ルイの勘違い

帰ってきた日にその”予兆”はありました。廊下と寝室入り口でルイがウン○をするという・・・。どうやらあれの臭いを完全に現場から消去できていないなかったようで、その翌日も1回、そして今日の夕方散歩の後もまたやってしまい(散歩でウン○をしたので安心していた)、合計3回目に突入してしまいました。相方の顔も3度まで。とうとうブチギレ!放し飼いはやるなと怒り心頭、まあ無理もない。ウン○の後を完全に消去できていなかったのが悪い。しゃーないわ。

やはり犬は一度排泄したところを覚えているものですね。ルイをハウスさせたあと、ケージ内のトイレを見たらオシッコの後があったので、シッコはそこでするものを認識しているようなのですが、どうもウン○は別の所(寝室入り口)でするものとルイが勘違いをしている様子。とりあえず、ルイをケージから出している間は寝室のドアを閉めておくことにしよう。廊下もちょっと危険なので、リビングのドアを閉めておいた方がよさそうだ。まあ、初めからちゃんと閉めておけばいいのですが、最近涼しくなってきたので、リビングと寝室のドアを開けておいてそれぞれ窓も開けて風通しをよくしていました。こうすることで風が入って涼しくなるのですが、それをやりたいのなら寝室にペットゲートを置くとか、何か対策を考えないといけないようです。

ちなみにこのときは何をしていたかというと、ルイの夕方散歩から帰ってきて急いで洗濯物を取り込んでいたであります。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

mixiの方で書いた謎シッコ。
あれ、バロンじゃなくてクルムくさいです
あれからしてなくて安心してたのですが、今日クルムがわたしの布団の上にシッコたれました(怒
家トイレもあるのに最近外トイレを使わせてたせいか
外じゃないとしたくなくなってしまったのか???
我慢しきれずについしたような感じなんですよね

犬の勘違いって教えなおすの大変><。
わたしの布団は洗ったからにおいは100%消えたかな?

  • 2009/09/06 (Sun) 13:17
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL
>ネジバロさん

ネジバロさんこんにちはv-56v-19

トイレといえば、ルイは最近ずいぶんとシッコもウン○も我慢するようになって、すっかり家トイレではしなくなってしまいました(T^T)多分、ルイがウン○場所と勘違いしているところへ連れて行けば勝手にするような気はしますがねー。本当に勘違いを治すのは大変です。
(もしかして、自分の寝床であるケージ内でするのがいやになったのか?)

また台風が来て1日外に出られない状態になれば、せっぱつまった状態になってワンツーでトイレにさせることができそうな気もしますが、こちら側の根気も必要ですね。常に監視しておかなきゃいけませんし・・・。

  • 2009/09/07 (Mon) 13:22
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する