ひき肉入り混ぜご飯

ぽんぽんルイぽん(だから”ぽん”が多い!)の帰還にそなえて、また今週から手作り食を作り始めました。昨日の買い物で材料は全てそろえたので、あとはシェフがやる気を出すだけです。
(あ、ドッグフード買ってなかった・・・)

ハイ、へっぽこシェフ登場です!
本日は「かんたん犬ごはん」に載っている「ひき肉入り混ぜご飯」を作ります。
コチラ↓の本になります。


かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!
(2006/05)
須崎 恭彦

商品詳細を見る


材料は、

  • ごはん
  • ひき肉
  • にんじん
  • ブロッコリー
  • 粉末干ししいたけ
  • 粉末こんぶ
  • オリーブオイル

と、こんな感じですが、粉末干ししいたけがないので、干ししいたけをもどして使いました。ひき肉は何でもいいようですが、脂分の少ない鶏ひき肉にしました。

野菜は全部やわらかく茹でてから細かく切り、ひき肉を炒めて火が通ったら、細かく切った干ししいたけ・ごはん・粉末こんぶを投入。しいたけとこんぶがなかなかいい香りです。このまま昼飯にしようかと思いました。最後に野菜を投入して全体が混ざったら完成です。

ひき肉いり混ぜご飯(炒め中)
炒め中。もうほとんど出来ています。


ひき肉を炒めて水分が結構出たのですが、後から入れた粉末こんぶに全部吸われてしまいました。おかげでチャーハンっぽくパラパラになりました。
ここで味見。

普通においしいです。丁度お昼時だったので、食べちゃおうかと思いました。粉末こんぶがなかなかいい感じです。
しかし、この粉末こんぶはちょっと失敗でした。
まあ、この話は後で。

ひき肉いり混ぜご飯(アップ)
出来上がりです。


さめたらジップロックコンテナに詰めていきます(冷凍するので)。スプーン一杯ずつ順番に入れていき、途中で重さを量って均等にしています。

ジップロックコンテナに詰めたところ
10gぐらいは誤差のうちですよ!


本に載っている写真を見るとこんな感じです。
にんじんとブロッコリーがちょっと大きめですが、まあ本には”一口大”と書いてあったのでこうなのでしょう。ルイの場合”即食い”するからこれらの野菜がそのまま出てくるので、細かく切って入れました。

ひき肉いり混ぜご飯(「かんたん犬ごはん」の写真)
こっちはもっと美味しそう

さて、粉末こんぶの何が失敗だったのかというと・・・。
しっかり砂糖とか醤油とか食塩とか使われてたー

あはは、ヤッチャッタ?

しまったねー。原材料見てなかったねー(;´Д`A ```

というか、ミキサーあるんだから、ミル機能使って昆布を粉末にできるんだったよ。
まあ、べらぼうに調味料が使われているような味ではなかったし、まあいいかー。

次はミルで粉末こんぶを作ろうと思います。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

味がついた昆布だったから 味見したとき「普通に美味しかった」んですね
犬飯って味が無い、もしくはかなり薄いからあまり美味しいと思わないものなのになぁと思って読んでいたのです
うちも1頭だったらちゃんと手作りしてあげてもいいかな?なんて思いますけど

  • 2009/08/24 (Mon) 16:16
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL
>ネジバロさん

ネジバロさんこんにちはv-370v-365

味見してみて、妙においしかったので「おかしいなー」と思ったんですよ。
やっぱり塩味が気になるので、味の付いていない昆布を買ってきて再度チャレンジするかも。
今はルイだけだから手作り食できますけど、これが多頭飼いになったらなかなか難しいですね。犬によって好き嫌いのある犬・ない犬がいるだろうし・・・。

  • 2009/08/24 (Mon) 22:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

本格的ないぬごはん
こうやって作るんですね。なるほど
普段はちと難しいけど、特別な日には手作りしてます。でも、こんなに凝ったのはしたことないので、今度の特別デイに作ってみます
あ、今携帯からなので、大丈夫か不安
しかも、ポチするところが見えないじゃないですかー どこにあるのーオーまいがー
コメント頂いたとこから、張り切って飛んできたのに…さるゾウさんのいけずー(馬鹿でごめんなさい)
また来ます。。

  • 2009/08/24 (Mon) 23:22
  • ちびデビル #6moyDOY6
  • URL

美味しそう~(^◇^)!ですねー♪
この本、kazooも持ってるのですが~一切作ったことがありません(^_^;)
さるゾウさんの所で見させてもらって、作った気でいますよ(笑)
それにしても~いつも美味しいご飯を作ってもらえて、ポンポンルイぽんは幸せですねー♪
年間行事の時とか、たまーにしか作ってもらえないベビたんデス~

  • 2009/08/24 (Mon) 23:30
  • kazoo #-
  • URL
>ちびデビルさん

ちびデビルさんこんにちはe-424e-93

アチャー、携帯テンプレートはずーっとほったらかしでしたよーe-350、バカバカσ(^^)。ポチのリンク入れてなかった!そういえば別館も同様にホッタラケ・・・。こっちは取り急ぎ修正しました。お知らせいただきありがとうございます(*^-^*)

犬ごはんのレシピってわりといろんな食材が使われているせいか、材料見ただけで「こんなに用意できるかー!」って思えるのが多いのですが、σ(^^)が使用している本はわりと食材も少ないし普段冷蔵庫にありそうなものが使われているので面倒くさがりなσ(^^)にもできるんですよー。でも普段働いているとなかなかできないですよね。でもムック君にはクロワッサンがありますもの、大丈夫!(それはおやつじゃなかった・・・)

  • 2009/08/25 (Tue) 08:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんにちはe-424e-93

食べてみたら普通に美味しかったです。でもそれは粉末昆布に入っている調味料のせいでしたぁー。ヒト的に美味しいので”ボツ”になるやもしれません(^_^;そういうときはσ(^^)のお昼ご飯です(*^_^*)

年間行事といえば、10月にはルイの1歳の誕生日。犬用ケーキって買うとなると高いし、やっぱりkazooさんみたいに手作りかなー?でもケーキはσ(^^)の専門外だし、相方に頼むかも。

  • 2009/08/25 (Tue) 08:10
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

おはよーございます
え~お知らせします
携帯から無事ポチ発見でござる
このレシピも、人間に応用で一石二鳥
さるゾウさん、抜かりありませんね
朝ごはん食べたのに、これ見てたらお腹減ってきた
では、今日も一日頑張りましょ

  • 2009/08/25 (Tue) 08:50
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL
>ちびデビルさん

ちびデビルさんおはよーございますv-290

早速お知らせありがとうございます!
ポチも感謝♪

ハイ、今日も一日頑張りましょー!
( ̄o ̄)o オゥ!

  • 2009/08/25 (Tue) 08:56
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
美味しそう

こんにちは

私が食べたくなってしまいましたよ(笑)

ルイちゃんは手作り食なんですね!
ドッグフードと併用ですか?それとも手作りオンリーでいきますか?

ノエルはどうしようか思案中です。
ドッグフードは食べムラはあるのですが、よく食べています。
ちょっとしたトッピングをするだけなんですよ・・

合宿ではどうしているのですか?
泊まりの時、ノエルはいつも食べてるドッグフードとレトルト又は缶を持ち込んでいます。
先生の所はアイムスだそうですね・・・

  • 2009/08/25 (Tue) 12:48
  • シエ&&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>シエ&ノエママさん

シエ&ノエママさんこんにちはv-275v-368
ちょっと長くなりますが・・・頑張って読んでくださいませp(*^-^*)q

ふふふ、この犬ごはんは本日のσ(^^)のお昼ご飯でしたよ~。
作った本人が言うのもなんですが、フツーに美味しかったです。
やっぱり調味料使われてる~。

ルイは朝がドッグフード、夜が手作り食が基本ですが、まるっきり半々だとドッグフードを1ヶ月で食べきれないので、だいたい週3日間の夜が手作り食です。
手作り食オンリーの方がいいに超したことはないのですが、えり好みせずに何でも食べられるようにしたいのでドッグフードも食べさせてます。ルイは幸いにもチビの頃から何でも食べる雑食野郎なので、食に関しては困っていないです(困るといえば食いしん坊すぎることかな)。

ノエルちゃんは基本ドッグフードなのですね。トッピングするだけでも違うらしいですよ!食いつきもよかったりしませんか?まあ、中にはトッピングしたらトッピングしか食べなくなったというグルメな犬もいるようですが。

スクールではルイもアイムスのドッグフードを食べています。最初はうちであげているドッグフードをT先生にお渡しして、徐々にアイムスに切り替えてもらいました。我が家ではTLCというところのドッグフードを食べさせています。

  • 2009/08/25 (Tue) 18:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する