいました。
今回、これだけは運が良かった!!
というわけで、家族みんな同じ船室で就寝です(ペット同室の船室は2つしかないので、全く同じ船室でした)。
21時15分の出港、翌朝4時45分に八戸に到着なので、それまでグッスリ眠れますね。
ルイテンたちもこの通り、ぐでーん(mー_ー)m.です。

さーて、次回でようやく北海道の旅日記もおしまいです。
やっぱり、10月までかかってしまう、と(;´▽`A``


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~

さて、今日が北海道最終日。
洞爺湖を出発して、夜には苫小牧からお船に乗ります。

が、その前に。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
まずはお宿で朝ご飯。
ザ・和食ですね~。

またしてもテンぱぱが食べられない納豆が~。
今回は1パックついていたので、ルイテンに食べて貰いました。
朝から納豆とは豪華だね!(そうなの?)


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
朝のお散歩に出たときは曇っていてまたしてもパラパラと雨に降られましたが、洞爺湖を出発したらとてもいい天気!
この変わり様は一体何なのだろう。
ちなみに、右側に見える山が有珠山(だと思う)。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
そしてお昼前には、テンぱぱが気になっていた所、きのこ王国に到着ぅ~。
伊達市大滝区にある、きのこ王国の本店です。
(スノボのパック旅行で立ち寄った場所だったらしい)
某ゲームソフトで有名なキノコ王国ではないので、ピーチ姫もキノピオもいませんよ。
なめこはいましたが(^▽^;)


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
きのこ王国に来たら、これは食べなきゃ!というのが、名物・きのこ汁。
1杯100円、安っ!!
100円なのに、デカイきのこがたくさん入ってます。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
まあ、きのこ汁だけってのも寂しいので、お昼ご飯にはちょっと早いけど(11時半ぐらいでした)、鶏めしと豚丼も買ってお昼ご飯に。
(ワタシは鶏めしメインで)


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
食事中、ルイテンたちはクルマで留守番中。
きのこ王国に着いたときにはすっかり曇り空だったので、少しの間なら大丈夫でしょう。
しかも、時折雨がパラパラ、サーと降ってくる状態(ノД`)
ということで、きのこ王国のお店でお買い物♪


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
買ったのはコレ。
全部、きのこ王国オリジナルのなめ茸!!
これらは味見しながら選ぶことができます。勿論、どれも味見して選びました。
ワタシのイチオシは、右側の大瓶の「赤唐味噌なめ茸」、テンぱぱは「梅なめ茸」。
超おいしー!!ご飯が進む!ススム(≧∀≦)
小瓶のはお土産用なので手元にはありませんが、大瓶の赤唐味噌は既に全部食べてしまいました。
冬にテンぱぱがスノボに行ったらまた買ってきてもらわないとね。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
さて、きのこ王国の近くに、これまた行きたいと思っていた三階滝公園があるので、そこにも立ち寄りました。
そうそう、こういう面白いトーテムポールみたいなのがあるので、ルイテン連れてゆっくりお散歩したいなーと思っていたのだけど・・・。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
時折、雨がポツポツと。
かと思ったら陽が差してきて晴れてきたかなーと思いきや、また雨・・・という状態。
この日はずっとこの繰り返しでした。

イヤイヤ、それでもあきらめてはいけない!
なぜなら・・・。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
そこに川があるから!!
さすが北海道、水がキレイです。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
ええ、そうでしょうとも。
ここは水没ポイントなんだよ。
なんだけど、天気がね・・・。
今、雨が止んでいるけど、いつまで持つか。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
とりあえず、足先だけ川にドボン。
無理矢理ですが(^▽^;)
水たまりが大嫌いなテンテンにはかなり抵抗されました。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
ルイはあきらめつつ、ちゃぷん・・・。
まだ8月だけど、川の水は結構冷たかったです。
惜しかったなー(何が?)。


