新しいサッカーボール

今日でなんと6月も終わりとか!
2015年ももう半分過ぎちゃったんですね~。
梅雨も後半戦に入りましたが、梅雨が終わればいよいよ本格的な夏!
ウヒャア、またあの猛暑がやってくるのか・・・。
戦々恐々ですヨ。


新しいサッカーボール
今日は久しぶりにIKEAでお買い物してきました。
まあ、近くなんだけど、近すぎるとなかなか行かないもんで。
フタにパッキンがついたガラスのフードキーパーを買いに行きましたが、行ったついでにソフトトイのサッカーボールもひとつ買ってきました。
前は白地に黒、青、赤の3種類だったのですが、新しくなって緑色に黄・白・黒の色が入ったやつ1種類になったようです。


新しいサッカーボール
うちではこれを何度か買ってるのですが、ルイとテンの奪い合いによって穴があきやがて中綿が出てきて、それを修繕してはまた穴があくのを繰り返してます。
かといって堅いボールは与えられないので、これぐらいがちょうどいいのです。
(さーて、いつまでもつかな)


新しいサッカーボール
新しいサッカーボールを目の前にして、テンテンの目の輝きが違います。
キラッキラです。
案の定、独り占めしておりました(笑)
言っても無駄だろうけど、大事に使ってくれよ~。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

カーテンを開ける犯人は・・・

カーテンを開ける犯人は・・・
ルイ帝国には、勝手にカーテンを開けてしまうコがいるのですが・・・。
さてさて、犯人は?


カーテンを開ける犯人は・・・
頭隠して尻隠さず。
犯人のおチリが見えますよ~。
さあ、正体を現せっ!!


カーテンを開ける犯人は・・・
おチリの正体はテンテンでした~。
犬はいちばん涼しい場所を知っていますからね。
窓を開けて網戸にして風を通しているので、涼しくて気持ちいいのでしょう。

ちなみにルイはというと、夜は何故かハウスに入って寝ていることが多いです。
昔はそんなにハウスにいることって無かったのですが(寝るとき以外)、昨年ぐらいからかな?
自らハウスに入って休むことが多いような気がします(年のせい?)。


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

きにしないでつ

きにしないでつ
さて、これは誰の足下でしょう。
マテバシイの木の花が落ちたやつらしきものを足下につけて歩いてますが。
本日のアクセサリーですか?


きにしないでつ
テンテンでした。
散歩中にマテバシイの木の下を通ったので、いくつか連れ帰ってきたようです。
テンテンはこういうの全く気にしないんですよねー。
気づいていないのか、気づいていても全く気にならないのか。
細かいことにはこだわらないのがテンテン流?


きにしないでつ
そんなテンテンに対して、ルイはこういうのをとても気にする”繊細なオトコ”。
足下にちょっとでも何かついていたらすぐに立ち止まって、自分で取ろうとします。
そういうときは取ってあげるけど(じゃないと立ち止まってばかりで進みやしない)、同じシェルティでも性格が全然違いますね。
細かいことを気にするルイと、細かいことにはこだわらないテンテン。
まさしく、凸凹(でこぼこ)コンビ?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

梅雨の季節の花といえば

今の季節限定、梅雨時の花といえば・・・。
アレですね。


梅雨の季節の花といえば
アジサイです。
これはガクアジサイですが、まだちょっと見頃では無かったかな。
これを撮影した日は曇りだったけど、雨粒がついているアジサイもまたキレイですね。
しかし、雨が降っていると撮影できないっ、なぜならiPhoneは防水じゃない!!


梅雨の季節の花といえば
これはランタナというそうです。これもなかなかキレイ。
ガクアジサイのちっちゃいのから花が咲いて丸くなるのかな?
和名は「シチヘンゲ(七変化)」と言い、花の色が次第に変化するのだとか(wikipediaより)。


梅雨の季節の花といえば
アジサイは今の季節しか見られないから、また写真を撮ってこよう。
できれば、雨粒がついているのを!!


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイ帝国、梅雨入り

関東地方も遂に梅雨入りしてしまいましたが、その日のルイ帝国、雨降ってないし~。
これで何故に梅雨入りなのか?
さーっぱりわかりませんえん。

ルイ帝国、梅雨入り
梅雨入りしたとはいえ、雨が降らずに天気がいいと気温も上がって道路がアチアチになってしまうので、最近は週に何回かは早起きしてあさんぽ行くようになりました。


ルイ帝国、梅雨入り
あさんぽにするか、日中行くかというのはその日の最高気温がだいたい25~26℃ぐらいが判断の目安なのですが、前日に天気予報をチェックして曇りだったら日中でもOKだけど晴れだったらアウトなので早起きするようにしています。
これが梅雨明けしたらほぼ毎日あさんぽになりますけどね~(´0`)


ルイ帝国、梅雨入り
朝の5時ちょっと手前ぐらいで太陽が顔を出してきます。
今だと日の出の時刻が4時半ぐらい、一番早い時期ですね。
もう、すーぐ日が昇ってきちゃう。



ルイ帝国、梅雨入り
梅雨入りしてからはさすがに毎日湿度が高め。
この日は雨降っていないのに水滴が。
室内もだいたい50%~60%ぐらいです。
普段は窓を開けているのでエアコンは使いませんが、犬たちのお留守番となるともうエアコンONにしないとキケーン


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

月と太陽とあさんぽ

今日のあさんぽ。
外に出た頃はまだ3時台!!
ちょっと薄暗いけど、ウンPを拾うのに懐中電灯いらないぐらいです(どんな例えだ)。


月と太陽とあさんぽ
なんと、まだ月が見えた!!
今は日の出の時間が最も早いです、朝4時半ぐらい?
なので、あさんぽ行くときは3:40に目覚ましかけてます。
あさんぽ、まだ毎日じゃないけどね。涼しかったら日中に行くこともあります。


月と太陽とあさんぽ
懐中電灯いらないぐらいとはいえ、まだ街灯がついている時間帯。
日が昇ってくる前なのでとても涼しいです。犬たちも日中と違ってハッハしてません。


月と太陽とあさんぽ
5時ちょっと前ぐらいになると日の出が見えますが、今日はちょっと雲が邪魔してよく見えなかったけど、今朝は月と太陽、両方見られたあさんぽでした。


月と太陽とあさんぽ
で、キミたち。
なんで朝からちゅっちゅしてるんですか~?
(犬的には何をしているんでしょうね、これって)


月と太陽とあさんぽ
えへへ、それはナイショなんだぜ。


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

総コレステロール値どうなった?

4月の血液検査で、総コレステロール値が高いことが判明したルイテンたち。
その後、療法食を開始して約1ヶ月が経ったので、再び血液検査のために病院に行ってきました。


総コレステロール値どうなった?
まず、ルイの方はというと、中性脂肪とともに順調に下がってました。
赤いラインが前回(4月)、緑のラインが今回(5月)です。
これで正常値の範囲なので合格
(なにげに腎機能とか胆道系酵素とか下がってるけど、いいのか・・・(´・ω・`)モキュ?)


総コレステロール値どうなった?
お次はテンテンの方ですが・・・。
赤いラインが前回(4月)、黄色いラインが今回(5月)で、残念!もう一踏ん張り、がんばりましょうでした。
とはいえ、一応下がってきてはいるようなので、引き続き療法食(ロイヤルカナンの消化器サポート低脂肪)を続けていきます。

と、ここまで書いていて気がつきましたが、ルイの前回の総コレステロール値ってもっと高かったような?
えーと・・・。


狂犬病予防注射と血液検査
あ、やっぱり!!
540じゃんね。てか、どっちがホント?
340540じゃ大きく違うけど?
まあ、高いことには変わりないけど、どっちかが転記ミスだよね(をい)。
しまったな、前回の検査表を持参するのでした(-_-;
結果的に下がっているのならいいけどね。
(540っていうのが嘘っぽいけど)
というわけで、いい方向に考えるとしよう(T▽T)


総コレステロール値どうなった?
ついでに、混合ワクチン9種の接種と、フィラリア予防薬も仕入れてきました。
(おかげで、ルイテンたちは血液検査と併せて2回もチックン)
なので、トータル4諭吉と3英世が出動いたしました。
フィラリア予防薬は今回からミルベマイシンになりました。前のやつよりちょっと粒が大きいかな。
月イチの錠剤じゃなくて年1回の注射というのもやってるようですが、うちでは例年通り錠剤にしております。


総コレステロール値どうなった?
血液検査結果まちのルイテンたち。
テンぱぱの足にアゴ乗せしてますが、病院の入り口そばで待っていたため、実は飛び出さないようにテンぱぱが捕まえているの図(笑)
ちゃっかりルイがカメラ目線というのはエライぞ!!


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット