



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

セーラーカラーでハロウィン♪

10月31日はハロウィン、日本にも少しずつ浸透してきているイベントですね。
まぁ、外国と違って仮装した子供達が近所のお家にお菓子をもらいに行く、という習慣はまだ無いようですが、ハロウィン限定スイーツとか、東急ハンズや100均にハロウィン向けの仮装や飾り付けが売っているぐらいかな?

ちなみに、北海道にはハロウィンと似たような風習があり、七夕の日に子供達が「ろうそく出せ」とご近所に訪問して、ろうそくやお菓子を貰うというものなのですが、これは本当に北海道だけみたいですね。
どこでもやっているものだと思ってましたよ!
(「ろうそく出せ」については、Wikipedia→ローソクもらい


セーラーカラーでハロウィン♪
せっかくなので、ルイたちにもちょっとしたコスプレ衣装に挑戦してもらうことに(いぬめいわく、ですが)。
ハロウィン柄の生地を購入して(この時季はさすがに売り切れが多かった!)、手縫いで犬用セーラーカラーを作ってみましたよ。
作り方はこちら→ 愛犬のための犬服、ペット服の型紙・作り方・教室 milla milla
無料の犬服型紙の中のセーラーカラーを使いました。


セーラーカラーでハロウィン♪
テンぱぱも帰ってきている日曜日、早速ハロウィンコスプレでお散歩しました。
なかなか目立つみたいで(ただでさえ目立つブルーマールなのに)、「あら、ハロウィンなのねー」と気づいてくれた人も。


セーラーカラーでハロウィン♪
場所を変えて、翌日にゆっくり撮影会。
前を髪留めゴムで留めています。
本当は別布で輪っかにして留めるようになっているのですが、きつく締めておかないと緩んでセーラーカラーがずれてきてしまい、四角い部分が前側に来てしまったりするので、きっちり固定できるように髪留めを使いました。


セーラーカラーでハロウィン♪
後はこんな感じで、四角い襟になっています(襟が後側に寄っていてマントみたいになってますが)。
あれ?テンテン、ちゅーですか?
ルイはなんだか、”パパラッチに撮られたぜ”みたいな顔しているし(^▽^;)


セーラーカラーでハロウィン♪
こんな感じで帽子とかデコレーションしたりすると、それっぽく見える?
iPhoneアプリってこういうことが簡単にできちゃうから楽しいね~。
パソコンだとこういうデコレーションって、できそうで簡単にできないし。

ハロウィンが終わったら一気にクリスマスモードかなー。
クリスマスツリーのイルミネーションも、もう準備が始まっているみたいだし、ケンタッキーでは予約受付始まったみたいです(うちでは食べてないけど)。
そうか、また今年もサンタ衣装が活躍する日がやってくるんだな~。
なんだか、2013年もあっという間(;´∀`)


gremzキーワード:砂漠化



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編

さてさて、ロング散歩に来たのにネコの写真ばかり撮っていてはいけませんね。
我が家のお坊ちゃん、お嬢ちゃんのお写真も撮っておかねば。



ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
というわけで、いつも通りいろんなかけ声をかけながら写真を何枚か撮ってはみたが。



ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
待つのが苦手なテンテン、大あくびであっという間に”あきちゃったでつ”ポーズ。
仕方が無いので撮影会はこの辺で切り上げて・・・。



ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
ルイぽんVSテンテンの兄妹バトルに突入!!



ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
勿論リードはつけたままなので、からまる、絡まる。
ねじれ、ねじれ。


ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
ほんの少しの間ですが、ストレス発散していただきました。
お転婆娘、お転婆過ぎてタンクトップの裾がめくれております。


ロング散歩シーズン到来!芝生でバトル編
ちなみにN志野海浜公園、ただ今トンボがいっぱい飛んでおります。
これはアキアカネかな?


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編

台風26号が去って、お天気も落ち着いた頃を狙って、ロング散歩に行ってきました。
さあ秋はロング散歩シーズンだ!と思ったら、早速次の台風27号が来てるっていうから、その前に行っておかなきゃね。


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
いつものロング散歩コース、にゃんこがたくさんいるN志野海浜公園。
テンテンの目線の先にも、にゃんこが1匹。


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
ほうら、いた。
数えてはいないけど、何十匹というネコが住んでいるのではないかと。


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
ネコが2匹、何かを狙ってます。
狩りをする、ネコの姿です。
何を見ているのかと思ったら、トンボでした。
まぁ、逃げられてましたけど。


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
均等に並ぶ、3ネコ。
台風のときはどこに隠れていたのだろう?


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
台風さえ来なかったらねー。
今週もロング散歩に行けたと思うんだけど・・・。
残念ながら月曜日以外は雨マーク☂。
次来るのは11月になっちゃうかもね。
せっかくのロング散歩シーズンなのに、今年はどーもお天気がいけませんな。


ロング散歩シーズン到来!にゃんこ編
写真が多くなってしまったので、続きはまた今度。


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

お誕生日メニューと王冠と

さて、恒例のお誕生日メニューといえば・・・。
勿論アレです。

お誕生日メニューと王冠と
じゃじゃーん!!
わんこ用ケーク・サレです。
すっかり定番化しつつあるメニューですが、誕生日は年1回でも実は年2回食べられるわけで。
なぜなら、テンの誕生日もあるからね~。
(なので、次回は3月ね)


お誕生日メニューと王冠と
切り分けるとこんな感じです。
生カツオと大葉の香りがほんのり。


お誕生日メニューと王冠と
こちらはちょっと前に作ったささみジャーキー。
香ばしい香りにそそられて寄ってきた犬達。
犬用なので、ささみには何も味は付けていませんが、普通に美味しいのです。


お誕生日メニューと王冠と
さてさて、お待ちかねの晩ご飯・お誕生日バージョン。
ケーク・サレといつものドッグフードにキュウリをトッピングして、上からヨーグルトをかけました。
ルイは特別な日のための、シェルティ柄の器でいただきます。
まぁ、どんな器を使おうが相変わらずの、即食い!でした(^▽^;)


お誕生日メニューと王冠と
そして、お誕生日の主役は、こんなこともやらなければいけないという・・・。
以前、ふぉまさんに頂いた手作りのティアラ!!
ピンクなので女の子向けだけど、ここはあえてオレ様に( ´艸`)
王冠かぶったルイ皇帝、ここにあり、なのでした。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝5歳!