ルイとテン北海道の旅・その9~きのこの国とプチ水没?~
いつかリベンジしたい、三階滝公園でした。


gremzキーワード:砂漠化



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~

さて、朝もはよからドッグランでうふふ♪あはは♪の後は朝ごはんです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
な、納豆つき~!!ということで、テンぱぱの分の納豆はワタシが食べました(テンぱぱは大阪人なので納豆嫌い)。
五穀米ってのがいいね♪
実は、朝ごはん食べている途中で電気がプッツン・・・と消えて、どうやら停電だったらしく、そのためにコーヒーマシンが使えずホットコーヒーが出せないとのこと。
が、すぐに復活したので、ちゃんとコーヒーはもらえましたが、もしかしてこの停電は雷のせいだったのかも・・・。

そうなんです、この日は朝から雷が鳴っていて(ドッグランで遊んでいたときは天気が良かったのに)雨もポツポツ、ザーと降ってきたので、食事の後にゆっくりする暇もなく、出発することに。
そんなわけで急いでクルマに荷物と犬達を積み込み、お部屋をコロコロがけして簡単にお掃除。
本日の目的地、洞爺湖へ向けて出発です。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
富良野から札幌方面へ向かう道中はザーザーの大雨
雨が激しくなったり、少し弱まったりの繰り返しでした。
そんな雨の中でも地元民はバンバン飛ばしてくよ


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
洞爺湖までのルートをナビで検索して、選んだのが札幌付近を通るルートだったので、お昼ぐらいに札幌に立ち寄ってジンギスカンを食べることに。
で、来たのはココ、サッポロビール園です。
わー、何年ぶりかな。

しかし気温が微妙な感じ。
ずっと雨が降っていて曇っていれば暑くはなさそうなんだけど、たまに雨が止んで陽が差してくると途端に気温がぐんぐん上がってくるので、ルイテンたちをクルマに置いていくのは危険!!
ということで、ビール園の近くにあるアリオ札幌内のペットショップ、ペットタウン テン・テンの一時預かりサービスを利用することに。
1頭1時間500円で、爪切り等もサービスでしてくれるそうですが、それは特にお願いしませんでした。
じっとしているとは思えないし(爆)
そうそう、偶然にも「テン・テン」というお店なのです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ということで、ルイテンたちの安全も確保できたところで、ジンギスカンをいただきます!!
うひゃー、さすが本場のジンギスカン、超うめー(๑´ڡ`๑)
(って、元地元民だっつーの)
味付きラムや壺漬けラムなどは焼いてそのまま、味付きじゃないのはジンギスカンのたれにつけて食べます。
でも最終的にはどれもジンタレ(ジンギスカンのたれ、略して”ジンタレ”)につけていたような気がする。
やっぱり、北海道に来たらこれは食べないとね!!


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
その後、札幌に立ち寄ったついでに、この近辺に住んでいる友人・Mちゃん(昨年、遊びに来た時の記事はコチラ)を呼び出してアリオ内で落ち合うことに。
当日、いきなりの呼び出しでしたが、頑張って来てくれました(といってもビール園にほど近いところに住んでいるのだけど)。

Mちゃんは相変わらず頭のネジがちょっと外れている感じで、ワタシと同じ年のはずなのに、どう考えても0がひとつ多い感じ・・・。
ルイテンもMちゃんには1年前に会っているはずだけど、多分覚えていなかっただろう(;・∀・)
ちなみにこれはルイとテンの会話じゃなくて、テンぱぱとMちゃんの会話でございます。



ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
さて、Mちゃんとは長々とお喋りしつつ、じゃーまたねーということでアリオ札幌を出発して、あとは洞爺湖までれっつらご~。
本日のお宿、洞爺山水ホテル和風(”和風”と書いて”かふう”とよみます)に到着です。

名前の通り、純和風のお宿といった印象で、ペットと泊まれるプランでもお部屋が和室でした。
ちょっと古めのお宿かな?最近はほとんどカードキーでオートロックだったりしますが、ここは昔ながらの”ガチャっ”とカギをかける方式です。
ペット連れ専用の宿ではなく、ペットと泊まれるお部屋がいくつかあって(数は多い方だと思います)、通常の部屋とは離れたところに位置しています。
犬を運ぶ時はケージかキャリーに入れてですか?と聞いてみましたが、リードをつけてそのまま入ってもらって構わないとのことでした。
なので、温泉から帰ってきたお客さんから「あら、犬だ~」みたいな感じで珍しがられることに。
ルイたちよりも大きい犬も泊まっていたようです(アラスカン・マラミュートみたいなのがいた)。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ペットと泊まれるお宿ということで、なんとルイテンたちにはウェルカムおやつが!!
全粒粉入のクッキーでちょっと固めでしたが、人間が食べても普通に美味しかったです(食べたのは家に帰ってからですが、真っ先にワタシが味見!!)

