最近の写真加工アプリ

梅雨が明けたら猛暑!猛暑の日々が続き、エアコンに頼りっきりのルイ帝国ですが、少しずつ冷房の効きが悪くなってきているかもな今日この頃です。
一応、お掃除エアコンなのですが、使い続けているうちにフィルターにホコリがたまって目詰まりしてくるという、いったいどこをお掃除しているのかちょっとギモンで、とはいってもフィルターを掃除するとなるとエアコンを止めなければいけないし、はてさて、どのタイミングでやろうか、ここは思案のしどころじゃの~な感じなわけで。
(わかる人にはわかるよね、ここのフレーズは!)

ところで、最近のスマートフォン用写真加工アプリってすごいですね。簡単にこんな感じに写真のコラージュ作品が出来てしまうんですからね~。

最近の写真加工アプリ
あらかじめ、コラージュ用のテンプレートみたいなのがあって、それに何枚かの写真を選ぶだけで簡単に作れちゃう。パソコンで同じことをやろうとすると、Photoshopみたいな高価なソフトが必要だし、それでも手順が難しそうでそうそう簡単にはできません。


最近の写真加工アプリ

写真加工アプリもいろいろあって、アプリ自体は無料で、その中にいくつかフレームやスタンプ、加工フィルターなどがいろいろと入っていて、ちょっと凝ったフレームやスタンプは有料(だいたい100円~200円ぐらい)だったり、アプリ自体が有料なものなど実にたくさんありますが、ワタシが主に使っているのはLINE cameraForoRusInstaMagです。どれもiPhone用のアプリですが、Android用のも出ています。

最近の写真加工アプリ
これは今日Facebookにアップしたものですが、左側から覗いているクマさんはLine cameraの無料スタンプで、写真のコラージュ自体はInstaMagで作ったものです。
Line cameraはとにかく有料のスタンプとフレームの数が多いですね。LINE自体は使っていないけど、LINEで購入できるスタンプと同じものがLine cameraで購入できるわけではないようです(何でだ?)。


最近の写真加工アプリ
こちらはテンテン特集。左下のハワイっぽいスタンプは有料です。気に入ったので珍しく買ってしまいました。


最近の写真加工アプリ
これはInstaMagのマンガ風のフレームです。
フキダシの日付はLine cameraに入っているスタンプで、任意の日付を入れることが出来ます。今のところ、この日付スタンプを入れられるアプリってLine cameraだけで、他ではちょっと見当たりません。Line cameraはTwitterとFacebook同時に写真をアップできるし、結構便利です。
フォトショとか、機能面負けてるぞ~。

gremzキーワード:エコアクション



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

朝、梅雨明け前

朝、梅雨明け前
ルイぽんたちのあさんぽ(”朝”の”散歩”なので、”あさんぽ”)は、暗い時間から始まる。
昨日はわりと涼しかったけど、今朝はムワッとしている感じ。
これは、いよいよなのか。


朝、梅雨明け前
そう、それはきっと今日だろう。
このあと宣言されるに違いない。


朝、梅雨明け前
あっ、気象庁より先に、ルイ帝国から”梅雨明け宣言”?
まー、週間天気予報を見る限り、お日様マークと気温がもう”夏到来”と言ってるようなもの。
これはもう確実でしょう。


朝、梅雨明け前
そして、ルイぽんに遅れること数時間、遂に今年の梅雨明け宣言がなされました。
こどもたちの夏休みに遅れること数日でしたが、ほぼ平年通りらしいですね。
(昨年が早かったとも)

さーて、エアコン24時間稼働のシーズンですが、既にずーっとつけっぱなしなので、いつまでフィルターがもってくれることやら(おそうじエアコンなのに、フィルターにはホコリがたまるらしい)。


朝、梅雨明け前
ちなみに、この方たちはてっきり暖かくなったらいなくなってしまうものだと思ってましたが、なぜかまた現れました。
お、おかしいな?


