スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

うしと近況

無理矢理ふたつをくっつけたタイトル。全く関係ないのに。
このセンスのなさはどうかご容赦をm(__)m

”うし”とは要するに、うしのひづめです。スクール滞在中にその味を覚えたらしいのですが、我が家にも遂に登場。スクール門下生はみんな大好き、いっつ・あ・うし

ルイにうしを見せたら、もう目の輝きが違います。キラキラと目の中にでもあるかのような。
これは夢中になるねー。食べ物とわかっているから、豹変するねー。うちはスクールみたいに生存競争激しい所じゃないし、ひとりじめできてしまう。多分ずーっと囓っていると思うので、ルイに預ける場合は長くても10分、それ以外はσ(^^)がうしのひづめを持ってルイに囓らせるようにしました。取り上げるときはリード必須。おやつで釣る場合もあります。ちなみに、そのままうしを取ろうとするとガウります。多分ガブっとくるかと。


日々の散歩では徐々に近所の犬仲間に会い、ルイが帰ってきたことが知れ渡ってきています。勿論、リーダーウォークの練習をしているところやルイがガウっているところも目撃されてます。昨日はルイがマウントするくらい大好きなパグのイギー君&ポル君(ルイが好きなのはポル君)と久しぶりに会い、友情を確かめ合っていました。匂いでちゃんと覚えていたようです。一方、以前は仲が良かったのに今はルイが一方的にシカトするトイプーも・・・。向こうはかなりフレンドリーなんですが、ルイは無視。このトイプーはルイが合宿へ出かけた後に去勢しているので、匂いが微妙に変化したのでしょうかね?

嫌いな犬に対する態度は相変わらずです。激吠えです。みーんな小型犬です。チワワ系・ポメ系がダメな様子(ポメはポーがいただろう!)。最近気づいたのは、犬を抱っこしている人に吠えること。その犬自体はついさっきまで仲良くしていたのに、飼い主さんが犬を抱き上げてしまうと激吠え。飼い主さんが犬を下ろしても飼い主さんに向かって吠える始末。「なんで犬をしまうんだよ!オレはこいつと遊びたいんだよ!」とでも言っているのでしょうか?とにかく、外ではオレ様状態のルイ。ああ、「女王の教室」の天海祐希(阿久津せんせー)のようなオーラがσ(^^)に少しでもあれば・・・。

散歩コースは、朝の親水公園はあまりにも刺激が強すぎるし(飛びかかる要因が多い)、道中は自転車・バイク・人通りが激しいため、朝は行かないことにしました。というか、行ける時間帯がない・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 合宿中に美味しいものを覚えて来たんですね~。
と、ところで、牛の蹄って、歯を折っちゃったり傷付けちゃったりする犬が多いって聞いて、危ないから与えてないのだけれど、ルイ君は大丈夫ですか?
シェルティーよりも大きめのワンコでも、歯が割れちゃって……っていうケースが結構あるみたい。(気になったら検索してみてください~。)
あっ、でもさるゾウさんが持ってるなら心配ないかな~。

 食べてるものを取り上げるときにうなったりしちゃうのは困りますね……。
うちのはむしろ「押さえててくれ」って持って来たりするし、放せと言えば簡単に放すのだけれど、以前しつけ方教室に行った時、やっぱり食べ物と取り換えっこで放させる練習というのを皆さんやっていました。
ガウリンチョな割には物にはそんなに執着しないみたいで、おもちゃもガムも「頂戴」と言ったらすぐにくれるようになっちゃったのでウチのは参考にならないですよね。(-、-;)
 お散歩頑張って!(未だにバイク追い&吠えが治り切らずに気が抜けない私もガンバリマス;)

  • 2009/09/04 (Fri) 14:01
  • Fomalhaut #-
  • URL

すっかりブログ放置している間に、ルイ君お家に帰ってきてたんですね~お帰りなさい!
キャロは牧羊犬のくせに自転車やバイクを追いかける癖はないのですが(でも鳩やカラスは追いかけようとする)、なにせビビリなので、散歩の時間帯には気を遣います^^;
キャロも今でさえ色々とコマンドが入るようになったけど、10ヶ月の頃はまだまだ野生動物に近かったですよ(笑
正直、外をまともに歩けるようになったのも2歳近くになってからでしたし…(^^;
ルイ君はまだ1歳にもなってない元気盛りだもの、大丈夫、そのうちちゃんと落ち着きますよ~

