



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

野菜はお好き?

野菜はお好き?
ヒト用のキャベツの千切りが余ったので、残りを犬たちのごはんにトッピングしました。
ルイは早々と食べ終わっているのですが、テンの器にはキャベツだけ残され、今それをムシャムシャと食べているところです。
フードに何かをトッピングすると、テンはいつもそれををよけて先にフードだけ食べてしまうという記事を以前書きましたが、相変わらずそんな感じです。ごはんとおかずを一緒に食べられないおこちゃまのようで(;´▽`A``


野菜はお好き?
そう・・・別にトッピングされている物が嫌いというわけではないのだろうけど、なぜこんな食べ方をするのやら。
ちなみに、野菜とかの前菜は先に食べるのですよ~、そうすると血糖値が上がりにくいってテレビでやってたよ。
ワンコにもそういう効果ってあるのかな?


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

たまには贅沢にうしさん

3連休もあったのに、ルイ帝国は相変わらず。
特にどこにも行くことは無くまったり過ごしていましたが、普段は食べないちょっと贅沢なものを食べました。
それは、、、肉!!!おにきゅ!です。
しかも、うしさん。高級なうしさんですよ。


たまには贅沢にうしさん
上はヒト用のサーロインステーキ、4等級のみなもと牛です。
4等級なんて普段高くて買えないのですが、近所の生鮮食品スーパーでこの日だけの特価とうことで、朝10時の開店に合わせて買いに行ってきました。
が、朝から既にお客さんいっぱい!!野菜なんかもその日のみの特売があるのでそれを狙ってだと思うけど、それにしてもみんな活動が早い!!

家でめったにステーキなんて食べないから、おいしいミディアムレアの焼き方とかステーキソースのレシピとか調べて、できたのがコレです。
焼きすぎないように気をつけて、短時間でサッサッと焼きましたが、ミディアムレア度合いはなかなか上手くいったと思います。
美味しかったもんね~。

で、下のやつはワンコ用。これは4等級じゃないけど、うしさんの赤身肉。
実は翌日にビーフカレーを作ろうと思って買ったのですが、全部だとちょっと多いので少しばかりワンコ用に取り分けたのでした(あれ?どっちのために買ったんだろう?)。
こちらは小さくカットしてミディアムレアっぽくサッサッと焼きました。
ルイテンはいつもどおり、がっついていおりました。
おいしいんだか、そうでないんだか、よくわからん(^▽^;)


たまには贅沢にうしさん
ゴハンを食べてまったりモードのテンテン。
たまには贅沢したっていいよね、いいよね。
普段は質素に暮らしているつもりだから(つもり?)。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

カツアゲテンテン現る!

さて、こちらは・・・。

カツアゲテンテン現る!
カツアゲの見本ですが・・・(友情出演・じょっくん)。

なんと!
我が家には・・・。


カツアゲテンテン現る!
カツアゲテンテンがいた!!

テンぱぱの太ももにアンヨをかけて、「オヤツをぜんぶだすでつよ!」と催促するテンテン。
以前はこんなことしなかったけど、ここ最近調子に乗ってるかも。
ルイはいつもどおりオスワリをして、控えめにオヤツを待っています。


カツアゲテンテン現る!
「上の子は、ここはグッとがまんだ」ってわけでもないのだろうけど、なんとなく性格でるよねー、こういうところ。
親ばかながら、ルイぽんは結構アタマがいいから、”あせらなくても必ずもらえる”ってわかっているのかな。


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

生肉たっぷり、犬まっしぐら!

夏の間、アイスを収納するスペースを確保するためにしばらく冷凍馬肉を買っていませんでしたが、そろそろ寒くなってきてアイスも食べなくなってきたので(ガリガリ君はまだあるけど)、馬肉を再開することに。
とあるブロガーさんのお話を読んで、今回はいつもと違うショップから買ってみました。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
じゃーん!!
今回買ったのは、帝塚山ハウンドカムさんの馬肉(荒挽き3kg)Boneベニソン1.1kgです。
(帝塚山、で、”てづかやま”と読みます)
左側の赤い箱がベニソン(鹿肉)、右の5つの冷凍パックが馬肉。
さっそく食いしん坊さんが寄ってきてますが・・・。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
レビューを書くとおもちゃゲットだそうで、”レビューを書く”を選びました。
テンテンに「おもちゃがついてくるでつよー、おかいどくでつよー!」とねだられたわけでは・・・( ̄Д ̄;;、ないでつ。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
こちらはベニソンの方。小分けパックになっているので、冷凍庫の収納スペースも狭いところで済むし、使い勝手がいいですね。
まあ、発酵野菜なども配合されているのでちょっとお高いけど。
馬肉の方は小分けになっていないので、半解凍状態で取り出して包丁でザクザクとカットしてラップに包み、必要な分を解凍して与えます。
本当はちゃんと測って小分けした方が良いですが、めんどっちいので適当に分けちゃいました(ズボラー)。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
馬肉を解凍するとこんな感じのミンチ状態。
ちょっとまだ一部凍ってるかも?


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
ということで、温めたワンコ用スープをかけて解凍~。
そろそろいいでしょう。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
生肉は久しぶりだけど、いつもどおりガツガツ食べてくれました。
小分けしたやつを解凍してみたら結構量があったので生肉だけだったけど、少しフードを足した方が良かったかな?
翌日のブツを見たらゴハン足りなかった・・・かも?

