



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ソーラン?騒乱?

今日の散歩の風景。
ルイ帝国ご近所の公園へ行くと、小学校のグラウンドから何か聞こえてきます。


ソーラン?騒乱?
ソーラン節でした。
運動会の練習?
それとも、体育の授業?(ダンスとか)
ソーラン節といっても、聞こえてきたのは民謡のやつではなくて、ロック調のソーラン節。
(伊藤多喜雄の「タキオのソーラン節」かな)


ソーラン?騒乱?
ルイ、それは違う(笑)
(騒乱だったら漁にならねえ)

むか~し昔、第何シリーズかは忘れたけど、3年B組金八先生で3Bが踊っていたやつです(わかる人いる?)。
ソーラン節といえばワタシも小学校の時に運動会で踊ったのですが、当時は民謡のソーラン節しか無かったので、こんなノリのいい曲ではありませんでした。
しかし、意外にもこういうのって続いているんですね~。


ソーラン?騒乱?
なんか、駆け足なのにサボって歩いていたお子様たちがいたらしく、先生に注意されてたよ( ´艸`)
やっぱりいるよね、めんどくせーとか言ってコッソリ楽をする輩が。


ソーラン?騒乱?
これは公園内の池にいるカメですが、今日はどうしたのか、水の中でもぞもぞ(イヤ、バチャバチャか?)動いてました。
陸に上がろうとしているようにも見えたけど、そこからは上がれないって。
それとも、水が濁っているって訴えてたか?(確かに緑色だったけど)


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

廊下でおやすみします

5月になってから急に暑くなってきて、マンション自体がだんだんと熱を蓄えるようになってきたのか、リビングの室温が26℃~27℃ぐらいまで上がってきました。
扇風機を使う頻度も高くなってきたし、そろそろルイテンたちのお部屋も暑くなってくる頃なので・・・。


廊下でおやすみします
寝るときはクレートを廊下に出すようにしました。
(写真撮影用に廊下のライトをつけています。実際は暗いです)
少しでも涼しいと思われるところでルイテンたちに寝てもらっていますが、もっと暑くなっていよいよエアコン無しでは寝られなくなるとまた元の場所に戻ることになります(エアコンの冷気が届く場所なので)。

ということは、人間がどれだけ暑さに耐えられるかにかかってるってことか?
まだ窓を開ければ風が入るので大丈夫だけど、雨が降っていると開けられないんだよねー。
梅雨入りすれば蒸し暑くなるし、それまではなんとか・・・いけるか?

ちなみに、室温25℃超えるとホームベーカリーで食パン作る際にも水とか牛乳を10ml減らさなければいけないので、利用されている方は注意が必要ですね。水道の水もぬるくなってくるから冷水用意しなきゃいけないしφ(゜-゜=)


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

オヤツ解禁!と夏限定

テンテンの抜歯から2週間が経ったので、経過を診てもらいに病院へ行ってきました。
抜歯した跡の状態もいいので、もう大丈夫ですよと先生のお話(=^0^=)v
エリザベスカラーも卒業、ふやかしフードともサヨナラ、いつものドライフードでOKです。
そして・・・。


オヤツ解禁!と夏限定
しばらく控えていたオヤツも解禁!!
さっそくわんわんビスケットをもらって大喜びのテンテンです。
歯を抜いてからはずっと、この場所に来てもオヤツがもらえずに、トボトボ帰るだけでしたからね。


オヤツ解禁!と夏限定
この日は天気も良くて暑かったので、うっかりコールドストーンで冷た~いものを買っちゃいました。
今年はちょっと登場が早い?夏限定のCOOLLY'S(クーリーズ)です。
ワタシは左側のストロベリーチーズケーキ、テンぱぱは今年新発売のトロピカルミックスをオーダー。
クーリーズはヨーグルトベースのフローズンドリンクにアイスクリームとフルーツが乗っているので、冷たいドリンクとアイスがひとつで楽しめちゃいます。
一気にクールダウンだ~!!


オヤツ解禁!と夏限定
テンテン、普通に飲み食いOKとなったけど、おもちゃ遊びはちょっと様子を見ながら徐々に、かな。
抜歯した所を縫った糸がちょっとだけまだ見えているし、当面はおもちゃキャッチとかはやめて投げたおもちゃを拾ってこさせる程度にしようかと思っています。
あと、ルイとのおもちゃの取り合いも危ないのでしばらくはおあずけにします。以前より遊びに制限かけることになるけど、安全第一だしね。
まあ、おもちゃが原因で歯が割れたかどうかもハッキリとはわからないのですが、それぐらいしか思いつかないので。
(まさか、歯ぎしりとか、ないよね)


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

テンテンと藤棚さんぽ

午前中はルイと散歩に行き、午後はテンテンと連れて藤棚のある公園に行きました(抜歯まもないので、1頭ずつ連れ出しています)。


テンテンと藤棚さんぽ
藤棚、見頃はちょっと終わってたかも(^▽^;)
この辺ってくまんばちがブンブン寄ってくるんですが、確かくまんばちってハチの中でも一番温厚なタイプだったような。
だから、めったに刺されることってないんだよね?
ちなみに、ワタシの頭の中では藤というと花札(爆)。