  • 2009/09/04 (Fri) 15:15
  • kino #SJrrqsN.
  • URL
>Fomalhautさん

Fomalhautさんこんにちはv-280v-305

うしですが、イロイロ教えてくださってありがとうございます。

うしのひづめを囓って、歯が欠けたという話はネットで知りました。なのであげてもいいものかどうか迷ったのですが、歯石がとれるとも聞いていたので、常に見ていられる場所で一定の時間であればいいかなと思い、トライしてみました。スクールではちょっとのスキに誰かに取られてしまったり、犬仲間と遊ぶという誘惑があるので、夢中になるというほどではなかったと思うのですが、我が家の場合は誰もうしのひづめなんか囓らないので(あんな臭いもの・・・)、独り占めできてしまいますから、一定の時間だけにしています。

ルイは食べ物に強い執着があり、その分おやつで釣るのは簡単なのですが、豹変するのがやっかいな問題です。なかなかハードルが高い問題として認識しています。これからせっかく秋だというのに、お散歩では紅葉の具合とか見ている余裕はないかもしれませんねー(;´Д`A ```。

  • 2009/09/04 (Fri) 18:20
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>kinoさん

kinoさんこんにちはv-301v-379

帰ってきたらもう、ゲームしている余裕がないです(いない間にたくさんやっておいてよかったー)。
ルイは生粋の牧羊犬タイプです。牧場でアルバイトでもさせたいですよ。
カラスは一度だけ追いかけたことがあります。走っていって植え込みに突っ込んでました。

σ(^^)は別な意味で散歩時間に気を遣いますよ。なるべくルイが飛びかかる要因が少ない時間をチョイスしようとしていますが、これがなかなか難しいです。とにかく子供だけは避けたいです。ああー、野生動物・・・。ルイは野生のオオカミにでもなったかのような悪っぷりです。ただいま近所の犬ランキングダウン中かも。

1歳2歳になれば落ち着くと信じて今10ヶ月ですが、さすがに子犬のフィーバー振りは見られなくなってきたので(逆に相手がパピーだと引いているような感じ)、少しずつ大人になってきているのだと思いました。そうですよね、人間だと14歳、親がウザイと感じる年齢?

  • 2009/09/04 (Fri) 18:38
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ずっとさるゾウさんのブログを見させてもらう中で、ウシ...若干気になってきている私です(笑)
そんなに美味しいのー??と興味津々^m^
ベビーではなく私が(爆)

今度べびたんにも買ってみようかなー?という気になってます(^。^)

  • 2009/09/04 (Fri) 22:09
  • kazoo #-
  • URL

アハハハf^_^; 大丈夫ですかーさるゾウさん?!
ルイ君もなかなかやりますねぇ。
うちもタイプは違うけど、課題山積み(ーー;)
ごみ箱あさってティッシュ食べたり、ジャンプでタックルして来たり、ビビリぶりを発揮したりして「コラコラ!いい加減慣れんかい(-_-メ)」って感じですよ。
うちも相手が出来ない時、ヒヅメあげてますよ。
すんごいガジガジしてます。ストレス解消してるんじゃないかな~。ポチ

  • 2009/09/04 (Fri) 23:05
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんばんはv-280v-305

ウシは匂いが・・・うし臭い(あたりまえですが)。
なんか、歯茎から血を出しながら囓ってますが、大丈夫なんでしょうかね(;´Д`A ```
まあ、そんな感じで夢中になるシロモノなので、時間を限定して与えています。

ガムなんかも飲み込む危険性があったりして注意が必要だと思いますが、うしも注意の必要なものであることには変わりはないようです。ネットで調べるといろいろ出てくると思います。

  • 2009/09/06 (Sun) 00:13
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ちびデビルさん

ちびデビルさんこんにちはv-280v-305

シェルティは神経質って聞きますが、ルイの性格もあるのだと思うんですよねー。
散歩中の犬にもガウるようになってきているので、もしムック君と出会ったら大変なことになるのではないかと・・・。あまりひどいようならニューハーフデビューも考えないといけないかなー?

ルイも興奮しているとジャンプしてアタックしてきますよ。ゴミ箱をのぞいていると「あっ!」とか「ゴルァ!」とかσ(^^)が叫ぶので、すぐやめます。たまに捨ててあるティッシュ咥えているときもありますが、ただちに見つけて「ゴルァ!」と怒ることも。ゴミ箱っていろんな匂いがするんでしょうね。
ぽち感謝。

  • 2009/09/06 (Sun) 00:19
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

