出張訓練の考察≪音編≫

やぁ皆さん、私の研修室へようこそ。

さて、前回の「出張訓練の考察≪動くもの編≫」に続いて、今日は≪音編≫について考えてみたいと思います。

まず、ルイが反応して吠えるケースの”音”を洗い出してみます。

  • ①インターホンの音
  • ②電子レンジに関係する音
    • 扉を開ける
    • 扉を閉める
    • 電子音
  • ③ベランダの開け閉め
  • ④給湯器の電子音(お風呂が沸いた、など)
  • ⑤洗濯機の電子音
  • ⑥フロ蓋の開け閉め
  • ⑦着メロ
  • ⑧電話
  • ⑨3分クッキングのテーマ
  • ⑩消臭パフパフのCM
  • ⑪くしゃみ
  • ⑫iPodをつないだスピーカーから聞こえる音楽


・・・


なるほど、かなりのケースが考えられますね。


犬は吠える生き物です。かといって、吠えたままにさせてはいけません。
では、吠えるのをやめさせるにはどのような方法をとればよいのでしょう。

さあ、ここから先は皆さんで考えてみてください。





えーと、≪動くもの編≫と同じような方法になるかな。コマンドは「スワレ」「マテ」「ヨシ」かな?

  1. 瞬間的に「キュッ!」リードを強めに引く (普段からショートリードをつけておくと便利)
  2. 「スワレ」
  3. 「マテ」
  4. コマンドに従い吠えるのをやめたか?
    • Y → 「ヨシヨシ」と褒める
    • N → お尻の近くを”つねるような”イメージで「ギュッ!」とつまむ。 これをすることで犬はつねられた方に意識が集中する
  5. 吠えるのやめたら「ヨシヨシ」と褒める


※最後に必ず褒めること。褒める(プラスの要素)が加わることで1と2のマイナス要素が相殺される
※ルイが食い意地が張っているので、オヤツを使うことが有効

この”瞬間的にリードを引く”ってのがやってみると難しい。そこは先生のやりかたを見て真似しながら研究していくことにします。まあ、ルイが帰ってきたら練習できるケースがたくさん出てくると思うので、場数踏めるでしょう。

ケースの中ではこの動作を行えないものもあるかと思いますが、そこは工夫が必要かな~。
まあ、ケースひとつひとつに対する対処法をここで解明するには困難ですので、あとはσ(^^)の脳内研究ということで。
着メロや3分クッキング、iPodなどは遊び感覚でできるので、ちょくちょくやっていけそうです。







さて、これでルイがとても神経質な犬であることがご理解いただけたかと思います。しかし、我々はそこから目をそらすわけにはいきません。正面から立ち向かわなくてはなりませんが、そこには多くの時間と労力が必要とされます。が、決して我々が神経質になってはいけません。遊び感覚でやることが大切です。でなければ、我々が疲れてしまいます。犬に負けてしまうのです。

それでは、また来週、この時間に、この研究室でお待ちしております。







・・・このくだりは何のこっちゃい?ですよね。

その昔、フジテレビで「カノッサの屈辱」という番組が放送されていたのですが、それが最近CSのフジテレビONEで放送されるようになりました。一見するとNHKの”ドキュメンタリー”的な展開なのですが、現在のタイヤメーカーを幕藩体制にたとえたり、ニューミュージックの歴史でユーミン西太后とか、歴史上の出来事・物事・人物にたとえながら研究テーマを解明していくところが面白くて、それに似たようなイメージで今回の考察をたててみました。カノッサって何?という方はYoutubeでご覧になってみるといいかと思います。Youtubeで「カノッサ」と検索するとたくさん出てきます。


その記事おもろなーい!


いいんだって、今どうせお盆休みだから、みんな田舎に里帰りしてあんまりブログ読んでないから。
平気平気


あ、来週のこの時間に出張訓練の考察はありませんので!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

遊び感覚

いい考え方だと思います。リードのグイ!は、慣れなんでしょうね。ショートリードをつけておくんですね。ルイ君が走るタイプなら、リードが何かにひっかからないような注意も必要になってきますね。さる蔵さん、頑張って。
しかし、思ったより吠える場面が多いですね。他にもありますか?感受性が高い子は、制御できると、表情豊かな、見てて楽しみな子になりますよ。早く合宿があけるとよいですね。

でも・・・
できない犬だって居ますので。
無理矢理黙らせるのが悪い犬だって居ます。
吠えるぐらい元気な方が私は好きですよ!!!!
うちの犬なんかぜんぜん吠えないのでつまんないですぅぅぅ。
どーやったら吠えるんでしょう(笑)
訓練は楽しくー!

  • 2009/08/14 (Fri) 20:01
  • チコソラ #-
  • URL
>シンバパパさん

シンバパパさんこんばんはv-299v-381

ショートリードは家でしか使わないのですが、走り回られると持ち手の輪っかに何かが引っかかるのではないかという懸念材料も確かにありますねー。

ははは、本当に吠えるやつですよー。筋金入り?
それこそ、田舎に住んでいて畑でもあったら、さぞかし良い番犬になるでしょう。

  • 2009/08/14 (Fri) 23:53
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>チコソラさん

チコちゃんソラちゃんは吠えないんですか?おっとりタイプかも。
ルイみたいに吠えるコが居るのって贅沢な悩みかな?(@_@;)

全く吠えないと「どんな声してるのかな~」って気になっちゃいますね、きっと。
吠える練習させたりして(゚∀゚)

  • 2009/08/15 (Sat) 00:03
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する