テンテンと藤棚さんぽ
テンテンは冬の間に抜け毛祭りだったためか、これから暑くなろうとしている今頃がモフ期みたいで。
えー、これからあっちくなるのにMAXもふもふなのかー!?
そしてこのもふもふがまた秋ぐらいにゴッソリと・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


テンテンと藤棚さんぽ
おっきいくびわとはエリザベスカラーのことでしょう。
散歩とトイレ、ゴハン以外のときは常にエリカラ装備しているテンテンなので、首元がかゆいようです。
取ってあげるとこうやってポリポリしちゃいます。
口元をポリポリだとヤバイので止めますが(抜歯した跡をうっかり触ってしまいそうなので)、1週間以上経った今はさすがにそれはやらなくなってきたし、エリカラもそろそろ卒業してよいかもしれませんね。


テンテンと藤棚さんぽ
テンテンのバックはナウシカごっこができそうな風景になっていますが(らーん♪らんらら♪らんらんらん♪っていうアレです)、かなりボウボウになってきたのでそろそろ草刈りされそうです。
ハッ!もしかしたら昨日の台風でこのポワポワしたのが全部飛んでいったかも?


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

まるでぬか床?

我が家にはぬか床はございませんが、テンテンのごはんはウェットフードorふやかしフードを指示されているので、こんなことになっております。


まるでぬか床?
ルイテンは前回の血液検査で総コレステロールが異常に高かったため、療法食であるロイヤルカナン消化器サポート低脂肪を食べていますが、それにお湯をかけてふやかし、スプーンでグシャグシャとほぐすとこんな感じになります。
なんか、色からしてぬか床っぽい。
でも、これになすとかきゅうりは入れたくないね(爆)

カナンのフード、BHA入っているから本当は早くやめたいのですが(自分が食べるわけじゃ無いのにね)、これかヒルズのr/dのどちらか、と病院から指示されているので仕方なく食べさせてます。
(次回の血液検査でいい結果が出れば、他の低脂肪タイプのフードに変えたいんだけどな)


まるでぬか床?
ららぽーとのゴディバの外にいるルイとテン。
ここは毎週、テンぱぱにおやつをもらう場所なのですが、今はテンテンがふやかしフードOnlyなのでおやつは中止してます。ここに来るとおやつがもらえると思って喜んで来るテンテンですが、いつも残念そうに帰って行きます(^▽^;)
来週ぐらいからおやつも再開できるかな?


まるでぬか床?
次に病院に行ったときに先生に経過を診てもらうので、そうすればこのエリカラも卒業でしょう!
まあ、エリマキテンテンもかわいいんだけどね~(親ばか)。


gremzキーワード:食物連鎖



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

テンテン抜歯後1週間

テンテンが抜歯をしてから既に1週間が経ちました。
縫った跡をポリポリしたりしないように今でもエリザベスカラーをつけていますが、しばらく経ってだいぶ慣れてきたようで、カラーをつけたまんまお水を飲んだり、テーブルの下で寝たりできるようになりました。
さすがテンテン、順応性早いなー!!

テンテン抜歯後1週間
カラーつけたまま、ぐーぐーお昼寝のテンテン。
そして・・・。


テンテン抜歯後1週間
遂に、ゴミ箱のふたを開けたまま寝るワザまで身につけた!?
(イタズラ防止のため、うちのメインのゴミ箱はペダルを踏んで開くやつです)


テンテン抜歯後1週間
カラーを外せばニコニコ顔のテンテン。
もっとも、最近じゃカラーしていてもニコニコ顔だったりするけど(;´▽`A``
そして、このエリザベスカラーが凶器と化しており、ワタシの後ろをついてきて足にゴンゴン当てるのです。
痛いんだけどーっ(膝カックンかよ!)。


テンテン抜歯後1週間
5月5日こどもの日に、かぶとを作ってルイにかぶってもらいました。
ちょっとデカイか?
試しに、テンテンにもかぶせてみたら、すぐにイヤイヤして外されるのでした。
やっぱり、こういうのは上の子の役目なんだな、ルイ。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

テンテンの歯、欠ける・・・

ある夜、歯磨きをしようとしてテンテンの口を開けたら・・・。
犬歯のひとつ手前の歯が欠けていました┌|゜□゜;|┐


テンテンの歯、欠ける・・・
わかるでしょうか、歯のエナメルの部分が取れています。
欠けた部分はハウスの前に落ちていたのですが、いつ欠けたのかは不明です。
何をしているときに欠けたのか・・・可能性としては、ルイとおもちゃを引っ張りっこしているときか、おもちゃキャッチしたときに運悪くおもちゃがぶつかってしまったか。
それでも、そんなに堅いおもちゃは使っていないし(過去にルイはヒヅメを囓って奥歯が欠けました、この時も抜歯)、おやつのジャーキーも比較的柔らかい七面鳥アキレス(ハサミでカットできるぐらいの堅さ)しかあげていませんでしたが、それでも歯が欠けてしまいました。
テンテンまでも~!?


