



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

圧力鍋デビュー♪

数年前から欲しいと思っていた圧力鍋。
消費税が上がると知ってから、何としても買うならその前にと思ってどれがいいか、どれなら使いやすいか、洗うのが面倒じゃなさそうなのはどれか(お手入れが複雑だと多分使わなくなるので、ここ重要)、などなど、いろいろと調べていました。
そして、ようやくコレ!というものにたどり着き、購入しちゃいました。
とはいっても、圧力鍋って結構お高い物だし、1万円でおつりが来るものもあれば2万円を超えるのも。
そこで、普段ペット用品を買うことでポイントがたまっている楽天にて、ポイントを全部使って、足りない分を3000円ちょっと足して買いました。
まぁ、Amazonとかと比較して、一番安かったのが楽天だったから丁度良かったんですけど(ガラス蓋もついてたし!)。



圧力鍋デビュー♪
買ったのは、ワンダーシェフの新商品、orth(オース)です。
圧力鍋にしては、ちょっとオシャレなビタミンカラーのオレンジ、容量は4Lを選びました。
なんといっても、フタの開け閉めがラクチンです。OPENボタンをガチャ!と押すだけで簡単に開けられる!
ティファールの圧力鍋も良さそうだったのですが、いろいろ迷ったあげく、最初にビビビと来たワンダーシェフの圧力鍋を選びました。


圧力鍋デビュー♪
商品が到着したその日に早速使って見ました(ちゃんとマニュアル通りに、水を入れて火を付け、圧力がかかることを試してから使いましたよー)。
まずは、和食の定番、肉じゃがで!!
圧力がかかってくると、この黄色いやつが段々顔を出してくるのですが、ホントに顔に見えるような、見えないような。
初めての圧力鍋なので、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
圧力がフルフルになると、このグレーのおもりから蒸気が梨ブシャー!!と出てきました。
(ふなっしーの梨ブシャーと、どちらが危険?)


圧力鍋デビュー♪
梨ブシャー!!で弱火にして1分後火を止め、あの黄色いやつが完全に下がるまで放置プレイ。
その後、グレーのおもりを加圧→蒸気抜きに回しておもりをはずし、フタをパカッと開けたらもうほとんど仕上がっておりました。
うーむ、圧力鍋の威力、すげ!!
再び火を付けて、レンジで加熱したいんげんを後入れし、ちょこっと煮詰めてできあがりです。


圧力鍋デビュー♪
たったあれだけなのに、にんじんも柔らかく仕上がっていました。
じゃがいもはかなりデカイまんま入れたのですが、それでもホロホロに崩れるぐらいです。
これならワンコ用スープにも圧力鍋使えそう!!
てことで。


圧力鍋デビュー♪
翌日、早速作ってみました。
材料は、キャベツ・大根・まいたけ・干し椎茸・トマト・にぼしの粉。
にぼしの粉以外は全て鍋に入れて、水を入れフタして強火。
圧力がかかったら弱火で3分煮込んで火を止めました(時間は適当)。
圧力が抜けたらにぼしの粉を入れて、少しアク取りして完成です。
一応、味見してみましたが、普通に美味しい。
調味料を入れていないので、素材そのままの味?
ほとんど、干し椎茸の風味で、ヒトが食べる分には味気ないけど、結構美味しい。
大根もイヌ口大にしてはちょっと大きめに切って入れたけど、トロトロなのですぐに崩れます。

圧力鍋、なかなかいい買い物でした。
さて、次は何を作ってみようかな?


圧力鍋デビュー♪
さーて、誰のシルエットかな?
(かなりわかりやすいですが)


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

氷パキパキ

今年はなかなか雪が降らない(積もらない)ようで、冬らしさを楽しめない日々ですが、正月明けぐらいにはお散歩道に氷が張るぐらい寒い日もありました。


氷パキパキ
水たまりになっていた所が夜の間に凍って、パキパキになってます。
犬が乗ってパキッと割れるような薄さだけど、昨晩~朝の間は寒かったと言うことですね。


氷パキパキ
氷好きのテンテンでも、いくら何でもこんな氷は食べないよね。


氷パキパキ
ルイテンたちは雪も大好きで、毎年積もった雪を食べ食べしてしまいますが(かき氷か?)、今年はなかなかそういうチャンスがありません。
残念でつねー。


氷パキパキ
犬は喜び♪庭駆け回り~♪な雪が降るのが待ち遠しい?
まー、通勤通学にはいい迷惑なのだけど(交通に影響が出てしまいますからね)、この辺はめったり雪が積もることが無いし、雪が積もった日は貴重な一日なんです。
・・・北海道では考えられない状態ですね(^▽^;)


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

風神来襲!!

ルイ帝国に突如として風神がやってきました。

風神って?

