スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

2回目ワクチン完了

本日ルイさん、2回目のワクチン接種に行ってきました。

病院での様子はというと、初めてくる場所のせいか意外におとなしく診察を受けてくれていました。まずは健康状態のチェック。肛門にぷすっとさして便の状態も問題なし。心音とかも問題なし。通常ブルーな右目が赤く見える現象について聞いてみましたが、アルビノとかいうものだそうで、鼻がいまだにピンクであることと一致しているのだとか。そっか、お鼻はピンクのままになるのだね(黒いブチが入っていますが)。

あと歯の状態を診てもらうと「何か噛んでますね」と言われました。そうです、ルイさんはケージをよく噛んでいます。ケージのアルミの色が歯についているのだそうです。あまりよくはないので、アルミの部分をなんとかしないといけなくなりました。うーん、とりあえず噛めないようにプラ版でも貼りますかね-?

健康チェックも無事終了、それではワクチン接種といきましょう。ワクチンはブリーダーさんのところで5種を接種しているので、今回も5種でOK。首にぷすっといきました。これまた意外におとなしい(おねえさんがしっかりおさえているからか)。その後、肛門腺のことを聞いてみましたが、時計の4時と8時の方向にあるそうで、実際にやってもらいました。結構しっかりぐいっとつまんで絞り出すんですね。あんまり出なかったけど。シェルティは比較的たまりやすいとも聞きましたが、ルイさんかなり嫌がってました。これは自分でやるのは困難かも(´ヘ`;)それから、爪切りもお願いしちゃいました(頼みすぎ?)。パチンパチンとさすが手慣れています。これまた専用の爪切りがないと難しそうだ。

ルイさんの体重は現在3.9kg。もうすぐ生後3ヶ月ですが、それでこの体重は大きいらしいです。足もしっかりしているので10kgぐらいにはなるそうです。デカシェル候補生ですかね?

まずはこれでワクチンプログラムは終了。1週間後にはいよいよお散歩デビューとシャンプー解禁となります。歯磨きもそろそろ慣らした方がいいのかな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。