久しぶりに、ささみジャーキー作り

スーパーで大量の鶏ささみを買ったので、久しぶりに作ってみました。

久しぶりに、ささみジャーキー作り
手作りささみジャーキーです。
鶏ささみを薄くスライスして(少しだけ凍らせてからの方がカットしやすい)、オーブンシートを敷いた天板に並べ、150℃に余熱したオーブンで30分焼き、今度は100℃に下げて20分焼いて、そのままオーブンの中で冷ましてできあがりです。
超カンタン!!
同じ手順で砂肝ジャーキーも作れます。砂肝だと、少し人間用に残しておいて、炒めて塩こしょうしてレモン汁かけて食べるのもいいですね(お酒のおつまみだ、それは)。


久しぶりに、ささみジャーキー作り
ささみジャーキーの香ばしい香りに誘われてやってきた犬たち。
鼻の利く犬たちにとってはたまらない匂いでしょう。
それはそれは、うまそうな匂い。
テンテンなんか、アゴの下がヨダレでべちょべちょです(あ、それいつもか)。


久しぶりに、ささみジャーキー作り
塩も何もかけていないので、鶏ささみの味そのもの。
そして、無添加!!
(保存は冷蔵庫でね!!)
人間サマも勿論おいしくいただけますよ。
冗談抜きに、結構美味しいです(勿論、最初に味見♪)。
ビールのおつまみにいかが?
ワタシはお酒飲みませんが。勿論ルイテンも。


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編

さて、犬プールinすいらん特集、ラストは「これでも頑張ってます編」。
まあ、NG集みたいなもんです。
まずは・・・。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
プールに放り込まれて(?)、べっちょり~なテンテン。
シェルティってこうなると、元々毛が長いだけになんとも悲惨な姿に。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
お次はレクちゃん
これは最初の方なので、まだちょっと慌ててますが、ちゃーんと泳げましたね。
なんといってもレクちゃんたちには、とても優しいコーチがいらっしゃいましたものね~(* ̄▽ ̄*)ノ"


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
ハイ、とても優しいコーチ登場です。
コーチに捕まったらそう簡単にはプールからは出られません(え?)。
捕まってしまったレクちゃんリーベ君の運命は!?


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
コーチが手を放したので、ダッシュで逃げる生徒たち。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
プールの一番浅いところに逃げ込むレクちゃん&リーベくん。
どうせなら上に上がった方がいいと思うのだけど、なぜそこに?


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
密かにテンテンも指導を受けている!!
まぁ、テンテンも泳ぐの下手だしねー、この際だからコーチに鍛えてもらうのだ。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
あっ、ピース君(上)とルイ(下)は面白いところがありませんでした。
マジメに泳いでいたから?
ちなみにルイはみんなよりちょっと大きいので、実は足がプールの底についていたっぽいです(ちょっとズル?)。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
場所は変わって、e-dog Factory & Lounge
床に伏せているレクちゃん。
お船を漕いで、今にも船出しそう・・・。





数分後・・・





犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
寝ちゃった~レクちゃん!!
お船に乗ってどんぶらこ~どんぶらこ~と、太平洋を横断中?
この後「ハッ!!オレ、寝てた!!」とパッと起きました(笑)
ふふふ、ガッツリ泳いでお疲れだもんね。
眠くもなるんだぜ~。


犬プールinすいらん・これでも頑張ってます編
最後は、すいらんロビーでの集合写真の一コマ。
あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロな方たちと、それに釣られてしまうオレ様、そして優秀なお二方。

これにて犬プールinすいらんの記事は終わり、また来年~(え?)。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

犬プールinすいらん・みんなでランチ編

さて、犬プールinすいらんの続きです。
みんな頑張って(?)泳いだあとは、場所を移動してランチタイム。


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
と、その前にすいらんでお写真ね。
ワンコずはきっと、お腹ペコペコだったろうな。
ランチにはワンコ用メニューもついてくるから、みんな朝は軽めに済ませたみたいだしね。

さて、今回のランチは、e-dog Factory & Loungeに行きました。
ペット用のおやつやケーキなどを売っているお店なのですが、こじんまりとしたカフェが1階にあり、2階にレストラン(こちらはペットNGです)があって、そちらで作られたお料理をカフェで頂けるようになっています。
メニューは「日替わりグリルランチ」と、前日までに予約が必要な「スペシャルプレート」があり、ちょっと贅沢してスペシャルの方をオーダーしちゃいました(レクママさん、予約の手続きありがとうございます)。
(レストランの方はもっとメニューあります)


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
横長の結構大きいプレートに入ってますよ~、どーんと!
炭焼きのお肉にパスタ・・・豪華だ~!!
(って、ブログ更新しているそばからお腹減ってきた・・・←食いしん坊)
パスタはオイルベース(写真左上)とトマトベース(写真右下)が選べるようになっており、ワタシはオイルベース、テンぱぱはトマトベースをチョイスしました。
で、右上がワンコ用メニューで、真鯛のスープ仕立て・古代小麦のパスタ添え。
真鯛のスープ、とてもいい匂いがしました。


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
食べるのが早いルイテンコンビ、あっちゅーまに完食!!
テンテンはいつも通り、無くなってもしつこく器をペロペロ。


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
お店には犬がおいしそうなケーキを見上げている絵が飾られていました。
ピース君、絵の鑑賞?