風神雷神の、あの風神?


風神来襲!!
じゃ~ん!!
なんと、掃除機でした。
カラーは”赤い彗星”ぽいルビーレッドです。
赤い彗星にピンときたアナタ、ガ○ダ△好きですね( ̄∇+ ̄)v

実は年末に今まで使っていた掃除機(かれこれ10年もの)がキイイイイィィーーーーン!!と奇怪な音を出すようになり(フィルター部分の部品が壊れたため、異音がしている模様)、掃除機自体は動くけどフタをぐっと押さえないと音が小さくならない状態になってしまいました。
とはいっても、掃除機なんてそうしょっちゅう買う物じゃ無いし、まずはどこの何がいいか下調べしてから買おうということで、しばらくはだましだまし今の掃除機を使ってましたが、年が明けてようやく買い換えることができたのです。
今回買ったのは、三菱の風神
サイクロン式です。
ダイソンじゃなくても、結構なお値段しますね~。


風神来襲!!
新顔の掃除機登場に、オレ様非常事態!!
緊急出動か?


風神来襲!!
やっぱり戦いを挑むオレ様。
警備隊長だからなー、任務は怠らないってか。
でも邪魔をするのはやめてくれ。


風神来襲!!
さて、肝心の風神君ですが、さすが新しいだけあって吸い込みもいい感じ。
自走式なので、スイッチ入れるとぶいーんと勝手にブラシが動くので、力を入れなくてもスムーズに前へ動きます。
お店で試したときは、さすがダイソン製の掃除機は吸い込みが強かったけど、お値段高くて・・・無理っ。


風神来襲!!
しかし、あっという間に毛まみれ。
しかし、風神君には「毛がらみ除去機能」というのがあるらしくて、なんでもこの抜け毛が巻き付いた回転ブラシを矢印の方向に引き抜くことで、絡まった毛が簡単に除去できるのだとか。
で、早速やってみたんだけど、あれ・・・ぬ、抜けません(ToT)
な、何か間違っているのだろうか?あまりにも毛が絡みついているせいなのか?
いっこうにブラシは抜けないので、結局ハサミでチョキチョキ抜け毛を切って取ることに。
おっかしーなー?


風神来襲!!
ちなみに、掃除機のコードはこうやってコードリールボタンを足で踏むことでスススイッと収納できます。
おー、便利ですな!!
こういう所は、海外製ではまずない、日本人の知恵って感じがします。

とりあえず、これでルイ帝国のお掃除は安泰、抜け毛も・・・多分、安泰なはず。
(お金を出したテンぱぱのおさいふは安泰ではないが)


gremzキーワード:省エネ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

冬の風物詩とブルーベリーパン

いよいよ本格的に寒~い冬の到来か?ってぐらい、寒くなってきました。
冬といえばこれの登場。
サクサクとしたアレ。


冬の風物詩とブルーベリーパン
冬の風物詩、霜柱。
既に誰かがサクサク踏んでいったようですが、冬と言えばこれです。
日中でも日陰になっている場所だと、11時ぐらいでもまだこんな感じで凍っています。


冬の風物詩とブルーベリーパン
そうそう、ルイが踏んでもサクッと崩れたね。
ちなみに、前日の雨で水たまりになっていた所が凍っていたようで、ルイがツルッと滑りました。
2014年初滑り?


冬の風物詩とブルーベリーパン
お散歩から帰ってお昼にパンを食べようとすると・・・何やら狙っている輩が。
「自分だけでつか~?」とか「俺らにはないのか?」みたいな声が聞こえそうだよ・・・。


冬の風物詩とブルーベリーパン
麻布十番モンタボーの窯出しふんわりロールパンのブルーベリー。
1個105円、安くて超美味しい!!
これと同じシリーズでチーズ&チーズやスイートコーン、レーズンなどもあるのだけど、ブルーベリーが一番美味しいです。
レーズンならNGだけど、ブルーベリーなので少しだけお裾分けしてあげました。
(普段めったにあげないのですが、今回特別ね)


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

年末年始in大阪

年末年始、今年はテンぱぱの実家がある大阪で過ごすことになりました。
ルイテンたちは訓練士のT先生のお宅で預かってもらうことになっていたので、大阪へ向かう前の日の30日に先生のクルマでドナドナ~♪
きっと毎日河川敷で走り回っていたことでしょう。
(後で話に聞くと、ルイは”わルイ”だったそうだが・・・)


年末年始in大阪
31日に東京駅を出発して新大阪へ。
まずは、東京駅のグランスタで駅弁を購入。新幹線の楽しみでもあります。
さすが年末、駅弁売り場が混んでる、混んでる、帰省客でいっぱい!!
もみくちゃになりながら、美味しそうなお弁当とおかずの盛り合わせを購入。
上のお弁当、まい泉だって!!買ってから気づいた~。
大変おいしゅうございました(*^_^*)


