



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ケージ生活っていつまで?

「なあに?」ルイはもうすぐ生後3ヶ月になります。そしてもう少しすると我が家に来てから1ヶ月になるわけです。あっという間でしたが、まだまだケージ生活中心です。しかし、こやつは走るのが大好きなようで、走らせないとストレス噛みをするので、ときどきケージから出して部屋の中を走らせています。一人でガウガウ言いながら走り回っています。おもちゃを渡すと独占してしまうので、フードをちらつかせて「チョウダイ」のトレーニングをしていますが、フードなしではまだまだできませんが、しばらく続けていこうと思います。


トイレでごろごろ基本はケージで過ごさせていますが、今週からはおしっこをしたらケージから出してあげ、10~20分くらいしたらケージへ誘導してトイレをさせて、また出してあげるようにしてケージ外にいてもトイレができるようなトレーニングを開始しています。しかしおやつやおもちゃがないとケージに自分から戻ることがないので、時間はかかりそうです。
ところで、皆さんはどのくらいまでケージ生活中心なのでしょう?”初めからケージなし”っていう方もいるようですが、この辺ってどのくらいを目安にすればいいんでしょうね?最初の1年くらいなのかなあ。


なんか用?
「なんか用?」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

きゃー♪ ルイたん(と勝手に呼び名を付けている私~笑)可愛い~v-344
ちゃんと正面のお顔って初めて見たかも~?可愛い~v-10

トレーニング、頑張ってますね!
懐かしく読んでますi-236
うちのベビたんは未だにサークル生活ですよ~i-179
入れっぱなしという意味ではなく、いつでも入ったり出たりできる状態で(トイレがあるので)~お留守番などの時はサークルで...という意味です(^_-)

長女・次女わんこは野放し自由開放型だったのですが、3女のベビたんは基本サークル生活で躾してみました。←うちではベビたんのワンルームマンションって呼んでるんです(笑)
慣れてくれると楽ですよ~(と我が家の場合は思うデス)
サークル内が嫌じゃないから(安全で安心する場所って思ってくれてるみたい)、入っていても出して!!と泣いたりしないし、家の中で開放してても、自ら入って休んでる事もしばしばデス。
もちろん、お留守番の時も嫌がらずにハウスしますよーi-38
本当に疲れてそうな時は、自ら入って爆睡してますv-290
前の子たちはある程度の躾が出来てからは、人間と同じ様に家の中の好きな所でお留守番をしてもらっていたけど、べびたんに関してはお留守番の時に開放はしないつもりです~
開放しててもいたずらはしないと思いますが、今回はこの感じを貫いてみようかと...。
あくまでも家のお話ですが(~_~;)
いつも長々とスイマセン..v-421

ちなみにベビーのワンルームマンションは、見た感じルイたんのマンションの2倍の大きさで、中型犬用のバリケンと、ルイたんのおトイレを入れても立ってご飯を食べるスペースがあるくらいの大きさです。

余談ですが、ルイたんってブリーダーさんからさるゾウさん宅に迎え入れたのですか?

  • 2009/01/19 (Mon) 00:25
  • coo #-
  • URL
>cooさん

cooさんこんにちはv-273v-274
早速のコメントありがとうございます!

ルイたんなんて、そ、そんなカワイイ呼び方恐縮です~。
ケージ外では暴君ルイですよ!

ブルーマールっていまいち表情読み取りにくいです。ご機嫌なのか不機嫌なのか、ルイの行動でいつも判断しています。それと顔の模様のせいか、目やにがついているかどうかもわかりにくいですね。

トイレトレーニングはケージ内だと大丈夫なんですが、ケージ外にいるときは時間を見てハウスに誘導しないとまだ無理ですね。今朝も散歩の準備をしている間にカーペットの上でしっこしちゃってました。ははは、懐かしいですか?
懐かしいといえば、室蘭やきとりってご存じですか?”鳥”じゃなくて”豚肉”なんですよ。恐るべし室蘭。実はちょっと苦手だったりします(道民のくせに)。

サークルはだんだん狭くなってきているなあとは思っています。広いサークルにしなければいけなくなるのも時間の問題でしょうね(^◇^;)体が大きくなってきているせいか、時々しっこのヒットポイントを外してベッドに・・・というのがあるので(本人は多分ちゃんと狙っているつもりだと思うのですが)。

ルイはお留守番は一応できているかなーと思います。鍵の音や鈴の音がすると騒ぎ出すので静かに出て行きますけど。大抵おもちゃを置いていき(転がすとフードが出てくるやつ)、おもちゃに熱中している間に出かけます。

> 本当に疲れてそうな時は、自ら入って爆睡してますv-290
自らケージに入るのは、ご飯のときと、σ(^^)がおやつを持ってケージに近づいていくときですね(^^ゞ。走り回って疲れているのに、まだ自分からケージに行こうとはしないです。

> ちなみにベビーのワンルームマンションは、見た感じルイたんのマンションの2倍の大きさで、中型犬用のバリケンと、ルイたんのおトイレを入れても立ってご飯を食べるスペースがあるくらいの大きさです。
うーん、やっぱりそのぐらいまで拡張しないとだめですねー。ベビちゃんハウスはバラで売っているサークルのパーツを組み合わせているのですか?

> 余談ですが、ルイたんってブリーダーさんからさるゾウさん宅に迎え入れたのですか?
えっとですね、ルイはブリーダーさんで産まれた子犬を直接取り扱っているショップからお迎えしました。なので、お迎えの日ぎりぎりまでブリーダーさんのところにいたはずです。

  • 2009/01/19 (Mon) 12:42
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

サークル...長女ゴールデンの為に購入したのですが、使わないまま逝ってしまいました(T_T)
なので、大きめのサイズの方です

アイリスオーヤマさん
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P532060F

ベビたんが来ることが決まってから、中型犬用のバリケンとトイレを入れてみたら、意外としっくりきて(笑)今のワンルームマンションになった訳です(^。^)
これは別売りで屋根も付いてるので、飛び出す場合は増築もできるので、すぐれものかと思いますが。
一応参考までに貼り付けていきますね(^_-)-☆

  • 2009/01/20 (Tue) 00:57
  • coo #-
  • URL
>cooさん

cooさんこんにちはv-272v-374

お、これなら広そうですね。今使用しているケージもアイリスオーヤマ製です。最近のルイさんは日々でっかく成長中のためか、トイレトレーの端っこを狙っているつもりが外してベッドのほうにしてしまうことがたびたびあるので、ちょっと検討してみます。

ケージを広くしてあげて、ついでにトイレで寝なくなるといいのですが。

  • 2009/01/20 (Tue) 19:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