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
お食事が終わって、飼い主チームはコーヒーブレイク。
いろんなお話に花が咲き、その間ワンコずは床でくつろぎ中。
レクちゃん眠そうだね。


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
帰り際には、お店内で記念写真も撮らせてもらいました。
ルイぽんでかいよ!!

第1回犬プール、飼い主さんたちは味を占めてしまったようで、来年はもっと回数増やそうかと・・・("▽")化ッ (旭化成風)
計画しているとか、いないとか?
ワンコず、覚悟ぉ~!!

巾着田でも川で泳げるみたいだけど、施設じゃなくて川なので、タオルドライしかできないんだよね。
でも、夏だったら外に居れば乾くかな?

さて、第1回犬プールinすいらんは大成功のうちに幕を閉じました。
来年はいずこへ!?
(第”1”回ってところが、次回もあるぞ、と)


犬プールinすいらん・みんなでランチ編
手作りオヤツも頂いちゃいました。
ふぉまさん、ありがとう(≧▽≦)

ちなみに、次回は番外編ということで、NGショットなどを少しばかりアップします。


gremzキーワード:エコアクション



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編

ルイテンたちが最後に泳いだのは、あれは数年前。
ブログを確認したら、なんと2011年の夏とか!!
3年も前だったんだね・・・。
そして、3年ぶりに!!


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
プールに泳ぎに(イヤ、泳がされに?)行ってきました。
場所は、すいらんグリーンパーク
すいらんには大小3つのプールがあって、そこの大きい方を貸し切りました。
(ふぉまさん、予約してくれてありがとうございます(≧▽≦))


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
3年ぶりにプールで泳いだルイですが、果たしてまだ泳げるのか?
忘れてるんじゃ?なんて心配をよそに、プールに入れられたらあきらめてスイスイ。
水しぶきをたてない泳ぎは健在でした。
しかし・・・。


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
決して泳ぐのが好きってわけではないので、このときはさぞかし恨まれたことだろうな。
逃げても逃げても捕まって、水に放り込まれるのだからね。
シェルティは長毛で泳ぎにくいだろうから、さぞかしいい運動になるでしょ。
(おかげで、みんなの抜け毛がプカプカしてたけど)
↑プールは循環式のようなので、水が濁ったりしません


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
問題はテンテン。水たまりでさえ避けて通るぐらいだし、泳ぎ方忘れてそう。
案の定、最初は水面を叩きつけてバシャバシャ!!ギャ~!!!みたいな感じだったけど、最終的にはなんとかなりましたよ、良かったよかった。
まー、これでいっそう水たまりが嫌いになったかもしれませんが( ̄Д ̄;;


さてさて、お友達ワンはというと・・・。


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
まずはピース君
5ワン(ピース君、リーベ君、レクちゃん、ルイ、テン)のうち、一番泳ぎが上手いと思われる王子様。
定期的にプールレッスンされているだけあって、やはり上手です。
泳ぎに余裕が感じられます。


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
初めて泳いだ時でも既に上手に泳げたという、期待のホープ、リーベ君
なにやら、リーベ君の犬舎出身のシェルティは泳ぎが上手だとの噂が。
水しぶきをあげずにスイスイ泳ぎます。


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
そして、来年はもしかしたら泳ぐ機会が増えるかもしれない(レクママさん、味を占めちゃった?)、レクちゃん
レクちゃんもテンテン同様、若干パニくっちゃったみたいだけど、レクママさん&とても優しいコーチの指導の元、上手に泳いでましたよ~。


さてさて、1時間ほどプールで泳いだシェルティーず。
貸し切り終了の11:30がせまってきたので、犬プール大会はこれにて終了~。
お疲れ様でした、また来年!!(え?)


犬プールinすいらん・頑張って泳いだよ編
うちはライフジャケット無しなので、ルイテンはこんな姿に。
このままではクルマに乗せられないので、セルフシャンプー室(30分貸し切り)で乾かしました。

続きは、お食事編でね!


gremzキーワード:砂漠化



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

あたちのホータイ、オシャレ?

昨日のこと。
いつものように廊下でボール投げして遊んでいて、ふと気づいたこと。
テンテンの肉球から血が!!
どうした?何か踏んだか?


あたちのホータイ、オシャレ?
遊んでいたときの状況からいって、おそらく廊下をズザーッと滑り込みしたときに擦れてちょっとすりむいたのではないかと思います。
おもちゃを取りに行くときによくスライディングしているので。
どうやら、テンテンがうろうろしたあたりのカーペットにも血痕が残っている模様。
犯人(イヤ、何も悪いことはしていないけど)の足取りがよくわかります(^▽^;)


あたちのホータイ、オシャレ?
そんなわけで、救急箱(人間のです)から絆創膏を取り出して、出血している部分にペタリ。
絆創膏がはがれる、もしくはテンテンが取ってしまう可能性があるので、人間用の包帯をまきまきしてテープで固定。
そのテープもはがれそうだったので、とりあえずそばにあったマスキングテープを貼りました。
(いいのか、そんなんで)


あたちのホータイ、オシャレ?
なんか、足下をデコったみたいになっちゃった(笑)
幸い、あまり気にならないのか自分で取ったりしないようなので、しばらくこれで治るのを待とうかと。
汚れたら包帯は交換すればいいかな。
100均で売っている、テーブルの脚にはめる靴下みたいなのを買ってきて、テンテンに履かせるって手もあるね。
なんか、犬の足にちょうどいいらしいし。
あとは、治るまで、、、。


走るの禁止!!か?


ちなみに・・・。


あたちのホータイ、オシャレ?
たいして痛くもないのか、気づいていないのか、テンテンはいたって元気です。
まぁ、野生の力で治るでしょう。


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

とうちゃんが帰った後は・・・

日曜日、夕飯を食べてから、テンぱぱが帰った後・・・。
(テンぱぱはぷち単身赴任で都内に住んでます)


とうちゃんが帰った後は・・・
なぜか毎回、ルイテンのおもちゃ争奪戦が始まる。


とうちゃんが帰った後は・・・
リビングから廊下に走って行って、おもちゃのサッカーボール(IKEA製)のめぐってひっぱりっこ。
どちらも「オレのだ!」「あたちのよー!」と、一歩も譲らない。


とうちゃんが帰った後は・・・
テンぱぱが家に居る間はこんな風にバトルにはならないんだけど、やっぱり”ボス”がいるってことで遠慮しているのか?


とうちゃんが帰った後は・・・
とうちゃんがいる間は”多少は”おとなしくしているから、いなくなったとたんに爆発するのか?
↑あくまでも”多少は”ですよ(^▽^;)


とうちゃんが帰った後は・・・
さて、おもちゃ争奪戦の勝敗は・・・?


とうちゃんが帰った後は・・・
テンテンの粘り勝ち!!
ルイの根負けともいふ( ´艸`)


とうちゃんが帰った後は・・・
まあ、そう言わず。
ま、テンテンと遊ぶのはルイの仕事だからねっ。
よろしく頼むよ(その分、かーちゃんは楽なのだよ)。


とうちゃんが帰った後は・・・
テンテン、ドヤ顔必須!!
ルイ帝国のおもちゃは全部テンテンのものらしい。


gremzキーワード:エコアクション



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

暑かった8月、ラス日

今年も暑かった8月もいよいよ終わり、31日。
8月最後のお散歩です。


暑かった8月、ラス日
お休みでテンぱぱも帰ってきているので、夕方にみんなで散歩。
相変わらずうれしそうなルイの顔。


暑かった8月、ラス日
この日、シャンプーしたばかりのルイ。
白いところはより白く、そうでないところはそれなりに。
シャンプーのいい香りで、歩く芳香剤になってました(⌒-⌒)
まぁ、シャンプーの香りはしばらくすれば消えちゃうんだけどね。


暑かった8月、ラス日
ららぽーとに来て、いつもの場所でオヤツタイム♪
テンテンはここに来ると、必ずオヤツをもらえると思っているようで、この場所に来るとすぐにスタンバイしてます。
「さあ、オヤツをもらうじゅんびはかんぺきでつよ!はやくチョウダイでつよ!」みたいな?


暑かった8月、ラス日
テンぱぱがオヤツの入ったポーチをゴソゴソすると、待ちきれなくてジャーンプ!!
ルイは律儀にオスワリの状態で待ってますが、テンテンは・・・待てまテーン!!

最近は雨の日が多くなってきましたが、ひと雨ごとに涼しくなってきてますね。
日の出時刻も遂に5時台になって、あさんぽも暗い中のお散歩になってきちゃったし、日中涼しくなってきたらそろそろ散歩の時間も遅くしていいかなー?


暑かった8月、ラス日
と思ったけど、天気予報を見たら9月のスタートは雨からでしたので、結局あさんぽでした。
それでもかなり涼しくなってきたので、首巻きタオルはもういらないかな。
涼しいけど雨模様なので湿度がちょっと高い・・・早くカラッとした空気の秋にならないかな~?


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村