お部屋についてからまず室内にトイレを設置して(犬用トイレなどの設備はないので注意!)、洞爺湖周辺をぶらぶらお散歩~だったんだけど、どうも天気が安定せずに雨が降ったりやんだりの繰り返しなので、トイレ散歩程度にしかならず、ぱぱっとお宿に戻ることに。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
そしておまちかねのお夕食。
部屋食プランなので、指定した時間にお部屋に運んでもらいます。
ホントは食堂に行って食べるほうが好みなのだけど(ブッフェとかでね)、プランが部屋食だったので珍しくお部屋での夕食になりました。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
煮物にお刺身。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
一人用の鍋には酒のちゃんちゃん焼き。
わぁ~ちゃんちゃん焼きってちゃんと食べたことがない!実は!(北海道民なのに)

おひつには鶏の釜飯。
鶏肉の旨みがたっぷりお米に染みこんで超ウマウマ!!
どっかに書いてあったお宿レビューには「釜飯がうまく炊きあがらなかった」とあったけど、それは冷房をつけっぱなしだったからじゃないのかな?
宿の人が「冷房をつけているとうまく火が通らない」ということだったので消しておいたら、ちゃんと鮭にも火が通ったし、釜飯も炊きあがりましたよ~。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
お魚の西京焼き(なんの魚だっけ・・・)と、水まんじゅうかな?
お腹いっぱい~、本日もごちそうさんです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ははは、ごめんね~。
ルイテンたちはいつも通りだもんね。
(でも実家ではスイカ食べたでしょ!)


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
夕食後は交代で温泉に行って旅の疲れを癒やし(露天最高!!)、あとはフジの27時間テレビを見つつ就寝~。
さて、いよいよ北海道の旅もあとわずか。
明日にはフェリーに乗って帰りますよ~。

なんか、観光少ねー(爆)
ほとんどクルマ移動になっちゃってるし、もう少し効率のよい旅のプランを考えないとダメですね。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~

ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
富良野で迎えた涼しい朝、むしろちょっと寒いぐらいです。
昨日の夜は早く寝たせいか、起きたのは5時半、早っ!
起きたついでに、ルイテンをトイレもかねてぷらっとあさんぽへ。
(1頭づつ連れて行ったので、写真ではテンだけです)


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
あまり遠くへ行くとまぢで帰ってこれないので、ご近所をぶらぶら。
あ、ここにドッグランの看板があったんだ。


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
富良野の草むらをくんくんしながら、あさんぽ。
うーん、こんだけ草むらをウロウロしていて(実家でもそうだったけど)よくダニーが付かなかったな(^▽^;)

ルイテンそれぞれトイレも済ませて、宿に帰ってきたらだいたい6時ぐらい。
なんとドッグランは朝6時オープン!
ということで・・・。


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
朝っぱらから爆走大会のルイテン。
芝生の朝露で足まわりがべちゃべちゃだけど、キニシナーイ!!


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
今日は富良野を出発して洞爺湖へ向かうので、今のうちにたっぷり遊んで貰いましょう!


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~



ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~



ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~



ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
まー朝から、うふふ♪あはは♪のルイテンでした。


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
水飲み場を泳いでいたアマガエル。
実は・・・。


ルイとテン北海道の旅・その7~富良野の朝はうふふ♪あはは♪~
2匹いましたー。
つめたーい湧き水で、さぞかし気持ちいいことでしょう。

ということで、次回に続くのでした。
(なかなか富良野を出られない~)


要するに、Land Markにお泊まりすると(お泊まりしなくても)ドッグランでたーくさん遊べるよ!ってことで。


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~

さて、ドッグランで犬達を爆走させた後は、夕食タイム。
メインダイニングへLet's Go!


