



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

狂犬病予防注射と血液検査

春は何かとお金のかかる季節(特にフィラリア検査と予防薬がー!)。
ルイテンたちも早速、狂犬病予防注射をしてきました。

狂犬病予防注射と血液検査
病院の待合室で待っているルイとテン。
ルイはなんと、ブルブル震えていました(;´▽`A``
ビビリ男、健在(爆)
(ちなみにテンテンは採血で「キャン!」と鳴いちゃった)

昨年もそうでしたが、今回も同時にフィラリア検査(血液検査)も行いましたが、その結果が・・・。


狂犬病予防注射と血液検査
いや、フィラリア検査自体には問題なかったのですが、赤いラインのところ、総コレステロール値が以上に高いことが判明┌|゜□゜;|┐
上段の写真はルイ、下段はテンテンです。ルイの検査結果表には平成22年と27年(今回)のが記載されており、倍ぐらい値が違うことがわかるのですが・・・。
これがルイかテンどちらか、ということなら他に原因がありそうですが、両方とも同じような結果だったので、原因はフードではないかということに。


狂犬病予防注射と血液検査
そこで、病院で勧められたフードが2つあって、ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)ヒルズi/dのドライタイプ。
脂質については、ロイヤルカナンの方が5%以上、ヒルズが9%以上だそうで、ルイテンたちが普段食べているブラックウッド3000は14.0%以上なのですが、それだと脂質が高いということー!?
それだけならそれだけで、フードを変えれば改善されると思うので、まずは1ヶ月この2つの療法食のどちらかを試してみて、1ヶ月後にもう一度血液検査をしましょうということになりました。


狂犬病予防注射と血液検査
で、ひとまずロイヤルカナンを試してみることにしましたが、今思うとヒルズにしとくべきだったような。
何故かというと、このロイヤルカナンのフード、保存料にソルビン酸カリウム、酸化防止剤にBHA(ブチルヒドロキシアニソール)没食子酸プロピルが使用されていました。

↓これらの添加物についてはこちら↓
ドッグフードの添加物
ドッグフードの成分~フードの構成成分詳細と添加物一覧リスト

BHA・・・発がん性ですよ~。
普段からこれらの添加物が使用されていないプレミアムドッグフードを食べさせているのに、健康になるためにわざわざ添加物入りのに変えなければならないなんて、なんか納得いかないんですが!
しかし、まずは低脂肪タイプのフードを試して良い結果を出すことが重要なので(フードの問題かどうかを調べるためにも)、まずはロイヤルカナンを食べさせることにしました。

が、フードのパッケージ開けたら、なんか匂うよー。
昔なつかし、ドッグフードの匂いみたいな?
とりあえず、来月の血液検査で少しでも改善されていればと思います。
単に低脂肪のフードでいいのだったら、他にも選択肢あるしね。
ブラックウッドのLOWFATとか、セレクトバランスとか。
(酸化防止剤入りのフードをずっと食べさせるのはイヤじゃ)
でも、そういうことではないのかな?使われている食材とか?


狂犬病予防注射と血液検査
あ、そういえば、狂犬病予防注射してますよーの証明であるものも頂いてきました。
済票は今年もハート型で(鑑札は犬の足形)、年ごとに色が変わります(赤とか黄色とか)。
うちはいつも予防注射を動物病院でやるので、病院から渡された証明書を市役所に持って行ってこれを発行してもらいます。

ちなみに、ヒート中に無理して予防注射に連れて行く必要はありません。うちはある程度落ち着いていたので連れて行きましたが(病院で先生がチェックしてOKでした)。
というわけで、まだテンテンがヒート期間でありますので、今週土日の訓練競技会へ応援に行くのは遠慮させていただきますので~っ(ノД`)
(みんなガンバレ~!!)


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイぽんとテンテンと桜’2015

すっかり遅くなってしまいましたが、ルイ帝国の桜レポートです。
今年は桜のシーズンが早かったですね。あっという間でした。
もう少しで満開かも~って時に雨降っちゃったし。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
このときはまだ満開じゃなかったんだけど、なんせ天気がね、イマイチな日が多かったので、晴れてる!と思ったら写真撮ってました。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
昨年までは”ルイ帝国ヒミツの桜スポット”という場所があって、ホントに誰も来ないような所で、しかもわりと低い位置に桜の木の枝が垂れ下がっているので、桜の間からルイテンを撮ることが出来ましたが、昨年後半から物流倉庫の建設が始まってしまい、そこには入れなくなってしまいました。
桜の木も撤去されてしまったかもしれません、残念です。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
ちょうど、伊豆旅行から帰ってきたら桜が咲き始めていて、そろそろ見頃かなーと思ったらテンテンにヒートが・・・(^▽^;)
前回から1年4ヶ月ぐらい経っているのが気になるけど(間隔開きすぎ?)、とりあえずテンテンにも春が来ちゃったよってことで、犬散歩率が高い谷津干潟方面のお散歩はちょっと遠慮しました。
あっちはもっと大きい桜の木があるんだけどね~。
(このお写真はご近所のです)


ルイぽんとテンテンと桜’2015
テンテンのイメージカラー、ピンクだ!!
やっぱり、青空がバックの方がキレイですね。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
んでもって、雨が降ったり風が吹いたりで、あっという間に散り始めるのでした。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
ルイぽんスマイル0円(o^∇^o)ノ


ルイぽんとテンテンと桜’2015
テンテンはオヤツくれたらスマイル0円か?


