スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

うしさんの考察

スクール門下生は大半が大好きな、うしのひづめ。略して”うし”(まんまやんけ)。これを時々囓らせることで歯石がとれるそうなので我が家でも導入していますが、ルイもうしが大好きなようで、うしを持ってくるとキラキラ目を輝かせながらすっ飛んできます。

スパイクチェーン
これがスパイクチェーンです


囓り始めればもう夢中です。これだけ夢中になるのだから、なんか有効活用できないものかと思い、ちょっとしたアクションを起こしてみました。

まずは、カーペットについた毛をとるコロコロ。普段は突進してきて戦いを挑むルイですが、うしとコロコロ、どちらをとるのか?おもむろにコロコロをルイの目の前で転がしてみる。・・・ちょっと気にするそぶりを見せつつも無視。ほうほう、それほどまでにうしが大事か、そうかそうか。じゃあ、せっかくだからコロコロで掃除でもするよ。

うし囓りに夢中
「オレはうしで忙しいんだ」


じゃあ、クイックルワイパーとかどうだ?いつもワイパーにつけているシートを囓られるのだけど、これならどうなんだ?・・・無視ですか、そうですか。そんなにうしは美味いのか。じゃあ、ついでにフローリングの所を掃除しようかな。

ようし、これならどうだ、ケータイの着メロ!まずは「きょうの料理」から行ってみようか。

「チャンチャカ♪チャカチャカ♪チャンチャンチャーン♪」


・・・ムムッ!やるなお主。それならこれだろ、着メロの「3分クッキング」。

「チャララッチャ チャッチャッチャ♪チャララッチャ チャッチャッチャ♪」


・・・おぉ?ちょっと気にしたようだが、やっぱり無視?
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶどこまで耐えられるかな~?

(ここで一度着メロを止めて、再度鳴らす)


ガバッ!「ワンワン!」

あっはっは!やはり耐えられぬか。まだまだよのう。
ルイがついにうしを離したので、ここでうし終了。ついでだから、煮干しで釣ってノミダニ対策の「マイフリーガード」を投与。うわー、首の毛が切れとる、切れとる。まあ、しばらくの辛抱だ。部長の頭と違って毛はまだ生えてくるさ。今朝はスパイクの効果も出ていたようだし(隣のマンションの守衛さんには吠えてしまったが)、今は試練の時だ。
ちなみに、ここでサラっと書いてしまいますが、昨日の夕方散歩でリードをキュッと引いたらスパイクが外れてしまったというプチ事件がありました。VS マラソンランナーだったのですが(いや、それまではうまいこといってたんです)、フリーになったルイがランナーさんの周囲を走りながらワンワンと吠え(逃げようとする羊を追いかける牧羊犬そのもの)、当然ランナーさんも回避しようとチョロチョロするので、それでさらにルイが追いかける・・・。やっとの思いで首根っこを捕まえ、仰向けに押し倒してなんとか事なきを得ました。スパイクが何故外れたか?多分、σ(^^)がリードを引く方向を誤ったから。後ろに引くのではなく斜めだったのではないかと推測しますが、その時は冷や汗ものでパニックに陥っていたので、今となっては覚えていませーん(ノД`)ルイを仰向けに押し倒してめっちゃ怒ったという記憶だけです。

23:45 追記:トレーナーさんから、スパイクとチョークをダブルでリードにつなぐようにと指示がありました。


<オマケ>ルイのピンクの肉球
後ろ足の肉球



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

わお!!ルイ君、肉球がピンク!!
あははは、可愛い(^◇^)

大好きな事で、問題行動が改善されれば
お互いにとって、いいですよね♪
私もあえて、色々イジワル(?)したくなります。
試したくなるってやつです。

>部長の頭と違って毛はまだ生えてくるさ。
↑その通り^/^)ヒソヒソ
ポチ

  • 2009/09/14 (Mon) 12:38
  • ちびデビル #6moyDOY6
  • URL

こんばんは

ルイちゃんの肉球ピンクなんだ!可愛いe-266
ノエルは子どもの頃から黒とピンクが半々で、今は黒い・・・
先代のシエル(バニ)はノエルより白の部分が多いバニのせいか、
パピーの時はルイちゃんみたいにピンクでした。懐かしかった・・・

うし効果絶大ですね!どんどん改善されるといいですねe-2

今迄スパイクがはずれた事がないからわかりませんが、はまりかたが甘かったのではないのですね・・・・・
でもスパイクは、構造を見ればはずれても不思議じゃないですよね・・・
スパイクと普通の首輪二つはどうですか?
ノエルは普段はチョークを使用なので、散歩の時スパイクをプラスする事で、リードに二つ繋げてます。たとえスパイクがはずれたとしても安心です。

何事もなく無事でよかったです。
いろいろありますよね・・・ノエルなら絶対暴走すと思います(汗)

ママさん頑張れe-2

  • 2009/09/14 (Mon) 22:21
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>ちびデビルさん
こんばんはv-365v-370

チョー食い意地の張っているルイなので、その特徴を最大限に生かせればと思ってます。
うしさん以外だと、布でできたサッカーボールを投げて遊ばせて、そのスキにお掃除するという方法もあります。サッカーボールを咥えているので吠えられない(または小さくしか吠えられない)のです。

頭の毛が乏しい部長を持ったことはないですね~、そういえば。
ポチ感謝v-300


>シエ&ノエママさん
こんばんはv-365v-369

肉球の色と鼻の色は一致しているのだそうです(獣医さんのお話)。
ルイの鼻のブチ具合もおそらくこのままでしょう。
しかし、散歩帰りは肉球真っ黒・・・。

ご心配をおかけしまして・・・スパイク事件は寿命縮みました(゜ー゜;Aアセアセ
これでルイがガブリといったら、どえりゃーことになると・・・。
※先ほど先生からご連絡を頂きました。スパイクは外れることもあるので、チョークとダブルで使用するようにとの指示をいただきました。

  • 2009/09/14 (Mon) 23:12
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

スパイク、はずれますよ。ぐいっ!バラバラッ…。うちも何度やったことか…。
だんだん金具の間隔が狭くなってくるみたい。時折広げてあげるとイイですよ。

外れた時は、あわてず・騒がず、犬に「フリーだ!!」と気づかれる前に捕まえる。
イヤ、心臓ばくばくですよね!

  • 2009/09/15 (Tue) 00:35
  • コテツおかん #-
  • URL
>コテツおかんさん

こんにちはv-365v-369

キュッ!と引いたらスポッと外れましたorz
突発的な事に弱いσ(^^)(つまり、ルイと一緒)。
「ちいさいことはきにしない~、それ、わかちこわかちこ!」なーんて余裕はありませんでした・・・。
今朝もいきなり外れたのですが(引きがうまくないんだな)、天の声のおかげで大丈夫でした。

  • 2009/09/15 (Tue) 17:38
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