テンテンの歯、欠ける・・・
早速、翌日にかかりつけの病院へテンテンを連れて行って診察してもらいましたが、ルイのときと同じくこのままでは欠けた部分に歯石がつきやすくなるとのこと。
ということで、ルイのときもお世話になった埼玉県上尾市のF動物病院へ行くことに。
5月のGWでテンぱぱが休みなのが良かったです、早い段階で処置ができました。


テンテンの歯、欠ける・・・
まずはテンの歯を診てもらいましたが、少しだけ歯の神経の部分が見えており、このままにしておくと次第に痛くなるとのことで、樹脂等で欠けた部分を埋めることは可能だけど、その後もばい菌が入っていないかどうかを定期的にレントゲンをとって調べることが必要になり、おもちゃ等を囓ったときに樹脂の部分が取れる可能性はあるとのこと。おもちゃが大好きなテンテンのことだし、歯を残してもおもちゃをすべて取り上げることになってしまうのは不憫でならないし、無くてもさほど困らない部分の歯だし・・・と悩みましたが、抜歯することに決めたのでした。


テンテンの歯、欠ける・・・
たまたまF先生がこの日のうちに抜歯手術ができるとのことだったので、ちょうどテンテンは朝から絶食させていたし、血液検査をやってもらって問題無かったのでそのままテンテンを病院に預けて行くことに。
なんだか後ろ髪を引かれる思いだったけど、テンテンを残して病院を出ました。
ちょうどお昼だったので、たまたま通りかかったイタリアンのお店(このあたりでは珍しい店内ペット可のお店)でランチタイム。
が、なんとこのお店、ペット可なのはいいのだけど、料理が美味しくない・・・要するにマズイ。
パスタとサラダ、スープ、ドリンク、デザートのセットを頼んだのですが、このパスタがクリーム系のはずなのに、そのクリームがどこにも見当たらない、ただの塩味・・・しかも、きのこの部分に塩味が集中していてしょっぺー。
デザートは甘いのかそうじゃないのかよくわからない味・・・。
というわけで、ランチのお写真はナシ、お店の名前もあえて書きません( ̄0 ̄)

テンテンのお迎えは17時半~18時ぐらい。ランチを終えてもまだ時間が余るので、ペット連れでも入れるホームセンターで時間つぶしして、それでもまだ時間があるので、ペット可のテラス席があるカフェ、山本屋又右衛門へ。
一見、とてもペット連れで入れるような所では無い和風の建物のカフェですが、中庭の方から入るとテラス席があって、そこがペットと一緒に入れる所でした(この写真がそうです)。
たまにはこんな和風のカフェもいいですね。ここならまた来てもいいな(前述のイタリアンはもう行かないと思います)。


テンテンの歯、欠ける・・・
カフェの閉店時間17時が迫ってきたので、テンテンのお迎えにもちょうどいい頃。再び病院へ。
名前を呼ばれて診察室に入って、F先生のお話を聞き、ようやくテンテン登場。
歯を抜いた部分を気にしてひっかいたりするようならエリザベスカラーをお渡ししますがどうしますか?と聞かれていたそばからテンテンが前足でひっかこうとしていたので、即カラー貸してくださいとお返事しました。
ルイのときと違って奥歯じゃなく前歯だから、前足届いちゃうね・・・危険だ!!
ということで、エリカラつけたテンテン誕生です。


テンテンの歯、欠ける・・・
ビフォアーアフターはこんな感じです。
縫合した糸がまだ見えている状態ですが、溶けるタイプの糸なので抜糸はナシです。
糸が取れてしまわないように注意が必要、エリカラは常につけるようにしています。食事・トイレ・お散歩のときは外していますが、それ以外は寝るときもエリカラつき。
なので、エリカラが引っかかってバリケンに入れないため、寝るときはリビングでそのまま寝てもらい、お留守番はリードをつけてリビングに居てもらっています。
ちなみに、病院から帰ってくるときは助手席でワタシが抱っこしてきました(子犬のときにテンテンをお店から連れてきた時以来?)。


テンテンの歯、欠ける・・・
家ではエリカラをつけられているので終始しょんぼりのテンテンですが・・・。


テンテンの歯、欠ける・・・
お散歩に出ればリラックスできるみたいで、いつもの笑顔のテンテンに戻ります。
2週間後にまた病院に行って術後の経過を診てもらうことになっています。今は不自由な暮らしのテンテンですが、今しばらくの辛抱です。
頑張ろう、テンテン!!


テンテンの歯、欠ける・・・
そういえば、F病院での血液検査で、テンテンの総コレステロール値が少し下がってました(´▽`)
ルイはかかりつけの病院に行くまでわからないけど、下がっているといいなぁ。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