ルイぽんとテンテンと桜’2015
さあ、どうでつかね・・・。


ルイぽんとテンテンと桜’2015
あたちのバイトりょうはたかいでつよ!!
byテンテン


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ワンコずと行く伊豆旅行・その4

さて、伊豆の旅レポもいよいよラストです。
ドッグランも頂上までたどり着き、ちょいとここらで一休み。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
少々お疲れ気味のルイぽん、テンテンでさえも若干動きが鈍くなってきたか?


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
ドッグランの頂上からの眺めです。
今度は海岸の方にも行ってみたいな~。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
ふふふ、テンテン帝国でも作っちゃう?


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
ワンコずの動きが止まってきたところで記念写真をちょこちょこっと。
天気もいいし、来年のオレ様とあたちカレンダー用の写真にちょうどいいのが撮れましたよ。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
アルファアイコンのサマークーリングタンクトップを持ってくりゃ良かったなー。
テンテンの背中の黒い所触ったら熱かったもんね。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
というわけでルイ帝国、伊豆マウンテンドッグランはリピ決定です!!
また行こうね~。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
さてさて、名残惜しいですがドッグランを出発し、次に立ち寄った所は伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと
ちょうどお昼時だったのでここでお昼ごはんを食べることに。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
ワタシは「海鮮丼」、テンぱぱは「あじ・生しらす丼」をチョイス。
海鮮丼、いかはちょっと堅かったような。
敷地内に小さいドッグランもありましたが、ついさっきドッグランで遊んできたばかりなので、ここは特に利用しませんでした。


ワンコずと行く伊豆旅行・その4
ルイテンで隠れちゃってますが、イルカの像の下に「恋人のささやき」と書かれていましたよ。
オレら、恋人どうしじゃないんだぜ~?

お昼ごはんを食べてからちょこちょこっとお散歩して、ワンコずをテンぱぱに預けてワタシは道の駅内のショップでお買い物。シェル友さんオススメの「沖のり」も買いましたよ~。
お味噌汁に入れて食べてます。お醤油かけておにぎりにしても美味しいみたいです(今度やってみよう)。

あとはルイ帝国に向かって再びクルマの旅。
途中海老名SAで休憩してから都心で渋滞に巻き込まれ、ルイ帝国に到着したのが18時ぐらいだったかな?
テンテンの誕生日が3月22日で、偶然にもテンテンのお誕生日旅行になりましたが、まさにテンテンのための旅行になったようです。
次いつ行けるかわからないけど、また伊豆に旅行に行きたいと思える、そんな旅になりました。


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ワンコずと行く伊豆旅行・その3

さて、伊豆の旅レポの続きになりますが、お宿をチェックアウトして次に向かったのは伊豆マウンテンドッグラン
主役は犬!!ワンコのためのプレイスポットですよ~。


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
まずは受付。陽気なおじさんが園内の説明をしてくれます(笑)
そしてゲートをくぐればリードを外して犬たちのフリータイム。
ウン○をしたときだけはちゃんと拾って園内のウン○専用ゴミ箱へ、気をつけることはそれぐらいかな。
あとはもうほったらかしです。
おかげでテンテンは自由すぎるぐらい、どんどん先に行ってしまってます。


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
おお、いたよテンテン。
ルイぽん、ちゃんとついていけよ~。


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
さすが”マウンテン”と言うだけあって、園内は山を登っていく感じで坂道多し!
犬たちはワーイワーイと楽しそうだけど、人はちょっと大変かも?
でもいい運動になりますよ、ヒトも犬も。
こんな山道を駆け上がっていくことなんてなかなか無いですしね。
しかもワンコずノーリード、自由気まま(特にテンテン)。


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
中央にテンテンがちっちゃく見えるでしょうか?ルイがニホヒ嗅ぎしている間にいなくなっちゃいました。
自由すぎ!!


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
ドッグラン内、ところどころに不思議な物が。
そばを通ると時々「ピー」という音が鳴ります。
何でしょう?


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
もぐらおどし、と書いてあります。
へ~、もぐらが出るの?


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
10時オープンで、入園したのが10時ちょっとすぎぐらいでしたが、続々とお客さん(犬)が。
ちなみに、1回の入園で3時間まで、それを超える場合は超過料金が発生するようですが、正直3時間も遊んだら十分すぎるぐらいです。最後には犬もヘトヘトだと思いますよ。


ワンコずと行く伊豆旅行・その3
一番上まで登ると結構涼しいですが、それまでの道のりは日当たりが良いので、夏場は大変なことに?
犬たちに一番いい季節は冬みたいですよ~。

写真が多くなっちゃったので、続きは次回に。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
