ハッピーハロウィン!とロング散歩

ハッピーハロウィン!とロング散歩
今日は10月31日、ハロウィンですね。
日本にも少しずつハロウィンイベントが浸透しつつあるような、ないような。
でも海外と違って、お菓子をもらいに行ったりはしないようですが(北海道の「ろうそく出せ~」に似ている?)。
ハロウィンイベントはやらずとも、ルイテンたちも少しだけハロウィンぽい装いで。
昨年作ったセーラーカラーを首元に巻いてみました。


ハッピーハロウィン!とロング散歩
しかし、昨年の経験からいって、これを首元に巻いて歩くと少しずつずれてきてしまうので、ロング散歩に行った先でお着替え(ってほどでもないけど)して、記念撮影しました。
ロング散歩はハロウィンの前日でしたが、31日は雨マークがついていたので、天気のいい30日に行ってきて良かったみたい。


ハッピーハロウィン!とロング散歩
紐付きボールを投げればテンテン大爆走!
やっぱり広い場所を走るのは楽しいようで、ボール遊びを満喫しておりました。


ハッピーハロウィン!とロング散歩
オレ様、ロングリードをテンテンに引っ張られ、困惑・・・。


ハッピーハロウィン!とロング散歩
それでも怒ったりしないオレ様、ルイぽん。
食べ物が絡まなければ、仲良し兄妹?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイの知らない公園

ルイの知らない公園
夏の間と違って、どの時間帯でも散歩に行けるようになったので、最近では1頭ずつ連れ出すことがあるのですが、この日も1頭ずつのお散歩でした。
まずは、ご近所の親水公園に立ち寄ってから・・・。


ルイの知らない公園
いつもとは違うところへ来てみました。
テンテンとは何度か来たことがあるけれど、ルイを連れては初めて。
オレ様の知らない公園です。
そのせいか、表情が硬い・・・?


ルイの知らない公園
ちょっと周りを気にしてみたり・・・。


ルイの知らない公園
石ころをクンクンしてみたり。


ルイの知らない公園
今更、石ころなんて食べたりしないもんね。
ルイもパピーの頃は、道ばたに落ちている石ころとかをパクっとしちゃうことなんてあったね、そういえば。
とは言っても、今でも食べ物系が落ちている場合は危ないですが(^▽^;)
お花見シーズンだと、フライドチキンの骨とかかなりキケーン!!
(ていうか、ゴミとして持ち帰るものでは?落ちているのがおかしい)

今日までは”ルイの知らない公園”でしたが、今日からは”ルイも知っている公園”になりました。
(でも、ネコがその辺にウロウロしていることはまだ知らないね、この日はいなかったから)


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨上がりのヒンヤリ散歩

昨日の朝から降り続いていた雨、今日の昼過ぎぐらいにようやくやみました。
雨上がりのヒンヤリした空気の中、ささっとお散歩に行ってきましたよ~。
犬たちはまだかまだかと、待ち構えていましたからね。


雨上がりのヒンヤリ散歩
朝からさらに気温が下がって、だいたい14℃ぐらい?10月にしてはヒンヤリ寒いけど、犬散歩にはちょうどいいかも?
長袖ジャンパーでも汗をかかないぐらいだし。
それはそうと、このところ寒暖の差が激しいから風邪には注意ですね。


雨上がりのヒンヤリ散歩
雨が降っていたので、干潟には鳥さんもあまりおらず。
そろそろ、カモさんが来る季節かな。


雨上がりのヒンヤリ散歩
ここいらでちょっと休憩、おやつタイム♪
わんわんビスケットに、ニッコリするルイ。


雨上がりのヒンヤリ散歩
「ニン!」とアイーン顔のテンテン(笑)
アゴが小さいから上の方を見るとどうしてもこんな口になっちゃうんだよね~。
(おかげでヨダレもいっぱい・・・)


雨上がりのヒンヤリ散歩
10月は台風だの大雨だのいまひとつな天気だったけど、来月は涼しい秋晴れが続くといいですね。
そうしたら、ロング散歩も再開だ!!
(健康診断にも行かないと~


gremzキーワード:オゾン層破壊



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

トゲトゲのにくいアイツ’2014

あれは1年前。
同じ記事を既に書いていますが、そう、今年もまたあのトゲトゲの季節がやってきましたよ。
トゲトゲって何かって?


