



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

地面出てきた

もうすぐ4月。
ルイ帝国もだいぶ暖かくなってきて、最低気温もプラスの領域になってきました。

地面出てきた
雪が溶けてきてようやく地面が出てきました。
こんなふうになっているんだって、初めて知った~。
なぜなら、引っ越して来たのが冬だったし、雪が積もった状態しか知らないので。


地面出てきた
この先も雪のない所を歩けるようにはなっているけど、ここに散歩に来るときはまだまだレインドッグガード必須です。
ドロドロになっている所や、雪解けで水が流れている所が無くなればナシでも歩けるんだけどな。


地面出てきた
ここも冬の間は雪でスッポリ覆われていた所です。
通常はこんな風だったのかと、初めて知るところばかりです。


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?

雪解けが進んできたかと思いきや、ふたたびドカっと雪が降ったのがつい先週のこと。

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?

そろそろ冬用コートをクリーニングに出したいな~、今だったらセール中だしな~と思ったこれでした。
せっかく溶けてきていた雪の上にまた降り積もってしまうし。

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?

街中だったらもうレインドッグガード着なくてもいいぐらいの路面になってきてましたが、べちゃべちゃ雪に逆戻りでした。
だったらもういいやってことで、レインドッグガードを着せていつもの公園をお散歩してきました。
「テンテン、川だよ!」って降りていこうとしたら断固拒否されるの図・・・。

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?
さーて、そろそろお散歩かなーと思って窓の外を見たらこんなでした。
皆さんうっかりワイパー閉じたまんま(^▽^;)
まあ、凍り付くほど寒くはなりませんでしたが。

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?

それでも、春の足音は聞こえるようで、雪解けの地面からふきのとうが顔を出していました。
これが生えてきているということは、最後のドカ雪だったということかな?

ルイ帝国、今年最後のドカ雪か?

ルイ帝国もさすがに、雪遊びシーズンは終わりみたいです。
それでも、4月からスキー場がオープンするって所もあるとか。
さすが北海道。


gremzキーワード:京都議定書



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

祝6歳!北の大地で初のお誕生日

本日3月22日はテンの6歳のお誕生日です。
(これを書いている日は1日遅れだけど、ブログの日付は22日合わせているので、まあいいってことで)

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
北海道に引っ越してから初めてお誕生日を迎えますが、もう6歳だなんてね。
中身はあまり変わってないんだけど、人間でいうと41歳。
かなりワタシの年齢に近づいてきちゃって・・・もっとゆっくりでいいのに。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
ちなみにルイ帝国もだいぶ雪解けが進んできて、今はもうこんなに雪は積もっていません。
でも、地面がグシャグシャでびちゃびちゃなので、しばらくはここの公園の散歩は無理かな~。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
そうなると街中のお散歩になるので、犬たちがニホヒをかげる場所がほとんど無いんだよね~。
行く途中にある公園にもまだ雪が残っていて、地面はドロドロだしまだまだ入れる状態ではありません。
早く芝生が出てくるといいなぁ。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
お誕生日メニューはお誕生日恒例のケーク・サレ(前回は違う物だったけど)。
具材はカツオのタタキをメインに、かぼちゃと大葉も入れました。
器に入っているのは、ケーク・サレの他に馬肉とレタス。
(テンテンは最後にレタスを食べていたようです。あまり好きではない?)
いつもはお誕生日専用のシェルティ柄の器を使うのですが、まだ引っ越しのダンボールから出していませんでした~(^▽^;)
エヘヘ、来年ね。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
とその前に味見。勿論ワタシも味見しました。
魚も入っているし、大葉を入れているので風味も良く、普通に美味しい。
ケーク・サレに釘付けのルイテン。包丁出してカットしていたらバビューンと飛んできました。
勘のいいヤツラめ。

祝6歳!北の大地で初のお誕生日
そういえば、北海道に来てテンテンちょっと体重が減ったようです。
ペットサロンで体重も測ってくれるのですが、8.5kgと報告がありました。
雪の上を歩いてダイエットになったか?
人間サマはちっともなんだけどー!?


gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

オレ様、赤い彗星デビュー

雪解けが進み、ルイ帝国は地面がグシャグシャでお散歩には最悪なコンディションになっている今日この頃。
そろそろルイにもアレを買わねばと思い、日曜日にアリオのテン・テンに行ってきました。
さて、アレとは・・・。

オレ様、赤い彗星デビュー

アルファアイコンのレインドッグガードです。
最近は、お散歩から帰った後の足周りがドロドロに汚れていて、お腹周りもドロはねでひどい状態、即お風呂でシャワーでしたが、これを着せていけばお手入れは足を拭くだけでOK!!かなりラクになります。
札幌に来たらルイにも必要だと思ってましたが、なんとか間に合いました。

オレ様、赤い彗星デビュー
こちらはテンテン用の旧モデル(以前、シェル友さんから頂いたものです)。背中の部分がマジックテープになっていますが、テープの部分に毛がついてしまうのが気になっていました。
そこも、新しいのはジッパーに改良されており、かなり着せやすくなっています。
テンテンが緑で、ルイが赤って( ´艸`)
ホントはとかが良かったのだけど、お店には3Lだとしか無くて、着せてみたら意外と似合っているしまっいーか!
ということでオレ様、北の大地で赤い彗星デビューしました!!

オレ様、赤い彗星デビュー

テンテンはLLでピッタリでしたが、ルイは少しテンテンより大きいけど貧毛だし(爆)、ひょっとしたら同じLLでいけるかな~と思いましたが、実際にお店で試着してみたら意外とぴっちりしていて背中のジッパーも締めにくかったので、ワンサイズ大きい3Lにしました。
ちょっと脇のあたりが大きいかな?足も少し長めかな?と思ったけど、長めなのが幸をなして汚れをカバーしてくれています。
とにかく、歩くところの雪(というか氷)が完全に溶けないとひどく汚れるので、しばらくは晴れていてもレインドッグガード必須!!


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

5年経ちました

東日本大震災から今日で5年。
もう5年経ったのですね。

当時の記事はコチラ↓
大地震!我が家は無事

5年経ちました

あの時住んでいたマンションは免震構造だったのでまだ揺れは少なかったのですが、それでも今までに無い大きな揺れ方、ただ事では無いと思いました。
あの日、ルイたちの訓練から帰ってきて、ミスドの100円セールに行こうかどうしようか迷いつつ、結局行かなくて家に居たのですが、もし行っていたら家に帰るのが大変だったろうなと。
停電してたのでエレベーターは使えないし、階段で21階まで上がることになりましたからね。
(コンビニにトイレに行くのに結局、21階から上り下りすることになりましたが)
いや、それよりも、お留守番中のルイテンたちがハウス内でパニクってたかな。

5年経ちました

しかし、5年経ってまさか、北海道にいるなんてね。思いもしませんでした。
5年前は元気だった母も、もうこの世にはいないし。義父も昨年亡くなったし。
5年の間に、というよりも、この1年で色々なことが変わりました。

5年経ちました

なぜ、こんな雪の中を散歩しているのかな~?
って、今でも思うときがあります。
どうしてここにいるのだろうって。
埼玉→千葉と、20年暮らしてきたので、やっぱり懐かしいです(もうかよ)。
故郷が北海道のはずなのに、あんまりそう思えません。
ルイたちはどうなのかな。チーバと北海道、どっちがいいのかな。

5年経ちました

オリンピックの事で未だにゴタゴタがあるけど、ホントはそんなことやっている場合じゃないよね。
復興の方が最優先なのに。
もし、国民投票できるのだったら、迷わず「オリンピックはんたーい」の方に票を入れるな。
まあ、もう決まっちゃった事なのでどうしようもないけど。

5年経ちました

今日の夕飯は、いつもごひいきにしている大地フーズさん(宮城県)のハンバーグにしよう。
期間限定で全国各地のスーパーに出店していますので、伊達のいわし団子とか、大豆ハンバーグとか、お見かけしたら是非食べてみてくださいね。美味しいですよ!!
(HPに出店予定が載ってます)

gremzキーワード:ペットシア



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット
