自作のショートリード

以前、ルイがお世話になっているスクールのT先生が「ショートリードとかあったほうがいいですね」とおっしゃっていたので、近所のペットショップに行ったり楽天とか調べたりしてたんですが、ショートなくせにそれなりの値段がしますね。ちなみにペットショップでは売ってませんでした。いや、正確には”安いやつは”売っていなかった。あったのは革製の値段がちょっと高めなリード。いや、家でしか使わないから、そんな高いものでなくていい、安いものでいいんです。

そういえば最近は百円ショップでも紐とか売っているし、ホームセンターに行けばナスカンも売っているだろう。それらをそろえていっちょ自分で作ってみるか。早速ホームセンター「ビ○ホーム」に行ってナスカンを探す。それぐらいあるだろうと思っていたら、以外に手頃な大きさのものがない。犬用のリードに使えそうな、チョークにつないでも重すぎないような、そんなナスカンではなくて、ちょっと大きめで重たい、しかもリードに使われるようなテープタイプの紐が通らないようなナスカンしか置いていなかったのです。これは困った。ナスカンがないと困る、さてどうしよう。

そこで考えたのが、百円ショップで売っている犬用リードのナスカンをそのまま使うのはどうだ?百円でナスカン1個手に入るのだ、安いもんだろ。しかも、リードの紐まで勝手に付いてくるし、あとはリードをハサミで切って、切った先の部分を持ち手に加工すればいい。めっちゃ安上がり!

ということで、夏休みのプチ工作が完成しました。じゃん!
お手製のショートリードです。

自作のショートリード×2


中央のやつが百円ショップで売っていたリードのナスカンをそのまま利用したもので、外側のやつは持ち手の部分を利用して作ったものです。ナスカンが足りなかったので、前に買ったお散歩バッグについていたショルダー部分のナスカン(リードのナスカンとはちょっと形状が違うが)を使いました。あ、縫い目がキタネー所はご勘弁。σ(^^)がもっとも苦手とする針と糸を使った手縫いのため、ひどい縫い目になっています。画像をクリックして拡大とかして、「あ、ここが手縫いの部分だ、ダッセー」とか言わないように。

ナスカン、どっかに売ってないかなー。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

遊びに来てくださってありがとうございます
と、挨拶は手短にさせて頂いて
どうやらルイ君ときららは血族のようです
(千葉在住時に家族に迎えました)
きららはBELLWETHER'S DEEP IMPACT
昨夜、犬舎名で検索していたのでHitしたのですね(嬉)
だから似てるのかしら?

これからもよろしくお願いします

  • 2009/08/15 (Sat) 13:07
  • 姫ちゃんママ #yjwl.vYI
  • URL

ウチにもショートリードいっぱいありますよ。
コテツが食いちぎったリードの残骸に(ナスカン)袋物の残りの綿ロープつけただけのヤツとか、食いちぎったリードがそのままショートリードになってたり。
一番軽くて良かったのが綿ロープなんだけど(我が家では『ネクタイ』と呼ばれてました。)ずいぶん前にこはるに食われてしまいました…v-406

  • 2009/08/15 (Sat) 16:52
  • コテツおかん #-
  • URL

横からちょっとお邪魔しますね♪
↑きららちゃんとルイ君はお父さん違いの姉弟だと思いますよ。

  • 2009/08/15 (Sat) 20:50
  • モジュ #RE7.j.L2
  • URL
おぉ!

こんにちは!

手作りって結構楽しいですよね♪
わんこ用品って、なんか地味に高かったりするものってありますよね。

↑お父さん同じ!羨ましい。
こっとは親戚さん探しで、祖父母が一緒のシェルティちゃんはいても父母が一緒は見つからなかったと思います。

  • 2009/08/15 (Sat) 21:52
  • 友 #-
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>姫ちゃんママさん
姫ちゃんママさんこんばんはv-377v-365
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

おっ、きららちゃんもBELLWETHER犬舎ですか、親戚わんこさんですね。
ディープインパクトはお馬さんからきているのかな?
なるほど、きららちゃんとルイ、似てますね。
ルイも毛がもっと伸びたらきららちゃんみたいに立派になるのかな~、楽しみです。

こちらこそどうぞよろしくです~(*^ー゜)


>コテツおかんさん
コテツおかんさんこんばんはv-377v-365

コテツが食いちぎった・・・アッ!そういえばルイがクレートの中で噛みちぎったリードがあったんでした。それを再利用してショートリード作れますね。いいヒントを頂きました、ありがとうございます。

ネクタイ・・・はははo(〃^▽^〃)♪確かに!
首からぶらんと下がるとそう見えますね(想像してみる)。
ショートだけじゃなくて、ロングリードも用意しなきゃなー。


>モジュさん
モジュさんこんばんはv-377v-365

ほうほう、お父さん違いのきょうだいですかー。
親戚わんこさんって結構いるんですね。家系図とか見たら面白そうです。

  • 2009/08/15 (Sat) 22:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>友さん

友さんこんばんはv-377v-365

そうなんです、ペット用品って結構高い!
それでも売れるので、ペット商品メーカーが潤うわけです。

σ(^^)は親戚わんこさんがいないかなーとGoogleで探したりしてました。でも犬舎名だと1件ぐらいしかヒットしませんでした。探そうと思うとなかなか難しいですが、ブログで血統書名を公開しているせいか、結構お声をかけていただいております。こっちんも見つかるといいですね♪

  • 2009/08/15 (Sat) 22:22
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

 下の方の記事を見てコメントです。
輪っかがどこかに引っかかるのが心配だったら、輪になっていないタイプのショートリードもあるんですよ~。
こんなの→ ttp://item.rakuten.co.jp/ebeaver/10000044/
(先頭のhを抜いています。リンク紹介に問題があったらコメ消去して下さい~。)

 自作して家の中で使うなら、こういうタイプだと簡単かも知れません。(*'-')
結ぶだけですし、引っ掛かる心配もあまりないですし。

 ドッグランなんかではあると良いかもなぁ~と思いつつ、ピースは使っていなかったりします。
室内でも、呼びとめる時に尻尾つかんじゃったりしてます。(;´▽`A``

  • 2009/08/15 (Sat) 23:19
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

Fomalhautさんこんばんはv-377v-365

サーバーがまだ・・・落ちてますね。
スタッフの方が早く対応してくれるといいですねe-459

お、これはいいかも。結構短そうだし、なんと言ってもお値段が安い!メール便でもOKみたいですね。ン?在庫があと1個・・・e-350。ど、どうしようかな・・・。

うーん、やっぱり持ち手はない方がいいですねーv-388

  • 2009/08/16 (Sun) 00:12
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ほほーう(^。^)♪
100均のリードを使うとは、お安くていいですねー☆
なるほど!とやたら納得の私です(^O^)/

思わず拡大しちゃいましたが(笑)手縫い?分からないほど綺麗に見えますが~間違いなく私よりお裁縫がイケる口ですよー(^^)

  • 2009/08/16 (Sun) 10:15
  • kazoo #-
  • URL

がっちり丈夫になれば縫い目なんて少々汚くてもいいんですよ
ナスカン売ってないんですか?
うちの近所には大きいホムセンがあるので苦労はないですが、ペットショップにオウムの籠の固定用にナスカンを扱ってたりしますよ
あとは手芸店とか・・・探してみてください^^

  • 2009/08/16 (Sun) 13:03
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>kazooさん
kazooさんこんばんはv-280v-305

見ましたね~e-440
白状しますと、黒い縫い目と白い縫い目がσ(^^)がぬいちくしたところです。
ミシンでもあればもっとキレイに出来ると思いますが、あいにく我が家にはそんなハイテクなものがありませんので、仕方なくせっせと手縫いしました。
失敗しても百円だしな~と、軽い気持ちで作れました。
持ち手の輪っかの部分はまた改造するかもしれませんね。


>ネジバロさん
ネジバロさんこんばんはv-280v-305

そうですよね、誰も縫い目なんか見ないし。
縫い目がぐちゃちゃでもいいや!

ナスカンは近所のホームセンターで探しましたが、ちょっと重たいやつしか置いてなかったような。もうちょっと細かく探せばあるのかな~。店員さんに聞けばよかったかも。

手芸屋さんも見てみましたが、プラスチックのナスカン(多分、バッグとかに使うやつ)は売ってました。ちょっと急いで見て回ってたので、よく探せばありそうです。また探しに行ってみます。

  • 2009/08/16 (Sun) 23:09
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
家も

ショートリードを使ってますが・・・
思いっきり100均の携帯ストラップです
短いので食べる事は無かった物の、引くには短すぎました
あまり引っ張ると金具がすぐにダメになっちゃうし!
手作り!良いですね~!100均のペットコーナーとは!!
そこまで考えませんでした~参考にさせて頂きますねっ(*^_^*)

そして!アクセルの親兄弟様の情報をありがとうございました。
嬉しいですっ☆何だかワクワクしますね~♪

  • 2009/08/17 (Mon) 00:18
  • アクセルのママ #-
  • URL
>アクセルのママさん

アクセルのママさんこんにちはe-44e-256

携帯ストラップ!それは気がつかなかったです。しかし、やっぱり金具がだめになっちゃいますか。よくお店の人が首からぶら下げているネームプレートの紐とかも使えるかなーと思いましたが、ちょっと長すぎるようなのでボツでした。最近の100均は何でも売っていて最強です。ダ○ソー万歳!

アックの親兄弟情報はモジュさんという方が教えてくださいました。モジュさん宅にはルイのおじさんであるモネ君がいます。

  • 2009/08/17 (Mon) 12:12
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

およよっ!!
お盆休みで、ボケーっしていましたが
ここ、コメントのとこ、変わりましたね!!
一瞬、別のところに入ったかと
戸惑っちゃいました(^^;)

さるゾウさんの前フリに
とりあえずお約束で拡大写真見ちゃいました(^m^)
でも・・・売っているやつみたいに
ぜんぜんおかしいところなかったーー!!
突っ込みどころがみつかりませんよ~
これじゃ、とても上手な裁縫です!
次は期待してますのポチ(←どんな期待?v-398

  • 2009/08/17 (Mon) 23:23
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL

はい、本日の応援訪問!
うちの高倉健は
ソファーのヘリで、落ちそうになりながら睡眠中。
不器用ながら、器用に寝てみたようです。
ではまた!!

  • 2009/08/18 (Tue) 00:25
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL
>ちびデビルさん

ちびデビルさんこんにちはv-45v-273

テンプレ変えましたので、コメント入力欄とか変わったと思います。
前のはちょっとタイトルなのか名前なのかがわかりにくかったかも。

拡大しましたね~Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
縫い目は・・・まあご愛敬です(^_^)

ムック君のご帰還のようす、これから見に行きますネ!
ポチありがとうございます。

  • 2009/08/18 (Tue) 09:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する