トゲトゲのにくいアイツ’2014
これですよ、コレ。
コセンダングサです(トゲトゲの形状と花の写真から判断して、多分コセンダングサ)。
トゲトゲしたのがバッと花開かせて、もふもふのルイテンたちを待ち構えているのです。
このトゲトゲが毛に絡まって、ルイ帝国まで侵入してしまうのです。
これが取りにくいったらありゃーしない。
あまりたくさんついていると、毛ごと切らなければならないので、できればついてきてもらいたくありません。


トゲトゲのにくいアイツ’2014
そうそう、アレだよ。
ルイぽんの足周りやエプロンのあたりについてくる、トゲトゲだよ。


トゲトゲのにくいアイツ’2014
こういうのがついちゃうの、イヤだよね。
そういうの、すごーく気にするからね、ルイは。
気になって、立ち止まって取ろうとするからね。


トゲトゲのにくいアイツ’2014
コセンダングサ、とにかく毎年たくさん生えるんだけど、刈り取っても刈り取ってもまた生えてきてしまうのです。
地面は、アスファルトなんだけどなー。

とにかく今の季節は、センダングサ注意報ですよ~。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝6歳!

本日10月15日はルイの6歳の誕生日です。
昨年は、台風が近づいているような日でしたが、今年は過ぎ去った後になりました。
まあ、この時期は台風の季節なんですよね。

その台風のせいなのか何なのかわかりませんが、台風が足早に通り過ぎた火曜日、わたくし朝起きたら体中が痛くて熱が出て(イヤ、熱が出るから痛いんだろうけど)、フラフラ歩きで散歩に行く元気も無くて一日中寝たきり、ルイテンには退屈な一日を過ごさせてしまい、翌日は雨でまたもや散歩に行けず、これまた退屈な一日にしてしまったのでした。
ちなみに、風邪かと思われた高熱は1日グッタリ寝たら翌朝には治ってました。
何だったんだ?
というわけで、急いでお誕生日メニューの買い出しに出かけてきたのでした。
ま、そのお誕生日メニューについては後ほど。
まずは・・・。


祝6歳!
このお写真がブログ村の新着記事に来ますように!
王冠かぶったルイぽんです!
これもお誕生日のお約束(と言いながら、テンテンのときは忘れてたけど)。


祝6歳!
さて、お誕生日メニューですが、材料を混ぜて型に流し込み、オーブンで25分ほど。
その間は暇なので、ワンコずと遊んでました。
遊んでいるうちにチーンとオーブン終了!
ン?なんか熱い視線が・・・。


祝6歳!
いい匂い、しましたかね~?
毎度おなじみ、お誕生日恒例のケークサレです。
材料は全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダー・オリーブオイル・卵・牛乳少々・ヨーグルトを生地のベースとして、具材はかつおのタタキ・にんじん・大葉・粉チーズ少々・しょうがのすりおろしです。
(にんじんは消化しにくいので、そのまま出てくるかと・・・)


祝6歳!
キッチンで切り分けているときのルイ(隣にテンがいます)。
勿論、オレ様のだよな~、みたいな?


祝6歳!
夕飯にケークサレを切り分けてこんな感じに(上からかけているのはヨーグルト)。
トマトも添えて。
右側のシェルティ柄の器がルイのです。
お誕生日の時だけ使う、特別な器。
(つまり、年2回ね)


祝6歳!
ごはんを食べるときはスタイをして。
いつも通り、残さず食べてくれました。


祝6歳!
本日10/15ブログにはこんなのが右側に表示されていたと思います(365カレンダーとその下の「ルイは10月15日生まれ」というやつは別物なので、これは2つのスクリーンショットを合成しています)。
これは今日しか見られないので、スクリーンショットを取って保存。
ヒトなら41歳、ワタシと同じぐらいになっちゃったか~、早いなぁ。



祝6歳!
来年ぐらいから、健康診断もしておこう。
そして、明日はお散歩に行くからねー!!