本日10月15日はルイの5歳の誕生日です。
なんだか、最大級の台風が来ているようですが、雨オトコどころか、遂に台風まで呼び寄せたか!?
まさかね


祝5歳!
これは9月のちょっと涼しいときに、ロング散歩で浜まで行ったときのルイです。
台風が去れば本格的な秋になるかな?
そうなればロング散歩のシーズン到来!
今年もルイテンを連れて、ガンガン歩くぞー(*^^)v


祝5歳!
今年も特に大きな病気もせず、健康で過ごせたことはありがたいね。
おてんばないもうと・テンテンの面倒や、我が家の警備など(過剰な場合も多々あり・・・)、毎日オレ様の役目を怠らずに毎日を過ごす日々ですが、これからもよろしくね。
(もう少し、警備は緩めて欲しいところだが)


祝5歳!
テンテンにとっては、やさしいにーたんか?
それとも、ウザい兄貴か?
まぁ、仲が良いのはいいことだね(*´∀`*)


祝5歳!
そんなわけで、本日は365カレンダーをお持ちのお宅にもオレ様ルイぽんがお邪魔しているでしょうか?
来年も引き続きお邪魔いたしますので、よろしくね~。


祝5歳!




gremzキーワード:食物連鎖



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテン北海道の旅・終章

フェリーの中で一晩寝て、早朝にはもう八戸です。
さすがに疲れていたので夜はグッスリ、起きたら4時。
八戸到着は4時45分。
あれれ~、あまり余裕が無いぞー。
ということで、急いで下船の準備っ


ルイとテン北海道の旅・終章
お目々キラーンのおおかみこどもたち。
(嘘:犬たちです)


ルイとテン北海道の旅・終章
下船してからフェリーターミナルにいったんクルマを停めて、ルイテンたちのトイレ&軽くお散歩。
またここに帰ってきたねー。


ルイとテン北海道の旅・終章
まだ早朝5時ちょい過ぎ。
丁度朝日が昇ってきた所です。
ルイの目線には釣り客・・・かな。


ルイとテン北海道の旅・終章
八戸からの道中に表示されていたナビの案内。
9・1・2って、順番おかしくね?
ちなみに、早朝とか夜間だとETC割引がちょっとお得みたいですね。


ルイとテン北海道の旅・終章
途中、岩手山SAに立ち寄って休憩。
ここも多分ナビにペットマークが出ていたのだと思います。
ドッグランは無いけど、ペット用トイレが設置されていました。
こういうのがあるだけでもありがたいですね。


ルイとテン北海道の旅・終章
リアルにドナドナだ~。
どこへ行くのだろう。
駒場の家の牛か?(by 銀の匙)。


ルイとテン北海道の旅・終章
そろそろお腹も空いたので、ここいらで朝ご飯です(まだ早朝で涼しいので、ルイテンたちはクルマでお留守番)。
ワタシは三陸めかぶそば、テンぱぱはキムチ豚丼(かな?)。
じぇじぇ(‘ jjj ’)/
三陸めかぶ超うま!!超うま!!
今度めかぶ買ってこようっと。


ルイとテン北海道の旅・終章
国見SAにて。
テンがシッコをなかなかしないので(ここにはペット用トイレはありません)、ルイをテンぱぱに預けてテンだけ連れてぷらぷらしていましたが、帰ってきたらルイがヨシヨシされてました。
ちょっとなでられただけでも凄ーく嬉しい(≧∀≦)んだろうな~。

東北ぐらいまでは涼しかったんだけど(朝だったし)、那須ぐらいまで来たらさすがにもう暑かったです(;´д`)ゞ
こうなるとルイテンたちもクルマでお留守番はできないので、SAに寄ってもあまりお店の中は見なかったかなー。
東京まで来たら大渋滞でクルマがなかなか進まないし、家に到着したらもう夕方でした。
8月下旬だし、まだまだ暑いチーバ。
なんか、帰ってきたなーという感じです。


ルイとテン北海道の旅・終章
そうそう、伊達のきのこ王国では意外にも”犬のおやつ”なんてものが売っていたので買っちゃいました。
だって、珍しくシェルティの写真がパッケージにあるんだもんね。
いつ買うか、今でしょ!!
どこのワンコなんだろうな。

ちなみに、洞爺湖で泊まったお宿で貰ったウェルカムおやつと同じものみたいです。
あれは全粒粉入りのクッキーだったけど、これははちみつ入り。
普通においしいです(一番に食べた)。

右上のはお約束のやきそば弁当シリーズ(登別のスーパーで購入)。
既に食べ尽くして、残り1コしかありません。
右下のは前にも書いた、きのこ王国のなめ茸。
これはホントに美味しいです!!

というわけで、ルイテン北海道の旅日記もこれでおしまい。
(今度はいつ行けるんだろうなぁ)
ちなみに、フェリーの代金がまだクレジット引き落としされていないらしいけど、大丈夫か?
タダ乗りなんて、そんなわけないよね。


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