うちでいつも馬肉を買っているのはディアラさんですが、値段もだいたい同じぐらいでした。
まー、あとは使い勝手かな?ディアラさんのはスクエア型のブロック肉なので、ディアラさんの方が小分けしやすいという印象です(使い慣れているせいもあるけど)。


生肉たっぷり、犬まっしぐら!
オマケ・いちゃいちゃルイテン♥


gremzキーワード:絶滅動物



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

秋季訓練競技大会’2014・おともだち編

毎度おなじみ、競技会でのお楽しみ、それは・・・
ぷちオフ!!


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
とりあえず、シェルティず集まれば写真大会!!
ハイ、こっち見て~!!


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
ルイはいつものように、ふぉまさんにナデナデされ、エヘヘ状態♪
背中をモミモミされて、気持ちいいんだぜ~?


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
テンテンはいつもどおりだけど、珍しくルイも積極的~。
クンクン、ふんふん、きみはだ~れ?


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
この日偶然にお会いできた、Twitterのフォロワーさんのみっこ*さんと遊ぶじょっくん。
楽しそうなじょっくん、しっぽがバフッ!!
みっこ*さんはジャーマンシェパードのすずなちゃんとシェルティ(トライ)のドルチェちゃんをお連れでした。
久しぶりのシェパの背中を撫でたよ~、うれひい!!
(すずなちゃんもドルチェちゃんもお写真取り損ねたのが悔やまれる・・)


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
全力でパパを守るアック(アクセル)。
アックはやっぱり、アックだったな~( ´艸`)


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
そして、おきまりの集合写真。まずはこのメンバーで。
写真左から、じょっくんリーベ君レクちゃんどるちゃん、テン、ルイ、サンク君。
サンク君はじょっくんの同胎犬で、正面から見るとじょっくんに目がソックリです。
さすが兄弟!!(どっちがお兄ちゃんだ?)


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
ピース君いないよ~ってことで、メンバーが変わって再び。
写真左から、じょっくんリーベ君、ピース君レクちゃんどるちゃん、テン、ルイ。
ちなみに、”ちゃん”でもみんな男の子です~(テンテン、紅一点!)。
あ、誰ですか?「ルイぽんでかい~」って言ったのは。


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
訓練競技会といえば、お店でのお買い物も楽しみの一つなんですが、いつも使っているリードの一部が破れてきたりしていたので、そろそろ買い換え時かな~と思い、今回ブラックラブカンパニーのリードを2本買いました。
グリーンのはルイ用、オレンジはテンテン用です。
持ち手がバックル付きなので、ちょっと係留するときに便利でいつもこれを使っています。

さて、競技会の記事はこれでオシマイですが、オマケを2つほど。


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
オマケその1・じょっくんの遊び方


秋季訓練競技大会’2014・おともだち編
オマケその2・カツアゲじょっくん


って、じょっくんばかりじゃんね~。

どうしてくれんだよ、じょっくん!!
面白いところ独り占めかい?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん

秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
ハイ、今年もやってきました、秋季訓練競技大会。
いつもどおり、お友ワンの応援(というか、ぷちオフ)に行ってきましたよ~。
と言いながら、会場に着くのが遅くて、既に皆さん競技終わってて、出待ちだったのはレクちゃんだけだったんですが(^▽^;)


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
一時は雨の中の開催になるかと思いきや、なんと雨が降ったのは土曜日のみで、日曜日はなんとお天気回復!!
(さすが、晴れ女さん率いる京都遠征パワー!!)
しかし、昨日雨がしっかり降ったおかげで、会場の地面はほれ、この通り。
所々が田んぼ状態、酷いところはクルマのタイヤがスタックしちゃう有様。


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
人間よりも地面が近いワンコずたちは、あっという間に足周りが泥んこです。
みんな、お家に帰ったらさぞかし足周りをガシガシ洗われたことでしょう。


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
ちょっと歩いただけでこんなんですよ。
これじゃあ、選択科目で「抱っこ」を選ぶ人はいなかったかと。
この状態で抱っこするのはイヤだよね。

さてさて、そんな地面状況の中、出場したワンコずの奮闘ぶりはどんなだったか?
今回はレクちゃんの競技にしか間に合わなかったけど、ちょっとだけご紹介。


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
泥んこ地面でも、いつものぴったりレクちゃんでしたよ~。
レクママさんの足下にぴったり、ぴったり。


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
「ふわ~ぁ、かーちゃんからはわからないよなっ、ばれてないなっ」
なーんて、これでばれちゃったね(^▽^;)


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
コンディションが悪い中でも、キリリッとレクちゃん、頑張ってました。
しっかりロゼッタをお土産に持って帰りましたよ、おめでとうレクちゃん。


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
今回もいろんなシェルっこたちに会えて、楽しい時間を過ごせました。
その模様は次回で!!


秋季訓練競技大会’2014・泥んこ地面と奮闘レクちゃん
そうそう、このお方にも久しぶりに会えました。
ルイぽんの訓練時代の先輩、アクセル。
ルイ以上のオレ様という噂もアリ・・・?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