gremzキーワード:省エネ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ある日のおうちランチ

台風が去った後は猛暑の襲来、梅雨明けもしないまま暑い日が続いてますが、こう毎日暑いとつい冷たいものばかり食べたくなってしまいます。

ある日のおうちランチ
そんなわけである日のおうちランチは、こんな感じで中華風のぶっかけ冷やしサラダ麺。
一人分だときゅうり1本、トマト1個は具材にしては多いので、残りをルイテン用に取り分けてあります。


ある日のおうちランチ
ふふふ、ラッキーだねキミたち。
しかし、既にキュウリやらトマトをカットしているそばからもう「もらえるかなー」「くれるかなー」と張り付いてますがね、こいつら。
もらう気まんまんだ~。
いつも通り、おいしくがっついておりました。


ある日のおうちランチ
早朝散歩、あれからほぼ毎日行ってますが、7月に入って段々とヒンヤリ感が薄れてきているような気がしますね。
でも夕方はもっと暑いから、やっぱり今年は早朝散歩で頑張るよ~。
(早起きのおかげで、サッカーのワールドカップまで観られちゃったし)


gremzキーワード:リサイクル



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

最近のヨーグルト事情

最近のヨーグルト事情

ルイテンたちはほぼ毎日ヨーグルトを食べていますが(勿論ワタシも)、以前はフルヤ乳業のBb-12 プレーンヨーグルトだったんだけど(安いので)、最近また小岩井 生乳100%ヨーグルト に戻ってしまいました。
生乳100%の方が高いのですが、あの”なめらかさ”を一度味わっちゃうと、なかなか元に戻れないんだよね~。

最近のヨーグルト事情

前によく行っていたSスーパーで一時、この生乳ヨーグルトが100円以上も値上がりして、ちょうどその頃にもっと大きいLスーパーがららぽーとに出来てそっちばかり行くようになり、フルヤ乳業のヨーグルトを買うようになったんだけど、最近Sスーパーでまた生乳ヨーグルトが前の値段に戻って安くなったので、ちょっと買ってみたら、その美味しさについついくせになってしまったわけです。
ちなみに、生乳ヨーグルトよりもっと高いグルメファンなんてのもありますが、これは高すぎて買えません(あっ、これも小岩井だ)。
一度買ってみたことはあるんだけど、生乳ヨーグルトとそんなに変わらないんだよねー。

最近のヨーグルト事情

まぁ、ルイテンたちにとっては、どっちでもいいのでしょうけどね(笑)

ちなみに、ビヒダスとかナチュレ恵とか、プレーンヨーグルトにもいろいろありますが、フルヤ乳業のヨーグルトは安い割には結構美味しいです(低脂肪タイプだとちょっと味は落ちるけど)。
でも、フルヤ乳業のヨーグルトって、ロピア以外で見かけたこと無いんですよね。

最近のヨーグルト事情
台風がぐんぐん北上してきてますが、直撃はやめてーなー。
なるべくお散歩に影響が無ければいいのだけれど。


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

水たまり、イヤでつ

今朝は雨のため、あさんぽはお休み。
久しぶりに日中のお散歩でしたが、ところどころ雨がサーッと降ってきて空気がミスト状態。
ムシムシとした湿気の多い空気でした。
雨が降った後ということで、歩道にも水たまりができていたりするのですが・・・。
ここに1ピキ、水たまりが嫌いなお嬢様が。


水たまり、イヤでつ
てか、普段お転婆娘のくせに、なんでそんなところだけお嬢様なんだか(^▽^;)
水たまりが大嫌いなテンテン、絶対に入ろうとはしません。
小さい頃に某訓練所主催の水泳大会にて、プールにドボーンと放り込んだせいか?
ちょっとの水たまりでも避けて通ったり、飛び越えたりします。
さーて、ここはどうするかな?


