スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

リベンジ!粉末こんぶ

気がつけば右側のカウンターが10000Hit近いですね(2009年8月26日現在カピバラさんの下です)。ルイが来てからまだ1年たっていないけど、よくもそこまで数字が伸びたもんだ。一体どなたがキリ番10000を踏むのかな~?自分が踏んじゃったら笑えねー。

さて、昨日の「ひき肉入り混ぜご飯」ですが、あれはやっぱり犬用にはボツとさせていただきます。
昨日のお昼にレンジでチンして食べてみたのですが、やっぱり普通に美味しいんですよ。微量ながらも調味料が使われている証拠でしょうね、これって。
ということで昨日、昆布とひき肉を買ってきて早速リベンジしちゃいました。

まずはお米をといでご飯の準備。そして粉末こんぶ、今回はミキサーに付属のミルを使って昆布を粉末に加工してみました。おりゃー!


粉末昆布を作ってみた
できた粉末昆布

太○胃散ではありませんよ。そう、煎じ薬みたいです。試しに舐めてみましたが、ちゃんと昆布の味でした(あたりまえか)。ここでくしゃみなんかしたら台無しです。春先はやらないほうがいいでしょう。

というか、ここまでの工程がかなり面倒くさい。昆布は乾燥させた状態じゃないとミルで粉砕できないので、冷蔵庫で24時間昆布を放置せよとミキサーの取説に書いてあって、それじゃあ作業は明日になってしまうのでσ(^^)はレンジで低温にてチンして水分をとばしたのですが、そこからさらに昆布を1cmぐらいに細かく切って最大5gまでミルに入れろということなので、チマチマとはさみで昆布をチョキチョキしてはミルに放り込んでガーッと粉砕、とまあこういった工程を何度も繰り返したわけです。1回で最大5gしか粉砕できないので、作業が面倒なわりにはあまり報われない・・・。そんな感じでとりあえず使いたい分だけはできたし、ミルを何度も回してアチアチ(熱をもって)なのでこの辺でやめました。もうやりませーん。次回からはネットで買いまーす。


さて、今回は材料をちとカスタマイズしとります。

  • ごはん
  • ひき肉
  • にんじん
  • 水菜
  • 大根
  • 干ししいたけ
  • 粉末こんぶ

ブロッコリーを昨日で使い切ってしまったので(残った分は食べないで残しておくんだったなー)、代わりに水菜と大根を入れました。ボイルはせずにそれぞれ細かく切ってそのまま炒めました。ひき肉は昨日と同じく鶏ひき肉です。さて、どんな味になるやら。


ひき肉入り混ぜご飯(アップ)
粉末こんぶはちょっと少なめです

昆布と干ししいたけのいい香りがします。なんかまたしても美味しそうな予感。ン?なんかこれじゃあ、美味しかったらダメみたいですね。そういうわけではないのだが、ヒト的に美味しいとどうも”塩分多め”な感がするというか、なんつーか。前に「マグロのチャーハン」を作ったときなんかほとんど味しなかったし。


ひき肉入り混ぜご飯の完成!
完成です!

さあ、出来ましたよ。お味はどうでしょう?
モグモグ・・・。
・・・




美味しいけど?

まあ、確かに昨日よりはちょっと塩分少なめっぽいけど、普通に食べられまっせ。
これはもうね、昆布だから!そういうことだよ。天然の昆布に含まれるミネラルってやつよ。しかもレシピでは結構大量に粉末こんぶをドドンと入れてるし、いいんだよこれで。そういうわけで、これで完成だ!


ジップロックコンテナに詰めたところ
1食分をジップロックコンテナへ

ハイ、来週からのルイの夕食です。1食あたり若干少ないような気もしないでもないけど、おやつとかを考えるとこのぐらいでいいかな。足りなかったらフードを混ぜてしまえ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

イヤ、さるゾウさんマメですねぇ。感心します。手作り犬ゴハンなんてウチじゃ考えられません。ヒトごはんだってめんどくさいのに…。(オイオイそれはいかんだろ?)

子供の頃実家で飼っていた雑種犬は代々手作りゴハンでしたけどね。つっても残りごはんに味噌汁かけたヤツ(笑)。いや~昔はみんなそんなでした。

ちなみに皆短命でした。そのせいか!?

  • 2009/08/26 (Wed) 13:13
  • コテツおかん #-
  • URL
偉い!

リベンジ成功ですね!

マメだわー。ルイちゃん喜んで食べるでしょうね!

いろんな人のブログを見て、たいがいの子は
スイカとかメロンとか好きみたいなんですよね。
ノエルにちょっとあげたのですが、舐めただけで
食べませんでした。
まー私がいっぱい食べたいからいいけど、
何か寂しかったですよ・・・



  • 2009/08/26 (Wed) 13:43
  • シエ&&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>コテツおかんさん

コテツおかんさんこんにちはe-44e-225

ヒト用だとさほど凝ったことはやらないですよ~。自分が食べたいものを作るだけです。
犬用だからできるというか。やっぱり”犬命”なんでしょうか?

昔はそうでしたね。犬のご飯は残飯っていうのが定番。σ(^^)も実家に犬いましたが、おもいっきり味噌汁かけてたし、ちくわとかあげてたし・・・。今から考えると塩分多すぎっe-447
今じゃ、ヒトがイヌご飯の余り物だったりしますよ(いいのか、そんなんで)。

短命なのは、今ほどワクチンとか徹底していなかったこともあると思います。当時は狂犬病ぐらいしか無かったような・・・。

  • 2009/08/26 (Wed) 18:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シエ&ノエママさん

シエ&ノエママさんこんにちはe-44e-423

もうこうなると”意地”というか・・・。
とりあえず目標達成?

犬は甘いものが好きらしいので、すいかは好物でしょうね。
ルイもT先生のところで初めて食したようですが、多分うまかったと思います。
σ(^^)だって食べてないのに・・・(;´Д`)
ノエルちゃんにはイマイチだったのですか~。ちょっと青臭い匂いがイヤだったとか?

そういえば、ルイが食べないものって何だろう・・・。同じうり系のきゅうりでもあげてみようかな。

  • 2009/08/26 (Wed) 18:33
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

あれ 前回のはボツなんですね
ではさる蔵さんが美味しく頂いたのでしょうか^^
ルイちゃんとおそろいご飯もいいかもしれませんね

  • 2009/08/26 (Wed) 20:25
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL

昆布の粉末作る作業......本当に大変そうです。
読んでて親指と人差し指が痛くなりました(笑)
   ↑
ハサミで切ってる工程を想像...デス

こんなに愛情たっぷりのご飯を食べられるルイぽん! やっぱり幸せ者ですね(^_-)-☆
それにしても、普通に美味しそうヽ(^。^)ノ

  • 2009/08/26 (Wed) 20:56
  • kazoo #-
  • URL
>ネジバロさん

ネジバロさんこんばんはv-280v-305

ハイ、ボツです。お昼にσ(^^)が美味しくいただいています(美味しいからボツって一体・・・)。
やっぱり、犬用にしてはちょっと塩っ気が多めでしたね。

朝ご飯で食べてたら、ホントにルイとおそろのメシですね(*^_^*)

  • 2009/08/26 (Wed) 22:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんばんはv-280v-275

うん、粉末昆布は買った方がいいです!
ちまちまと手間がかかりすぎ・・・。σ(^^)のような面倒くさがりには不向きです~v-356

そうなんです、普通に美味しいです。
粉末昆布・・・あなどれません。

  • 2009/08/26 (Wed) 22:36
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

あははは(^o^)
手軽にやってみたら、実は手間って事、結構ありますよね!だましたな的なやつ(ーー;) 分かります分かります。
でもこれ、ダシが出て、人間用には醤油とかあれば、ガツガツいけますよね~♪
またお腹減ってきたぞー出前お願いしますのポチ(^o^)

  • 2009/08/27 (Thu) 08:42
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL
>ちびデビルさん

ちびデビルさんこんにちはv-45v-273

考えてみたら、乾物を粉にするのだから手間がかかるのに決まっているんですよね。
次からはもうあらかじめ粉末昆布を仕入れておくことにしますよー。
ヒト用のチャーハンにも煮物にも使えるし。

いつもポチ感謝です♪
まあお茶でも( ^-^)_旦""

  • 2009/08/27 (Thu) 14:44
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
美味しそう!

味付けで立派なチャーハンですねっ
私が頂きたいです!!
夫にでさえ、ここまで手間はかけていません^^;
ルイ君!幸せですね~♪
健康を考えると本当は手作りなんですよね
お友達ワンのママもオカラとかで手作りらしいです
でも怠慢な私は某フードをネット注文なんですよ~

  • 2009/08/28 (Fri) 00:29
  • アクセルのママ #cWcd8Id2
  • URL
>アクセルのママさん

アクセルのママさんこんにちはe-238e-256

ルイの手作り食作るたびに「いいもん食べてんなぁ~」って思います。
手間かかってるんだから、もっと味わって食べてくれ~!って。
(いつも即食い!です)

うちもドッグフードはネットで注文してますよ。
手作り食の心配なところといえば、栄養バランスはどうなんだ~ってところですね。

  • 2009/08/28 (Fri) 16:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

