スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

シッコ記念

2ヶ月の預託訓練から帰ってきたその日以来、トイレトレーでオシッコをしていなかったルイ。あれからもう1週間以上たちますが、食後や遊んだ後にトイレに連れて行っても全くする気配ナッシング。ここがトイレということを忘れているのかと思い、散歩に行った際に片手がオシッコまみれになりながらもトイレシートでルイのオシッコを採取し、ケージのトイレトレーに置いてみるものの、一時クンクン臭いを嗅ぐがルイ無反応。とうとう外でしかトイレ業務を行わない犬になってしまったのか?ということは、雨が降ろうが槍が降ろうが散歩に行かなければならないのか?そういう覚悟もいよいよ必要なのかとやきもきしていましたが・・・。




なんと!




本日!




遂に!




ゴチ10で初めての!
ピタリ賞~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

オシッコ記念
証拠写真・あまりモザイクの意味がない

最初はトイレトレーのメッシュの上に採取したオシッコ付きのトイレシート(シッコ臭ぷんぷん)をポンと置いていたのですが、しそうになかったのでケージの外に出して、足場がふかふかならどうかと思ってカーペットの上(トイレの近くです)に置き、そらそらここだと注意を引きつけ、上手い具合に臭いをかぎ出したので「いけるかな?」とトイレに誘導し、いい感じでクンクンし始めたので「ワン・ツー、ワン・ツー」の呪文を唱えると、待ってました”オシッコの舞”!おおー、久しぶりだ。そんな感じで見事クリア!

当然σ(^^)テンション上がりまくりです。「よくやったねー、えらいねー、さすがだねー、天才だねー」と褒めまくり、ご褒美にうし(スクール御用達うしのひづめ)をあげました。




実は、事前にうし(スクール御用達うしのひづめ)を囓らせていて、「遊ぶよ!」とルイを誘い出してうしをオシマイにし、廊下でボール遊びやらモッテコイやらで走らせて遊ばせていたのですが、理由はそれだけではなく、水を増やしたことも成功のポイントだったようです。ルイは水を飲みすぎる傾向にあって、あまりガブガブ飲むせいでウン○がゆるくなっていたので、給水器を撤去したり、与える水を少なくしたりして制限していたのですが、どうもやり過ぎだったようで芝生の朝露までペロペロするようになってしまい、T先生からは「うーん、それはちょっと制限しすぎですねー。もうちょっと水あげてください」とアドバイスがあったので、昨日はボウルの水を増やしていたのです。それがオシッコメーターに反応したのか、ちょっとせっぱつまってシーとしてました(せっぱつまったときは足を上げません)。

いやはや、とりあえず良かった。ダンジョンに入ることができた(?)。
とりあえず、当面この方法でやっていこうと思います。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ポチ訪問のみで失礼します。ごめんなさい。

  • 2009/09/11 (Fri) 13:31
  • ちびデビル #6moyDOY6
  • URL
おめでとう♡

トイレシートでオシッコができて良かったですねv-237
ルイちゃん偉いわv-218ママさんの頑張りですねe-271

たかがオシッコされどオシッコなんですよね!嬉しいですよねe-343
try and goe-257

  • 2009/09/11 (Fri) 14:19
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>ちびデビルさん
こんばんはv-376v-365
応援ありがとうございますw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


>シエ&ノエママさん
こんばんはv-365v-379

とりあえずホッとしました。
手がオシッコまみれになった甲斐がありました。
あとは雨の日とかで外に出られないときに、トイレトレーでウン○をしてくれればバッチリです。

  • 2009/09/11 (Fri) 21:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

よかったですねぇ~。
てかちょっとうらやましいかも。ウチは雨が降っても槍が降っても・・のクチですから。
足あげてオシッコしないんですね。それでOKならその方が良いと先生に言われていたのですがいつのまにか…。

足あげてうちの中でされてもイヤなので、何があっても散歩頑張ります。(でも、せめて庭で…。)

水の制限しすぎはちょっと笑っちゃいました。
飲み過ぎて挙句吐くって話も聞いていましたが、
朝露ぺろぺろなんて・・どんだけのど乾いてるんだ!?

  • 2009/09/12 (Sat) 18:48
  • コテツおかん #-
  • URL
>コテツおかんさん

こんばんはv-365v-369

せっぱつまっていると足上げる暇がないって感じでうまくいくのですが、そうでない場合は足を上げるのでトレーからはみ出すんですよ。それがケージ内のミゾにはまり込んでしまい、とれずに放置されます。後が怖い。どうやら、ケージを小さいものにして全部をトイレにしてしまい、バリケンを外に出した方がいいのかもしれません。留守番はバリケンなので、トイレシートをビリビリすることもできないし(今はしないみたいです)。

ただ、ウン○は油断できないです。雨の日は要注意です。
コテツは庭でもトイレ業務をしないのですね。
キレイ好きなんですよ、きっと。王国の秩序を守るのが仕事ですしね。

  • 2009/09/12 (Sat) 21:28
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

