スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

オリジナルマグカップを作ろう

以前ふぉまさんのブログ「空と海とキミの青」で紹介されていた「アートマグ」をビバホームで見かけたので、ついつい買ってしまいました。実はこのためにPhotoshop Elementsをバージョンアップしたのだったりして。早速タケヤ化学のホームページからテンプレートをダウンロードして、試行錯誤しながら作ってみました。

ちょっとコツがいるのは、テンプレートのカップ部分の範囲に写真を配置するところでしょうかね。カップだからテンプレートが扇形なので、写真の配置が難しいです。σ(^^)の場合は扇形の範囲内を雲模様で塗りつぶしておいて青空っぽい色に加工しておき、写真を切り抜きツールで好みのシェイプにカットして、それを別レイヤーに貼り付けて作りました。カップの色がブラウンなのでちょっとブルーだと合わないかな~。まあ最初だしこんなもんでしょう。

アートマグ試作品(1)

アートマグ試作品(2)


実は印刷にちょっと失敗して、サイズが拡大されて印刷されてしまったので、ハサミでちょきちょきしてサイズを微調整しています。σ(^^)はJPEG形式で保存しちゃったのですが、Photoshop PDF形式に保存してやれば、PDFの印刷時に拡大・縮小せずにそのままの大きさで印刷できるようです。

次はカップの色に合うように背景を木目にして再びチャレンジしてみました。写真はPhotoFuniaで作ったものを使用しています。

おりゃっ、どうだ!

アートマグ完成品(1)

アートマグ完成品(2)


今度はなかなかいい感じ(自画自賛)。へっぽこだけど上手くできたかな。
よーし、次のキャンプ(いつなんだ?)にはこれを持って行こうっと。

アートマグでミルクティーを
ではミルクティーでも飲んでひと休み♪



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

マグカップすごいですね

さるぞうさん ルイブランドのマグカップいいですね。 ルイちゃんだから似合いますが、甲斐犬のマグカップは想像でけないです。  うらやましい。

  • 2009/08/03 (Mon) 17:00
  • こてつおやぢ #-
  • URL

おぉ~(^◇^)! ルイぽんがかっこよくカップの中に納まってますね♪
すごーいです☆こんな事も出来ちゃうのですね(^_-)-☆
こんなかっこイイカップだったら、もったいなくて使えないかも^m^

フォトショップ、バージョンアップしたのですね♪
ウチのはまだ5.0だそーです(^。^)
ウチのダン君が、さるゾウさんの7.0を羨ましがってました(^-^)(笑)

  • 2009/08/03 (Mon) 20:59
  • kazoo #-
  • URL
>コテツおかんさん

コテツおかんさんこんばんはv-305v-376

コテツくんなら”コテマグ”。めがねを掛けた知的コテツ君とかどうでしょう?カワイイですよ。
こはるちゃんなら、やっぱりまんまるおめめの写真がいいかも?

  • 2009/08/03 (Mon) 22:30
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんばんはv-376v-305

いやあ、べびソフトにはかないませんよー。
癒し系ソフトクリーム、なんちゃって。

うちのPhotoshopはそれまで2.0でした。もう7にまでなっていたなんて・・・。Elementsでもお高いのでずっとほったらかしでした。
5.0ならまだまだ十分使えますよ。

  • 2009/08/03 (Mon) 22:36
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

 マグのためにフォトショ買い換えたんですか!?
我が家では、スキャナーについて来た古いLEをまだ使っています。
比較的新しいのもあるのですが、PC4台が稼働していて、1台にしかインストールしちゃダメヨ!なソフトなので他のは古いままなんですの……そろそろ潮時かなぁ。
 季節や成長具合、気分で中身の写真を変えられるのは楽しみですよね。
買い替えなくてもリニューアル出来て飽きないし!(*´ω`)b

  • 2009/08/04 (Tue) 11:45
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

Fomalhautさんこんにちはv-273v-45

フォトショはマグのデザイン用にはばっちりです。実はパソコンショップのポイント約3,000円分が残っていて、他に使い道がなかったからでもあります。幸い1.0のライセンスを持っていたので。マグのデザインはボチボチ遊びながら作ってみようと思います。

そうそう、Photoshopも1台1ライセンスなんですよね。悪名高いアクティベーション付きになっちゃってv-412
PC4台~!我が家も家中のPCに電源入れたらそんな感じです。

  • 2009/08/04 (Tue) 14:12
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