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

久しぶりのロング散歩

今日は朝から曇り空。
早朝には少し雨も降ったみたいだし、涼しくてアレにバッチリの天気!
ということで、リュックに荷物を詰めて行ってきました、ロング散歩。


久しぶりのロング散歩
今年最後に行ったのはいつだったかな。かなり久しぶりにここに来ました。
ルイ帝国のある市の、お隣の市。
天気予報ではほとんど曇りだったはずが、ちょっと日差しが・・・。
あまり長居は出来ないかな。


久しぶりのロング散歩
ちょっと暑くなってきたけど、それでもルイテン取っ組み合いで少しだけ遊ばせてハッスルさせ、お水をガブガブ飲ませて早々に帰宅しました。
アチアチな路面にはならなかったけど、歩くとやっぱり暑いねー。


久しぶりのロング散歩
晴れてきて影もクッキリ出始めてたし、早く帰ってきてよかったかも。
久しぶりに10km近く歩いて、人も犬もさすがにお疲れだったか、家に帰ったら電池切れ(´0`)
くっかーとお昼寝しちゃいました(mー_ー)m.。o○ zZZZ

来週には台風がまたやってくるようだし(また連休中かー!?)、それが過ぎればまたロング散歩に行けるようになるかな?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

台風一過と富士山

5日の夜から6日にかけて台風18号が猛威をふるい、6日のお昼前にはルイ帝国の上空を台風がギューンと通過していったようです。
6日の朝はまだ風がさほど強くは吹いていなかったけど、突然ばびゅーんと強くなってきて、10時ぐらいには雨風ビュンビュン。
で、台風が過ぎ去った13時頃にはもう青空が出始めてました。
早っ!!


台風一過と富士山
ベランダに出てみたら、なんと富士山がクッキリ!!
台風はお空の掃除もしていったようです。
ええ、そりゃもうダ○ソン並に、キレイさっぱり、ちり一つ残さず?


台風一過と富士山
天気予報だとこの後暑くなるようだったので、急いでルイテンを連れ出してお散歩に。
予報通り、お空は段々とピーカンに。
あちち、あちち。腕が焼ける~(;´д`)ゞ


台風一過と富士山
お日様が現れて、テンテンの影もクッキリ。


台風一過と富士山
さて、ここから引き返すか~と思ったらなんと、横断歩道が水浸し!!川になっとる。
まあ、ここは渡らないで引き返すだけだからいいけどねー。
今回はかなりの大雨だったようです(確かに日曜からじゃんじゃん降ってたしね)。

ちなみに、こっち側の空はまだ曇っていましたが・・・。


台風一過と富士山
反対側の空はこーんなに青空でした。


台風一過と富士山
そして、夕方に再び。
夕焼けに染まる富士山。
うちのベランダからはなかなかここまでクッキリと富士山が見えることは無いのですが(都会の空気に飲まれてモヤっとしているので)、今回のような台風の後とか、年末年始の一時的に都心から人が居なくなる時などに限ってクッキリ見えたりするのです。

さーて、これから涼しくて快適な秋に突入か!?
と、思いきや・・・。


台風一過と富士山
「ウェザーニューズ」の画像です。
次の台風が追いかけてきて、18号の軌跡を通ろうとしているかのようなんですが(~ヘ~;)
ブルータス、お前もか!?


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

うまうま枝豆

ビールに枝豆は、もはや黄金コンビですが・・・。


うまうま枝豆
ワタシはビールを飲まないのに、枝豆は大好きです。
圧力鍋でも茹でることはできますが、普通に鍋で茹でた方がちょうどいいゆで加減になるような気がします。
今回はフタつきのフライパンで茹でましたが、ちょっと堅めぐらいが美味しいです。


うまうま枝豆
茹で上がったので、さーて食べようかと思ったら、美味しい匂いに誘われてやってきた犬たちが。
なんか、テンテンの耳が異常にデカイような・・・。
まあ、たくさんあるから、おすそわけぐらいはいいよー。


うまうま枝豆
数粒食べたら、とりあえず全部さやから出して・・・と。


うまうま枝豆
( =(1)ω(1)=)フフフ、つやつやでつよ。
おいしいでつよ~♪


うまうま枝豆
わっ、近いぞルイぽん!!
ちょっと待って、写真だけ撮らせてくれ。

ということで、じゅるるな顔を撮ったあとに枝豆を数粒あげましたが、パクッ、ゴックンで・・・。
ほとんど味わってないしー( ̄□ ̄;)!!

さて、残りの枝豆は塩昆布と一緒にご飯に混ぜて食べようかな~。
この食べ方も美味しいんだよね。

しかし、その前にもうちょっとモグモグ・・・。


うまうま枝豆
ハッ!!何?
もうおしまいだよっ。
(自分だけズルイって?)


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット