



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

夏はやっぱり氷!と自転車その後

ルイ帝国、夏の定番のアレ。
氷はじめました。


夏はやっぱり氷!と自転車その後
氷といっても、ただの氷じゃない。
ヤギミルク氷です!!
ヤギミルクパウダーをぬるま湯でとかして、小さめサイズの製氷皿で凍らせた氷です。
テンテンは氷が大好き!!これを出すとすっ飛んできます。
ルイはそんなに氷好きではないけれど、ヤギミルク氷だと少しは美味しいみたいで、ただの氷よりも食いつきが良いようです。


夏はやっぱり氷!と自転車その後
はい、あーんして~。
ちなみにオヤツキャッチはへたくそなテンテン、なぜか氷キャッチはほぼ完璧。
そんなに氷が好きなのか~?


夏はやっぱり氷!と自転車その後
そういえば、前回の記事で書いた自転車の事ですが、数日たって干潟から引き上げられておりました。
ルイとテンの後ろに写ってますが、フェンスに紐で固定されてました。
「○月○日引き上げました」と木片に書いてあり、自転車にくくりつけられていたので、持ち主を探しているのでしょうか?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

あさんぽと謎の自転車

ブログをおさぼりしている間に梅雨が明けてしまいました。
いよいよ夏本番!ということで、早朝でも涼しくない日々が続いております


あさんぽと謎の自転車
夏本番!ともなるともう日中は外に出られないので、毎日暗い時間からあさんぽです。
日の出の時刻も少しずつ遅くなってきてますが、まだ朝4時台。
太陽はまだ見えていないけど、湿度が高くて蒸し暑い~(;´д`)ゞ
ルイたちも常にハッハハッハしてます。


あさんぽと謎の自転車
それでも朝早いとキレイな空模様が見えたりします。
ン?何かが空に登っていった跡が!?


あさんぽと謎の自転車
あさんぽコースで通りかかる、ルイ帝国ご近所のとある干潟に、謎の自転車が落ちていました。
梅雨明け前の長雨で水かさが増えてどこからか流れ着いたのか、それとも誰かが不法投棄したか。
ちなみに、自転車の周りにポツポツいるのはカニです。
早朝だと陸に上がってきて、地上をカサカサ歩いていたりすることも。


あさんぽと謎の自転車
このあたりではたまに不法投棄されている電化製品を見かけます。
たとえば、クルマのバッテリーとかカーナビ、ときにはブラウン管のテレビとか(引取量いるからねー)。
不法投棄はダメ!!
干潟に捨てた日にゃ、水質汚染につながるからね。
(一応、ここは鳥獣保護区だし)


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

猛暑がやってきた

梅雨明けはまだですが、なんか、いきなり猛暑がやってきたらしい。
月曜日のルイ帝国、最高気温33℃との予報(;´д`)ゞ アチィー!!
ということで・・・。


猛暑がやってきた
月曜からあさんぽ。
しかし、早朝だというのにあまり涼しくない。
どうやら夜になっても気温があまり下がらなかったらしく、今年初の熱帯夜だったみたい。
おかげでこの日は夕方からずっとエアコンフル稼働で、夜もつけっぱで寝ています。
ついこの間までは、夜はエアコン消してルイたちはちょっと涼しい廊下で寝かせていましたが、今日からは元の位置のリビングで寝てもらい(エアコンつけているので)、ワタシがリビングで寝ることになりそうです。
これ、いつもの夏スタイル。


猛暑がやってきた
今朝はこんな朝焼けが見られましたよ~(夕方じゃないよ)。
勿論、加工しないでこの色合いです。

天気予報によると、今週は前半は猛暑が続き、後半にまた雨が降るらしいです。
台風の動きによってはまた変わりそうですが。


gremzキーワード:エコバッグ



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイとテンと怪しいキノコたち

今頃梅雨本番なのか?と言わんばかりに、先週から雨の日が多くなっているルイ帝国ですが、近所の公園もジメジメ続きでアレが群生し始めています。
さて、アレとは・・・?


ルイとテンと怪しいキノコたち
キノコです。
一見、危険じゃないように見えるけど、やっぱり・・・毒キノコなんでしょうか?
何かはわからないけど。
(上に写っているのはルイのあし)


ルイとテンと怪しいキノコたち
中には、こんなキノコや、


ルイとテンと怪しいキノコたち
こんなのとか、


ルイとテンと怪しいキノコたち
見た目、ナッツみたいなのも生えてます。
写真だと大きく見えますが、実際は大豆とかひよこ豆ぐらいの大きさです。


ルイとテンと怪しいキノコたち
さすがにルイテンたちはこういう物は口にしたりしないけど(まあ、油断は禁物)、パクッとしちゃうワンコだと注意が必要です。
毒?かもしれないキノコなので何が起きるかわからないヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さてさて、天気予報だと来週は晴れて暑くなるみたいですが、そうなってくると梅雨明け間近なのか?ということになりますね。
参考までに、昨年の梅雨明けは関東地方で7月22日ぐらいでした。
さて今年はどうなるかな?


ルイとテンと怪しいキノコたち
暑くなるってことは、来週からはいよいよ本格的なあさんぽなのかー。
あうぅ、早起きせねば。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

テンテンのあ・そ・ぼ

七夕なのに全然七夕の記事じゃありませんが、どうかご理解くださいまし。
だって、七夕ってなんにもしないんだもんね。(*^▽^*)ゞ


テンテンのあ・そ・ぼ
犬は言葉を話さないので、こうやって人の顔を見つめて何か訴えてくるものですが、テンテンの場合その訴えは3つぐらいしかありません。


テンテンのあ・そ・ぼ
まず一つが「遊ぼ!」というもの。遊んで欲しいときにこうやってじーっと見つめたり、おもちゃを持ってきて目の前にドン!と置いたりして訴えてきます。
ワタシがソファーに座っていればソファーの上に置いたりもするね。


テンテンのあ・そ・ぼ
二つ目に「ごはん」。
テンテンの腹時計がごはんの時間を指しているらしく、やっぱりじーっと見つめてきて「おなかすいたでつ」と訴えます。
さすがにごはんのボウルを咥えてきたりはしないけど(そもそも、テンテンの届く所には置いていないしね)。
でも、だいたいは人のごはんが先なので、「ごはん!」って訴えてからしばらく待たされることになるんだけどね(^▽^;)

こうやって書いていると、人が犬の言うことをいちいち聞いているように見えますが、勿論必ずしもそういうわけではありません。
ワタシも自分の都合で動いていますからね~。「遊ぼ!」って来ても遊ばないことだってあります。
テンテンは「あそばない」って言うのは理解できているらしく、あきらめて帰って行くようです。
でも、もしかしたら・・・。


テンテンのあ・そ・ぼ
もしかしたら、テンテンはこう思っているのかも!!
(ちょ、ちょろいだと~!?)

あ、三つ目は「さんぽ」です。
「そろそろさんぽじゃない?」と目で訴えてきますが、先週は雨の日が多くて何度かお散歩をお休みしてしまったので、この訴えに答えることはできませんでした。
「今日は行けないからね、お散歩行かないからね」って言ってみたけど、わかっているのかどうか。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

雨んぽにならなかったけど

7月に入って梅雨がより本格的になってきたような、今日はそんな感じの大雨です。
チーバでも冠水被害とか、避難勧告まで出たとか、とにかく久しぶりにドカっと雨が降りました。
梅雨も後半になってから本気を出してきたっぽい?


雨んぽにならなかったけど
これは大雨の前日のことですが、お昼ちょっと前に小雨程度になってきたので、しっかり雨んぽの準備をしてお散歩に出たらなんと、ちょうどやんだところでした。
ちゃんと準備して出たときに限って雨降ってないんだなー。
まあ、じゃんじゃん降られても困るけど。


雨んぽにならなかったけど
ルイは晴れていても雨が降っていても、その歩みに影響全くなし。
水たまりがあってもかまわずジャブジャブ入っていくぐらいです。
が・・・。


雨んぽにならなかったけど
このお嬢さんの場合は違います。
レインドッグガードを着せているので少々動きづらいこともあるだろうけど、雨の日は少し歩みが遅いです。
なんかもう引っ張っている状態です。
水たまりがあれば絶対に避けて歩くし、はまることなど100%ありません。
テンテンはホントに水たまりが大嫌い、そんなところだけお嬢さんなのか?


雨んぽにならなかったけど
雨が降っているものと思って外に出たので、犬は勿論ワタシもカッパとレインブーツで完全装備。
しかし、これホントはレインブーツじゃなくてノースフェースのスノーブーツでして、雪遊びのために買ったはずなのにまだ一度もその効力を発揮しておらず、もっぱら雨の日だけ活躍しております(ノД`)
うう、こんなはずじゃ・・・。
高っけー長靴だぜ。


雨んぽにならなかったけど
今週は見事に雨ウィーク、なんとお散歩を2回もお休みしてしまいました。
さて、来週はどうなるのか。
なんか、台風2つも来てるので、予報が全く読めませんね。
台風が来るか来ないかでコロっと変わりますしね。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