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
ルイテンはテーブルの下付近で待機。
壁にリードフックがあるので、そこにリードを引っかけています。
お宿のカフェマットに、微妙に座れていない奴ら・・・。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
まずは前菜。
地元で採れたとうきびなどのお野菜です。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
夕食のメインは、チーズフォンデュ。
紫色の物体は”ムラサキイモ”ではありません、シャドークイーンというジャガイモなのだそうです。
2006年11月に公表された品種だそうで、茹でても通常のじゃがいもほどホクホクした感じにならず、ジャガイモとサツマイモの間ぐらいなのだとか。
(噂のがじゃいもー!!と歌いたくなる・・・)
うずらのたまごは確か、「ポチたま!ペットの旅」でまさはる君が食べていたやつですね。
左側のスプーンに乗っているのは、バジルペーストとトマトペースト。
お好みでチーズフォンデュに入れたり、そのままつけて食べたりします。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
ダイスカットされたパンと、黒いのはイカスミブレッド。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
そして、濃厚チーズでフォンデュ、フォンデュ!!
とろ~りチーズがウマウマです♪カロリーなんて気にしちゃいけません(爆)
パスタやソーセージが追加注文できたのですが、頼んでおくんだったなー。
ソーセージ美味しそうだった・・・。
(ちょっと足りなかった)


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
ちなみにこの男、先ほどからずっと何かをガン見しています。
どうやら、前の席にいるトイプーわんこが、わんちゃんメニューを食べているようで、それがか・な・り!気になるらしく・・・。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
残すぐらいなら、オレ様が食うってか。
ちなみに、我が家ではわんちゃんメニューは頼んでおりませんので、人間サマの食事後にルイたちはお部屋でドッグフードです。
(ケチなんじゃないよ、ケチなんじゃ・・・。初めての旅行だから、ひょっとしたらお腹を壊したりするかもしれないし、って考えての事だよ!)


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
食後のデザートは、オレンジ色の果肉がまぶしいメロン!!
富良野メロンキタ━(゚∀゚)━!
(勿論、富良野産だと思ふ)


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
メロンがかなり美味しいので、拡大。
富良野はスイカも美味しいけど、メロンも美味でございます~。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
食後は、お部屋に戻って犬たちも食事を済ませ、あとはお休みタイム。
テンぱぱと交代でお風呂に行って、22時の消灯に合わせるようにバタンキューでした。
(お部屋にはテレビが付いていないので、見たい人はスマートフォンやケータイのワンセグでね)


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
ルイたちも行き倒れ。
ひんやりした床にゴロリンです。


ルイとテン北海道の旅・その6~お宿でごちそうさん~
テンぱぱも爆睡です。
多分、最後まで起きていたのはワタシなのだろうな。

さて、次回はどこまで書けるかな?
富良野を出て、洞爺湖に行く途中で札幌に立ち寄ったぐらいまで・・・かな。


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~

さて、富良野でのお宿、Land Markに到着です。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
外観はこんな感じです。部屋数は5つぐらいとこじんまりしているので、静かにくつろげそう!
昨年の夏にオープンしたばかりの、まだ新しいお宿です。
ペット連れでなくても泊まれますが、犬連れの場合は狂犬病予防注射証明書(動物病院でくれるやつ)を提示する必要があります。
勿論、印刷して持っていきましたが、もし忘れてもいいようにとプリンターでスキャンしておいて、iPhoneに入れておきました。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
2名なので、お部屋はツインルーム。
洗面所・トイレは共同ですが、部屋を出てすぐそこにあるので特に困ることはありませんでした。
エアコンも完備されいるし、扇風機もあるので真夏でも大丈夫です。

あと、共同のお風呂が大小二つあって、循環式なのでお湯もキレイだし、入ったらお湯が冷めていた、なんてこともありません。
広さは、小さい方が”マンションなどのバスルームぐらい”(十分な広さです)、大きい方は入っていないけど、テンぱぱの話では”ドラマの「半澤直樹」で、宇梶が壇蜜と一緒に入っていたお風呂”みたいなやつ、だそうです(観ている人にしか伝わらないだろうけど)。
内側から鍵を掛けられる家族風呂形式なので、営業時間内で空いていれば好きな時間に入ることが出来ます。
夜は22時までだったかな(22時で消灯です)。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
そう、ここの特筆すべき所はなんといってもドッグラン付き!!
お部屋のベランダを開ければ、すぐそこ、ドッグランなのです。
テンテンはもう、遊ぶ気まんまんです。
オレ様はちょっと警戒?


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
というわけで、クルマ移動でストレスがたまり気味のルイテンを早速放牧!


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
オール”芝”なので犬の足にも優しいです。
さあ、爆走タイムのはじまり、始まり~。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
・・・かと思いきや、この男、お隣のおねえさんにワンワンしたので、強制撤収(*`Д´*)


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
テンテン、富良野のドッグランを大爆走!!
もしかしたら背中に羽根が生えていたかも!?


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
お隣に宿泊中のトイプーちゃんにも挨拶を忘れません。
知らない人にも「だっこー!!」とぴょんぴょんしてくる人懐こいトイプーちゃんでした(軽かった~!)。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
柴っこちゃんとも遊びました。
まだ1歳未満だそうで、きゃぴきゃぴしてました。
テンテン楽しそうだなー。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
これがホントの”柴狩り?”
(イヤ、狩るなよ)

この日はドッグランの営業時間が縮小されていて、宿泊者以外の利用は16時までになってました。
従って、16時以降は宿泊しているワンコだけ。
貸し切り状態!!


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
テンテンと遊んでくれた柴わんこ。
和犬らしい、くるりんとしたシッポがカワイイですね。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
後半はルイも復帰。
テンテン狩りを楽しんでおりました。
ランは結構広いので、バカっ走りしても十分楽しめますよ~。


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
喉が渇いたら、つめたーい湧き水をゴクゴク。
北海道の水はおいしい水?


ルイとテン北海道の旅・その5~ドッグランで大爆走~
今回はドッグランでの爆走大会だけの内容になってしまいましたが、富良野のお宿の記事はまだ続きます。


gremzキーワード:ゴミ分別



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~

さて、北海道滞在3日目。
いよいよ富良野へ向かいます。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
テンはばーばとあさんぽ。
(ルイはワタシが連れています)
ばーば(ワタシの母ですが)にとっては、何年ぶりかの犬散歩。
楽しそうでした。
(テンを置いていったら、さぞ喜んだだろうなー。置いていかないけど)


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
クルマで苫小牧を走っていると、お馬さんたちが見えました。
こういう所が北海道~な感じ。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
富良野へ向かう途中、占冠村(しむかっぷむら)の道の駅に立ち寄ってちょいと一休み。
そして発見!おこっぺヨーグルト
これは確か、ピース君&リーベ君のブログで見たアレでは?
いつ買うか、今でしょ!!

しかし、エコなパッケージなもんで、シャンプーの詰め替えみたいですね。
右上の切り口をハサミで切って、ちょっと太めのストロー(店員さんがくれました)を刺してゴクゴク飲みます。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
そうそう、とても濃厚なヨーグルトでウマウマでした。
(ふぉまさーん、オススメ通りでしたよ~♪)
加糖タイプと無糖タイプがあるので、犬達も飲めるようにと無糖のを買いました。
飲むヨーグルトで無糖があるなんて珍しいですね。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
そしてさらにクルマでぶ~んと走り、途中セイコーマートに立ち寄ってお弁当を買ってクルマの中で昼ご飯。
そしてようやく富良野入りして、ファーム富田に到着。
途中で迷って、おかしな場所に着いてしまったので、到着は15時半ぐらいになってしまいました。
うーん、あまり時間がなーい。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
多分、この日が一番天気が良かったです。
次の日からはもう、雨・雷・曇り・晴れ、なんでもアリな感じでしたので。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
ルイとテンとデカメロン伝説(笑)
ということで、メロンソフトクリームが売ってたけど、ワタシが食べたかったのはアレでした。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
ご存じ、ラベンダーソフト!!
ファーム富田に来たらこれは食べなきゃね~。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
ファーム富田は超有名な観光スポットなのか、乗用車の他にも観光バスがたくさん停まってました。
外国人の観光客もたくさんいて、ルイテンたちが珍しいのか、やたらと写真を撮っていました。
もしかして、どこかの国のTwitterとかにうpされてたりするのだろうか?
カワイイ犬って書いてね、オオカミとか書かないでね(爆)

本日のお宿、Land Markはファーム富田のすぐ近くだし、また明日来てゆっくり見てもいいかなと思い、この日はあまり長居はしなかったのですが、今思えばもう少しゆっくりすれば良かったなぁ。
まさか、あんな天気になるとは思わなかった・・・。


ルイとテン北海道の旅・その4~行くぜ富良野~
ということで、またしても道に迷いつつ、本日のお宿にとうちゃこ~。
次回は、お宿編になります。


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~

さて、温泉で有名な登別で迎えた朝。
さすが北海道、ヒンヤリして涼しい!!
まだ8月なのにー。

ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
じいじがテンのリードを持ち、テンぱぱはルイを連れてご近所をあさんぽ(朝の散歩、だから”あさんぽ”)。


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
涼しくて犬達にも優しい気温。
今頃、ルイ帝国は既に28℃とかなんじゃ?


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
実家から歩いてすぐそこは川。
雑草だらけでとても下には降りられないけど(惜しいっ)。


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
イヤ、草は食うな!


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
ここはご近所さんの犬散歩コースだから、いろんな犬のニホヒが残っているかな?
草むら全開なのでダニーが怖いけど(いる、絶対いるよね)、幸いにも犬達にはついてなかったみたいです。
てか、ご近所の犬とか、ダニ対策しているのだろうか?


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
帰ってきたらサーッと雨が降ってきて、ギリギリセーフで帰宅!
その後、実家ではまったり、のんびり。
テンぱぱが買ってきた東京土産のスイーツを食べたり、写真取り忘れましたがあまあまのスイカを食べたり(富良野産でしたよー)。
スイカはルイテンたちにもお裾分け(皮に近い所だけど)。
この写真を見ると、ルイテンたちもだいぶ実家に慣れてきたかな?
でも、慣れたところで明日には富良野に行っちゃうんですが(^▽^;)


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
お昼過ぎには、幌別の市街地をぶらぶらと。
駅前にて記念撮影。
いやー、まさかここにルイテンを連れて来られるなんてねー。
夢のようだよ~


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
おーいテンテン、どこを見ているんだ?
なかなかカメラ目線が決まらないヤツめー。


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
午後からは、苫小牧から実家に向かう途中で見かけた、謎のカニと鮭とクマの建造物があった所へ行ってみようと、両親も連れてクルマでちょっとドライブ(ルイテンはお家でお留守番)。
たどり着いた所はかに御殿という所でした。
北海道で有名な海産物が売っているどでかい市場と、レストランがあります。
店内では写真を撮らなかったので(撮影可なのかどうかわからなかった)、市場の中の様子はホームページで見てくださいね~。

市場では花咲ガニとかツブ、ホッキ、鮭まるごと1匹とか、新鮮な海の幸がいっぱいでした。
レストランはまだ営業していなかったけど、いくらがたっぷし乗った丼が食べられそうだったな~。
ちなみにテンぱぱはいくら・ウニ・かになどが食べられません(爆)
北海道に来ても全く意味が無い!?
(そのくせ、毎年スノボで北海道に行くんだよね)


ルイとテン北海道の旅・その3~登別をおさんぽ~
もう一日泊まって、室蘭までクルマでぶーんとドライブしても良かったかな?
まぁ、天候が怪しかったから、もしかしたら叶わなかったかもしれないけど。

さて、明日は実家を出発して富良野へと向かいます。
というわけで、次回は富良野編です。


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~

八戸~苫小牧まで7時間15分の船の旅。
前回の記事でも書きましたが、とにかく空が青い!海が青い!