水たまり、イヤでつ
水たまりの横、草が生えてちょっと盛り上がっているところをタタターッと通ってきたようです。
その後、歩道にぺたぺたと足跡が残らなかったので、水たまりには少しもはまらずに来たみたい。
(そんなにイヤか、水たまり!!)


水たまり、イヤでつ
ちなみにルイぽんはというと、水たまりでもかまわずにジャブジャブと入ってしまいます。
これはこれで、水泳で慣れてしまったとか?


水たまり、イヤでつ
汚れた水でもジャブジャブ入ってしまうので、そこは要注意ですが。


水たまり、イヤでつ
それでも川遊びさせたいんだけどなぁ~。
(よけいなおせわでつよ!!か?)


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ごほうびオヤツ

ごほうびオヤツ
お昼ご飯を食べ終わって「ごちそうさま!」と言うと、必ずやってくる犬たち。
なぜかというと、人間の食事の間、おとなしくテーブルの下あたりで待っていられたら、ごほうびオヤツがもらえるから。
(食べる前がうるさいのが難点だけど、食べ始めるとまぁまぁおとなしいのでヨシとしています)。
「ごほうび~♪」と言うと、テンテンがごほうびダンスをします(笑)
まぁ、ピョンピョン跳ねているだけですが(^▽^;)


ごほうびオヤツ
今日のごほうびオヤツは、訓練競技会場で買ったみちのくファームの豚ハツ。
そのままでは大きいので、手でパキパキ割ってから与えます。
袋の中で割ると手を切らないで済むよ~(豚ハツじゃないけど、こういうたぐいのジャーキー系オヤツを手に持ってパキッ!と割ったら手を切った経験アリ)。


ごほうびオヤツ
オヤツを真上に持って行くと、テンテンのお口が”アイーン”に!!
あまり待たせると、口の中がよだれでいっぱいになってしまい、食べている間にポッタポッタと床に落ちるので、待たせすぎは危険です( ´艸`)

ちなみに、ごほうびオヤツの儀式(?)は、テンテンが来る前は無かったんだけど、前はどうしていたんだろう?
つまり、これはテンテンをおとなしくさせるためのものなのか?


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ヒキコモラーは廊下遊び

7月になって梅雨もいよいよ終盤戦?
本日はピーカンに晴れておりますが、早朝散歩に出たはいいが急な雨に降られたり、日曜の夕方には土砂降りになったりと、ところかしこで雨に降られる今日この頃です。
おかしいな?梅雨ってだいたい毎日シトシト雨が降っているんじゃなかったっけ?
少なくとも数年前はこんな”ゲリラ雷雨”とかはなかったんだけど。
やっぱり異常気象、温暖化現象なのかー?

ヒキコモラーは廊下遊び
最近はほぼ毎日早朝のあさんぽなので、それ以外はほぼ”ヒキコモラー”な状態のルイテンたち(いや、ワタシもだけど)。
遊ぶときはもっぱら、廊下でおもちゃ大会です。
まぁ、おもちゃを投げて取りに行くのはいつもテンだけなのだけど。


ヒキコモラーは廊下遊び
ゴム製のフリスビーを咥えて走り去るテンテン。
動きが素早いのと廊下が暗いせいで、かなりブレブレ。


ヒキコモラーは廊下遊び
ちなみにルイぽんは、よほどノリが良くない限りおもちゃを取りに行くことはないのだけど、そばをウロウロしたり向こうの部屋に行けばついてきたりと、一応参加しているつもりなのか?
しかし「チョウダイ」とか「ぺっぺして」と言うとなぜか「ガウッ」とおもちゃを咥えて取られないようにするのです。
「チョウダイ」はたぶん、昔の名残で「チョウダイ」と言っておもちゃを出させていたことによるものだと思います(つまり、出したくなかったのだと)が、「ぺっぺして」は、テンテンに「ぺっぺして」と言うとおもちゃをペッと出すから?
それにしても、悪そうなオレ様の目!!


ヒキコモラーは廊下遊び
テンテンのゴースト!?


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村