年末年始in大阪
ハッ!と気づいたら、窓の外は雪景色!!
えぇ~、ここはどこじゃい?
帰りの新幹線で確認したら、どうやら滋賀県のあたりらしい。
まぁ、大阪は雪なんてないけどね。


年末年始in大阪
大晦日なので晩ご飯は年越しそばです。
お出汁はテンぱぱのお兄さんが作ってました。
関西風のあっさりしたお出汁で美味しかったよ~。
テンぱぱに聞いたら、昆布だしメインのようです。
ちなみに、かき揚げはワタクシお手伝いいたしました(*'-')ゞ


年末年始in大阪
豆・さつまいも・タマネギと、義母さんが漬けていたしょうががかき揚げの具材です。
衣はテンぱぱのお兄さんが味付けしていました。
ちょっと甘みがある衣で美味しかったです。

義母さんが料理番組で観ていたらしいのですが、しゃもじにかき揚げの具材(衣に浸したやつ)を乗せて、お箸でスッと滑らせて油の中に入れて揚げるとうまくいくということだったので、やってみたらなるほど、かき揚げがでっかくなりすぎず丁度いい大きさにまとまりました。
主婦の皆さん、しゃもじにお箸、ですよ!!
ちなみにかき揚げ24個ぐらい、下の串に刺さっているやつが海老でざっと山盛り2皿かな。
2番目のお兄さんが海老フライ好きで、海老ばかりたくさん食べるので、お母さんいつもたくさん用意しているのです。
(でも今年はお兄さんお疲れで寝てないらしく、実家ではほとんど寝てたのであまり食べていなかったみたい)


年末年始in大阪
ゲーム三昧の甥っ子姪っ子。
ゲームしている所しか見ていないかも・・・。
あと、ご飯食べてるかテレビ観ているか。
ゲーム:95%、ご飯:2%、テレビ:3%、ってところでしょうか(;´Д`A ```
お年玉は計画的に!!

お雑煮も勿論食べましたが、おさしん撮ってませんでした( ̄Д ̄;;
ワタシお餅は2コ、テンぱぱは6コ食べてたかな?
毎年、義母さんがお餅作ってます。
そういえば、うちもばーちゃんがお餅作ってたっけなー。
ワタシがまだバブバブーの赤ん坊の頃は、杵と臼でお餅とついていたようです。


年末年始in大阪
まあ、そんな感じで正月もあっという間。
2日にはもう新大阪で新幹線に乗ってます。
この日の駅弁は、炭火焼き鶏そぼろ丼と柿の葉寿司。
バッテラ風の鯖寿司も入っております(大阪ならではだよねー)。
てなわけで、食ってばかり。
家に帰って体重計乗ったら悲鳴を上げたくなりました(爆)
や・ば・いーーーー!!


年末年始in大阪
夜にはルイテンたちもT先生のクルマに乗って帰ってきました。
ルイは相変わらず感動の再会!?ぴょーんと飛びかかってきました。
しかし、わルイだったらしい・・・。
T先生の事を忘れていたのか、”ウーなんて言ったらしいので、シメられたようです( ´艸`)
テンはいつもどおり、誰とでも楽しく遊んでいたみたい。
仲良しの杏ちゃん(シェルティ)も来ていたし、楽しく過ごしていたかな。


年末年始in大阪
大阪では初詣に行かなかったので、こっちに帰ってから行きました。
毎年恒例の明治神宮です。
いつもは2日に行くので人いっぱいだったけど、今年は3日ということでさすがに少なかったね。
昨年買った破魔矢をお納めして、新しい破魔矢を買いました。
ルイに咥えさせて写真撮ろうかと思ったら、そのままバキッ!と折ってしまいそうな勢いだったので(既に歯形つき)やめました。
今年も家族みんな健康で楽しく暮らせますように。


さーて、しっかりお散歩行って、体重計乗っても悲鳴あげないようにしないとね・・・。
と思ったら・・・。
新年早々、テンテンにヒートが来ちゃいました(;´▽`A``
まぁ、おめでたい
(復活、エロエロルイ・・・)
これで春の競技会は応援に行けるぞ~、ペット博もね。


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

新年のごあいさつ’2014

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ルイ・テンからの年賀状です。



毎年恒例の撮影場所、ららぽーとのお隣にあるビルの門松の前で。
テンがちょこっと動いたはずみで自動ドアが開いてしまいました。
(つまり犬の重さでも開くってことだ~)

今年は訓練士さんのお家でお正月のルイテンたち。
お友達のいっぱいだし、今頃は河川敷で楽しく遊んでいるかもね。


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