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
どどーんと、こんなに海が青いのです。
ルイ帝国の”青潮の海”の青とは大違いです。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ババーンと、空も青いのです。
右下のオレンジ色の船は救命ボートでしょうか?
なるべくなら、これを使うようなことにはなりたくないよね(^▽^;)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ヒマなので、ちょっくら船内を探検に。
こちらはオートレストラン。レンジで温めて食べる冷凍物の食品(麻婆丼、チャーハンなど)や軽食(フライドポテト、チキンナゲットなど)・カップ麺・ドリンク・アイスの自販機が置いてあります。
冷凍物の食品とは、コンビニのam/pmで売られていた弁当みたいなやつです。
窓際にイスとテーブルが置いてあり、キレイな景色(といっても空と海だけ、なんだけど)を観ながらここで食事をすることができます。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
専用の電子レンジ(購入した商品名のボタンがあって、それを押すとそれに合った時間で温めてくれる)や電気ポットなどが置いてあります。
カップ麺の自販機の隣にお湯を入れる所もあったけど、ちょっと入れにくかった。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
せっかくなので、お昼時に何か食べてみることに。
ワタシが選んだのはチキンドリア。
やっぱり、am/pmのお弁当みたいで、ちょっと懐かしい(昔働いていた勤務先のビル内にam/pmがあったので、お昼はよくそこで買っていました)。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
なんと船内にはお風呂もある!!
うちらは乗船前に日帰り温泉に行ったので、ここのお風呂には入らなかったけど、何故に女性用のお風呂は利用時間が小刻みで短いのだろう?


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ホールスペースにはソファーとテレビが置いてあります。雑誌も置いてあって、ヤンマガの頭文字D最終回を立ち読みしちゃいました。
(てか、あれで終わりかよ!)
何故かソファーに誰も座ってませんが、それはこの便の利用客がほとんどトラックのドライバーで、一般客が少なかったから、なのかも。
トラックの運ちゃんたちは、多分2等船室で寝てるのでは?


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そして、ルイテンたちが使うはずだったペットルーム。
利用していたら貸し切りだったようで、中は空っぽ。
ペット連れはうちだけだったらしい。
ケージは全部で10個あって、ペットショップのケージみたいな感じです。
大きさは、縦75cm×66.6cm×奥行き97.5cmと、結構広めです。
クレートごとでも、犬をそのまま入れても、どちらでもいいようですが、室内はステンレス製なのでマットか何か敷いてあげると良いかもしれませんね。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ペットルーム内はエアコン完備なので暑くなることもないし、洗面台とゴミ箱もありました。
ただ、ペットケージの鍵はあっても、ペットルームそのものの鍵は無いので、誰でも開けて入れる状態。子供が勝手に入ってちょっかい出して犬が大騒ぎ、なんてことにもなりかねないかなー、と余計な心配もしちゃいました。
まぁ、子供が勝手に船内をウロウロしていたら危ないしね(海の上ですし!!)、そんな放置プレイの親御さんはいないよね~(爆)



ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そんなこんなで昼寝もしつつ、7時間15分の旅もあっという間。
フェリーは苫小牧港にとうちゃこ~!!
下船後、いったんクルマを駐車場に停めて、ルイテンを連れて苫小牧フェリーターミナル敷地内のドッグランへ!
それぞれトイレを済ませて、しばし放牧。
気温は30℃に満たないけど、日差しが強くてそれなりに暑い(関東の比じゃないけど)。

え?おじたまのニホヒ?
そうそう、テンテンのおじたまピース君&相棒リーベ君たちも1週間前に北海道旅行に行かれたばかりなのでした。
そちらではもっと細かい情報が載っていますので、北海道旅行を計画するなら是非読んでみてくださいね。
(とくいの人まかせ)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ドッグランではじけるテンテン(笑)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
オレ様、北の大地に立つ!じゃなくて、座る、のルイ。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そしてクルマでぶーんと1時間走って(急遽、長袖を用意すべくユニクロへ立ち寄ったの1時間かかった)、ワタクシの実家にとうちゃこ~!!

ということで、次回は実家編で。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~

さて、八戸港フェリーターミナルで車中泊して早朝、起きたのは5時ぐらいだったかな。
8:45分に乗船なので受付は7時から。まだ2時間もあるけど、起きたついでにルイテンの朝散歩(というかトイレ散歩)に行ってきました。
まぁ、ご近所をウロウロする程度だけど。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
ルイが見ているのはおそらく釣り人。
早朝から釣りをしている人がいました、ルイ帝国近所の港と似ていますね。
フェリーターミナルの敷地内は犬散歩禁止区域なので、ルイテンのトイレは敷地外へ出て適当な草むらを見つけて済ませました。

適当にウロウロしてからクルマに戻り、ヒト犬ともに朝ご飯を済ませ、7時になってから受付をしに行きました(涼しいのでルイテンたちはクルマでお留守番)。
すると、受付のお姉さんが「ペット同室のお部屋が空いていますが、どうされますか?」と聞いてきました。
あれ?同室だと追加料金発生では?と質問してみたら、2人での乗船の場合は追加料金かからないそうなので、じゃあ、ということで通常の1等洋室からペット同室の1等洋室に変更してもらいました。なんてラッキーy(^ー^)y
電話予約のときでも、ペット同室を予約することは出来たのですが、てっきり追加料金が発生すると思い(ケチだなぉぃ)、通常のペットルームにしたんですが、なーんだ、そうじゃなかったんだ。
追加料金が発生するのは1人で乗船する場合みたいです(元々、1等洋室は2名での利用だからかな)。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
無事に受け付けも済ませ、乗船準備です。
これから乗船するのは、川崎近海汽船シルバーフェリーのシルバープリンセス。
乗船の際は、ドライバー(+クルマ)と同乗者は分かれて乗船します。ルイテンはクルマにinしてテンぱぱに頑張って運んで貰うことに。

旅行の下調べで、船内には微妙に段差があると知り、ルイテンを運ぶときに苦労しそうな気配があったのですが、それがどんなものかというと、各階への入り口に数㎝の段差があったり(船内では第○甲板、というらしい)、クルマの置き場所である甲板(シルバープリンセスでは第4甲板でした)への入り口に凸の形状の段差(高さは通常の階段ぐらい。アパートとかの階段みたいな)があるなど、ペットカートや台車(うちはコレ)には最大の難関!
ただ、それさえクリアできれば、隅っこにエレベーターもあるので全てを階段で行くようなことにはならないようです。
ちなみにテンぱぱは、乗務員の方に手伝って貰えたようです。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
乗船チケットと1等洋室のルームキーです。
オートロックなので、ルームキーは忘れずに!
チケットに何故かペットルーム券もついていますが(ペット同室に変更したので、これはいらないはず)、あれ?


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
部屋に入ると既にルイテンたちが。
テンぱぱの方が先に着いていたようです。
(クレートにinして、台車で運びました)

7時間15分の旅とはいえペットもいるし大荷物です。
クーラーボックスまで持ってきましたが、これは持ってきて良かった!
中には2Lのお茶とか氷、ルイテンの水などを入れてきましたが、途中で氷を買い足したり、お土産品で冷蔵が必要なものを入れたりとなかなか役立ちました。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
ペットケージはかなり大きいので、ルイテンサイズの中型犬でも2頭で余裕です。
大型犬なら1頭入りますね。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
1等洋室はこんな感じです。
ペット同室の1等洋室は2部屋あり、通常の1等洋室とは少し離れた場所にあります。
空気清浄機・テレビ(船が動いて海に出ても衛星放送だけは観られます)・ミニテーブルとイスがふたつ。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
室内はエアコン完備、洗面台もあるので、タオル・せっけん・はみがきセットも用意されています。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
2段ベッドはこんな感じ。
コンセントとライトがついています。
下段にテンぱぱの荷物が置いてあるけど、ワタシが下段を使いました。
昔、十年以上前にも別の会社のフェリーに乗ったことがあって、そのときは2等寝台で毛布が臭かった記憶がありましたが、今回は設備が全部キレイ!
十分くつろげましたよ。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
天気もいいので、ちょっと外へ出てみました。
空が青い!海が青い!
とにかく、船に乗る日の天気が大事でしたからね。
台風なんて来たら欠航になっちゃいますし、それを一番心配していましたが、そこは大丈夫でした。


ルイとテン北海道の旅・その1~お船に乗って北海道へ!~
もはや寝るしかないルイテン。
マットを敷いたけど既にぐちゃぐちゃ。

さて、次回はフェリーの中のお写真をもう少し載せたいと思います。
(なかなか苫小牧に着かない)


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット