帰還準備は着々?

そろそろドッグフードを取り寄せた方がいいだろうと、今週注文しておいたTLCドッグフードが今日届きました。

TLCドッグフード4kg
TLCドッグフード・4kgです


基本は朝・ドッグフード、夜・手作り食なのですが、TLCでは夏場で1ヶ月、冬場で2ヶ月に1回注文することが推奨されており、今だとドッグフードを1ヶ月で食べきる計算になります。なので、ルイが食べるドッグフード1食分(約80g)で4kgを割って50食分と手作り食の回数をうまく1ヶ月の朝晩の食事に割り当ててスケジュールしています。こういうときはExcelが大活躍です。

こんな感じで。

ルイのごはんスケジュール
適当チョップなので、あしあとで隠してみる・・・(隠れてないし)。

計算上では食べ切れてないのですが、まあ”おおむね”ですからねっ。
Excel持ち出してこういうのを作りたがるのは、(働いていたときの)職業柄かなー。計算はExcelにまかしとけばいいだろーって。計算式さえ埋めとけば、あとはちょちょいのちょい(計算式が正しければの話だけど)。これをいつも冷蔵庫に貼っておいてます(*^_^*)
そういえば今日は、こんなのも届いたのだったね。

BONte017
今回も”難産”だった(らしい)BONte017

ボン先生、待ちくたびれてひからびちゃうかと思いました・・・。
これから読みますよー。フレンチブルドッグのボタンちゃんの事も載っているというし。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

着々ですね

こんばんは

そんな感じなんですね。計画をたててますね!
ルイちゃんはドッグフード一食分80グラムなんですね・・・
フードの種類はいろいろあるけど、何がいいのかわかりませんね。
プレミアムもいろいろ。価格もいいし・・・悩みますね。

ノエルは今はドッグフード一食分250グラム強かな
1才半ごろは350グラム食べてたな・・・それが朝と夕の2回です。
ブリダーさん推奨のフードを購入してますが、それも無添加、無着色とかだけど、本当か?わかんないですよね~
手作りは少し安心ですね。

  • 2009/08/28 (Fri) 20:48
  • シエ&&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>シエ&ノエママさん

シエ&ノエママさんこんばんはe-423e-428

安いフードだとあまりいい油が使われてないともいうし、今はいろんなフードが売られていますから悩みますよねー。1kg1000円ぐらいが選択の目安かなと思ってますが、それって結構高めかも。なるべく防腐剤が使われていないものが一番いいでしょうね、期限は短いけど。

手作り食はいつもまとめてたくさん作って冷凍し、あげるときは解凍するだけですから意外と楽ちんですよ。

  • 2009/08/28 (Fri) 22:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

さるゾウさん、凄いですよねー☆
いや、本当に愛情たっぷりです♪
手作り食はまだベビーの食事に導入できない私です(^_^;)

エクセル..お仕事でやっていたのですね?
私もこれ、出来るようになりたいなぁ~
でも難しそう...(>_<)

  • 2009/08/29 (Sat) 00:40
  • kazoo #-
  • URL

『ド・ド・手・ド・手…』ちょっとウケました。

イヤ、やっぱさるゾウさん几帳面ですよ!私にはない発想です。でも一応フードは計りますよ!!(主張)

いよいよルイぽんご帰還も秒読みに入りましたね。あとは出張訓練ですね。同行すると面白いですよ。

ところでルイハウスは準備OK?

  • 2009/08/29 (Sat) 00:44
  • コテツおかん #-
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんにちはv-278v-375

働いている場合は、手作り食はなかなか難しいと思います。σ(^^)の場合、職を持っていないから出来る技でして・・・。

Excelはたくさん計算とかさせようとするにはそれなりの知識がいりますね。σ(^^)もソラでは書けないのでWebで調べながらですよ~。

  • 2009/08/29 (Sat) 10:44
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

コテツおかんさんこんにちはe-44e-238

いやー、もっと何かセンスのいい書き方はないんでしょうかねー(;´Д`A ```
”ド”とか”手”って・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
ルイはフードをあげたらあげるだけ食べるから、計量必須です。

出張訓練、ちょっと楽しみです。
あー、ルイハウスですかー。その件はわざと触れないでおきましたが(誰かがツッコんでくれるかなと)。
ネジで留めるだけなので(多分)、あとで相方に・・・(結局ギリギリ)。

  • 2009/08/29 (Sat) 10:51
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する